日付 内容
4月26日 仕事が忙しく、日記、週1程度になっています。
車も自動洗車しに昨日何度か行くと、常に7、8台列になっていて、「やってらんねー」と思ってしまいます。
自分は、待つというのが、非常に嫌なので。
でもこのままでは車は汚れていく一方なので、今日は朝一 速攻で行きました。
でも既に2、3台並んでいたが、このくらいなら待てます。何とか綺麗になりました。
あと5日経てば連休だ。(29日は会社カレンダーでは出勤日)
4月25日 今では生録、ボイスメモは半導体を利用したICレコーダが主流で
昭和末期頃はコンパクトカセットテープやマイクロカセットテープを利用していた。
その中間の1989年〜1991年頃にどっかの国(恐らく中国製)の奇妙なボイスレコーダー(ボイスメモ)を
当時私は2つ所持していました。

一つは大きさがタバコケースよりやや大きく厚さは12mm程度。録音時間はわずか1分。
正面にはスピーカーと電源、録音ボタン、再生ボタンのみ。上部分にマイク穴がある。
当時最先端の半導体の奴かと思ったら大間違い!
録再生時、本体を耳を澄ますと「ジジジジジジ」」という機械音。
分解して確認すると・・・
何と超小型の「エンドレステープ」が内蔵していたのだ!
それを小型のヘッドで再生、消去ヘッドで録音。テープ部分はミシンのホビン位の大きさで構造が非常に複雑。
なのでちょっと巻き取る部分に衝撃を与えるとテープはほどけてバラバラになってしまった。
よってわずか数週間の使用で壊してしまった。
値段はたしか2980円

もうひとつは1988年の製品。というか玩具。
ナムコの「ワギャナイザー
当時、竜馬君とかマスコットを使用した製品をあのゲームメーカーのナムコが発売していた。
で、このワギャナイザー、紐を引っ張って声を録音すると大音量で音を発生するという代物。
録音時間はたったの6秒。
内部が気になって分解したら、8センチくらいの楕円形の機器が出てきた。
録音する仕掛けは紐を引っ張るとゼンマイで巻き取られ、その動力で録音するというもの。
録音する媒体は何と「3インチフロッピーディスクの円盤
レコードプレーヤーの要領でカセットテープの再生、録音ヘッドが外側から内側にゼンマイの動力で移動してマイクから録音、スピーカーから再生する。
横に再生、録音切り替えレバーがあった。
で、実はこれ「30秒以上録音できる
紐の途中にストッパーが挟んであり、わざと6秒間の録音にしていた。(まあトリガーの引っ張る長さからすれば仕方が無いが)
電源は9Vの積層電池1本。
本体側面に8センチくらいのスピーカーがある。録音もこのスピーカーから。

以上がわずか3年程度で消えた奇抜なアナログ式ボイスレコーダーです。その後SONYから独自路線の切手サイズのデジタルテープが・・・
4月19日 最近、ずっと立ち仕事が多いので足の親指の外側の皮膚がカチカチに硬くなっていました。
なので行き付けの病院で、院長に通常の診察のついでに診てもらったら、「たこ」でした。
ずっと立ち仕事のため拡張足になり特に外側の親指に負担がかかるというもの。
治療としてまず、「スピール膏(病院用)」という薄いパッド状のシートを1cmサイズに楕円状にして患部に貼り、周りに保護シートを張る。
(1cmサイズは、健康の皮膚に付着させない為)
でこれを1週間貼り続け(2日ごとに換える)患部を柔らかくして、その皮膚を特殊な器具で薄く削ぎ落とすというもの。
硬い箇所は神経も通ってなく、ただの皮膚(爪みたいなもの)なので痛みは無いそうだ。
でも、仕事がら、再度硬くなる可能性もあるので、そこは今度の土曜日に行く付けの病院に行って聞いてみようかと思います。
最近 疲れが多いので、土日は体力温存と皮膚を酷使しないため、極力 室内で横になってたりPCで動画とか見ています。 
4月10日 やっと今週の仕事終わった。雨ばかりで疲れが半端なかったです。
で、なにげにネット検索していたら、宝塚歌劇団、花組の男役トップスター「明日海りお」という方が静岡県静岡市出身なのだ。
生まれ故郷が静岡市の私としては、おお凄いなーと応援したくなりました。
そうえいば、あの超大物ピンクレディーも静岡市出身だっけ。
さくらももこ や しりあがり寿、春風亭昇太(笑点レギュラーの白服メガネの人)とか芸能関係の大物で静岡市出身けっこういますね。
4月5日 今日は1日中雨。なので家の中でまったり過ごしています。
4月に入り年度初めとなり、色々と改変や廃止とかあります。
TV見ていたら、デジアナ変換がついに砂嵐。
TBSのTHE 世界遺産の一社提供のSONYが消えた。(Canon、スバル、東京三菱UFJ 他)
大規模掲示板2chの閲覧ブラウザの殆どが使用不可能になった。(PCではJane styleのみ)
13年前からギコナビを愛用していたのでこれは残念です。
まあ、最近はスマホで見るのが殆どなので問題ありません。
そして世界遺産、もしかしたら20年特番の一環でのCMかもしれないが、最近のSONYの不振やCMもXperia3やリチウムイオンだけの繰り返しで新鮮味がない。
さてと、今はもう19時、鉄腕DASH見ようかと思ったら、また春の特番の他番組合同企画、これかなり内輪だけで盛り上がってつまんねーのな。
なのでTV消して、Youtubeの動画でも見るとします。
4月4日 今週も、ハードな仕事で疲れが溜まりまくり。風呂焚いたのを忘れて、寝落ち。
起きたら朝の9時。たしか金曜21時に寝たと思うので12時間寝ていたとなる。いかに疲れていたか実感しました。
2日前に、運送屋が間違って浜松に送ってしまったローランドのACアダプターが届きました。(ローランドは浜松市に会社がある)
まあ急いで使いたいという訳でもないので問題ないです。
ローランドの周辺機器の電源は、何故か極性が一般民製品と逆なので、専用品が必要です。
このRoland BOSS PSA-100S

で、自分の使用していたミキサー MX-5が数年ぶりに稼動できます。
一応、内部に9Vの006Pの積層電池の蓋があり、ここに電池を入れれば使用可能ですが、消費電力が大きく3〜4時間で電池切れになるので
ACアダプターが必須となります。
目的はMIDIのRoland SC-88 ProのDTM用として使用、または秋月電子通商で以前作成した高性能トランスミッターの音声入力の音量レベル調整に使用します。
話は変わるが、弥富に初のスガキヤが近日オープンします。
以前サブウェイが閉店した箇所にオープンします。
愛知県人なら誰でも知っているチープなラーメン&甘味店ですw
独特な味で値段が安い(現在300円)ので学生には大人気です。
しかし私が小学生の頃は120円〜140円だったが、それなりに値上げはしているんだな。