日付 内容
7月31日 ポケモンGO Ver 0.31.0の更新版が出たそうなので更新しました。
主な更新内容は
@ マップの表示に道路が表示された
A ポケモン詳細画面の変更
B 近くのポケモンの足跡を削除
C メモリー問題の改善
D トレーナーのアバターがプロフィール画面から再編集可能
E 一部の技のダメージ改善
F バッテリーセーバーの削除(i-phoneのみ)Androidは改善されず。
G 各種バグの修正

特に@の道路が表示されたので現在地が把握しやすくなりました。
ポケモンを博士に送るとかは≡の所を押せばそこに出ます。
しかし、何でバッテリーセーバーは改善せず、削除する方向にしたんだろう。これじゃバッテリーの消費がヤバイのでは。
また、更新したら初期化されたという悲惨な事態が多数報告されています。
プレイしていると、以前あったポケストップが消えていたり、ジムが消えていたりしている箇所がある。
やはり、問題ある場所が多数報告されたのでそれで消えたのでしょう。
ちなみに私は現在Level 10だけどレアなモンスターは全然ありませんなあ。昨日せっかく栄でやったのに。
7月30日 今日は名古屋 栄に行ってきました。
今日、明日 ここ栄のエンゼル広場で CBC夏祭りが開催され、色々な歌手やラジオ放送の各番組ごとに放送ブースが
開いています。
私はいつも朝7時に、CBCラジオの「多田しげおの気分爽快 朝からP・O・N」を聞いています。
そこで、CBC夏祭りに向けて、福袋(3000円)、ワッペンラジオ、Tシャツ、アイス最中を発売すると言っていた。
で私の目当ては福袋、この中に、FMラジオバッジ、朝PONバッジ、Tシャツ、タオル、丸秘おまけ、アイス最中引換券が入っている。実質5000円相当。
早速昼12時半に来た。
しかし、開店は15時だそうなのだが、既に4人ほど並び、私は5人目、30分後には20人に達した。
福袋は限定20個だったが、13時30分には40人以上になり混乱したので急遽追加福袋を追加されました。
この日は快晴で物凄く暑かったので急遽、福袋交換券を最初の20名に渡し、14時45分までに戻るようアナウンス。
そりゃそうだ、このまま並べば熱中症はありえる。
なにせ、9割が老人なのだ!
しっかし、この老人達パワーあり、やはり朝PONウオーキング友の会(AWP)のヘビーリスナーと分かります。
で、15時、多田しげおは来ると言ったが遅れるそうで、15時とりあえず開店。
工業高校の女子生徒も手伝いに来ていました(そこの学校で最中アイスを造っている関係)
15時時点で、何と90人もの列・・・凄い人気だな。
私は引換券があるのですぐに手にしました。
で、これが福袋の中身。Tシャツはサイズを聞かれて、その後福袋に入れてくれました。

上から、CBCタオル、ミニFMラジオ、ワッペン、Tシャツ、おまけのサイン色紙(直筆)。
手渡しは火曜日担当の原田裕見子さん。握手もしてもらいました。
このミニFMラジオ、CBC1局のみしか聞けない仕組みになっています。USB充電式です。
TシャツはLサイズは赤ですがちゃんとロゴが入っています。
色紙は、限定20名までは多田しげおのサインが入っています(左上のクルクル回っているような文字w)
自分は原田裕見子さんのサインが気に入っています。
で、このミニFMラジオ・・・音質悪い・・モノラルだし。恐らくDSP方式だろう。
方耳式のイヤホンで聞くと良いかも。下手に性能の良いヘッドホンで聞くとノイズが出まくる。
まあ、福袋とはこういうものだ。
サインはおまけにしては良いです。
7月28日 ポケGOをやると、私のスマホはかなり発熱します。
モバイルバッテリーと併用するとさらに発熱します。
それを回避するには・・本体を冷却すること。
よく、うちわとか、冷えピタとか涙ぐましいことをする人がいますが、やはり冷やすのは電力で。
でアマゾンでポチったのがこれ。

強力モバイルファン。薄型なのに強力です。3段階あり、1に設定すると爆音とともに強風が出ます。
そして、この妙な形の物体、中央の漢字からして、100%中国製です。
でも効果は抜群でスマホの発熱はかなり抑えられました。
この中にはリチウムイオンバッテリーが内蔵されていますが、開封したときには電池は袋に入っていました。
電池は乾電池みたいな感じで取り外しが容易にできます。

この商品にはリチウムイオンが付属されていますが、青い外装のみで何も表記されていません
でもレビューでは1900mAhで電池自体は問題なし。
連続使用2時間、充電は4時間だそうです。裏に標準タイプのUSBとmicroUSB端子があり
標準タイプはココから携帯電話とかを充電することができます。
microUSBはこの本体へ充電する端子。
しかし、1900mAhは今では少ない容量 スマホは半分位しか充電できない。
でも18650タイプのバッテリーなので日本製(Panasonic)の3400mAhと交換可能なのでこれに変更すれば
スマホでもまともな充電は可能です。
ファンのモーターは、PCのファンと同じ形状で「ON」ボタンで回転します。
レベルは3段階、3は弱で2が強、1が最強
通常は3で問題ない。1はかなり音がうるさくバッテリーの消費が激しい。
ちなみにレベル4というのがあるのだが、これは横にある白色パワーLEDが発光するもの。
まあおまけみたいなものだ。
厚さは2.4cm、上部の丸い形状の横を押すと半分に分割され9段階(300度)角度調整できる、
なので横にスマホ、タブレットを置いて台座 兼 冷却もできる、何も置かなければ小型扇風機にもなる。
風が強力なので屋外でも木陰なら涼しくなります。
7月24日 ポケGOの聖地、鶴舞公園に行ってきました。
駅に着いた途端、既に異様でした。降りる客が半端ない。
でスマホ片手に公園内へ。
・・・・・多すぎ!!
なにこの異様な光景。若者、カップル、子連れの夫婦、中年、しかも老人もこれやっていて、公園全体がオリエンテーリング大会w
上空にヘリが飛んでいて、この光景を撮影していました。
早速プレイしたが、ポケストップがかなり多い、しかし 重い! 通信が集中しているので反応が来るのが遅い。
ポケストップの多さの恩恵は凄く、あっという間にモンスターボールや、卵、キズぐすり、げんきのかけら、ふかそうちが手に入りました。
でも肝心もモンスターだが、競争率が高いのでレアなポケモンはなかなか出ません。
ニャース、タッツーといった普通レベルのモンスター、あとは 鳩、灰ネズミ系、芋虫ばっかり。
疲れたのと、スマホの発熱が凄いので1時間半で退出。
真夏なので、自分の体力とスマホの熱対策、バッテリー対策は必須のようです。
あとタブレットで二刀流のプレイヤーも結構いました。
あと、田舎でも道の駅とかは結構出やすいです。
昨日、近所の道の駅で試したらかなり多くのモンスターが出ました。
でも周囲の田んぼとか畑の道は全く反応無し。やはり人が多く来る場所に集中しているようです。
7月23日 ポケモンGO やっとレベル5になり、レアキャラも1つゲットしました。

ストライクはかなり素早くボールを投げても、避けるのでなかなか取れません。
運よく当たってもボールから飛び出すので、結局35個もボール使ってゲットしました。
タマゴも2つ ポケストップから出たので、今1つ孵化装置で入れています。
2つとも5kmなので良いモンスターが出そうです。
ちなみに自動車とか電車で孵化時間早めることは出来ません。速度を検知し時速15Km以上だと逆に遅くなります。
通常は徒歩優先なのだが、やはりチート(物理)が存在し、
海外では、電動ターンテーブル、自転車の後輪にスマホを入れて回すという物臭な輩もいます。
それにしても、私の今住んでいる愛知県弥富市も駅前やショッピングモールではかなりの人がポケモンGOプレイしています。
1回バトル(離れても範囲内なら会うことは無い)しましたが、コテンパンに倒されてしまいました。
やはり強化は必要だな。
で、以前住んでいた名古屋市昭和区 その近所の鶴舞公園が今、ポケモンGOの聖地と化しています!
NHKのニュースで見たのだが、ポケストップの数の多さ、課金ルアーの多さで現在 大量トレーナーが押し寄せています。
しかもあの噴水公園、上空から見ると ポケモンボールと同じ模様
数年前はコスプレの聖地、で今はポケモンGOの聖地。鶴舞公園は凄すぎです。
7月22日 あの話題のポケモンGOの日本版が本日午後配信されました。
13時頃に試しにgoogle Playで検索したらありました。で早速ダウンロード。混んでいるかと思ったが以外にも早く30秒でダウンロード完了。
でアプリ起動。問題なく起動しました。
最初にアカウント選択あったが、わたしはアンドロイドのスマホなので既にgoogleのアカウント所持しているのでそれを選択。
あとはイケメンなオーキド博士みたいなのが登場。
そこそこ説明があったらキャラの設定。
男性、濃い茶髪、赤黒系の服で統一。バックは黒黄。
ニックネームは銀星号にしたかったが、日本語(漢字、ひら、カナ)不可なのでGINSEIGOに。
早めにアプリ入れたおかげでニックネームはこれで1発で通りました。
(このこのニックネーム登録 同じ名前でつまづく人、続出らしい)
なんか最初のモンスターが手に入るようなので自分の寝室でAR画面起動。

ゼニガメが登場。画面の通りモンスターボールを上に弾いて命中すると、あのおなじみのモンスター吸引イベントが発生し、
シューという音でゲット。
こうなると他のモンスターを探したくなるもの。
試しに窓の方に向けると1匹 コウモリみたいなのが飛んでいる。
ギリギリ範囲内なのでもう1匹ゲット。
まあ雑魚レベルのモンスターだろう。
まだ昼飯買ってなかったので、スマホを車に載せてイオンまで行きました。
(もちろん、運転中は操作ご法度なので駐車場で使用しました)
途中、いろんな学生が歩いていたが、結構な人が立ち止ってスマホぐるぐる回していたので、たぶんこのポケモンGOをプレイしているのは確実です。
これ歩きスマホで夢中になれば事故になりやすい。
というかもう既に発生。
また車運転中にこれやっていて、交通事故も何件か発生しています。
こっちの弥富の踏み切りでもパトカーが止まっていて、電車の保守と学生とポリスがなにやら話していたが、これもそうなのか?
イオンの駐車場に付き、停車し、車中で検索すると結構いっぱいいました。
ラッタというモンスターはカプセル入るのを拒絶。3回目に中心にボールがビンゴしたのかゲット成功。
昼飯で和食レストラン「さと」でシートに座ってこれ起動したら目の前にヒトデマンが鎮座していたのでこれは1発でゲット。
全部で10匹ですが、ほとんど雑魚レベルのモンスターぽい。
でまだレベル3。レベル5以上でないと先に進めないようです。
ちなみにこのアプリ、何故かシャープ製のスマホは結構起動しないケースが多いようです。
ポケストップは近所にマクドがあるのでそこでボールをチャージできるようですが目の前でやるのは恥ずかしいので
裏の金魚の池の空き地が目立たないのでそこでやるのが良さそうです。
7月21日 2月に買った真空管ヘッドフォンアンプ、これやはり凄いです。

これを使って

このPLL 高性能トランスミッター 真空管アンプで出力した音楽を、音声入力に挿し流すと、コミュニティFM並の高音質をたたき出しました!
(上のミキサーは使用しません)
低音、高音も安定した音質です。
ちなみにこのトランスミッター ある裏技を使うと、海外モードに変更出来るのでこっちに変更しています。
ただ、電源入れずに数ヶ月放置していたので 液晶画面が全然出ず、何故か昔のTVのようにバンバンと叩いて振動を与えると復活しました。
ハンダ付けは問題ないので、恐らく新潟精密製のモジュールの不具合かもしれないが通常使用には問題なし。

あと、このヘッドフォンアンプと、同時に買ったオーディオテクニカのエアーダイナミックヘッドフォンを付けてニコニコ動画やYouTubeの高音質の
音楽を聴くと信じられない位 高音質になり感動しました。
7月18日 ちょっとぶらりと名古屋駅まで行きました。
駅前の高層ビルが全てほぼ完成、残りはJRゲートタワーのみです。完成は2017年2月頃です。
現在は最上部と1Fのバスセンターのロータリーを造っているところです。2箇所出入り口があったのでIN、OUT用です。
ここ10年で名駅の風景が様変わりしましたね。
私が子供の頃、ここに来た時は、住友生命名古屋ビル(1974年施工:102m)が名古屋で一番高いビルだったが、今は20位まで格下げです。
ちなみに一番高いのはミッドランドスクウェア 247mです。倍以上の高さ。
名鉄名古屋駅近くのチャンスセンターでは。1等7億円 & 7000万円のサマージャンボ宝くじが発売していました。
名古屋では一番 1等の当選数が多いので多くの人が買いに来ていました。
最近だんだん高額になっていますねえ。数年後には1等10億円とか出るんじゃないかな?
自分の最高当選額は1999年にナンバーズ3で 5万7千円が当たった位。
あとは末等の300円程度か。
もしこれ当たったら人生変わりますね。幸福になる人や、バレて不幸になる人も多いらしいけど。
7月17日 今日は国営木曽三川公園に行ってきました。
家から7キロのところにあり、車でも15分程度で行ける場所です。
でもずっと弥富にいながら一度も行った事がなかった。
なのでスマホナビのテストを兼ねて行ってきました。
家のすぐに国道155があるのでそこを5キロ北上して西に曲がれば木曽三川公園です。
その名の通り、1級河川の木曽川、長良川、揖斐川の3つが同時に流れているのでかなり広く、その真ん中に▽状の広大な中島があり
そこが木曽三川公園です。でここは岐阜県です。
最初川を渡ったとき目にしたのが、キャンプしている人が多い。どうやらここもキャンプ場?と思ってネットで調べたらデイキャンプ。
そう泊り禁止、その日で帰らないといけない。
まあ、テントの設営テストにはもってこいの場所です。
長良川と揖斐川の真ん中に到着。展望タワーもあるが、曇っていて山も霞んでいたので観光客はまあまあでしたが
休日とあってツーリングのバイクが大勢いました。
この道を南に進むと急に幅が狭くなり、ついには道路だけの道になります。その間には多くの松があり、「千本松原」といわれています。
全国に同様の名前が5つあります。
260年前に植えられた松なのでかなり迫力がありました。
お腹も空いたので公園の近くに土産や兼食堂「リバーサイド千本松原」があったのでそこで、から揚げ定食を。
昭和テイスト漂う大衆食堂な感じでしたが、味は美味しく特に野菜類が結構美味しかったです。
スマホナビも正確に表示してくれました。
今度は快晴の時に行ってみいたです。キャンプテストを兼ねてね。
7月16日 スマホのカーナビが最近かなり進化したそうなのでgoogle ストアで検索。
人気なのが
@ google Maps
A Yagoo! カーナビ
どれも無料である。

私のスマホはAndroidなんで@は既に登録されていました。
で試しに操作してみたが、結構面倒くさい ハイウェイモードも無く、設定も3つしかなく、ちょっと出かける程度のナビ。
AのYahoo!カーナビは自動車運転をメインにしたナビ
地図が見やすく、ハイウェイモードありあり、渋滞情報VICSあり(要 Yahoo! ID)、詳細な設定も豊富。
キャッシュを使用すればオフラインでナビ可能。
アプリ自体もgoogleより処理が軽いので発熱も少なそうです。
それでも夏場のダッシュボードでのスマホは、数分で熱暴走必至!
なのでホームセンターに行き、エアコン送風口に付けるマグカップ&スマホ縦横も装着できるワイドアームを買いました。680円。
エアコン送風口の下に、標準装備のクラリオンのナビがあるのでこれに被らないように上部につけました。

なのでマグカップは傾いてしまってますが、この車には4つのドリンクホルダーがあるのでここに使う事はありません。
スマホを冷却するためのアイテムです。
効果は絶大でバッテリー充電してアプリ起動しても発熱は無し。冷えています。

使用無料、更新無料なので現在予備的にスマホでナビしているのを良く見かけます。
それか、1〜2万円程度の格安ナビ(2016年の最新地図入り)

カロッツェリアなど20万、30万もするナビを買う人は現在ほとんど居ません。地図更新料も糞高いし。

しかし、スマホナビはあくまで予備。メインは市販の標準ナビで使用します。
ただでさえ5.2インチなので画面が小さいですし、山中とか圏外になったらアウト。
7月9日 今日、名古屋に行く予定があり、帰りに試しに関西本線で戻ることにしました。
本線なのに本数が非常に少なく、1時間に4本(そのうち快速が2本)しかなく、ホームには快速が丁度停まっていて空いていたのでBOX席に座れました。
で、この車両なんか変な臭いがする。JR独特のなんかトイレ臭い匂いが。
そして田舎の列車によくある手動ドアボタンがあった。
快速なので弥富には停車しないので桑名まで行くことにしました。
で、この快速・・全然快速じゃねえ
八田駅、蟹江駅でドア開けない停車して、そのあともノロノロして永和から急にスピード上げて桑名に着きました。
はっきりいって乗り心地は良くない。
近鉄の方がよっぽど快適である。
なぜノロノロかというと、名古屋〜亀山まで8割が単線区間なので交換が必要なので時間調整が必要なのである。
そしてスピードの遅い貨物列車も走るので、後続車両は遅くなる。
しかも四日市〜亀山はICカード非対応 切符が必要。
また汽動車もあるので名古屋駅で独特のエンジン音と煙が見ることができます。
なお、桑名に降りたが、相変わらず雑然とした(汚い)駅である。
でも近鉄の乙特急や特急南紀の優等列車も停車するので桑名市の中心駅と分かります。
今回来て変わったのが養老鉄道で新たに跨線橋ができ線路を空中でクロスする感じで養老線のホームに行け、エレベーターも追加された点です。
北勢線の西桑名駅はあの位置はやはり不便ですね。
桑名駅の跨線橋までの延長区間のスペースがすでにあるのでここまでレールを延ばせばアクセスが便利になるとおもいます。
(駅周辺の区画整理が進展していないので現在中止中)
7月6日 夕方、やけにヘリが弥富付近をぐるぐると飛んでいる。しばらくするとラジオから弥富IC付近でで多重人身事故発生と言っていた。
なるほど、この事故の空撮のためのマスコミヘリだったのか。
しっかし、今日も暑いな。最近は朝昼晴れて夕方から曇って夜間雨が降るの繰り返し。
もう梅雨明けた気がします。(気象庁はまだ梅雨明けしていないと言っているが)
さて、ここ3日間で隣部屋のダンボールの山を半分以上潰し、同じサイズの新ダンボールに統一するようにしました。
兎に角、ここ引越してきてから3年間放置状態でダンボールもボロボロで見た目も酷い状態なので、それらを細かく切り分けゴミにしました。
奥にはGの糞とかあり、それらは全て掃除し、消毒処理しました。
トータル3時間かけて何とか1/2に減らし、使用しない物は同じサイズのダンボールに詰め込んだので安定した積み方になったので
見た目もすっきりしました。
まあ、この部屋以外にも無駄なダンボールがあるので、ここも今度掃除します。
あと、放置したせいで、縦型の扇風機が何故か壊れ、室内トレーニング自転車の操作ボタンがメインの部分が反応しなくなり詳細設定が不能に
なりました。
望遠鏡もそうだけど、家電とか精密機器とかは放置すると壊れやすいそうです。
パソコンのX1TurboZやX68000も実家の倉庫に数年放置したせいで使えなくなりましたし。
掃除した部屋にあるWindowsXPのPCが半年ずっと放置なので、今度掃除して電源入れてみます。