日付 内容
1月27日 来週の2月3日のBS JAPAN (火曜)で、「空から日本を見てみよう+」 2時間スペシャルで、
静岡県 沼津市〜清水〜静岡〜焼津をやるそうです!
富士山、三保の松原、久能山東照宮、石垣いちご、静岡市街地、駿府城や用宗のシラス丼、静岡おでん等をやるそうです。
実家が静岡市なので必見です。じゅるるる 
1月24日 今週の週刊アスキーの特集で「激安HMD入門」というのがあり、ハコスコといったゴーグル型のVR体験がありました。
このゴーグルの後方にスマートフォンを横に挿し、360度体験の映像や3D映像を大迫力で楽しめるもの。
このゴーグルが非常に安く、ダンボール製は1000円程度、プラスティックのヘッドバンド付きは3000円程度とかなり安い。
なので、早速、3日前アマゾンで購入。(3000円)
そしてさっき届きました。

プラスティック(顔側はゴム製)でヘッドバンド付きなので両手が使えます。
前方のスマホスロットの上下は可動式で、最近のスマホは殆ど対応できます。
レンズの調整や左右の視差調整も可能です。

ちなみに、HMDには2種類あり
@1枚レンズ式(大型長方形の薄型レンズを使うタイプ)
A2枚レンズ式(左右に円形のレンズを使用するタイプ)

@は主にハコスコ製で360度ビュアーの画像を左右上下に傾けると全方向の画像が大画面で出てきて、実際にそこにいる体験が楽しめる
Aはハコスコやその他メーカーで、スマホ画面が左右に分割され、大迫力の3D映像や静止画を楽しめる。

自分はAのタイプです。
肝心なのは素材です。静止画でもいいが、やっぱり動画が迫力あります。Youtubeでもそれ用の映像があります。
お気に入りは

ちなみに裸眼立体視で平行法でこの映像をディスプレイ40cm位離れて見ると中央に3D映像が出ます(長時間視聴、6歳以下は厳禁

なお、この映像でのHMD使用は素晴らしく、自分のスマホ(Xperia ZL2では左右にSPがあるのでBGMもステレオでゆったりしたBGMが流れます)
ヘッドマウントディスプレイは以前は数万もする高価な機器ですが、高解像度の高性能のスマホが普及し、この装置だけで
格安にVR体験できるのは素晴らしいです。
1月19日 今日は有給休暇で休みを取りました。
月曜日に取ったので実質3連休。有給がだいぶ余っているので来月も取る予定。というか消化するためには取らないといけない。
今日はまずは部屋の模様替えと掃除。
寝床兼リビングはかなり小物類やケーブルが散乱していて見苦しかった。でも収納スペースが足りないので、ホームセンターに行き
3段式のカラーBOXとそこに入れる収納ケースを買いセットアップ。
1時間くらいかかったがかなり綺麗になり部屋もすっきりしました。
安眠用音楽を聴くためにDENONのミニコンポも壁側に移動し枕背後にSPを置きました。
唯一、このコンポだけMDが起動できるのですが、最近スロット部分の駆動ギアの異音がして、まれにメカニカルエラーが出てきました。
MDは兎に角故障しやすい。
Panasonicのはピックアップ焼ききれ、AIWA、Victorはメカニカルエラー(ギアとモーターが壊れた)、後はメディアの経年劣化で読み込みできないなど。
このオートースロットイン/イジェクト機構の箇所がかなり故障発生率が高いです。
過去の懐かしい録音した物が多いので、読めるうちにWAVデータとして変換したいと思います。
それにしても、また今年の年賀状のお年玉商品が劣化している!
(1等 1万円 2等ふるさと小包、 3等 お年玉切手シート) 3等までですか!?
1等の数が増えたといえ、10年前の品物と比べると結構質素です。2等の方がマシな気がする。
以前は1等に、デジカメ、折りたたみ自転車、液晶テレビや国内旅行券とかあったのになあ。
1月18日 最近天気が良く南側の窓は太陽光がよく届きます。
ということでポータブルソーラー充電が出来そうです。
既に名古屋にいた頃に実行していたので手順は問題ないです。

ソーラー発電に必要な機器は

ソーラーパネルは折りたたみ式のやつ(開放時 MAX1.54A 電圧 21V)


太陽電池充放電制御器(右のはシンプル型 改造済み)


鉛蓄電池

この3点セットがあるのですぐにできそうです。
基本的に自分が家にいる時間が多い土日に実行します。(賃貸なので平日 留守中にやるのは不安なので)

充電のみ行い、蓄電の使い道は、
@DC−ACインバーターで12Vを100Vに変換して一般の電機類(30W以内)を使用する。蛍光灯は使用不可
A非常用電灯類
Bスマホ、タブレットの充電
なところです。
バッテリーは上のでっかい12Aの他に軽量の2A、800mAhもあるので最初はこちらでテストします。
1月17日 今日、散髪&病院へ行くため、車で名古屋まで国道1号を走っていたら、2012年に施設の老朽などで閉館した、冨吉温泉(テルマ55)が
2015年1月中旬にリニューアルオープンしました!(正式には2回目のリニューアル)
蟹江付近にある小規模な温泉で、閉館後もここを通るたび、湯気が廃橋部分から出ていたので「まだ使えるのでは」と思っていました。
新しい名前は忘れてしまいましたが、既にオープンしており、いつも閑散していた駐車場が満車でした。
建物自体は以前と同じようですが、内部は変わっているでしょう。
真横にセブンイレブンがあるので買い物には不自由しないと思います。
温泉が廃業は良く聞くが、再開は珍しいです。
明後日の月曜日、既に有給休暇 取得しましたので 試しに明後日行ってみるとします。

それにしても、国道1号を名古屋〜弥富へ行くと、所々、川が無いのに橋が多く見かけます。それもかなり古い(昭和20年台位?)
恐らく埋めたものと思われるが、興味深いです。(橋の名前も当時のままはめ込んであります。)
1月12日 ダイソーに行って名刺サイズのアルバムと写真用アルバムを買ってきました。
最近のダイソーの携帯電話関連がかなり多く、USB端子付ACアダプターが200円(税込210円)で売っていたのも驚き。
i-phone用とandroid用それぞれあり、大きさもサイコロキャラメル形状の小ささ。

出力は1A。本当に1Aかは別として、家にある外付け充電器や充電家電の殆どがMAX 1Aです。
2AのUSB ACアダプターで挿すとかなり発熱したり、LED点灯が異常点滅(電流オーバー)なのでこの1Aは便利です。
(2Aは最近のスマホ、タブレット、2.1A出力端子付の外付け充電器で使用可能)

しかも200円(正確には210円)と安くて小さい。色は白、黄緑、ピンク、黄色

海外の240Vまで対応している。
2個買ってきました。これは便利だ。
ここに紹介のレビューがあります。→ココ


他にもカーアダプター用とか電池式とかいろいろあった。ただケーブルはあまり信頼性ないのでオススメはしない。
ダイソーは陳列のサイクルが早いので無くならないうちに買ったほうが良いです。
あと2個くらい買おうかな。
1月11日
No.2
部屋のダンボールを整理していたら、やったら古い写真ケースが出てきて、中を見ると正方形方の(恐らく2眼レフ用のモノクロ120フィルムだと思う)
枚数はおよそ120枚くらい。
たぶん祖父か祖父の親戚、知人が撮ったと思われます。
1年9ヶ月前の引越しの際にまぎれていたのだろう。
でフィルムをLED反射板で透かして見ると「奉祝 紀元二千六百年」「祖母の20、30歳位の姿」などがあった。
っていう事は第二次世界大戦前後!昭和10年代〜昭和20年代
これを現像すると金がかかり、出来る店も希少なので、ここは自分の機材でやってみることに。
一応、32mm用のフィルムスキャナーを持っているが、サイズが全然異なるので、ここはキヤノンの複合機のスキャナーを利用します。
もちろん、このままだとネガ状態のままなので、画像処理ソフトを使用します。
といっても、Windows7にあるペイントツール、IBMホームページビルダーのウェブアート デザイナーだけです。
まずIBMホームページビルダーで
@ ネガ反転
A 写真90度回転
B 明るさ、コントラスト調整

ペイントツールで余白の切り取り BMP保存

これだけです。それなりに処理できました。

奉祝 紀元二千六百年の写真です
1940年(昭和15年)。場所はどこだろう? それなりに大きな神社と思われます。

写真ケースがボロボロでフィルムもケースむき出しで保存もやばいので、写真ケース(名刺サイズ)を買ってこようかと思います。
1月11日 正月の写真のデーターを見て気づいたのだが、初日の出の大浜海岸のガレキが多すぎ。
とくにどっかから流されてきた大量の流木(かなりでっかい)が散乱していて非常に汚い。
せっかく富士山の写真撮っても、したの材木のガレキが景観を損なっていてがっかり。
どうやら今年の大型台風の連続により、安倍川から運ばれた流木で、こんな光景になってしまっています
とある個人サイトにこの惨状があります →ココ
ネットで見ると、やっぱ書いてあって、1月上旬に重機でこれらを撤去するそうです。
1月9日 モンスターハンター メゼポルタ開拓記、昨日アップデートがあり、難易度やシステムが改変されました。
ネットゲームでは珍しい事に、改悪ではなく、改善。
まず、ダブっていたときの仲間のST最大値が今まで一定時間になると元に戻るのが、+10ずつ上がるようになりました。
(例:ST100にダブり(ブースト強化)が2つあると+120)これは助かります。
次に金策クエストの増加。ポルタコインやゼニーのイベントが追加になり今までより多めに手に入ります。
デイリーイベントでポルタコインが+10、ゼニーも開拓レベルによりますが最低でも30000ゼニーが容易に手に入ります。
また、さまざまな不具合の調整。
で、しばらく毎日何かしらのアイテムの配布が始まりました。
まあ、これで多少はプレイしやすくなったかも。
とりあえずST値の改善、ポルタコイン&ゼニーが増えるのは良いと思います。
1月4日 今日で連休終わり。
なんで部屋で久々に以下のネトゲしていました。
今プレイしているモンスターハンター メゼポルタ開拓記だが、ストーリークエスト進むにつれ、道を塞ぐ「」が強敵です。

この「岩」 モンスターではないのだが、これを壊すのには工房にいるイノという少年に壊してもらうのだが、1つ壊すのにお駄賃100000ゼニーを要求するのです。
お駄賃っていうレベルではねーぞ!
このゼニーといういわゆるモンハンでいう所持金の事だが、これを稼ぐのが非常に時間かかる。
それも、この岩が至る所にある。
遠回りして回避することも可能だが、何故かボスの手前に必ず鎮座しており、これを壊してもらわないと先に進めない。
掲示板見ると、やっぱこの岩が難易度高く、いかにゼニーを稼ぐのかが攻略のキモのようです。
このゲーム、プレイ料金は無料だが、お約束の課金が前提のようです。まあ私もちょびっとだけ課金しましたが。
自分の仲間は道中で手に入るのだが、これは☆1〜☆4で一定のレベルでカンスト(レベルMAX)となる。高揚の果実を使えば+10レベル上げることはできるが。
HPを1000越えと、特殊な戦闘方法を持つには☆5〜☆7が必要。
しかし、これもお約束のガチャで メゼポルタ広場にある「スカウト」がそれにあたる。
出る確率が☆5 74%  ☆6 25% ☆7 1%・・・ 
かなり阿漕だな 運営は
自分も プレイ開始のプレゼントや実績でゲットしたポルタコイン、ちょっとした課金で8人ゲットしましたが、☆5が4つ ☆6が2つ(そのうち2つはダブり・・・)
同じキャラ同士のメンバーは不可なので「強化」で同じキャラを合成してSPを100から150に引き上げられます。
しかし、この「強化」も期間があり、一定期間経つと100に戻る・・酷い!!
しかも4人ダブりで期間解除できるという卑劣ぶり。
しかも1キャラにつき50ポルタ(500円)高すぎです。
これには怒りというよりあきれました。
ゲーム内容は良いのだが、運営の守銭奴ぶりはスクエニ、バンナム以上です。
しかもサービス開始時点であり得ないくらい大量のバグがあり、致命的で、またバグを利用したコインの荒稼ぎ、武器を一気にカンストするバグもあり
数日後、このバグは直ったが、違反者の制裁は無く放置、なのでチート行為をした奴と初心者との格差は激しい。これを仕様と言った運営っていったい・・・
現在快適にプレイしているのは、こういったバグの修正までにバグを利用し美味いアイテムや武器を大量に手した奴らだけです。
こういう粗悪なネットゲームは今まで見たことありません。しかもネームバリューは大きいのに。
ボイスも使いまわしの貼り付けで文字とかみ合ってなく、登場キャラも何言っているのか分かりません。
特に後半のボスはゲームバランスが全く無く、
プレイヤーが激レア☆7仲間を大量に揃えて、効率よく倒そうと試みても、ボスのテオテスカトル ブレス1撃のオーバーキルで全滅

が当たり前だそうです。(ボスのインフレというらしい)
運営は自分でこのゲームプレイしていないんじゃないのか?と思えるくらいです。
とりあえず行けるとこまでやってみますが、まあ近いうちにやめようかと思います。
1月3日No2 ネットでオートバックス検索したら、弥富から結構近い場所にあるじゃん。蟹江に。
国道1号から西尾張中央道の高架を登って降りて1Km先にあった。家から15分。
あんまし大きい店ではないが、ピットは3つあり、私が来たときは全部空いておりカウンターで予約受付、即整備開始。
右側のヘッドライトが切れていたが、万一のことを考え、両方交換することに。
でライトの種類は純正か多少明るい純正、サードパーティの高輝度の3タイプ選択できるので、純正より多少明るいやつにした。(HID同程度は高い)
中間の明るいのにしたのは、通常のコルトプラスはヘッドライトが暗いので。
で総工費6000円だったが、たまっていたポイント全部使ったので4900円で済みました。
待ち時間は約15分。意外と早いな
その後、いろいろ寄り道し、帰宅は夜になっていたので早速点灯。おっ明るい!やや多少ハイビーム寄りだったのでダイヤルで下方向に移動しました。
会社帰りの道路は狭く暗い県道なのでやっぱライトが切れるとヤバイので明後日の出勤前に修理して良かったでした。
1月3日 本日、実家から弥富へ戻りました。
朝8時に出て、着いたのは10時30分頃。特に混雑も無く、快晴で太陽も逆光なかったので眩しくもなくスムーズに着きました。
年末年始は、平和に正月らしい過ごし方で年越しそば食ったり、雑煮食ったり、おせち食ったり。って食べてばかりじゃねえか(笑)
まあ、浅間神社行ったり、初日の出も奇跡的に静岡市は見事に見ることが出来ました。
(このHPのトップ画面がそれ)
富士山も冬の澄んだ空気のため非常に綺麗に見ることができました。
ただ、車のヘッドライトの右が玉切れになったため、今日か明日、港区のオートバックスでも行って直してもらいもらいます。
まあ1000円〜1500円程度だろう。(7年前に行ったときは500円だった)
さて、とりあえず一休みして昼飯でも食べることにします。
今年も健康で平和に暮らせますように。
それでは また!