日付 内容
3月30日 一昨日注文した1つが届きました。
アマゾンで注文でしたが、永翔堂というところから発注されました。(1日早く届いた)
ブツはASUS HD7 ME-173専用のケースです。
値段は1944円也
早速開封、色は注文通りアクアブルーです。ケースと一緒にタッチペンも付属。このタブレットで動作するのか?
取り付けは凄く簡単で4隅の突起物にはめ込むだけ。
ちゃんとカメラーホールとスピーカー出力の穴(12個)が空いています。
さてケースを開けると、あれ?自動的に電源が入る!
ケースを閉じると自動的に電源がスリープモードになる。
これを買ったレビューを見ると、どうやらマグネットスイッチがケースに内蔵されていてこれにより、自動的に電源が入ったり オフになるようです。
これにはびっくり。
あと、おまけ?のタッチペン、ちゃんと機能します。
ケースの作りは安い割りにしっかりしていて頑丈です。
またスタンド機能もあるので寝ながら動画など見ることができます。
やはり機種専用のケースは良いです。
明日、ローランドのDCアダプターが届きます。
3月28日 やっと休みです。平日はずっと立ち仕事の多い業務なので帰宅後は晩飯食べて、風呂入って 速攻で布団でバタンキュー 3分もしないうちに睡魔突入。
なので今日は11時まで爆睡でした。
相当疲れが溜まっていたと思いました。
今日はゆっくり過ごすことに。
ちょっと欲しいブツがあったのアマゾンで検索。
それは、ローランドのミキサー MX-5の ACアダプター と、 タブレットASUS MEMOPAD HD7 ME-173専用のケース。
どれも家電量販店で売っていない代物。
ローランドのDCアダプターは BOOS PSA専用で 9V 極性が一般のスイッチングアダプター + −が逆のもの。秋月電子通商でも売っていません。
タブレットのケースは既に装着しているが、7インチの汎用のもので、専用のではないので後ろのレンズ穴やスピーカー穴が無い。
私のME-173X専用はアマゾンで売っていました。3種類あり、評価の☆が高い方を選択。

今回は代引きにしたのでちょっと高い。送料、代引き手数料込みで4200円でした。
やはり、ネット通販は便利です。普通じゃ市販されていないのが手軽に品定めでき、地方や田舎でも ちゃんと家にブツが届くので本当に助かります。
3月22日 CBCの演歌ベストテンを聴きながらネットしてたら、オートレストランというキーワードがひっかかった。
かつて昭和時代に長距離トラックドライバーを中心に営業していた簡易食堂、無人自動販売機、ゲームの入っている施設だ。
以前は国道や一般道の寂れた箇所に必ずあったオートレストランだが、最近はコンビニの影響でかなり少なくなり、看板があっても既に廃墟である。
私もだいぶ昔、高校時代、時々塾の帰り(まれにサボり)に深夜 こういった店で時間を潰していました。
そこには

@ うどんの自動販売機
A ボンカレーの自動販売機
B ハンバーガーの自動販売機(開封すると100% しわしわの小さなハンバーガーが出てくる)
C テーブル型の麻雀ゲーム機
D 回転するターンテーブルの中に高級ライターやジッポーが置いてあり、ボタンを押すとL字型の棒がレコードのトーンアームようなのが動き
   景品が落ちるやつ(現在の詐欺同然のUFOキャッチャーより手に入る確立が低い)
E しなびた机と椅子

が定番でした。
建物もプレハブ同然のちゃっちいもので、店内も薄暗く、質素なものです。

もうこういうの無いのか・・と思って検索すると、2015年現在でもまだまだそれなりにあります。(埼玉県、岐阜県が多い)
うちの弥富の近くに無いかなーと思ったらあった!それもかなり有名でデカイ

オートレストラン 長島

そう三重桑名にある長島温泉で国道23号線の揖斐川、木曽川の中洲にある。周囲にはクアハウス長島、長島スポーツランドがある。
規模も大きく、温泉もあります。

今度の週末、行ってみようかと思います。車で15分程度で着きます。
ちなみにさらに南下すると「ナガシマスパーランド」があります。
3月14日 はあ〜 今週も疲れる週でした。おまけに花粉が飛びまくってたまらんです。
花粉症歴22年 最近は対策グッズが豊富で以前より楽になりましたが、やっぱ辛いです。学生の頃は春は暖かくて清清しかったのに今は憂鬱です。
なので土日はPCとかネットしながら寝てたりと体力温存モードです。
私の近所に大病院があるので薬局がかなり多く、チェーン店のスギ薬局に昨日行ったら、前から欲しかった身だしなみ機器が置いてあった。
パナソニックのER-GN20 要するに電動鼻毛カッターである。
私は鼻毛よりも耳毛が結構伸びるほうなので手軽に処理するものが欲しかった。それに適したのがこのER-GN20です。
カッターが上だけでなく左右にもあるデュアルエッジ刃なので軽く耳をこするだけで毛が一気に剃れたのには感激しました。
剃る痛さは全く無く 電池も単4 1本で1年間使える長持ち(週1回90秒使用時)です。
とにかくこのフォルムがスタイリッシュでクール これがエチケットカッターとは思えません。
値段は意外と安く1980円(ネットだと1300円くらい)です。
ズボラな私だが、無駄毛だけは気になっていたのでこれは買って良かったです。
3月8日 ここんとこ仕事がかなり忙しく日記を書く暇がありませんでした。
土日は、本当に体力温存のため寝てたり、ネットしてたりして、あまり外に出ていません(花粉がかなり飛んでいるのもあるので)
今日は以前、秋月電子通商で通販で買ったパーツで猛烈に異常に明るい自作パワーLEDライトとか作っています。市販なんて目ではない。
会社での自分の仕事場の戸締り後、主電源落とすと真っ暗闇で怖いのでこれを作っているのです。
昨日はダイソーに行ったがLEDも最近は質が良くなっていて、以前は白い色LEDも暗く、青白い光でしたが、最近のは黄色い素子が挟んでおり確実に乳白色に
近い白LEDを採用しております。
さっきも書いたが、スギ花粉が到来。憂鬱な季節になりました。
目がかゆく、鼻はムズムズ、派手なくしゃみ。3連コンボ
マスク、アルガード目薬、タブレットの薬が必須になりました。また5月初旬まで耐えることになります。
自宅の室内はダイキンの空気清浄機をフル稼働中。独特の電子プラズマイオンの匂いがするが効果はあります。
まだ日曜の昼。でもすぐに夜になり、月曜の準備かあ
なんか最近日が経つのが早いです。気がするのではなく、確実に早い。うー1日は36時間ほしいですな(特に午後5時以降の金と土日)