日付 内容
2月24日 弥富&名古屋に来てもう13年位になるが、今だ名鉄全線乗ったことありません。
乗ったことあるのは

岐阜〜尻毛 岐阜市内線(2005年廃止)
岐阜〜関 美濃町線(2005年廃止)
岐阜〜豊橋の名古屋本線
名古屋〜中部国際空港の常滑線、空港線
大江−東名古屋港の築港線
栄〜尾張瀬戸の瀬戸線
だけ

尾西線、津島線、犬山線、竹鼻線、河和線、知多新線、三河線(山線、海線)、豊川線、蒲郡線、広見線、各務原線、西尾線はまだ乗ったことがない。
特に蒲郡線、広見線(新河児−御岳)の経営がやばく、廃線の兆しがあるようです。
21世紀に入ってかなり名鉄の総路線キロ数が短くなっていますねえ。あのミュージックホーンも滅多に聞けないし。

なので来月に 寂れた感のある御岳駅まで行ってみようかと思います。
そういえば、家から近い弥富から出ている尾西線もまだ乗ったこと無いな。これも乗ってみようかと思います。
(名鉄の弥富駅から尾西線で名鉄名古屋駅行くのはかなり遠回りな為、ここまで乗る人は僅か)
2月15日 MD再生機、録音機が完全生産終了し、今、録音済みのメディアだけ大量にあるが、肝心の再録機が壊れて聞くことが出来ない人が多いらしい。
なら、アマゾンやヤフオクで買えばいいのだが、現在プレミア価格に高騰し、ポータブルは新品は皆無、ほとんど中古品で
その中古さえ、4、5万以上もする。
コンポは新品もあるが、10万以上もする。
今では、HI-MDをレンタルする業者もあり6日間で1500円でレンタルすることも出来る。
MDの最大の欠点は音質ではなく、本体のピックアップがもろく、壊れやすいこと。
ピックアップの温度上昇で記録能力が衰え、次第に再生するとTOCエラーやNo Discと表示される。
で、突然ピックアップが逝ってしまうという事も多々ある。
なのでヤフオクで中古物も運が悪いと数ヵ月後には故障する確立が高い。
自分は、もうDENONのコンポしか聞ける装置しかない。以前はAIWA、PANASONICのが稼動していたが、既に故障している。
当時のMDの利点は、4倍モードの長時間録音があり、最大320分録音できる。
なので、深夜放送(主に2時間放送のTBSのコサキンでワァオ) や 日曜朝9時から4時間放送の「三宅裕司のザ・ベスト30”スゲェ!”」とか重宝しました。
当時のAMステレオ放送で、かつ上記放送が既に終了してりたり、アシスタントが亡くなっている放送もあり、音源的にはかなり貴重です。
前も書いたが、お気に入りの内容はPCに保存するようにしていきたいです。
(MD機器 → サンヨーPCMレコーダー(自動的にリアルタイムでMP3に変換)で録音 → カードリーダーでPCに保存)の手順です。
2月20日 一昨日、例のブツが届きました。
そう、2月14日に注文した、オールバッテリー対応充電器「PARFECT nEO」
大きさはCDケースよりやや小さい。重さは意外と軽い。ケースの中には、大量のケーブルが入っていました。
本体には電圧電流出力の他にバランスコネクターポートが6種類ある。
これは主にリチウムリポ用で、2セル以上のRCカーやラジコンヘリなどの用途に使用するもので、それ専用のバッテリにはバランスケーブルが
出ている。
これを本体のコネクター(いろんなタイプがあるので対応する端子)に挿し、充電コネクターに対応するケーブルを挿す。
リチウムポリマーは2セル以上だと各バッテリー間に電圧の誤差が生じるのでこれを解消するのにバランス充電が必要。
自分は主に鉛蓄電池や1セルリチウムポリマーなのでバランス端子は使用しません。
まず本体に100V用のケーブルを挿すと電源が入り、中央の液晶モニターに「ユーザーセット」と表示され、
下の4つのボタンの左2個で充電バッテリー種別↑↓で切り替えします。
今回は鉛蓄電池なので「プログラムセンタク ナマリバッテリー」にして、エンターボタンで鉛蓄電池の電圧値、電流値を選択し、エンターボタンを3秒長押しすると
充電開始。
すると下の写真の右のような表示がされます。

液晶はブルーバックライトなので見やすいです。
しばらくすると本体の上側にある小型冷却ファンが作動します。ただ回るだけでなく、本体の処理に応じて回転数が変動します。
今のところ、全ての鉛蓄電池はフル充電だったのですぐにビープ音が鳴り「ジュウデンカンリョウ」と表示し終わりました。
ビープ音は結構大きいですな。
今日はここまで、今後、鉛蓄電池をわざと消費させちゃんと充電できるかテストしてみます。
しっかしこれ、良いです。
2月15日 PCのオンラインゲーム 「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」、ここ最近かなりシステムが快適になり、毎日必ず利用価値のあるアイテムが
配布、戦闘速度の超高速化モード搭載、ゼニーの獲得向上など、無課金でもそれなりにプレイできる環境が整いました。
昨年の酷さに比べればだいぶマシになりました。
特に戦闘速度アップは爽快で1戦闘に1〜3分程度かかるのが、5秒〜20秒で戦闘終了します。
ゼニー(通貨)もデイリークエストで4、5万位稼げ、ポルタコインも1日に4,5個は手に入り、毎日のアイテム配布もあるので
無課金でも1ヶ月に2回位、スカウトがチャを引けるし、ゼニーも100万単位まで貯蓄することが可能です。
私は運よくスカウトガチャで☆7のレアキャラを手に入れたおかげで戦闘が楽になりました。
デイリークエストだけなら、約5分位ですべて終了できるので空き時間の少ない平日でも余裕です。
不満は多少ある(深夜時間の混雑による編成のウインドウ開くのに結構時間掛かる)が、ストレス無いサクサクしたクエストは評価できます。
工房のイノというクソガキから10万〜30万のありえない位高額な、お駄賃で障害物の岩破壊サービスも、ゼニーの蓄えで何とか破壊してくれるので問題ないです。
2月14日 昨日紹介したアプリ。どうもこれも課金が阿漕(あこぎ)すぎてダメダメです。
まさか装備の購入のガチャが300〜500ポイント(円)で、ハズレ引くと装備の一部しか手に入らない。しかもダブりもある。
アイテムも意外と課金対象が多すぎ、モンスターハンター メゼポルタ開拓記より酷い。
操作も スマホの静電タッチ操作での3D移動は疲れる。しかも斜め移動で奈落の底に落ちたり、池に落ちたりとイライラする。
敵効果音も汚い音で耳障り。
これは止めます、見切るときはなるべく早めにしないと。
で、今流行なのが「」というアプリ。かなり激難しい。
頭を使うシンプルなパズルだが、これは大ハマリ。2週間前にやり始めているが、これがまあ頭使う、偶然クリアできたり、試行錯誤で時間掛けてクリアした時は気持ちよい。
すぐにプレイ出来て、ソロプレイなのでいつでも終了できる。
現在44問までいきました。
広告の表示がウザイがそれ以外は満点のパズルです。

話は変わり、蓄電池の充放電器、やっぱ秋月電子通商のネット通販で購入注文しました。


使用可能電池:ニッカド、ニッケル水素、リチウムポリマー、リチウムフェライト、鉛蓄電池など

・AC/DC両入力電源対応
・最大充電電流0.1A〜6A 最大放電電流0.1A〜1A
・鉛蓄電池 2V〜20V(2V単位で設定可能)
・日本語、英語表示のバックライト搭載の液晶表示
・各種保護機能
・豊富な充電用コネクター付属

先週のは車専用でしたが、こちらは小型電池、鉛蓄電池など電子機器専用、電動ラジコン
ネットで調査すると、ラジコン充電のこれの所有率はNo1です。最近はニッケル水素ではなく、リチウムポリマーがメインです。

値段は6300円 これらの機能でこの値段はお値打ちです。

秋月は時々利用しますが、本当に便利です。(大須電気街にも無い製品が豊富にある)
弥富に越して大須に行くのが不便になり、
行ったとしても「そんな製品無いよ」「在庫ないです」とか言われるのオチなので秋月は確実なので助かります。
2月13日 パズドラも少し飽きてきたし、何か面白くまったりとしたゲームアプリ無いかな?とPlayストアを検索すると、面白そうなRPG
を見つけました。
ぷちっとくろにくる
スマホ向けのシームレス(途切れのない画面)のオンライン3DRPG。操作性のバランス的やキャラの可愛さでこれに決めました。
特に前情報なしにいきなりプレイしたが、最近のアプリはチュートリアルが当然のようにあるので問題ないです。
キャラ選択と4種類の契約魔法や1度決めると変更出来ないが、複数のキャラを作ることが出来るので異なったキャラでプレイすることもできます。
実際プレイしてみると最初は操作に戸惑うがショートカットキーを駆使するとかなりやりやすくなりました。
オンラインなので自分が移動中は他のプレイヤーもリアルタイムに行動しているのが見えます。
ただ、難点なのがスマホの画面(5インチ以下)だとチャット内容とか周辺地図とかが小さくて見え辛いこと。
幸いタブレットでもプレイ可能なので、タブレットでプレイするのをオススメします
キャラデーターは全てアプリのサーバーに逐次記録されるので、機種違いでもアカウントが一致すれば、その前の状態からそのままプレイ続行
できるので助かります。
少し親切なのがバッテリー残量が表示していること。やり込みすぎて危うくバッテリー切れになることもあるのでこれは良いです。
まあ、まだ1日目でレベルは14なので今日から本格的にやろう。
ちなみに、外でもプレイ可能ですが、基本 家でWi-Fi繋いでプレイがベスト (逐次データやり取りするのでパケット量が多くなります)

あと、これ基本無料で高品位のアイテム、防具や武器の一部、服装などは毎度おなじみのガチャかアイテム購入です。
まあ、宝箱からもたまに良いアイテムや装備類が出るので、初期ではそう課金は必要ないです。
自分はグーグルギフトカードに1200程度残っているので このアプリがマジ面白いと感じたらちょっと課金しようかと思います。
2月11日 帰宅時に夜空を見ると、オリオン座がよく見えます(ついでに木星も)
そのオリオン座の肩にあたる赤い星「ベテルギウス」がそろそろ超新星爆発する兆候にあるとのこと。
既に球体ではなく、いびつな形に歪み不安定な状態になっています。
ベテルギウスは地球から642光年の距離にある。
要するに今見ている光は西暦1373年の光。日本だと室町時代 幕府3代将軍 足利義満が将軍に即位し、京都で権力を強化していた頃。
なので、もしかしたら既に大爆発しているのかもしれない。
ベテルギウスの大きさは超弩級で太陽の1000倍の直径。こんなのが爆発すると、かなりの明るさになるそうです。
月の満月の100倍の明るさで輝くので、夜でも眩しいくらい青白く輝き、昼間でもはっきり見えます。
約3ヶ月この状態が続き、しだいに黄色くなり、4年後には肉眼で見えないくらい消滅します。
まだいつごろ爆発するか不明だが、かなり近いうちになると大勢の科学者が予想しています。

冬の大三角形もいつかは見納めでしょう。
ちょっと寂しくなりますね。
2月8日 家にある鉛蓄電池(12V 2A)(12V 12A) 自作ソーラー発電で充電を休日にやるが、その日に限って曇っていたり、
爆睡後起きたら昼間という事でなかなか充電できない。
で、今日近所のホームセンターでぶらぶらしてたら、鉛蓄電池用の自動充電器が売っていました。
4タイプあり、バイク専用、3系統(オープン、シールド、ドライセル)、2系統(オープン、シールド)、値段は2800円〜7800円。
自分の持っているのはシールド(密閉型) アンペアは0.8、2、12の3タイプ。
バイク専用は密閉型不可なので除外。
3系統は2種類あり、コンパクトタイプと大型タイプ。
値段は4800円、7800円。
で結局小型の4800円
メーカーは大橋産業株式会社。

大きさはCDケース並み 厚さは6センチ位。
意外とコンパクト。
3種類のバッテリーを充電できます。本体の側面を空けると電源ケーブル、カー用充電延長ケーブルがこれでもかって位ぎゅうぎゅうに入っていました。
自分のバッテリーは密閉式でかつ2Aなので、出力電流0.8A 出力電圧 DC14.4Vのバイクモードにしなくてはいけません。

手順は簡単で
@ 本体電源ケーブルをコンセントに挿す
A ワニ口クリップを蓄電池にはさむ
B モード選択ボタンを希望のバッテリーに選択する(ここでは バイク)

以上

後は自動的に充電します。充電中は3段階の充電状態LEDが点滅、点灯します。
5種類の保護回路があるので、+−逆挿し保護、本体高温度時シャットダウン、出力短絡保護、入力過電流保護、バッテリー感知機能があります。

試しに充電前11.4Vの2Aの鉛蓄電池を使用してみました。
充電状態はMID(中間)で点滅、30分後にFULLに点滅し2時間後にピーという音で充電完了合図。
(さらに1時間放置すると微流電流で完全な状態の完全充電になります)
充電完了ランプ点灯後、すぐに電圧を測定すると12.9V 
中古のバッテリーなので多少劣化しているようですが、充電はしっかりやっているようです。(1時間放置したらさらに上がるかも)
もちろん、これ自動車のバッテリー(そもそもこの機器はこれがメイン)でも車内のバッテリーを外さず充電できます。
値段も安く、性能もよいのでこれは重宝します。
秋月電子にも6800円で多機能の充電器があるのでこれもいつか購入したいです。
2月7日 今日から、国内、外国から名古屋空港(セントレア)に向かう飛行機のコースが変わりました。
北もしくは伊勢湾の伊勢市から弥富上空で180度回転して向かうコースです。
なので今日はひっきりなしに、大(B777、B747)、中(B787、B767)小(B737、A320)などの飛行機が飛んでいました。
情報はフライトレーダ24PROのアプリからリアルタイムで見ることができます。
今日か多少うるさくなるが、早朝や深夜は飛ばない(一部例外はある)ので安眠妨害はありません。
それにしても、JR関西本線の踏み切りの遮断時間えらく長いです。
電車が来る2分前に閉まり、過ぎ去った後遮断機が開くのも私鉄に比べ長い。
これくらいなら我慢できるが、一番イライラするのが、回送電車、貨物電車が来るときです。
通常の電車が過ぎて、回送車が来るのに5分待たされます。貨物はかなり速度が遅いのでさらに待たされ、車の渋滞が発生します。
その点、近鉄は早いです。(特急が上下来ると少し待つが)
2月6日 アマゾンギフトがまだ残高残っていたので、ちょっとした買い物しました。
ソーラー式のモバイルバッテリー「LUCKY D」というもの。
5000mAhで出力1A×2 防水製 薄型 のソーラー充電&USB充電 2電源式のモバイルバッテリーです。
3日前に注文し、本日届きました。

実際手に取るとかなり軽いです。薄く デザインもハニカム構造でクールです。
この製品の目玉はやっぱソーラー式でしょう。説明書には太陽光8時間で満充電とありました。
主に登山用として発売されていて、防水 耐衝撃、防塵が施されています。
なので充電出力IN OUTとも防水ゴムキャップで蓋がしてあります。
上部左右に1AのUSB端子、左側のUSBの上部にmicroUSB端子があり、これは本体充電用。一般のモバイルバッテリーと同じ充電方式です。
本体上部に4つの青色/緑色LEDがあり、これは充電状態を表示しています。
USB充電時は青色LED、太陽光で充電時は緑色LEDで表示します。
その横に電源SW があり、押すと1〜4つのLEDが点灯し、スマホなどに充電する際はこれを押すと充電開始します。
おまけとしてLEDライトがあり、電源を2回連打すると点灯、再度1回押すと消灯。

この商品は付属品として、カラビナ(リュックとかに付ける金具)、充電ケーブル2種類(microUSB、iphone6用)、クリーナー、
検品済みの厚紙、取り扱い説明書が付いています。
クリーナーは何かメガネ拭きみたい。
100%中国製で、ケースの裏の説明書の日本語が少しおかしい
十分なポリマー電池
(環境保護シリ力(ちからの漢字)ゲル)とか。
多少不安があるが、レビューでは満足に使えるとあるので問題ないでしょう。
2月3日 BSジャパンの「空から日本を見てみよう+」
今日は、静岡県の沼津市〜静岡市〜焼津市 2時間スペシャルでした。
見ましたが、まさか沼津港線(蛇松線)、清水港線が出てくるとは思いませんでした。
この蛇松線の倉庫、13年前に実際に行った事あります。
当時も線路があったが、今も健在でした。TVではその倉庫内を紹介していて、通常は外から見える程度のレールを詳しく紹介していました。
清水港線は、あの清水港駅のテルファーと空から廃線跡沿いに飛び、三保駅跡まで紹介されていました。
この番組の特長として、ローカル線や貨物線、廃線が結構登場するのでもしやと思ったが静岡でも紹介され嬉しかったです。
私の母校の小学校、中学校のテロップも出てきたし、大崩海岸のあの海上道路、丸子の丁子屋とか、実家にいた頃よく見ていた光景が
紹介されていました。
岳南電車も紹介されていて、何やら夜間の工場群の光景美が優れていて、夜間は車内の照明を落として低速で工場群を見るイベント列車があるようです。
なかなか見ごたえあったが、清水あたりの空中映像がノイズのある粗い映像が気になりました。(家の受信感度ではない)
用宗のしらすご飯、取りたて、実家にきた際に食べてみたいですな(家から車で15分と近場なので)
2月2日 今日、うっかりスマホを家に置きっぱなしにして出勤してしまいました。
会社の近くで置いてきたと分かったが、戻ると遅刻してしまうので今日はスマホ無しで。
これが無い1日は何か不安でした。
20時に家に着き、布団の横にあったが、電源SW押しても反応しない。本体もやや熱くなっている。
すぐさま充電器を取り付け充電開始。充電ランプは点灯している。
それにしても行くときは残量95%だったのが0%に。
原因はすぐに分かった。
「アラーム」だ!
私は、朝の起床、昼休憩の仮眠での起きる時用などにメッセージアラームをセットしているが、このXPERIA標準のアラームは
一度時間セットすると時間になったらずーーーと鳴りっ放しなのである。
要するにアラームが鳴っている時間間隔の設定項目が無いのである。
なので、放置していると電源入ってアラーム鳴りっ放し、これでは残量ほぼゼロ
(スマホは0%近くになると安全装置が作動して自動的に電源が切れる)

このアラームアプリはダメダメ。なのでplayストアで高性能のアラームアプリを検索。
すると「スマートアラームfree」というのがあった、レビューも好評で、シンプルながら多くの設定が可能な優れたアプリ。
鳴動時間はもちろん、アラームの音量、だんだん音量上げ下げ、スヌーズ回数、スヌーズ時用のアラーム音楽、マナーモード時の音量
バイブレーションの強さ、設定前の試聴など豊富である。
これで安心です。
ていうかスマホは必ず携帯を心がけなければ。
2月1日 今日、いつもの様に、弥富のイオン横にあるサブウェイで朝食しようと行ったら何か様子がおかしい。
店内が真っ暗。
そして張り紙が・・・もしや・・
1月31日をもちまして、閉店いたしました(以下略)」と
ええええっ!そんなあーー
あの手作り感あり、野菜たっぷりのあのサンドウィッチとふっくらしたポテトが好きだったのに。
恐らく、テナント料と売り上げが良くなかったのでは。また作るのにオーダーの細かさがあったと思います(1人あたり作るのに3分くらいかかる)
店員2人じゃかなり忙しい。
さらに、最近は調理機器の故障が頻発、ドリンク機器もたびたび故障。
これも原因だったのかも。
どうやら、サブウェイ全国的に閉店が相次いでいるようです。
メニューもセットメニュー一斉廃止 → 新セットメニュー開始 → そのセットメニューも一斉廃止のループが何度もあり、経営のありかたにも問題あります。

仕方が無いので、隣のミスタードーナツの飲茶セットで我慢しました。
でも店内混んでいて落ち着かなかったなあ。
ネットで検索して、良い朝食が食える店でも探してみようかと思います。