日付 内容
2月28日 暇だったので、自転車の前輪のタイヤチューブ交換と何故かいつのまにか埃だらけの自動車のクリーニングをしました。
自転車は以前からパンク状態で先週、自分で修理キットでチューブ修理したが、翌日みたらまた空気抜けていた。
今日はホムセンに行ってパンクしにくい厚手のチューブ(26×1 3/8)と、モンキーレンチ(コンビネーションレンチは高い)
と以前使っていた工具を利用しました。
チューブ交換なので前輪を外さなくてはなりません。
なのでレンチを使用、幸い前輪なので左右のナットを外すだけ。
半時計周りで回すと外れます。
でゴムタイヤを取り中のチューブも、もぎ取ります。
でどこが空気抜ける原因だったか。
恐らくタイヤ側に何か鋭利なモノが刺さっているのでは?と思い注意深く内側の溝を確認。
すると0.3mm位の針金が飛び出ていた。コイツが原因だったか。
これじゃあ何度も修理してもまた穴が開いてパンクするはずだ。
抜き取ってその後再確認して新しいチューブに交換。通常の1.5倍の肉厚さなのでそうそうパンクは
しにくいでしょう。
本当はタイヤも交換したかったが、マウンテンバイク仕様のタイヤはホムセンでは売ってないので
これは後でアマゾンで買う予定
グリップもボロボロなのでこれも交換します。
アマゾンで見たら安い割りにナイスなクールなやつがあったのでこれをポチりました。
無事自転車修理完了し、テスト走行し問題はありませんでした。
その後、自動車の車に付着した砂塵の除去。
周囲の車も同様なので、PM2.5か黄砂と、昨日ちょっと降った大雨の影響です。
なので見た目が非常に汚かったので、スタンドの洗車場行ったら、そのエリア大混雑。こりゃ1時間待ちそうなので
カーマで洗車マットとか買って家の駐車場で掃除しました。
多少時間掛かったが綺麗になりました。
自転車も綺麗にしたので、注文したハンドルとLEDライトを付ければ完了です。
日曜日は、車の掃除とかタイヤ交換の光景が至る所で見かけたので、ああ愛知県らしいなあと思いました。
2月27日 モンスト、だいぶ慣れ 現在ランク40
恐竜王レチリードのラックを90まで上げLVを極まで上げ、そのおかげで進化アイテムの獣王玉がどんどん溜まるようになり
☆5のキャラを☆6に進化させることが可能になりました。(まだ1キャラ)
その1キャラが聖告の大天使・ガブリエルという、ダブル属性キラー、電撃の友情コンボ、バリアなど強力技を使える優れたキャラです。
なので今まで倒すのに苦労した上級ステージも楽にクリアできました。
さらに、一部の極級のステージも半分のHP以上残してクリアできるようになりました。
ちなみに、未だにソロプレイです。
ただ、ガチャをたまに引くが、全て☆4のがっかりキャラばかり。
しかもむさいオッサンキャラばかりで萎えてしまいます。(何がスーパーレアだよ)
巷では、ガチャ引く時間帯(同時間帯にプレイする人口が少ない AM9時、AM3時)あたりが☆5出る確率高いとか
IDの末番号で分かるとか 胡散臭い情報が飛び交っています。
公式では獣神祭りとかイベント告知がある時間帯は☆5出る確率がやや上がるようです。
でも金連続10出るやつで☆5が1出るか出ないか位低いです。
☆6出るイベントもあるが、もう運しかないですねえ。で廃課金プレイヤーは別ですが。
パズドラみたく、☆4から☆7まで進化アップするシステムがあれば良いのですが。

とりあえず今の目標はランクを50まで上げる事、わくわくの実を取ること。

そういえばもうすぐ、超獣神祭りあるそうですな。☆5超UPとかあるがどうなんだろうか?
2月26日 予想通り、家の近所にあったパチンコ屋 潰れました。既にホールの解体工事初めてました。
全然客入ってなかったし、兎に角 立地条件が悪すぎ。国道1号に接しすぎで入るのに躊躇するくらい駐車場が入りにくい。
店内もわざと見えないようにしてあったり。
大型LED広告板もあったのだが、電柱や変電盤に隠れて全然見えていなく、LEDの激しいドット欠けも放置状態で
修理代すら無いと分かりました。
まあ、素人でもこの店は儲かっていないと分かるので私はまあ今年中には閉店すると確信してました。
また、妨害電波も出していたようで、FMの80〜84MHz帯がこの辺でジャミング状態でした。
なので潰れてよかったです。
ここんとこ、パチンコ業界はホール減少が著しく、客もどんどん減っています。最盛期は3000万いたのが今では970万。
しかも老舗の遊戯メーカーも倒産。
しかも若い客が殆ど居なく、爺さん婆さんが80%を占めている状態。
さらに昔は普通に打ってもそれなに勝てたが、最近は高確率で勝てません。
台の激烈確立リーチでも平気で外し、演出も激しい割りに長い動画を見せて シューーン・・・ハズレというのが多く
やってらんねーというのが多く客が飛ぶ。
しかも原点回帰という謎の台も増え、15年前以上のクオリティでちょっと設定あるだけで再登場する台もあり
誰得状態で誰も打っていません。
(ついには、手打ち式というのも出る始末)
最近は出玉イベント禁止、MAX機廃止、等価交換廃止で射幸心が限りなく消え弱小ホールは経営できない状態です。
こういう負の連鎖で、さらに遊戯人口が減るのは確実です。
打開策としては低貸しというのもある。
低貸しというもの全国的に多く、1円パチンコ、5円スロットが最近多くなりました。
さらには0.5円、0.2円最底辺で0.1円というのもある。もうアミューズメントよりも低いです。
なので遊戯者の還元はゼロに近い。(0.1円なんて100円で1000玉 インフレ状態です)

自分も、10年前は週に3日くらい行ってましたが、今では月に1回行くか行かないかです。
平日に行く気力もありません。
台に魅力が無ければ今後は行かないでしょう。
2月17日 最近、何か疲れが溜まってだるいです。こういう時は早く寝るに限ります。
で、先週の土曜日に臨時収入があったのでアマゾンであるブツを購入しました。
それは、真空管ヘッドフォンアンプ。正式名は「xDuoo TA-02

だいぶ前に、学研の真空管アンプを持っていましたが、音が貧弱で所詮電池管(3Vをトランスで昇圧50Vにして動作させる)ので
音質がいまひとつです。
しかし今回のは値段は1万前後ながら、相当良い音を聞かせてくれる真空管アンプです。
球は6J1 2つ。
周辺回路やELNAコンデンサ、トランジスタBUF、クールなブラックの高強度アルミケース、過圧保護回路など高級アンプ並の性能です。
電源は外部12V(アダプター付属)
レビューやサイトを見るとかなり高得点を挙げています。
ケースに無駄な装飾が無いので、あの真空管らしいオレンジの灯りが心地よいです。


また、せっかくの真空管アンプもAVケーブルやヘッドフォンが貧弱だと意味無いのでこれもケーズデンキで高音質のを買いました。

ヘッドフォンはオーディオテクニカのATH-AD500Xの開放型のエアーダイナミックヘッドフォンです。
装着感が最高で軽量なので長時間装着しても疲れません。値段も10500円とやや高価ですがその値段相応の音質をたたき出しています。
最初、オーディオテクニカってドンシャリ(低音と高音ばかり強調され中音が充実していない)のイメージがあったがこれはちゃんと中音が
出ており全体的にバランス良く聞こえます。特に音の広がり感は凄いです。
AVケーブルは対応ケーブルの種類が非常に少なかったが、JVCのHi-Fi高音質コードを買いました(高忠実伝送 高純度99.996%とあり
金メッキでプラグと線材にハンダは使用せず、スポット溶接で繋いでいるようです。

それらを繋ぎ、PC直接からニコニコ動画で音楽の作業用BGMで静かな夜のカフェを聞いてみた。
まず、ICやトランジスタアンプ特有のサーというノイズが一切ありません。
そして音に厚みがあり、やわらかい音になりました。なんとなく感じがするというのではなく、本当に実感できる。
ちなみに真空管は別の種類の球に交換でき、それにより独特の音を再生することも出来るようだ。
2月14日 今日は車の12ヶ月の法定検査のため、この車を買ったディーラーの所に行きました。
検査の途中で担当の店員から色々 修理する箇所が4,5箇所ありびっくり。
まさか1つのタイヤが小さなパンクとか、ブレーキパッドが擦り切れている、バッテリーが劣化など。
これらの中で緊急を要するのが3点あり、これを修理しました。
あと車内の清掃、イオン消毒もオプションでやりました。
なので修理代は29980円(税込み)でした。
まあ予想していた値段だったので問題なかったです。
2月13日 暇だったので、イオンの横にあるラッキープラザに行き、貯コインでパチスロやってきました。
通常は1コイン20円だが、最近は、10スロ、5スロといった低貸しが多くなっています。
弥富のラッキーは以前は20スロ、4スロでしたが、今は20スロ、5スロで、一昨日リニューアルオープンしました。
自分は5スロしかやらない(今の時代、20スロなんてとてもプレイする気はない)
どの台にしようかと物色していたが、殆どART機で、タイアップ物はあまり好きでは無いのでなかなか良い台はありません。
とりあえず、押忍!番長2をやりました。
4.7号機最後の台の押忍!番長 後継機の5号機の台で純増 約2.0枚のARTです。
で、この台、打ったのですが、この後凄い事になってしまいました。
BIGボーナス後、頂ラッシュという押し順付き、ボーナスありのシーンに行くのだが、最初 上乗せが+300G その間に
絶頂ラッシュという上乗せゾーンでさらに+250G また絶頂で上乗せ+300G これの繰り返し。
なので終わりが見えないくらい爆裂台になっていました。しかしあまりにも終わらないので怖いくらいです。
(残り5Gになった途端、超絶ラッシュが2回あったので)
結局 何と11700枚も出してしまいました。
歴代1位。
さらに台は最大獲得枚数表示9999までなので実質カンストしました。レアキャラも全て揃いました。ただパンダ登場時の逆押し7揃えは全て失敗。
なお、このホールはファルコンXというシステムがあり
コインも台横に計数機があり、そこに流せば貯コインができます。
正確な枚数が表示され、台を積む必要がなく、ICカードで清算や台移動できるので便利です。
会員カードなら、翌日以降でもその貯玉や貯コインを手数料、再プレイ枚数制限なくプレイできます。

獲得は約50K
もし20スロなら200Kでした。
5スロとして割り切っていたため、50Kはなかなか良い収穫でした。
2月12日 いよいよ明日、新東名の浜松いなさJCTから豊田東JCT間が開通します!
これにより、慢性的な渋滞地である魔の岡崎エリアがだいぶ緩和されると思います。
また伊勢湾岸道で湾岸弥富から東豊田JCTから新静岡ICまで1本で行けます。
ただ新静岡ICが山あいの遠い所にあるので、結局実家の町内にある静岡ICになってしまうな
残りは、御殿場から東京方面のみです。全通は2020年(予定)なのであと4年くらいです。
にしても、実家の150号の中島の高架橋はいつ開通するのだろうか。
今のところ交差点のちょい西で止まっていて、現在は安倍川橋の南北の両端に新たな道路(完成すると地平部分に下る)を造っており、
今まで通っている道路が高架に繋がるようです。
橋に重なる感じで一時問題だったあの朝鮮初級学校も、半分くらい解体し、南方面に移動し、新築していました。
予定ではもう開通しているのだが、実際はあと2,3年かかるそうだ。
これが完成すれば実家の近くの旧150号も車の騒音もかなり無くなり静かになります。
(地平部分の開通でそれなりに騒音は減りましたけどね)
2月9日 ドライブレコーダー いざという時必要かもと思い、アマゾンでまずは初心者向けな格安ドライブレコーダーを購入しました。
値段は3500円。レビュー数は少ないが、かなり高評価だったのでそれにしました。
名前は「トリップコレクションカメラ」
ケースはかなりしっかりしていて、厚さ3mmのプラケースに展示物のような装丁になっていました。
ケースの蓋を外すと、上部に本体、下部にもう1つケースがあり、その中にminiUSBケーブル、車用装着ブラケット、シガライターからのUSBケーブル、
自転車用ブラケット、カラナビ、4GBmicroSDカード、取り扱い説明書などが入っていました。
これ、取り外しが容易で、これを自転車に取り付けられるようにもなっています。
では本体

かなり小さいです、46.1×52.8×18(mm)です。
液晶モニターも付いておりますが1.5インチと小さい。でも解像度は高いです。
操作ボタンは正面に4つ、左側面に電源ボタン、右側面にminiUSB端子、microSDスロットがあります。
カメラ部分は楕円タイプの5メガピクセルのCMOSです。
6個の赤外線照射LEDとスピーカーがあります。
最初、もろ中華製と思ったが、取り扱い説明書が全て日本語で45ページにもなるマニュアルで、ケースの概要も可愛い日本語で表記しています。
まあ中国製ですが、輸入販売元は株式会社ドウシシャと書いてあります。
で、本体は充電電池が内蔵されていますが、かなーり容量が少ない(100mAhにも満たない)ので本体だけだと連続20分しかもちません。
でも、miniUSBからよくコンビニとかにある薄型モバイルバッテリーに繋げば長時間使えます。
なのでシガライターからの給電でエンジン起動後やモバイルバッテリーのSWをONにすると自動的に電源が入ります。
で録画が自動的に開始します。途中でRECボタンを押すと録画停止。再度RECで別ファイルに録画が記録されます。
同時に日付、時刻(秒刻みあり)をスーパーインポーズで記録させることも可能。
詳細設定はかなり豊富です。
動画ファイルはAVIで動画最高解像度が1920×1080 最低解像度320×240 6種類の解像度から選択できる。
まあ安物なので最高解像度の恩恵が本当にあるか不安である。
静止画モードもあるのでこれも8種類の解像度で選択可能である。

電源を入れると、何とソニーのXPERIAのカメラ起動音と同じ。もろパクリであるw

試しに最高解像度でニコニコ動画や部屋の様子を録画し、microSDをカードリーダで読み込みPCで閲覧してみた。
魚眼ぽい感じで少しぼやけている、文字とかはしっかり読めます。観賞用にはあまり向いていない。
なので車のナンバーとかは認識可能と思う。
まあこの値段なので仕方ないですが、あればいざという時に役立つと思います。
2月7日 モンスト、キャラの詳細を見ると、横に4つ葉のクローバーみたいなのと数字があり、これずっとキャラのレア度と思ってた。
しかし、よくよくモンストのサイトを見ると、これラック(運)のようで、これが高い程、クエストクリア後のラックボーナスでのレアの高いアイテムやキャラを
ゲットしやすいそうです。
上げるには同じモンスター系列同士を合成する。それだけ。ただレアの高いモンスターは複数手に入るのは困難。
で、初心者でも上げられやすいのが、レチリードというドラゴンで、まずこいつを1匹所持し、クエストの「カリエンテの火口」→「火口の竜」を選び
これをクリアすると、時々レチリ(レチリードの前の進化系)という、ドラゴンが出ます。
これを多く集め、ラックをどんどん上げ、ラックが20になったらチームリーダーにし、さらに火口の竜のクエストを何度もします。
ただスタミナを13消費するので、スタミナ全回復のため、オーブを消費するのは仕方ありません。
また火曜日は出現率2倍になるのでその時に集中的にやるのも手。
ラックが40くらいになったら、今度は手に入れたレチリに強化(HP、スピード、攻撃力)のモンスターを合成し、約50%の確立で経験値や強化UPが2倍に
なります。
そして、もう1匹のLV1のレチリにこの強化したレチリを合成し、うまくいけばさらに2倍になります。
これをレチリードに合成かけて、うまくいけば強化したレチリを取り込むことが出来ます。
まあ確立は50%なのでうまくいかないこともあります。
ラックが75になるとカンストになりますが、実はMAXになると+15のラックがなんと付与され、実質 ラックは90になります。
これで運極となります。
これを連れて他のクエストやイベント 特に亀クエには威力発揮するそうです。
今のところラックは25、まだまだですが、あと50匹何とか手に入れたいです。
2月2日 モンスト、現在ランク20、☆4だったキャラも進化させ☆5にしました。しかし、フレンド1人もありません。
ソロクエスト後のフレンド申請をしても、全然反応無いです。
パズドラとかグランスヒアはかなり多くのフレンド申請やフレンド登録があるのですが、モンストは何故か来ないです。
いろいろサイトでモンスト フレンドで検索すると、どうやらパーティ編成の1/5(1ページ目)のメイン欄に強い 又は使えるモンスターでないと
見向きされないそうです。
(最新のバージョンでは右上の「フレンド使用キャラ」で決めることができます)
あと、最近は、LINEとか友人などのマルチでが賑わっていて、野良申請からはなかなか来ないそうです。
それが難しい場合は、掲示板サイトで募集するのが手っ取り早い。
まあ、まだ初めて4日目なので急がすまったりやろうと思います。