日付 内容
8月30日 ポケモンGOが凄い不安定。
タマゴが「おや?」になって割れた瞬間フリーズ。
こんな肝心なところで固まるのとは。
再起動させて取得したポケモンを見ると「ベトベトダー」というキモイモンスターがあった。どうやらさっきのタマゴはこれなのか。
そしてその前に取ったヤドン(ベトベトダーの隣にある)を開くとフリーズ。
再起動してもう一度やると、ヤドンでフリーズ。
ネットで調べると、ベドベトダーがマップに表示、取得するとスマホがフリーズするバグ それもAndroid端末のみで・・・
兎に角、マップに表示されただけで壊れるとは、最悪です。
いつ出るか分からんのに出ただけで新手のサイバー攻撃のようです。
対処方法は、i-phone買えだと  アホかい!
しかも最新の夏モデルのアンドロイドでも同様の不具合。
そしてベドベトダーの後に取得したモンスターも開くと固まる。
これではポケモンGO継続不可能ではないか。
仕方が無いので、新たにgoogleアカウント追加して再度レベル1からやることにしました。
今のLV16は、いつか運営が対処するかどうか知らんがその時に使用します。
折角1からやるのだから、最初のモンスターをピカチュウにする裏技を使用しました。
最初3匹のやつを4回無視し、5回目でピカチュウが出現します。
でゲットしました。
こいつだけ、鳴き声が「ピカチュウ」なんだな。看板キャラとあって特別ですね。
あとはポケストップ巡りして、レベル4になりました。チームは青。今日はここまで。
8月28日 静岡のSBSラジオもFM補完放送を始めるそうです。
既に東京、愛知、大阪などの都市部、一部の地方放送局がFM放送をしていますが、静岡もFM放送に加わります。
放送時期はまだ不明ですが周波数は93.9MHz、エリアは掛川市、富士宮市、沼津市、西伊豆市の駿河湾沿いで高草山から電波を発射します。
受信には、ワイドFM対応機種が必要、最新機種も続々発売していますし、昭和時代のラジカセ、マルチバンドの受信機、無線機でも受信できます。
ハンディタイプは多いが、カーオーディオはまだ少なくいです(半年後に続々登場するようです)
FM補完の理由は韓国、北朝鮮の強力な電波の混信で受信困難、ジャミング、高音質化、AMの視聴困難地区の配慮です。
特に愛知のCBCは深夜7時以降は岡崎を越えた辺りから、「ワヤワヤワヤ」という気持ち悪いジャミング(受信不可能にする妨害電波)が酷く
とても聞けたものではない。
特にカーオーディオは顕著です。なのでこのFM補完はありがたいです。
既にスマホとかではラジコ、らじるらじるでもデジタルラジオが聞くことができるのですが、お年寄りとかデジタルに苦手な人にはFMラジオの方が
便利だと思います。
8月25日 昨日購入したスマホホルダー すこぶる捗ります!
段差があってもびくともせず、異音もせず安定した状態です。
スマホの取り外し、取り付けも簡単で後ろの5円玉サイズの手回しネジをひねるだけで4辺が解放、縮小し、すぐに取り外し、取り付けができます。
ホルダーも縮小状態にして180度回転することで反射板もどきに変身するのでホルダーの盗難はまず無いと思います。
弥富周辺のポケスト巡りも順調で、マクドからイオンモールまで往復で12回できます。
その間に卵も5つ孵化、2Km、5Kmなんで、ほとんどがっかりレベルのモンスターでしたが、その前にしあわせたまごを使ったので
取得経験値2倍、ポッポ、ヤドンの進化2回、新種発見「ハクリュー」でレベル15の60%までバーが進みました。
で駅前にいると、ポケGOしている人がまだ多く、「ピカチュウ全然取れなあああーい」「スーパーボールでないと雑魚でも取れないなあ」「ジムにヤドランって何だよ」
という会話がロータリー道路内で聞こえましたw
下火になったとはいえ、まだ多くの人がポケGOやっているのがわかります。
8月24日 ポケGOするため、自転車にスマホ付けるアイテムないかアマゾンで検索したら結構多くありました。
値段も980円〜1800円と安い。
カスタマーレビューを見て良さそうなのが「バリチェロ バイク、自転車用スマホデスロックホルダー」
☆も4.5と高く使用レビューも高評価なのでこれにしました。
昨日の夜 ポチったのにスマホで配達状況見たら今日の昼に既に家まで配達していました。
当然、不在連絡表が帰宅したらポストに入ってました。
まさか翌日に来るとは驚き。
すぐにヤマトのドライバーに連絡して再配達してもらい、先程到着。
こんな器具です。

本来、バイク用なので造りががっしりしています。もちろん自転車は余裕。
後ろのネジを回すと4辺の角が徐々に広がったり、縮まったりするので装着は簡単です。
デスロックの名の通り、4辺でがっしり固定できるのでスマホが落ちることはまず無いと思います。
殆どのスマホに対応しており、でかいi-phone、アンドロイドに適応、8角形の厚さ調整パッドも3枚付属しており、
極薄タイプのスマホも装着可能。
で先程、自転車に装着しました。固定ゴムは3枚あるが自転車なので3枚付けないといけません。
1分で装着完了。自転車固定ネジは手で回す方式なのでドライバーは不要。
この後、実際に装着してポケストップ巡りしてきます。
なお、運転中は操作禁止! 邪魔にならない場所で停止して操作します。
8月21日 ああ、お盆休み今日で終わり。明日からまた仕事です。
連休中は1日除いてずっと晴天でしたが、くそ暑い。
ポケモンGOも地方では、モンスター少ない(全く出ない)、ポケストップ離れすぎ、ジム無い、糞暑いなどの理由で引退者が結構多いです。
ポケストップは何かしらオブジェがあり、ニアティックの関係者の目に留まれば登録されるのだが、関係者は主要都市に多いため
田舎は殆ど放置、せいぜい駅前が関の山のようです。
システムも改善しているようで実はまだ不具合が多く、これは更新を待つしかありません。
一昨日、名駅で飲み会行ったが、やはり歓楽街はポケストップが物凄く多く華やかです。座敷の中でもポケストップ範囲網なので
アイテム取り放題。
しかし肝心のモンスターは・・・ポッポ、コイキング、コラッタと普通の奴が多く、そのくせ戦闘でカプセル拒否が多すぎ。
経験値もスズメの涙程度。
早めに上げるには、孵化装置大量確保、しあわせたまご所持らしい。
たまごから孵化させると結構経験値手に入りますが、これ通常は課金アイテム。1つにつき150コイン(150円)、3回使うと消滅。
たまごは捨てる事ができず(1人9個まで)、10Kmが欲しくても、2Km、5Kmを孵化させないと新しい卵は手に入りません。
なので孵化装置が大量に必要だが、課金がなあ・・
とりあえず2kmは∞ふかそうちを使用、5、10kmに通常のふかそうちを使用がセオリーです。
仕方なくgoogleギフトカード1500円分だけコンビニで購入しました。
8月18日 今週13〜21はお盆休み。で今実家から弥富に戻りました。
行きは岡崎ICから新東名で行ったが、三ケ日辺りで、空がどす黒い。これはかなり降るなと思った矢先、いきなり豪雨。
ゲリラ並みの激雨。
15m先も見えないくらい酷くワイパー最強にしてもおっつかない。
新東名は山の奥にあるので、さらに雨はヒートアップ!
幸い新東名はトンネルの数がかなり多いのだが、出る度にドシャー!となって緊張しまくり。
途中NEOPASA浜松で休憩。
車標準ナビは、古くて新東名が載ってなくずっと山の中を・・・・で動いて場所が不明なので、ここで
スマホのyahooナビに切り替えました。
こっちは常に最新で無料です。
ここでも豪雨で待てども止む気配ないので仕方なく傘さして中に入りました。
で、早速ポケモンGO起動。
ここには7箇所ポケストップあったが結構離れた場所にあったりと結局2箇所しか行けませんでした。
モンスターは雑魚ばかりなので放置。
お土産買ってすぐに静岡に向かいました。
雨は少しずつ止んできて、道路は快適になりあっという間に静岡市に到着。
静岡スマートで降りようかと思ったがNEOPASA静岡、物凄い渋滞でココはパスすることに。
この先5個トンネル越えた新静岡ICで降りることに。
この新静岡IC、出るときは注意!
そのまままっすぐ行くとバイパスに入ってしまい南沼上とか北に行ってしまう。
正解は左隅の静岡市街と表記した細い下り道を降りる。(以前バイパスに入ってとんでもない方向に行って、えらく時間かかった)
既に夜中になったのだがyahooナビのおかげでスムーズに自宅に着きましたが、新東名からここまで結構遠い。
あの豪雨のせいで、疲労度が半端なく手が疲れました。
実家帰省中は殆ど家で静養していました。
で中島地区のポケモンGOですが、やはり地方とあってポケストップが少ない。スタジアムは1箇所(大浜プール)
西島地区とあわせて7箇所しかありません。(まあこれでも十分だけど)
@ 中島郵便局
A 中島上公園
B 中島浜公民館
C 大浜プールの中の亀
D 大浜公園バス停前(浜川橋のど真ん中)
E 西島バス停近くの民家みたいなキリスト教会
F 昌林寺

と微妙な場所が多いw

半径約3キロ圏内なので全制覇は徒歩だとキツイ。自転車があると便利。

しかしこんなとこでも、夜間でも意外とポケGOしている人を結構見かけました。
ここでゲットした良さそうなモンスターは
・サイホーン
・クサイハナ
・オムナイト(10kmの卵)
・カモネギ
でした。スーパーボールがかなり大量に手に入ったのは良かったです。
今日は、従来の東名で帰りました。朝早くの平日なのでかなり空いていて楽々でした。でも静岡ICから湾岸弥富まで4990円。高い(涙)
8月13日 ポケモンGOのポケストップ、真夜中、弥富近辺を自転車で散策したら8箇所あり、ジムは4箇所ありました。
マクド
近鉄弥富駅ロータリー中央のオブジェ
JR弥富駅舎
尾西線沿いの公園
弥富郵便局
海老江郵便局
ニッケゴルフコースのでかいゴルフボールのオブジェ
↑そこから15mの近くにすき屋の時計台
が便利です。
自転車にはドリンクホルダーがあり、そこにスマホを挟んでおけば便利で、簡易ナビにもなります。
夜中なのでバッくライトを最小にしても見やすくバッテリーや発熱の心配もありません。
もちろん自転車運転中は操作しません。
ポケストップは、あった地点の人通りの少ない場所で止めてから操作します。
近鉄弥富駅前にジムがあるので、敵陣地ですがバトルしました。
私は「ヤドラン CP987」「ゴルダック1 CP770」「ゴルダック2 CP754」他3つをメンバーにして挑戦。
ヤドランは高速タップで水てっぽうを短時間に敵に効果ありの攻撃が可能です。
長押しでサイコキネシスがあるので使えるモンスターです。
ゲットする際、もうちょいCPが高ければよかったけど。(CP1500超えもある)
でも何とか勝てました。
どうも弥富はヤドン、コイキング、ミニリュウ、トサキントが良く出る。金魚の町だからか水系のモンスターが多いな。
うちの仕事場は結構やっている人が多いので見せ合いとかしてますが、結構レア持っている人いるなあ。
私はせいぜい、「ブースター」「ストライク」「ヤドラン」「ピッピ」「プリン」
8月7日 今日は名駅(高島屋)に行ってきました。
目的はポケモンGOでしたが、VerUPの不具合のせいなのか、とうとう、モンスターボールが0個になってしまいました。
これじゃあ捕獲もできない。ボール如きに課金したくない。
なので、とりあえず至る所にあるポケストップに行ってボールの確保、そして、どうでも良いモンスターは無視する。
あと、ポケストップ目当てに、ずっと歩くのは疲れるし、GPSも何か不安定で位置がずれる。
なので2点くらい集中している箇所で、人通りが少ない迷惑かからない場所で待機したほうが効率よい。
5分経過しれば復活するし。
今日は物凄く暑く、疲労度も半端ないのでJRタワー2Fのテラスで待機。エアコンも効いているし、人も殆どいないしポケストップも2つある。
1時間でなんとかボール40個ゲット。
その後は折角来たのだから、東急ハンズで買い物。
アミューズメントコーナーにはポケモンGO周辺機器グッズエリアが開設されており、モバイルバッテリーやらケース、充電ケーブルとか売っていました。
しかし8割がi-phoneの周辺機器だな。
とりあえず、ダンボーの目が光る充電ケーブル(810円)を買いました。microUSBタイプです。
線が布状で太いので効率よく充電できます。
あと隣に置き時計や自転車の関連部品があったので、ブレスレット状の反射材、円筒型ライトが自転車用になるハンドルホルダー、シチズンの目覚まし置き時計
「8RDA68-003 白」を購入。

バックライト搭載で非常に綺麗にカラーで表示されます。
値段は2400円。アマゾンより安いです。日本語表記で有名メーカーなので安全です。
ポケモンGOはいつ更新するか分からないので、しばらくは捕獲は控え道具集めに集中します。
今レベル12になったのでスーパーボールも解禁されましたが、レベルアップの表示も無くこれも不具合なのか?
8月6日 ポケモンGO、更新したら、雑魚クラスのモンスターでさえ捕獲しにくくなり、すぐに逃げてしまう。
さらに地図上に出る一部のモンスターが異常に小さくてタップしてもなかなかキャッチできません。(5.2インチスマホで大体2mm位の大きさ)
ナイス、エクセレントでも付加経験値なし、それが出てもモンスターは逃げる。
最初、自分のレベルが上がったので捕獲しにくいと思ったが、どうやらユーザー全員に発生しているようです。
要するに開発元のバグ。
最近は地方とか田舎とかはモンスターが出ないせいで、ポケモンGOを諦める人が多数発生中です。
自分も弥富とかは、コダック、コラッタ、ポッポ、芋虫、バット、コイキング、イーブイしか出ません。それしか出ません。
ポッポは経験値大量獲得できるので良いのだが、やはり名駅、栄、大須、鶴舞公園に行くしかありません。
明日、名駅で買い物するのでそのついでに1匹でもいいのでレアモンスターゲットしたいですな。