日付 内容
11月29日 昨日取り付けたメモリの効果は色々ありました。
まずソフトの起動が速い。特に2度目以降。
GOMPLAYER(動画再生ソフト)は以前は25秒位かかったのが、5秒(2度目以降は1秒)で起動しました。
ファイルの開く速度が体感できるほど速くなったのが分かりました。
さらにシャットダウンも10秒位で電源が切れました。(以前は1分位かかった)
メモリ増設して正解でした。
11月28日 うー喉が痛い。ここんとこの寒さで少し風邪をひいてしまったので、薬局で喉薬と風邪薬を服用。なんとか少し痛みは治まりました。
で、夜8時過ぎに例のブツが届きました。
メモリです。3580円です。

キングストンという、DRAM業界ではトップシェア(世界第一位)のメーカーです。
梱包もしっかりしており、ケースも他のメーカーは単にプチプチやビニールケースに入っているのだが、キングストンはハードケースに収まっており
しっかりしています。
保障も永久保障というのも安心感あります。
では早速メモリ装着。
マザーボードの空いている黒のメモリスロットの片方のロックを解除してメモリをぶっ挿して親指でしっかり押します。
ロックはその時に閉じます。あとは奥までちゃんとはまっているのを確認します。
DDR3の端子はやや左側に溝があるので挿し間違えはまずあり得ません。
そして本体のガワを閉じコンセントを入れ電源ON
ちゃんと起動しました。気分的には少し起動が速くなり、HDDのアクセス音も少ない気がします。
常駐してある「めもりーくりーなー」を見ると


おっちゃんと8GB認識されています。
今まで70%〜75%メモリを使用していましたが、25%〜35%に下がり複数起動しても安心です。
もっとメモリを増やすことも可能ですが、8GBあれば通常使用で問題ないのでこのままでいきます。
それにしても私が始めてパソコン(当時はマイコン)はたった32KBしかなかったのが今じゃ8GB単純計算で約26万倍ですよ。
処理速度も4MHzから3.2GHzのクアッドコアi-5 単純計算で約800倍。
値段も20万以上したパソコンも今では7万位あれば快適なゲーミングPCが買えるので凄いものです。
11月26日 そういえば、自分のPCの内部をまだ1度も開けたことがない。
たぶん、相当ホコリがあると思い、ついでにメモリ増設もしたいのでマザーボードを確認。
ネジは2つ外して、横のガワをスライドするだけで開きます。
すると・・うわーーホコリだらけ!
速攻でエアーダスター&掃除機で清掃。
でマザーボードのメモリスロットは4つあり、黒/黄/黒/黄で色分けされており、左隅の黒に4GBの
メモリがある。
買った時のシステム構成表用紙を確認すると「DDR3 SDRAM(PC3-12800) 」とあった。
最近のPCではメジャーなメモリです。
現在、メモリの負荷が平均70%と高く、メモリ4Gだけだと複数ソフトの起動やゲームをプレイすると
かなりギリギリ。
なので今日、アマゾンで4GBのメモリを買いました。値段は3600円。
同じスロット色でのデュアルチャンネルでは同じ容量2セットが一般的なのでまずは4GBにし
合計8GBになります。
8GBならかなり余裕になるでしょう。メモリ自体はスロットにぶっ挿せば大抵自動認識で駆動します。
もうちょい早く気付けばよかったです。
しかし、マイナンバー まだ来てねえな。
11月23日 アマゾンのポイントが貯まり、ギフトカードの残高でちょっとした良いものをポチり、今日届きました。2つです。

1つは「ライトヘッドグラス」 1300円
帽子の様にかぶるタイプの拡大鏡です。

最近、歳のせいで近いものが見づらくなったので、電子工作やスマホなどが難儀してきたのでこれを買いました。
照明のLEDライトと、4種類の倍率の双眼レンズが付属していました。
倍率は1.2 / 1.8 / 2.5 / 3.5です。
倍率が高いと視野が狭くなるのでスマホは1.2 電子工作は1.8がベストです。
レンズは帽子のつばの所にはめ込み穴があり、そこにレンズの突起部分をはめ込む。
試しに付けてみたが、これは良い!スマホの文字がくっきりと大きく見えます。両手が使えますのでこれは助かります。
レンズ差込穴が前後2つあるので、視野の調整や倍率の調整が可能です。
先端に稼動型LEDライトがあり、暗い所でも明るくなります。ちょっとスポットで青みかかっています。

2つ目は「USB LEDライト(電球色)」 998円

電球色のLEDライト、フックが付いているのでキャンプのテント内でも使えます。で、これの凄いのは5Wライト。(電球だと40W相当)
なので結構明るい。
しかも、モバイルバッテリー等に繋ぐUSBなので電源の無い場所でも使えます。

4畳半なら、全体に明かりが広がり停電時でも問題ないです。
消費電力がやや高いので、モバイルバッテリーが10000mAh以上が必須で10000mAhだと連続8時間点灯します。
こないだ買った22400mAh(実際は18600mAh)なら、さらに長時間使えます。
値段の割りに性能がよく、レビューでも☆4.5と高評価でした。
明日会社に持っていって使ってみようかと思います。
11月21日 今日で歯医者の治療が完了しました。
以前型取りした銀の被せ物を微調整し、その後、特殊な装置と薬品で接着し無事完了しました。
何度も微調整したおかげで違和感なく、噛み具合も丁度良かったです。
約半年通っていた歯医者ですが、最初来たときは、ドクターのイラストとかサインとか派手な広告が多く、ここで大丈夫なのだろうか?
と思いました。
しかしその後、いきなり質素になり、壁はちょっとした歯科学会の広告ぐらいで、治療台の椅子の前にあったおもちゃ等は排除され
女性物の雑誌程度しかなくここの質素になりました。
ゲタ箱も以前は便所スリッパ(穴がぼこぼこ空いたサンダル)で、治療室にいちいちサンダルを脱いでいたが
今日行ったら、清潔なスリッパに変わりスリッパ置き場と下駄箱が分かれ、スリッパも脱ぐ必要が無くなりました。
どうやらこの歯医者のグループの歯科医長が変わり体制が変わったのと、あまりにも派手な内装にクレームが来たせいかもしれません。
おかげで以前より安心して治療できる雰囲気になり治療も丁寧になった気がします。
11月17日 昨日バッテリーの急速充電器から残量50%から100%まで約6時間かかりました。
まあ容量が多いので時間がかかるのは当然。
で容量は22400mAhとありますが、これは開放電流値であり、実際は18400mAh位だそうだ。
1回目の満充電より、3、4回目の方が容量が回復する量が大きいとレビューに書いてありました。
では、スマホで充電してみます。
アンドロイドなので差込USBはどれでも良いが、安全策として今まで使っていた充電器と同様の2.1Aの端子から充電します。
差込し、チャージ%は1分単位くらいで1つ上がる感じ。
ただ97%以降はゆっくりになります。これは他の充電器も同様。
モバイルバッテリーの充電ランプは幸い4つ点灯維持。
ハズレだと、充電自体しなかったり、ランプが点灯しなかったり、ランプがすぐに4→3→2→1と減っていく。
このバッテリーにはそういう挙動が無かったので大丈夫そうです。
あと充電完了すると自動的にモバイルバッテリーの電源が切れるのは良い点です。
まあ最近のはこういう機能は当たり前だが、やはり中華製だと心配でしたから。
とりあえず今日はここまでとします。
11月16日 帰宅後、すぐにヤマト便からTELが来た。例のブツのお届け案内である。
その後来て支払いしてゲット!

レビュー通り重いです。
でもニンテンドー3DS LLより少し重いくらいです。
取り扱い説明書と充電ケーブルが付属。まあこれは普通でしょうな。
取扱説明書は多言語になっており、日本語表記もあります。すこしおかしい表現があるが。
操作は横の電源ボタンですが、通常の携帯などの場合はケーブルに本体と携帯(スマホなど)を繋ぐだけで自動的に充電開始します。
USBポートは3つあるが、何故かi-phone / samsung / i-pad で刻印されている。
i-phoneは1A、samsungは2.4A、i-pad は2.1Aである。
なので私の持っているXPERIA Z2SOLは基本i-radでいけます。ちなみに2.4Aでも問題なし。
届いた時はバッテリー残量は青色LEDが3 時々2になったりするので残量は51%位。
私の場合、一旦満充電から試したいので、一旦2Aの急速充電器で充電してから試すので今日は見るだけです。
おまけ機能にLEDライトがあり、電源SWを2回押すと点灯、再度2回押すと強モード、再度2回押すとSOS点滅モード。
気休め程度かと思ったら意外と強モードは明るいです。
やはり中国製なので後はこれが当たりかハズレかのテストですな。
レビューで全然充電されないとかあったし。

あと、3DS LLのケースにジャストフィットしました。縦のサイズがこっちの方が短いので隙間は充電ケーブルが収納できました。
移動時はこれに入れて保護できます。
11月15日 私が持っているモバイル機とかは、最近バッテリー容量が多いが、万一残量少ない時、いま自分が持っているモバイルバッテリーで2.1Ah以上で10000mAh以上
は1つしかない。
なのでアマゾンで検索したら、大容量バッテリーがだいぶ安くなったので購入しました。(明日届く)
買ったのは

EC Technology製の第二世代型の22400mAhバッテリーです。
3USBポートで1A、2.1A、2.4Aでインテリジェント電源管理回路があり異常状態で自動停止する機能があります。
325件ものレビューがあり、8割が☆4〜☆5の評価でした。まれにハズレがあるのが不安だが。
レビューも写真付やYoutubeでアップされております。
で、これ動画とかみると、結構大きく重いそうです。462gだそうだ。
デザインはかっこよく、ぱっと見はニンテンドー3DS 赤バージョンと似ている。
値段は3200円と結構安い。あまり安いのは不安があるが、レビューとかでは問題ないようです。
実際明日手にして評価したいと思います。
11月14日 月に1度、病院に行くのだが、今日はやたらと混んでいて、かつ待ち時間が2時間半・・・個人病院なのに。
恐らくインフルエンザ予防接種の為だと思うが、それにしてもこの病院の老人の多さに改めて驚く。
ほぼ85%が見た目ですが老人と分かります。
この人たちは、来るのがやたらと早く、病院開店30分前に待機して速攻で受付しています。(聞いた話で)
なので私は車で来て9時5分に来たら、既に大勢の老人がおりました。
まあそこまでは問題ないが、あまりマナーのなっていない老人が多い。
まず、受付の看護師にずーーーっと世間話しているおばあさん(看護師はあきらかに苦笑)。
なので受付に行列ができてしまう。
診察終わり清算後もずーーーっと帰らずまた世間話。
どうやら、病院は老人達にとっては井戸端会議の場と思っているようです。
さらに診察室は3つあるが、Dr(院長)は1人、看護師は数名。(助手やレントゲンとかの管理する先生も数名います)
待合室で待っていると、同じことを何度も言っている、Drの言う事をきかない頑固じいさん。Drもイライラしている様子が分かります。
こんなんじゃ、待ち時間が長くなるのも分かります。
病院に来る社会人は貴重な時間を潰して、病症がやや重い場合に来ているのだが、
どうみてもピンピンしている老人達を見ると別に毎日来る必要無いんじゃないかと思います。
以上が今日の病院の状態でした。
愚痴っぽい内容でしたが、あまりにも困ったのが多かったので書きました。
しかし、今日は疲れたなー
11月12日 今日から自宅のアパートの光回線網でNTTの間にソフトバンク光回線が入りました。
先週、業者がきて説明があり、宅内工事は不要、そのまま終端装置で継続でき、月々の通信代が1200円程度安くなります。
支払いは今まで通りコンビニなどでOK、ただソフトバンクとして支払い明細が届きます。
自宅に帰るまで、今まで通りちゃんとインターネット出来るのか?と不安がありましたが、通常通りのやり方であっけなく接続。
まあこれを書いている時点で接続は問題なしということです(草)
11月11日 近鉄名古屋線の通勤型電車(急行、準急、普通)の車両はかなりボロイ
関西は新型なのに、こちらは昭和時代のおぞい車両ばかり。
一番古い1810系だと1967年製、新しいやつでも5200系の1988年製。
5200系は転換クロスシートなので乗り心地は良いが、いつも混んでいて昼間でもまともに座れない。
巷では、名古屋線は耐久性能を調べるテストコースとのことw
その点、特急車両は豪華(一部のオレンジ色のは除く)である。
通勤時間帯でも平気に特急が半分を占めている。
近鉄からしては、近鉄電車は観光電車であり、通勤車両はおまけ扱いらしい。
しかし、この特急でさえ格差(落差)が激しい

特急には甲種、乙種の2種類があり、
甲種・・・いわゆるノンストップ(最近 津駅停車)であり、アーバンライナーPLUSといった綺麗で快適な電車が多い。新幹線の のぞみみたいなもの。
乙種・・・主要駅で停車する電車。新幹線のひかりみたいなもの。

この乙種の中に、乗客にとってハズレがあり、
ビスターカーや1969年製の12200系なんかに当たったらがっかり度必至です。しかも3両編成しかない特急もある。
ほとんどは22000系(通称 スズメバチ)のオレンジ車両がメインです。
乙種でもアーバンライナーがあり、ネットとかで時刻表をよく見るとアーバンだけ印があるのでこれを見つけて指定席件を買えば問題なし。
11月7日 今日は家でまったりしてました。
PCで動画ばっか見ていて、料理動画みて、また物欲が・・
ダッチオーブン」鍋である。
これ欲しい。
主にキャンプで使う事が多いが、自宅のキッチンでも十分使えます。
これの良いところは何でも料理できること。
@ 蒸す
A 炒める
B 燻製
C 炊く
D 煮る
E 焼く
F 揚げる

どんな料理でも出来る魔法の鍋である。
これ実際見たことあるが、兎に角、ズッスリと重い。鋳鉄製で19世紀の西部開拓時代から、ほとんど同じ形状で使われているもの。
しかし、新品は白銀色でいきなり料理はNGである。
シーズニングといって鍋の付いている防錆材を取り、わざと空焚して黒錆を発生させること。
サイトで見たやり方

こんな感じでメンテナンスが必要です。
なので使えば使うほど、こなれていきレパートリーが増えていきます。
ダッチオーブンは安いもの(鹿番長)だと2600円 高いもの(コールマン、SOTO)は7000円〜20000円とあります。
まあ最初はロゴスやキャプテンスタッグ(鹿番長)の安いやつで試した方が良いです。
11月3日 今日は文化の日。
休日としては珍しい火曜日だが、休みならうれしい限りです。
久々に、無線受信機で航空無線やら聞いていたが、最近はアマチュア無線の声が全く聞こえません。
144MHz帯、430MHzをサーチしても昼間も夜間も無線局の会話がありません。(アンテナは外部アンテナで接続)
どうやら、このアマチュア無線、かなりの勢いで衰退しているようです。
海外ではまだまだ人気ありますが、日本は携帯電話の普及、マナーの悪い連中や粗悪な無線機により今まで趣味でやっていた局が閉口し
興ざめし自ら閉局というもの。
さらにJARL(日本アマチュア無線連盟)が会費の値上げに対してサービスがどんどん低下、会員の要望に耳を傾けないワンマン体質により
どんどん会員は年間1万人ペースで減り、存続の危機になっています。
15年前に自分も4級でも取ろうかなーと思った矢先に手軽な携帯電話(PHS)が登場し、これなら手続きが面倒なアマチュア無線は必要ないな
と思い免許は取っていません。
その後インターネットも爆発的に拡大し、世界全国に動画配信など高速回線になりグローバルな展開でアマチュア無線も影響受けました。
無線機もかつてはデパートや小規模のパーツ屋でも地方でも扱っていましたが、今ではあの秋葉原で片手で数える位の店しかありません。
名古屋の大須も
アメ横第1:富士無線電機
アメ横第2:電化パーツ、タケヤ電子
と3店舗しかありません。
愛知県全体でも6店舗だけです。
70年代から80年末期までキングオブホビーとして大人気だった。兵達(つわものども)が夢のあと か・・
11月2日 昨日の深夜TVで渋谷のハロウィンの映像見たが、異様な光景でしたね。
まるで田園都市線の通勤ラッシュみたい。
そこまでして群れたがるのか?と思いました。というか騒いでいた場所は、渋谷と大阪の道頓堀の2箇所だけだけど。
他の地方は閑散としていました。
お祭り好きは日本人の習性で仕方が無いが、翌日の散乱したゴミの山には絶句。
それを子供たちがゴミ拾いしていました。
大人(ほとんど若者)が無責任にポイ捨てしたのを子供が後始末。なんか非常に情けない。
ここでは子供がお菓子貰うのではなくて、大人の落としたゴミを拾うのか・・切なくなります。
このハロウィン、10年くらい前はたいして話題のなってなくただの外国の行事として知っていたが、
ここ最近、メディアの話題つくりやディズニーランドの影響で一気に日本のお祭りの1つとなってしまいました。
こうなると、イースター(復活祭)とかも日本で別のカタチでアレンジされお祭りになりそうな予感だ。
11月1日 朝晩めっきり涼しい、というか寒くなってきました。
こうなるとキャンプもするのも大変で、また仕事も年末にかけて忙しくなりそうなので有給もしばらく取れません。
まあ11月は2回祝日があるので問題ないです。
いつも使用しているASUSのタブレット以前から気になっていたのだが電源SWの反応があまり良くない。
ネットで調べるとこのmemoPadはよくある現象らしい。
まだここまでなら問題ないのだが、最近は画面上部から下に指でスライドしてもショートカットメニューが出なくなってしまった。
これは再起動で正常に戻す必要があるがこのタブレット、再起動画面がなかなか出ない。
通常タブレットはリセット穴とかあるが、このMEMO Pad HD7にはそれが無いので電源を長押ししかない。
しかし前述の通り電源SWがにぶいので再起動画面が出ない(押すと電源切れる)
そして何度か試して分かったのが、
一気に強く押すのではなく、半押しで弱く押してから徐々に強く押す
なんかコンデジカメラのシャッターの半押しみたいで
半押しの圧力がシビアだが、コツがつかめば確実に再起動メニューが表示しました。
そしてショートカットメニューもちゃんと出ました。