日付 内容
1月31日 昨日はじめたモンスト、オーブがいろんなミッションこなしたのでいつのまにか20個貯まりました。ランクも10になりました。
それにしても、これ メニューとかキャラとか強化 合成などがパズドラと本当に似ています。
なんで、すんなりとモンスト理解できます。
今のところ、結構面白いのでついついプレイしています。
味方、敵方とも必殺時ややられた時のボイスが可愛いのも良いです。
モンストの良いところが、コストという概念が無いので最強のキャラをすぐに使うことができます。
またアクション性が高く、適当に弾いても運で仲間モンスターに当たり大ダメージ与えることができる。
パズドラだとダメージ食らうと1発で即死というのがありますが、モンストは比較的ダメージはやや少ないです。(まあ上級モードだとあるかもしれんが)
ちょっとこれは・・という点もあります。
キャラのデザインがパズドラよりダサイ ☆6の最強でもキャラの造形がいまいちなのもある
ガチャの当たる引きが結構低い まあこれはパズドラでも他のアプリでもありえる。

マルチプレイという不特定多数のユーザー(3DSのすれ違い通信みたいなもの)で検索で複数人でプレイがあります。
幸い、家の目の前にゲームショップがあるので試しに検索したら4人表示されました。
これならマルチも可能かも。
ただ、まだ自分のメインが極(レベルMAX)に程遠いのでもうちょいソロで経験積んでからやってみようかと思います。
1月30日 今更ながら、スマホでモンスターストライクを初めてプレイしました。
スマホかタブレットどれにインストールしようか迷ったが、処理速度と容量から、スマホの方にしました。まあ画面は小さくなるけど。
プレイ方法は何となく以前プレイしたアングリーバードなど、ピンボールみたいにはじいて敵を倒すタイプに似ています。
プレイキャラはパズドラみたいに自分チーム3キャラと助っ人1キャラでプレイします。
あと友達同士 最大4人までのフレンドでチームを組んでプレイできます。
まず、チュートリアルと何気にノーマルクエストを木の試練あたりを全てクリア後、ミッションクリアでいろんなアイテムが手に入ります。
で、ここのパズドラでいう魔法石と似ている「オーブ」という虹色の●が課金アイテムとなります。
そして、これもパズドラ同様で、オーブ5個で☆4〜☆6のキャラが出ます。
グランスフィアのアプリみたく、オーブ50個でオール金卵10回引けるガチャもありますが、まあ廃課金者専用でしょう。
既に今12個のオーブがミッションクリアで手に入ったので、シングルガチャが2回引けます。
で出たのが
☆4のエンキドゥ(普通)
☆5のガブリエル(当たり)
このガブリエル、進化(神化)するとかなり強力になります。進化前でもなかなか使えます。
手に入れた時はLv.1なので強化合成でレベルを上げます。上げるにはこれもパズドラ同様、モンスターを掛け合わせるのだが
通常の雑魚だとたいして上がりません。
ただし、亀系列のケンチーはかなり上がります。マンケンチー1体だけでも経験値が一気に上がり、大成功確率アップ中なら
高い確率でさらにレベルが上がります。
また亀系の金色のゼニーは売却するとコインがたまります。マンゼニーだと20万位手に入ります。
とりあえず、以下が開始2時間でのマイチームです。

まだランクが5しか無いのでノーマルクエストを何回もして、覇者の塔が行けるランク30を目指します。
1月29日 何気にGoogleマップで実家 静岡市の海側を眺めてたら、久能山東照宮の近くに、でっかい温泉施設がいつのまにか出来ていた。
天下泰平の湯 すんぷ夢広場 大江戸温泉物語」という長ったらしい名前の施設です。
広大な駐車場(立体駐車場もある)もあり、男湯女湯の温泉のほかに、自然薬草風呂、湯めぐり温泉、水着風呂、岩盤風呂があります。
湯めぐりは、各6畳くらいに、日本の有名ところの温泉成分を含んだお湯が再現されているみたい。
まあ、源泉かけ流しではなく、かつてあった船橋ヘルスセンターの小さいバージョンみたいな感じです。
今度実家に戻ったとき、ちょっと行ってみようかと思います。
1月24日 昨日と今日、ニコニコ動画 生放送で、未来少年コナン(1978年製作)のアニメ 全話一挙放送があったので参加しました。
宮崎駿演出とあってかなりの会員が参加(約10万人)でした。
いやはや、リアルタイム生コメントとか、凝りまくりのAA(アスキーアート)があり、動画に色々なツッコミとか感想がスクロールで流れ
共有しあえたのは面白かったです。
昨日が1〜13話、今日が14〜26話 途中2回 10分の休憩が挟んであるのもGOOD
最後にアンケートが出て、5段階の評価(1がとても良い)で、集計結果98%以上が評価1!歴代1、2位です。
見ることができてよかったです。
1月21日 毎度おなじみのアマゾンで、またまた面白いアイテムを購入しました。
それはMetal Detector  高感度金属探知機。
今までキットや自作したが全然効果を発揮しませんでした。
今回のはUSA製のハンド型携帯金属探知です。

レビューの評価がかなり高く、値段も6000円位。
電源は積層電池9V アルカリ専用。
前方の丸いリングの部分が探知機本体でここに 電気を通しやすいブツがあるとBEEP音で反応します。
この装置の良いところは、感度がかなり良いこと。
試しにコインを布団の中に入れ、擬似トレジャーハントしてみると、10cm底でも反応しました。
浅いと思う人もいるが、小さい金属は反応がシビアで10cm〜20cmは個人向けのトレジャーハント用(地雷発見器みたいなもの)
並の性能です。
外国製は威力あります。また感度調節ネジがあり、これをマイナスドライバーとかで微調節すると感度アップするそうです。
(やりすぎると、何でも反応して意味なし)
また、どういう金属かを調べる機能はなく、実際に土や砂場を掘ってみないと分かりません。
今回は初めてということでハンドタイプを購入しました。
で、何につかう?と思うが、ちょっと無くした物があったのでこれで探してみたかった。
また実家の庭でだいぶ昔、子供の頃、色々埋めた覚えがあるのでこれで見つけてみたいと思います。

こんなもの欲しかったが、値段が高い(安くても2万位)

高性能の金属探知機ではこういったトレジャーハンティングも可能です。
1月20日 今日は名古屋でも大雪で、あまりにも静かなのでもしやと思いベランダを見ると、あああっ積もっている。
平日の出勤前にこれは困りました。
道路も既に雪でノーマルタイヤでは危険と判断。よって、以前アマゾンで買ったスノーメッシュ(非金属 ウレタンネット型チェーン)を駐車場で取り付け。
実は車に自分でチェーンつけるのは初めて。
昨日、このメーカーの取り付けの動画があったのでこれを何度か視聴し、実物を部屋で試しながらやったのだが、
実際、猛吹雪で暗い所では思うようにスムーズにはいかなかったが、約15分ほどで無事装着成功。
チェーンの効果は良く、全く滑らず無事会社に着きました。
まあスピードは出せない(最高でも時速50km/h以下だが実際は40km/h)ので時間は掛かりました。
昼頃には天気は晴れて青空まで出る始末。なので退社時は既に雪は消えていました。
となると、今度はチェーンはずし。
暗く、プッシュロック(赤)がなかなか見つからず泥のぬかるみで服は泥だらけ。
何とかロックを解除し、チェーンをばらし、車を前方に少し移動してチェーンを外すことができました。
でも体力はボロボロ、服もボロボロ。
平日の大雪は勘弁してほしいですね。
でも週間天気では来週月曜にも降るとか。まあ25日は有給取ったので大丈夫だと思う。
子供の頃は雪なんて降れば嬉しい(出身が静岡市なので、めったに雪は降らない)のだが、社会人となると憂鬱そのものです。
1月17日 今日あたりから急に寒くなるようです。
部屋は、こないだ設置した新エアコンのおかげでぬくぬく。非常に寝心良いです。
そういえば昨日、今日は大学センター試験でしたな。
当時の私はセンター試験元年 前年は共通一次という呼称でした。
たしか静高で試験を受けた覚えがあります。出来れば静大で受けたかったな。
あれからもう26年も経ったのかあ 早いものだな。
東京で試験を受けたときは、25年ぶりの大雪で大混乱。試験開始がだいぶ遅れたのを覚えています。
秋葉原をはじめて行ったのもこの年だった。
本当に電気屋、電気屋だらけでものすごく感動しました。今じゃ萌え系も終わり、オフィス街になっちまったな。
昨日、新・情報 7day's見ていたら、中国の受験は凄く過酷で驚き。試験が1回だけの一発勝負で将来が決まってしまうので
幼児から高校まで強烈なスパルタ式(体罰あり)で 子供があまりにも不憫でなりません。(教育ママにも問題あるが)
日本の70年代後半にもこういったのもあり、受験戦争という言葉もこの時代に出ました。
話がコロコロ変わりましたが、冬は何かと大変です。
1月15日 金曜日、定時位に仕事が上がり、家に着くまで1時間以上もかかりました。
とにかく伊勢湾岸道まで大渋滞、殆ど大型のトレーラーばかりでほとんど進みませんでした。
しかも横の反対道路から急に車が割り込んできたり、部下帰りの高校生軍団が道路を斜めに横断したりと、ヒヤリハットが多いです。
5時から6時あたりが事故率が多いのも分かります。
兎に角 愛知は横暴な運転が多すぎです。
帰宅後に家で着替え中にも、数分おきに、救急車が海南病院に向かっていました。
1月13日 時々利用しているスギ薬局で、ポイントが4830ポイント貯まったので景品カタログから、これがオススメとあったので貰いました。
(店頭に無かったので、取り寄せで1週間後の今日、電話あって物が届いたと連絡あり)
適当にお菓子等を買いその後店員から景品を受け取りました)
物は「スチームアイロン
それもハンガーとかに吊るしながらこれでブラシするとシワが取れるという家電。
こんなやつです

青い部分に付属のカップで水を入れ、電源を入れ赤いLEDが点等すれば準備完了。約30秒くらい。
ブラシは2種類あり、厚手用と薄手用。
取っ手の先に引き金があり、これを押すとシューーーっと湯気が2秒くらい出ます。(ずーっと出るわけではない)
再度引き金を押すとまた湯気が出ますが、5秒以降に押すのが推奨らしい。
で、これ本当にシワとれるのか?と最初は半信半疑でした。
試しに綿製のしわしわの上着をハンガーにかけ、スチームブラッシング!
おおおっ、みるみるうちにシワが取れびっしっとした服になりました。
普通のアイロンだと温度設定が面倒で、綺麗にするには熟練と時間がかかるが、これなら初心者でも手軽に短時間でシワが取れます。
(除菌にもなる)
貰ってよかったです。ちなみにこれ、ヨドバシとか楽天では半値以下・・・でもタダで貰ったのでよし
1月10日 1年前から調子の悪かった東芝エアコン、最近、室外機が激しい音で、これはもう換えなくてはと思い、先週 近所のEDIONでエアコンを買いました。
今回のメーカーは「DAIKIN」で空調では大手の企業です。
工事費&廃棄手数料込み、5年保障で7万5千円でした。6畳サイズで2015年モデルなら安いです。
暖冬とはいえ、エアコン故障で就寝時の電気ストーブは火事の危険性があり危ないので速攻でエアコンを換えた次第です。
で工事が昨日午前にあり、2名の業者により無事取り付け完了しました。
テスト運転では室外機の音はかなり抑えて静かです。
DAIKINなので、ストリーマーというプラズマ放電による空気清浄が必ず装備しています。内部クリーンや風ナイス、おやすみ、室温ウオッチ機能などあり
ベーシックモデルでありながら便利な機能が付いています。
現在は、このこたつPC兼、寝室兼AV室の6畳間は非常に快適です。ホコリもほとんど無く 室温22度に設定でも暖かいです。
今後 2月は気温が平年並みになるので 今換えてよかったです。
1月4日 昨日、実家から弥富に戻りました。
今年の正月は、正月らしい正月でした。初日の出見て、おせち食べて、雑煮食べて、酒飲んで、浅間神社行ってと。
久々に静岡市内を散策したが、1月1日に行ったせいか呉服町は閉まっている店舗ばかりで、がらーんとして人も少なかったです。
逆に浅間神社が激混みでした。
初日の出は快晴で、いつもある伊豆の雲も無く見事な日の出でした。
大晦日に何気に夜中コンビニ行ったら、遠くからご〜んと除夜の鐘が。たぶん西脇にある神社だと思うが遠くから聞こえる音もなかなか良いものです。
また、近所に1つコンビニが出来て、かつて、くるまやラーメンと、本屋(その後、空手道場、そして廃屋)があった跡地にローソンができました。
ローソンの目の前には静鉄ストアもあり数年前に比べ買い物が便利になりました。
で、今日は、全然ホコリかぶっていたWiiでゼルダの伝説 トワイライトプリンセスを久々にプレイしています。
Wiiはもう過去のゲーム機となってしまい、以前あったニュース、天気、お買い物コーナーとか全てサービス終了して、
今はバーチャルコンソール(過去の往年のゲーム機やアーケードのゲームをダウンロードしてプレイできる)のと一部のネットゲームのみ。
完全にゲーム機となってしまいました。
このゼルダの伝説、トワイライトプリンセスはかなり難易度が高く アクション性もあるので どうしても分からない時はネットの攻略と
ニコニコ動画にあるプレイ動画を見ながら楽しんでいます。