日付 内容
3月27日 今日は休みなので、以前艦これのAndoroid版インストールで挫折していたので、この機会に再度挑戦しました。
なお、スマホ版艦これは、googlePlayストア対象外でDMMゲームストアのアプリを公式サイトからインストールしないといけません。
(ちなみにインストールする前にセキュリティで警告が出るので、一旦設定で提供不明のアプリを許可しないといけません)
ここまでは問題ないのだが。
PC版と同期させるDMMのログイン ID パスワードが何度やっても違いますエラーで弾かれる。
Windows版のID、パスワードは無理なのか?
で、試しにAndroid版のメールアドレスとGoogleアカウントパスワードを入れてみたら、すんなり成功。
その後、DNMストア内にある艦これをインストールして起動。
すると、見覚えあるタイトルが出てきました!
で、プレイが出来たのですが・・・最初からプレイ?
要するに、アンドロイドのアカウントでログインしたのでWindows版とは違うユーザーとして登録されてしまったのです。
まあ、メインはWindows版なのでアンドロイド版は新規でプレイすることにします。
で、アンドロイド版の艦これですが「とにかくもっさり!」です。重いです。
最新のXPERIA XZでも重いです。
原因は、艦これに使用しているシステムに Adobe Systems の「Flash Player」というソフト上で動いている。でこのFlash Playerは
解像度が高いほど表示負荷が高くくなるという性質があるのでXPERIA XZのような1920×1080のFull HDなので重くなります。
なので数年前の機種で解像度も低い方が速いという現象が起こってしまいます。
Flash Playerは現在では敬遠されていずれ排除されるシステムなので、いつかは別の方式になるでしょう。

ちなみに自分の以前のスマホXPERIA ZL2やタブレットでもプレイできました。タブレットはかなりもっさりです。
快適さとしては XPERIA XZ = XPERIA ZL2 >> Asus MEMO Pad HD7
な感じ、XPERIA XZは廃熱は少ない感じです。
3月20日 スマホを機種変して、まずやる儀式?として、保護フィルムを貼る作業があります。
家電屋へ行くと、さすが新機種とあって地方の家電屋でも専用の保護フィルムは数種類あります。
値段も様々で、衝撃吸収とかキズ自己修復とか強化ガラスあり、強化ガラスは糞高いです。
私は無難にエレコム高光沢の衝撃吸収のフィルムにしました。
(強化ガラスでも落として画面にヒビつけた状態の奴 よく見かけます)
で、以前の日記でも書いたことあるが、やはり天敵ホコリを入れないよう素早く位置を正確にしなくてはいけません。
毎回、この作業が億劫で緊張します。(1枚しかないし、1000円以上するし。
ちなみに使用道具は
@ スマホクリーナ(眼鏡拭きでもいいが、汚れていないもの)
A ウェットティッシュ
B マスキングテープ
C エアーブロー

作業場所は台所、服装は下着のみ 作業前に良く手洗いをする。
風呂場を勧めるサイトあるが、狭いと作業しずらい。

まずスマホ画面を軽くウェットティッシュで油分を取り除きます。
乾燥したらスマホクリーナーで画面を綺麗に拭く。
フィルムを剥がす前に位置合わせを確認する
上から下方向に剥がす前にエアブローでホコリを吹き飛ばす
そしたらすぐに上のマイク、カメラ、センサーの位置を確認してまっすぐ下に滑るように貼る(多少ゆっくりで集中して貼る)
気泡は指で外に出すように押し出します。
万一ホコリがあったら、マスキングテープを2つ用意して、1つは輪っかにして用意、1つはフィルムに着けはがす。
そしてホコリの箇所を輪っかにしたマスキングテープの中に指を入れホコリを素早く除去(すぐにやらないとホコリという奴はすぐに来る)
いろいろ長々書いたが、無事ホコリ無くまっすぐ綺麗に貼れました。
3月16日 自分のスマホが異常動作(勝手にアプリやカメラなどを起動したりキャンセルしても謎の動作)
再起動してもダメ。画面も綺麗に拭いてもダメ。
ネットで見ると数分〜数時間 メイン電源をOFFにして起動すると治るかもとあり、数時間起動したら何とか誤作動は無い。
しかし、いつまた誤作動したりするのも分からないし、バッテリーもかなり劣化して70%残量あって、いきなり警告音が鳴って3%とかで
「充電してください」と出て、そろそろこのXPERIA Z2は潮時だなと思いました。
で今日は休み。
機種変するべ!
近鉄でスマホ購入で利用する名古屋駅前のビックカメラへGO!
平日なので空いていました。
で早速携帯ショップエリアへ行き、品定め。候補は既に2つ決めてあり、XPERIA XZ か ギャラクシーS7 edge
実機が展示してあるので それぞれ試して、高速化と慣れ親しい事でXPERIA XZに決めました。
手続きは非常に高速でビッグの専用タブレット端末で慣れた店員がサクサクと処理しちょとした記入のみで30分位で完了。
既に開通すみで、以前みたく1時間待機してくださいという事は無かった。
初期手数料3200円位と、スマホケース、microSDHC16GB、充電ケーブル(TYPE C)も購入。
新しいスマホの化粧箱はかなりコンパクトで本体と同じ位で厚さ3cmしかない。
なので付属品は地デジ&ヘッドフォン端子だけ。せめて充電ケーブルくらい付属して欲しかった。

家に戻り、早速初期設定開始。
まずはGoogleアカウント登録だ。これがなきゃ意味無い。
10分位で設定完了し、次は電話登録。必要な電は番号だけ登録。
そして自宅WIFIの設定。
次にアプリを登録。ゲームはセブンナイツをまずインストール。
引継ぎはGoogleアカウントでOKなので問題ないが、やはり容量が半端無く多く、WIFIでも20分も要する。
で起動。
びっくりした「速えええ! 滑らかすぎ!」
CPU MSM8996 2.2GHz 2コア 1.6GHz 2コアなのでXPERIA Z5よりも2倍速い。
以前のXPERIA ZL2でも問題なく動作していたが、こっちを見たらいかに演出をカットしていたか分かる。
カメラはさらに向上しメイン2300万画素 フロント1320万画素と桁違いに大きい 特にフロントが。
自撮りの影響なのだろうか。
テザリングも問題なく起動。
あとは少しずつ慣れていくしかない。
既に以前のスマホから2年半以上経過してそろそろ買い替えようかと思ったが、ZL2の異常動作でやっと踏ん切りつきました。
3月15日 ネットで調べたら、隣町の桑名市はハマグリが有名なので、明日休みなのでちょっと散歩がてらにハマグリ食堂に行ってみようかと
思います。
また昭和テイスト漂う桑名市なので、駅前の桑名メイトビル内にある貴重なハンバーショップ「DOMDOMバーガー」も食べて
懐かしい(寂れた)アーケード街を散策して写真撮ってこようかと思います。
3月8日 もうすぐ車検だが、必要書類 (車検証、自動車賠償保険証、納税証明書)があるのだが、納税証明書が行方不明。
再発行するには、運輸局に行かなくてはいけない。
幸い今日は休みなので中川区にある中部運輸局愛知運輸支局へ行ってきました。
それにしても平日なのに なぜこんなに混んでいるのだ!
なんか3月は車検集中するようで、まるで平針の運転免許試験場のようでした。
自分は納税証明書再発行なので奥の方に。
案内では、最近は電子化されており自動発行機ですぐに手にすることができるようです。
3台の発券機があり、タッチ液晶で車の車両番号、ナンバープレートを登録すると私の名前が出てタバコケース位の大きさの紙が発行されました。
意外と簡単で早くあっけなかったです。
ちなみに今回車検は近所にあるイエローハットでやることにしました。
今まではディーラーでやっていたのですが結構高額だったので少しは安くしたいためこちらにしました。
期限ギリギリで、オートバックスでは予約が満杯でできなかったので イエローハットで予約できたのは助かります。
3月3日 今日はひな祭り そして、Nintendo switchの発売日。
TVでは殆ど話題になっていなかったが、自分としては久々に欲しいゲーム機と思いました。
タブレット状態とHDMI出力の据え置き、テーブルモード(2人同時プレイ)でのトリプル使いが
出来る点が良いのと、ネット関係を殆ど廃し、ゲーム機専用としての仕様なので
設定の煩わしさと複雑さは殆ど無いので電源ONですぐプレイ可能できる点がナイスです。
またドックに置くとすぐにHDMIでTV出力され接続の煩わしさも無い(最初だけ接続するだけ)
自分としてはあのゼルダの「ブレスオブザワイルド」をプレイしたいですね。
発売当日なので殆ど品切れだけど、1ヶ月後くらいには安定しそうなので買おうかと思います。