日付 内容
9月30日 また1つ、趣味が増えそうな予感。
それは「レジンアクセサリー」 女性なら知っているかもしれないが、レジン液とメタルパーツなどの素材、ピンセット、そしてUVライトだけで、重厚で、そして綺麗な
ペンダントやアクセサリーを作ることができます。
このレジン液はUVライトや太陽光で固まるとガラスの様な硬質に変化するもので、素材(鉱石、ビーズ、メタル、背景は紙でもOK)や
フレームパーツ(懐中時計や額縁)を組み合わせる事でかなり綺麗なオリジナルアクセサリーになります。
これの良いことは、作る金額が安いこと。
レジン液は100均ショップにもあり、普通1000円以下で手芸用品のユザワヤ、東急ハンズ、アマゾンなどの通販で購入できます。
出来ればハードタイプが良いらしい。こっちは少し高く、800円〜2500円
素材、パーツ類は東急ハンズやアマゾンとか通販で300円〜800円
ミール皿(額縁とか懐中時計とか)はビーズママやアマゾンとか通販で100円 数枚セットだと格安
あれば便利なのがUVライト、自然光だと1時間かかるが、BOX式UVライトだと3〜5分で硬化します。値段はアマゾンで2800円〜3800円
初心者なら5000円あれば出来そうです。
今度やって、良いのが出来たらUPします。
こんな動画あります
9月26日 明日で連休終わりです。
キャンプは無理だったが、体調は回復しました。足の痛みも無い。
何かスマホのアプリで何か面白ものを検索してたら、怖そうだがナイスなアプリ見つけた。
ナイトビジョンカメラ
スマホを戦場とかであるナイトスコープのようにする暗視カメラアプリ。
実際起動してみると、これが凄い。明るい場所では緑がかった鮮明な画像。で真っ暗にすると
ノイズは多いがちゃんと見える!(画像は少し緑がかった白黒)
明るさ調整、ズームもあります。
だいぶ昔にサバゲー用にベラルーシ製のナイトスコープを持っていたが、これより使えます。
あれは第1世代型の旧式で真空タイプのダイノード型光電子増倍管なので経年劣化があり視野が狭い。
第2世代型は市販でも7万〜60万円もするし、日本の日常生活では全く必要ない。
で、このアプリは第1世代よりくっきりでしかも無料。
撮影も出来るが、得体の知れない物が映りそうでちょっと怖いです。
9月24日
あああっ! 今日大雨だよ・・・

せっかくの平日有給のキャンプが中止だ

でも下見だけでもと思い、キャンプ地やあの、桃太郎神社行ってきました。
ここ犬山、弥富から意外と遠い。片道50キロ位あります。場所は、過去に名鉄と自動車が1つの橋で行き交えした
犬山遊園前から北へ2キロ進んだ所。
ここは既に山の中で民家は数件しかありません。
ルートは弥富から国道155号→一宮駅前→国道21号→一宮木曽川(東海北陸自動車道)→岐阜各務ヶ原→国道22号→県道27号→犬山遊園駅180度カーブ→桃太郎神社
結構面倒でしたが、今考えたら、東海北陸自動車道の一宮西ICから行けばよかった。
しかし、連休明けでボケていたのか、同じ155号で2件 激しい交通事故がありました。一通の見通しの良い場所でなぜ事故るのか疑問です。
で、1時間45分かかってようやく目的地。
キャンプ場は・・・「1人しかいない」 奥の場所でタープと大きなテントで立派なキャンプする人がいました。

恐らく昨日来た人だろう。
キャンプ場はかなり広く、ベンチや炊事場とかトイレとかしっかりしており 駐車場へ続く狭い道路も何とか行くこともできました。
せっかくなので土産屋で店主のおばちゃんにいろいろ聞いて、土日は受付は外でもやっいて、500円で旗と地図を借り、そこを自分のキャンプ地とする。
で目的の桃太郎神社へ行ってきた。
・・何だここは!
至る所にコンクリートで出来た桃太郎、犬、猿、雉、洗濯するばばあ、芝刈りから降りてきたじじい、怪しい姿の鬼ども、凄い神社だ。
鳥居も入り口と階段下は普通の鳥居だが(額縁は桃)、階段登って左側にピンクの桃の形の鳥居、こんな鳥居 ここだけだ。

入り口からしてこんな感じ。鳥居の真下にスッポンポンの桃太郎が、グリコのポーズのように桃の中からつっ立っています。
最近模様替えしたようで、塗り替えられ綺麗になっていました。
この階段の上がさらにカオスな像がお出迎えしてくれます。(特にやさしい鬼は破壊力抜群)
しかし、これらはギャグではなく、いたって真面目で像も有名な愛知の彫刻家が造ったそうです。
地元でも愛されおり、祭りも時々執り行っています。
宝物館も行きたかったが、何故か閉まっていて、どうやら、土日、祝日、年末年始など人が多い時しか開いてないらしい。
9月22日 連休上半期は主に部屋の掃除、冬用の洋服整理、洗濯ばかりしていました。
それにしても、こうもゴミが溜まっていたとは・・・いかにズボラな生活していたんだと思いました。
でも、1部屋の物置部屋を除き、かなり部屋、冷蔵庫とか綺麗になりました。
キャンプ道具も全て車に載せ終わり、あとは食材を保冷BOXに入れて出発するだけです。
キャンプでの食事は、初めてなので定番のカレー、ラーメンです。カレーはセブンの金のビーフカレーが好きなのでこれにします。
9月末になり、秋らしい季節になり、朝晩は恐らく寒いのは想定しているので厚手の服や毛布とかを用意します。
9月21日 あのスマホアプリ「グランスフィア」最近の更新でかなり改悪されてしまいました。
@ 1日3回あった街中に有る光るジェムが1日1回になった
A イベントがめっきり減った
B 久々にギフトイベントがあったと思ったら、たった2日間だけで、殆ど貰えるアイテムが「金塊」「ルナ」というクズアイテムばかり。
C バウンティハンターは閑古鳥
D ☆8が苦行すぎる。
E イベントとっくに終了しているのに、まだイベントアイコン残ったまま

ただでさえ人が減っているのに、この改悪で課金者も離れ、どんどん退会者続出でヤバイ状態。
まだサービス開始して半年も経っていないのにこの体たらく。
なのでシリコンスタジオは1度コケたアプリは速攻でユーザー無視でサービス終了するそうです。
恐らく年内にサービス終了しそうな予感です。
課金しないで正解でした。
9月19日 今日からシルバーウィークです。
今週は、この連休で出勤するベンダー用の配給作業でてんてこ舞い。ずっと立ち仕事が多いので足の裏がかなり痛い。
まあ今日でひとまず終わったのであとは9連休です。
(24、25は余った有給を使いました)
さて、前半は何して過ごそうかな?
以上です。
9月13日 たまには、動画作成でもしようかと動画編集ソフト探したが、Windows7に移行してから1つも無かった。
ニコニコ動画向けのニコニコムービーメーカーは2015年5月28日をもって配布終了で使えない。(swfファイルがもう使えないので)
なので出来るだけ無料のフリー動画編集を探したら3つほどあった。

・マイクロソフトのムービーメーカー2012
・AviUtl
・videoPad動画編集ソフト無料版

lこの3つを試したが、自分に合うのはvideoPadでした。
マイクロソフトのは、とにかく重い!字幕とか長い動画をやると、HDDのアクセスが頻繁で編集ちょこっといじっただけでも
長時間待たされイライラする。なので使えない。2014年位の中間クラスのCORE i7 PCでもしょっちゅう。
AviUtiは評価は良いのだが、1つの単体ソフトだけではまともに作業できない。拡張ソフトとか入れないといけないとか、
元動画がAVIしか対応していない、素材動画はあるのに全て非対応というメッセージが出て使えない。しかも初心者向けではない。
3つ目のこのVideoPad、初心者でも使えグラフィカル的に使えエフェクトも豊富。元動画やアップロード用の変換拡張子が沢山あり便利。
動作もサクサクで試聴も即できる。
なので今後はこれを使うことにします。無料版と有料版があるが、少し制限あるが無料版でも十分使える。


9月9日 今日は有給休暇です。
でも折角の有給なのに台風18号が直撃です。
幸い朝方で速攻で抜け去り昼頃は打って変わって快晴です。
結構飛行機がセントレアに向かっているので、自宅のベランダのカーテンを開けて、室内から三脚で航空機をビデオ撮影しました。40倍光学モード。
(↓の写真はビデオからシャッターボタンで写真モードにしたもの)
ここは急カーブで旋回する通過するエリアなのでよく見えます。

左はスカイマーク、右は恐らくタイエアライン
フライトレーダー24で予め、飛行ルートと種別が分かるので撮影は比較的容易ですが、かなり高速で飛行するので
40倍光学モードで追尾するのは大変です。
たまに爆音で来るのがあるが、大抵はデルタ航空のボーイング747 4発機がほとんどです。
もしレアな写真が撮れたら紹介します。
9月5日 再来週の連休後半に行くキャンプの道具を整理しました。
バイクと違って車で行くので荷物の制限が少ないのが良いです。
道具は以下の通り
@ テント(コールマン ツーリングドームST)
A キャンプシート(キャプテンスタッグ)
B 寝袋(コールマン パフォーマー)
C ランタン (GENTOS エクスプローラー LEDランタン SOL-016B)
D ランタンポール (ロゴス)
E コンパクテーブル (キャプテンスタッグ)
F ラウンジチェア (キャプテンスタッグ)
G ガスバーナーコンロ (キャプテンスタッグ)
H ODガス缶 (キャプテンスタッグ)
I アルミ食器セット (EPI)
J ウィンドスクリーン (ロゴス)
K 食器類(100円ショップ ダイソー)
L 短波ラジオ (ELPA)
M 薬類
N 調味料類
O ペグ打ちハンマー
P ブルーシート
Q 枕(家で使用しているもの)

以上です
キャンテンスタッグ(鹿番長)、コールマン、ロゴスが多いです。キャプテンスタッグは値段も安く、しかも造りがしっかりしているで人気あります。
ロゴスも安く、これも造りがしっかりしています。
コールマンは多少値段は高いが、この業界では一流メーカーなので頑丈で造りは文句なしです。

消耗品や食器等は100円ショップやホームセンターで安く済ませました。
ただ、火気類、テント、寝袋は品質が大事なのでここには多少高くても、ブランド製のを購入しました。

まだ買っていないが、キャリー(移動用台車)も来週には買う予定です。

これらは、全てニコニコ動画のキャンプタグ、Youtubeで参考にしました。

9月4日 今日は帰りに、毎週金曜日、帰宅中に行く長島温泉 (クアハウス長島)で体の汚れ、疲れを落とし、瓶のコーヒーを飲み、
オートレストランでラーメンセットを食べサンクスで明日の朝飯を買うのが恒例です。
これが週末のひと時の楽しみです。
今日は久々に快晴だったので空は星が良く見え気持ちよかったです。
会社から20分、家まで15分の距離なので非常に便利です。
今は睡魔が急に来たので、とっとと歯みがいて爆睡します。それでは
9月2日 今日は有給休暇です。
何気にFMラジオをチューニングしてたら、野球中継。あれ?FMラジオでプロ野球?
よく聞くと東海ラジオと言っていた。周波数は92.9MHz
あとCBSも同様で周波数は93.7MHz
googleで検索すると、都市型難聴でビルとかの影響でAMラジオの試聴が困難な地域があるため、
CBCラジオと東海ラジオが補完放送としてサイマル放送が開始しているとのこと。
で、これを聞くことができる範囲は「名古屋市、東は豊橋か蒲郡、北西は岐阜県の名古屋寄り、西は三重県の名古屋寄り
送信場所は三国山(愛知県瀬戸市片草町) 7KW
なので私の住んでいる弥富市も名古屋市に近いので聞けます。
音もクリアでステレオです。
現在は、ネットでラジコとかで聞けますが、お年寄りなどPC、スマホのインターネットに苦手な方はアナログなラジオがメインです。
また、地デジ化により、90MHz以上のTV放送が消滅したので、その空き周波数を使うという訳です。
ただ受信機が90MHz以上をカバーできるやつが必要です。
放送開始は2015年秋以降とあいまいですが、8月17日から試験放送開始しています。
9月1日 今日から9月です。今月は有給が貯まりすぎたので消化のため、お休みが多いです。
なので明日、来週水曜日、3週目のシルバーウィークの中日、24、25もお休みします。
で、3週目の長期連休中の24、25の平日に遂にキャンプ決行します。
場所は以前も日記で書いた通り、小牧の犬山のB級スポット桃太郎神社のすぐそばの木曽川の栗栖園地キャンプ場
犬山にもう1つ、「アウトドアベース犬山」というかなり施設の整ったキャンプ場もあります。
でもここ有料料金高い。入場料900円+フリーサイト1泊400円。計1300円。
これソロの場合で、これがグループで子供であろうと1泊料金は同じ。
ここはかなり家族連れ、団体グループが多いので、そういうのは苦手なのでとりあえずパス。
栗栖園は平日は無料。(土日祝日は500円)とリーズナブル。
予約は近くの土産屋や飲食店内で利用申請が出来、平日なら予約なしでいきなり行けるそうです。
こっちの方がキャンパーが密集していないので堂々と、そして静かに過ごせそうです。
平地も多く芝生なのもgood!
あとは天気次第ですな。