日付 内容
4月29日 世間では連休らしいですねえ。連休?今の私の職種だと、そんなのありゃしませんぜ。
コンビニ行くと、遠方から来る客で多いですな。
疲れたんで、とっとと艦これやって寝ますw
4月16日 1週間前からPCオンラインゲーム「幻想神域」という3DMMOゲームをプレイしています。
X-LEGENDという聞いた事無いメーカーですがレビューでは人を選ぶが初心者にやりやすいゲームでソロでもサクサク進める事ができます
最初は会員登録、システムダウンロードなどを行います。
で、プレイし始めて1時間ですが、かなり初心者でもやりやすいです。
殆どお使いゲー(バトルもある)ですが、目的地まで自動的に移動してくれます。(自分で移動も可能)
FF11とかFF14ではマップ見て独自でルート攻略しなくてはいけません。
キャラ選択はFF11やPSOに似ており、最初に主人公の職業と、お供(幻神)を選びます。
画面やシステムはFF14に似ていますが、キャラはかなり可愛いのが多いです。

主人公は長髪の男性で、魔法を主に武器とする職業にしました。
現在はレベル31、レベル30になるとお供の幻神が増えます。
2体選択され(ランダム?)、私はワルキューレ、アポロンの鍵を貰えました。画面はワルキューレです。
クリティカルヒット、詠唱短縮を強化していて、魔法も強力系、防御系をメインにしています。
ワルキューレーは攻撃がかなり強いのであっという間に倒してしまいます。
乗り物にはレベル9あたりからチョコボに似たダチョウみたいな鳥が与えられます。
またジャンプ中にRキーを押すと高速空中浮遊が出来るので目的地にすぐ到達できます。
まあ、ソロプレーなので殆どお使いや掲示板クエストが多いです。
さらにレベルが上がると、怪獣やら妙チクリンなものに乗ることもできるようです。
ちなみに無課金でここまで進めます。
初心者でも気楽にできますが、このゲーム、やたらセキュリティがガチガチに硬いです。
ログインID、パスワードの保存不可、2回目のゲームID入力、プレイ中に不正防止テストで突然4文字の崩れた文字が出て、
それを入力しなくてはいけません。
入力すると経験値取得率アップの報酬がでますが
特に4文字の崩れ文字は60秒以内に入力で、無視すると数分間敵を倒しても取得経験値ゼロというペナルティが発生します
もし、パーティでバトル中でこれが出ると連携が崩れます。
なぜこんなシステムを導入したのか謎です。
あと、これPCパワーがそれなりに必要でグラボもミドルクラスでないと遅くなります。
設定で解像度やエフェクト設定を変えればグラは落ちるが速くなることもできます。
4月6日 以前住んでいた大田区蒲田。
そこにはJR京浜東北線、東急、京急がありますが、このJRと京急蒲田間を連絡する「第3セクター蒲蒲線」が
だいぶ現実見を帯びてきました。
東急蒲田と京急蒲田間は800m徒歩でも結構離れています。
繋がれば、東急東横線、東京メトロ副都心を介して新宿、渋谷、東急沿線から羽田空港のアクセスが大幅に向上します。
東急蒲田側は駅手前300mから地下に入り、東急蒲田地下駅となり、そこから南に進み、京急蒲田駅の西方向に地下に南蒲田駅ができ、そのまま地下を
走行し、大鳥居駅に接続します。

既にJR蒲田側には専用の用地が確保されております。
で問題なのがゲージ(レール幅)。東急は狭軌、京急は標準軌このままでは走れませんが、「フリーゲージトレイン FGT)を使用すれば走れます。
既に九州新幹線の実験線が走行されております。
列車側の車軸が可変する仕組みで、走行中レールが徐々に変化するに合わせて列車の車軸も変化するので変動で一旦停まるという事は無いです。
磨耗問題も最近改善され、あまり高速でない在来線なら問題なく走行可能です。
4月3日 1ヶ月放置していた不調だったLGのディスプレイ、試しに繋げてみたら、画面ブラックアウト無く正常に動作しています。
なぜだ?
たぶん、以前モニターに液体かけたのが乾燥して復活したのかも。
とりあえず動作しました。
解像度かこっちの方が高いので、文字が小さくゲーム画面も細かい。慣れって恐ろしいな。
今日は仕事半日でしたのでニコニコ動画見て寝てたら、ふと「薬ないじゃん、今日逃すと・・・1週間後?」と思い出し時刻見たら午後5時50分。
まだ間に合う!
速攻で着替え、保険証、薬局手帳持って中川区のいきつけの病院へ車でGO!
帰宅ラッシュと思うが、名古屋方面に行くので道路は空いていて40分で到着。
病院はまだやっていて、患者も少なかったのでそう待つことなく診察して薬局で薬を買いゲットしました。
持病なので月1行かないといけないし薬残り1日分だったので今日行けてよかったです。
帰りはいつも通り、国道1号交差点にある松屋で晩飯食って帰宅しました。
さすがに疲れたのでまた寝ます。以上です。
4月1日 そういえばXPERIA XZでTVチューナー試してなかった。
XPERIAでは地デジのチューナー内蔵でフルセグ、ワンセグが搭載されています。
で、新XPERIA (Z4以降)ではフルセグも録画できるようです。
ただ、メモリ消費量、バッテリー消費量は半端ないです。
アンテナは付属のヘッドフォン端子付ケーブルを使用します。
このケーブルはかなり性能が良く、あんな短いケーブルでも感度がかなり高いです。
なので室内でも場所によってフルセグが受信できます。
画質はかなり良く、Z2でも綺麗ですが、XZは黒の色調がはっきりでさらに綺麗です。
また液晶も明るさ60%でもかなり明るいので見やすいです。
まあ、普段は地デジは見ないのでこの機能を使う事は少ないが
性能が向上したのは確認できました。