日付 内容
1月31日 ナムコの社長 中村雅哉さんが亡くなった
(中村製作所から文字ってナムコになった)
パックマンの父とも言われ日本より海外の方が大ブレイクして80年代はミッキーマウスより有名になるほどでした。
日本でも昔、ラジオ 「ラジオはアメリカン」(ナムコ提供)で数々のゲームソング、CMを流して、時々 大橋照子さんが中村という言葉を言っていたので
その後、ナムコ社長と分かりました。
80年代が黄金時代で、ギャラクシアン、ゼビウス、ドルアーガーの塔、ドラゴンバスター、ギャラガ、ディグダク、マッピー、ラリーX、ポールポジション2など
自分が学生時代に百貨店の屋上、ゲームセンター(キャロットハウスなど)でよくプレイして、
続々と出る新作にわくわくしたものです。音楽も頭に浮かぶほど素晴らしい。
今のようにネットで攻略というのが無いので、店には交換ノートとか、誰かが作った攻略本が置いてあって特にドルアーガーの塔なんか宝箱の出し方が謎
だったので全国のプレイヤーのアナログ交換網で出し方が次第にノートに記載され完成する様子もリアルに見た事あります。
またゲーム雑誌も続々発刊し、ログイン、マイコンBASICマガジン、POPCOM、BEEP、コンプティーク、Pio、ゲーメスト、テクノポリスとか有名で
特にマイコンベーシックマガジンのハイスコアランキングに各地のゲーセンの上位者が掲載され、私の当時の悪友も載っていましたw
まさか、自分もその後 新人の頃 会社の営業でナムコ本社へ行くとは思いませんでした。20年前だけど。
そして二子玉川寮に住んで、屋上からナムコワンダーエッグが丸見えという環境にいたのも何かの縁ですw
というわけで社長さんが亡くなったのは驚きました。
ちなみに、パックマンはWEB上で無料でプレイできます。(googleで検索すると、トップ画面でプレイ可能)
ファミコン版も無料げーむでプレイできます。
1月29日 今日、散髪に行ったのだが、切っている髪を見て白髪の多さに驚いた。
40歳超えているので出てもおかしくないが少しショックだった。
まあ年とればいずれ出るので気にしない事にします。
この散髪屋は以前住んでいた昭和区の滝子にあるので弥富から遠いが(自動車で1時間ほど)
常連で腕も良く安いのでここにいつも来ています。
自動車にはシガライターソケットからUSB充電器を着けているが、毎回思うが殆ど充電されていない。
ひょっとして車用USB充電器が故障しているかと思ったのでエディオンで高速転送用の充電器とケーブルを買ってきた。
で分かったのだが、充電器には何も問題なく、ケーブルに問題あった。
今まではモバイルバッテリーに付属していたので繋いでいたが、ケーブルの質が悪い粗悪品だった。
恐らくゼロに近い電流しか流れていないと思う。
今回買ったエレコムの高品質の線が切れない高速タイプで使用したら、数分の間で充電%が12上がった。
しっかしケーブルだけでこうも違うのかと知りました。
家にUSB電流電圧チェッカーがあるので、これがあると良いケーブル、普通のケーブル、粗悪品の区別ができます。
そうえいば端子に新しいタイプ(タイプC)USB3.1で上下の区別がない規格が売ってました。
データー伝送、充電の他に映像出力も出来る(オルタネートモードというらしい)
いずれはこれ1つでいちいち電源供給や特殊装置なしでスマホからディスプレイに映像出力することも可能になるそうです。
1月24日 北海道新幹線の駅の1つ「奥津軽いまべつ駅」の乗降客数が凄い事に。
1日平均「1人」平均の意味も無い。
まるで秘境駅並みの酷さである。
何でこんな何も無いところに新幹線の駅を造ったのか。
以前は、奥津軽今別駅で、簡素な無人駅で、近くに津軽二股駅がある。
でなぜ ここに新幹線の駅を造ったというと 新青森〜木古内間が113Km(青函トンネルもある)という長距離で寒冷地であるので
災害対策、保守が必要。中間駅が必要なためである。旅客というよりか車両保守用の駅の役割が大きい。
そのため待避線や側線が多い。
まあ出来たばかりなので少ないが、周辺に観光資源が多いので道路整備が整えば利用客は増える可能性は大きいです。
1月21日 自分はモバイルバッテリーが好きなのでコンビニやアマゾンとかで良さそうなのをスマホ登場時から時々買っていました。
中にはハズレや不良品もあり(大体中華製)ます。(酷いものは中のポリマーバッテリーが少ない詐欺なものあった)
以下の写真が今まで買った中で優秀なバッテリーです

左から容量の少ない順で
@ トッププランド(セブンで売っている) コンセントとmicroUSB2系統で充電可能。 容量2600mAh 出力1A コンセントから充電(3時間)出来るのは良いです。
A ソニーポータブル充電器(コンビニで買った) かまぼこのような形状で容量は2800mAh 出力 1.5A 非常に軽量でコンパクトです。
B 1by one(アマゾン 中国メーカー) 容量が液晶表示で%表示されるのがgood 結構薄く、容量10000mAh 1Aと2.1Aの2つのUSB端子あり。携帯しやすいです。
C cheero(アマゾン、 made in china) 言わずと知れたコミックよつばとのダンボーの顔のバッテリー 容量10400mAh 1Aと2.1Aの2系統 かわいいです
D Cheero(アマゾン made in china) イングレスというスマホアプリのコラボ。とにかくイルミネーションが綺麗!容量12000mAh TOTAL 3.4A 2系統 意外と大きいです。
E EC Technology(アマゾン made in china) 容量22400mAhというモンスター級。かなり重いです。3系統のUSB端子。LED照明付き。同時充電問題なし。

以上です。 で殆ど中国製ですが最近は日本向け仕様でマニュアルもちゃんと日本語になっています。
ちなみに容量表記はあくまで公証容量であり、実際はこの60%が充電できる目安です。なので Eの22400mAhは実際は13440mAhの充電可能容量です。
あと最近のスマホやタブレットは急速充電に対応した2.1A以上の出力があるのでこれに対応したモバイルバッテリーが良いです。
ただ、古いminiUSB仕様の機器とかは2A以上だと内部制御回路が壊れる危険性があるので、それらは1A出力付きのモバイルバッテリーがあると便利です。
なお、値段は1つ大体2000〜4500円以内です。
アマゾンで買うときは粗悪品や誇大広告が多いので、買った人のレビューを全て見てから検討します。
1月20日 大人の科学マガジン、まだまだ継続していました。休刊かな?と思ったが、既に新付録2つありました。
「トルネード加湿器」


「屋内用 カエデドローン」
名古屋市科学館であるような竜巻発生器の携帯版で3色カラーLEDで光り、上部でミストが出る仕組みです。
USB電源で起動します。ムックの値段は3500円既に発売中


カエデドローン、カエデの種が落ちるカタチをドローンで再現するようで、ちゃんと上下、左右の移動がリモコンで可能です。羽は1枚だけw
室内なので赤外線方式ですね
モーターは2つで本体が高速で回転することで浮力を出し、モーター1つの回転数で移動を制御する感じです。
本体に受信LEDがあり、起動チェックができます。
で肝心の稼動時間は50秒か バッテリーは恐らく小型のリチウムポリマーと思われます。
昨年の12月20日発売。値段は3980円。
当然、カメラなんて機能は付いてない、飛ぶだけの機能ですが初心者でも安定して飛ばせるのは良いです。
それにしてもいつの間にか出ていたのでびっくりしました。
1月18日 PC使用中に突然動作が重くなる事があり、サイト表示が固まる事が時々ある。
で、毎回CTRL+ALT+DELでタスクを起動すると、あるソフトが原因で悪さをしていた。それが「マカフィー」というウィルスセキュリティソフトだ。
ドスパラで買ったPCだが、なぜだかコイツだけプリインストールされており、ある一定期間の試用期間過ぎると有料となる。
しかし、私は別の無料セキュリティを入れているのでマカフィーは放置していた。
さらにこいつは知らないうちに突然ダウンロードし始めてその間別のソフトが糞重くなったり停止する始末。
さっきもまた停止してしまったので、こいつをアンインストールしました。
まあこれでウザイダウンロードが無くなるだろう。
ネットで検索したら、やはり同じ現象で悩まされているユーザーが多かったです。
1月15日 朝起きたら、まだ雪降っていました。しかし空は明るくなり太陽も出て昼間には止みました。
車に大量の雪が積もっていたので、この明るい時間に雪下ろしをしました。実際計ると20cmは超えていました。
さすが岐阜、三重県に近いとあってその影響は大きいです。
15分位でだいぶ落ち、あとは2階の階段と通路を歩きやすくする様にシャベルで雪避けしときました。
夜になってカチカチになって滑ったら困るので。
その後は家で動画や艦これやりながら過ごし、夕方になりちょっと近所のスーパーに買い物行こうと外見たら、また雪降っている!
積もるほどでは無い位なのでまあ傘もって買い物してきました。
道中、雪だるまや、プチかまくら作っているのがあり、たぶんマンションに住む子供達が作ったのだろうね。
TV見ると、大雪のニュースが多かったな。事故も多かったようだし。
で今、この日記書いている時に外見たら・・・「げっ、また雪ふっているじゃん!」と声だして驚きました。
しかも大量に。既にせっかく雪取り除いたマイカーに3cmくらい雪が積もっているし。
少しの雪なら嬉しいのだが、ここまで積もるとうんざりします。
1月14日 今年一番の寒気到来。
名古屋も積雪しているし、私ん家の弥富もAM9:00頃から本降り。1時間経過し、車や屋根が既に真っ白。
15:00頃からかなり粒の大きな雪が降り始め、次第に道路も雪で埋まってきました、マイカーも既に雪に埋まってます。
恐らく 8cmは超えていると思います。
それにしても、何故かセンター試験や大学入試に雪が降るものだなあ。
私も、だいぶ昔、大学入試で東京へ行き、旅館に1泊して翌日15cmも積もった時は焦りました。
明日も雪だし、まだまだ積もる恐れがあります。
昨日の段階で食料を買い込んだので今日は1日、家の中でまったりしたいです。
艦これもだいぶレベル上がり、現在艦隊Lv61、昨日ようやく戦艦榛名がドロップし、戦艦4艦揃い、第4艦隊が解放されました。
これで遠征や出撃のローテーションがやりやすくなりました。
それにしても無課金でここまで楽しめるオンラインゲーも珍しいです、まあそれがあり大人気なんでしょう。
そいえいば、任天堂がNintendo SWITCHとかいう、据え置き 兼 携帯のゲーム機を3月3日 29800円で発売するそうですね。

左右のコントローラーが据え置き時は取り外して単体のコントローラになり、携帯時はこの写真のようにドッキングしてプレイできる。
まあ、携帯するにはやや大きい、画面サイズは6.2インチ 1280×720ピクセル、バッテリー持続時間は2.5〜3時間。
携帯時はモバイルバッテリーが必須です。
肝心なのはソフトのほう、WiiUみたく、サイドパーティなしで撃沈したハードなのでロンチタイトルが無いとユーザーは興味なしです。
任天堂からは、毎度恒例のマリオ関係、ゼルダの伝説 ブレスオブ ザ ワイルドとか。
ゼルダは興味あるが、ゲーム本体は欲しいとは思わない。
自分としてはPS4の方が興味あります。ソフトもだいぶ増えてきたし、廉価ハードも出て安くなったので生活に余裕が出来たら買いたいと思います。
1月9日 正月、親から頼まれたレコードからPCMレコーダーに録音した音源をカセットテープにコピーする作業をしました。
実家にはレトロ調のコロムビア製(現 DENON)の

↑こんなやつ
があるのだが、殆ど使用してないせいで、7割方故障している。
一番痛いのが、レコードからカセットに録音が出来なくなっている事と、ターンテーブルが気まぐれにしか動かない、
CDプレイヤーが暴走していること。
ラジオだけは正常に動作している。
なので、家から持ってきたPCMレコーダーと、倉庫から物色したラインケーブルで何とか録音は出来ました。
さて、録音は出来たがこれをどうやってカセットへ変換しようか・・・
家には

こんなタマゴか炊飯器みたいな安物CDラジカセしかない。
21世紀になるとこんなのしか売っていない。(昔の方が豪華なのに)
なのでライン入力端子経由の録音モードは当然無い。
可能性的には

@ FMトランスミッターで送信してラジオから録音
A PCからCD-Rで音楽CDに変換してからカセットに録音。

試しに@でやってみたが、「サー」というノイズが乗って音質も悪い。
なのでAの方法でやりました。
まずPCから

「Sound Engine」というフリーソフトからICレコーダから真空管アンプ経由でPCへ録音。そこから、10曲に分割してWindows Media Player12で音楽CD形式で焼く。
これを安物CDラジカセでCDからテープに録音しました。手間はかかったけどw
しかし結果は大変良く出来ました。音楽CDも出来たので、2つ一緒にあげることにします。
1月7日 ニコニコ動画で、実況とか、サムネで自分の顔度アップで自己中的、ナルシスト、自慢げに実況動画とか不快な動画を、バッサリ非表示にする
ソフトがあった。やりかたはこのページにあります。
対応ブラウザは、FireFoxとChrome、拡張機能としてインストールすることで、できます。
入れたら、一旦ニコニコ動画を閉じて、再度起動。
すると拡張機能がページ内に追加され、不快な動画をバッサリ消すことが出来ました(再表示も可能だが)
自分は特に
@お粗末関係(おそまつさん)
A政治的な批判動画(日の丸をバックに自分の顔アップにしている奴)
B字幕垂れ流し
C糞実況
これらをNG追加することで綺麗に消すことができました。
これでさらに快適なニコニコ動画閲覧ができます。


1月6日 自分はひげが濃いので髭剃りはいつも、「きれてな〜い」で有名な使い捨ての奴で剃っていますが、剃りすぎて血が出る事も多い。
なので、電気シェーバを買うことにしました。
なるべく性能重視かつ安いのが欲しい。アマゾンでも良いがすぐ欲しいので近所のエイデンで買いました。
自分は、ブラウン、フィリップス、東芝のを使ったことあるが、毛深いのでブラウンはダメ。
フィリップスは剃り心地は良いのだが、メンテが大変で高い。東芝やパナソニックはデザインもイマイチで高い。
そこに、聞いたこと無いイズミ(泉精器製作所)のVIDEN SOLIDシリーズがあり、深剃りOK、4枚歯、水洗いOK、デザインもカッコいい
しかも値段が3980円と安い。(ポイント使用で2980円)
充電式で、1回の充電でかなり持つようでした。
で、剃りの感想ですが、「あれ? 剃っている感じしないのに、しっかり剃れてる!」のが感じました。
ようするに「ジョリジョリ」という音が無くいつの間にか剃れているのです。
仕組みは中央にあるフローティングで外歯がジグザクに動きます。
肌にも優しく、別売りのシェービングソープタンクを入れると、より滑らかに剃れます。
買って良かったです。
1月5日 静岡市 中心街に行った時に しずてつジャストライン(バス)の塗装が変わっているのがありました。
それも、懐かしい塗装が
何と、「銀バス」「茶バス」「初代赤+クリーム塗装」

現在のノンステップバスに銀は少し異様だが、ちゃんと「静岡鉄道」(鉄の失の箇所は上が無い)バージョンで、青いラインもある。
あと、山梨交通のバスが乗り入れていました。
これは、「静岡甲府線」で、だいぶ前にあったが、廃止されて、最近また復活したそうです。
長距離のため、大型の遠距離バス仕様となっていました。
私が小学生の頃は、大井川鉄道バス、遠州鉄道バスも乗り入れていました。
今大井川鉄道バス、キモイ姿のバスもとい、トーマス顔のバスが走ってますw

あと・・・「メチャ安サイトー」とうとう潰れた!! さすがに、あの一等地で維持は困難だったか。


末期でも、昭和のアイテムが普通に売っていたのは衝撃。あの独特の店内は懐かしかったなあ。(何と70年も営業していたそうだ)
今は更地になっています。
1月3日 正月、実家静岡で過ごして今、弥富に帰宅しました。
今回のルートは、全て国道1号のみで行きました。高速代高いし。
弥富の家のすぐ先に国道1号があるので、基本ここを進めば静岡市まで行けます。
岡崎ICから先は行った事無かったので新鮮でした。
途中、道の駅が3箇所あったのでそこで休憩しながら行きました。
特に浜名大橋付近の眺めは最高!
潮見バイパスのトンネルから出た、太平洋の海が広がる光景は凄かったです。
静岡県からは殆どバイパスなので信号も少なく、高速道路並みの速度OKなので結構快適でした。
豊橋駅前は路面電車と並走できたし、道路も意外と空いていたのでこれなら高速使う必要無しです。(あまり疲れなかった)
実家周辺で変わったのは、
@ 静鉄ストアがスギ薬局に変わった
A 中島150号高架がだいぶ進んでおり土台は完成、2月からは橋げたを取り付け。
B 大里付近のパチンココンコルドのリニューアル工事がやっていた(パチンコ衰退しているのになあ)
C 新築した家が多い

な感じでした。
大晦日は、紅白なんか見ず、BSプレミアムでホビット三部作を見ていました。ロードオブザリングの前日譚なので、迫力あり面白い。