日付 内容
11月30日 今住んでいるアパートの真後ろには、おしゃれな美容院があるが、過去の写真を見たら、ここ、コンビニ(ファミマ)だった。
どうりで建物の外観がコンビニぽく、駐車場もあるし。
最初、ここにコンビニそのまま残っていたら便利とか思ったが、夜中まで不良どもが騒いでいたり、車のエンジン音が一晩中あると思うとやはり消えて良かったと思います。
まあ、最近近所にセブンが2件出来たので問題ないけどね。
さて、明日から12月か。師走、たぶん仕事が忙しくなると思うので、風邪、特にインフルエンザには注意したいです。
ちなみに明日、会社で予防接種だっけ。
以上です。
11月29日 今日、兄貴から久々のメールが来て、何かな?と開いたら「静鉄電車 40年ぶりに新車導入」という内容!
おおっ ついに来たか!と思いました。
ずっと1000系のステンレス車で、さすがに今となると古臭感がするので、そろそろ出ないかと、やっと登場です。
それにしても、中古車ではなく、新車。 静鉄 思い切った事したなあと思いました。
で登場は2年後 2016年春登場予定。2両編成 12本を8年掛けて導入するようです。
イメージ図もあるので見ると

今風の都心の通勤電車っぽい!
というのが初見の感想です

新型車という事で、色々 1000系より向上な点が多数あります

@ 現行車両の50%の省エネルギー性能
A 都心的で広く明るく清潔的イメージ
B 液晶行き先&情報のディスプレイ搭載
C 車椅子やベビーカーのスペース新設

など 車内イメージはここを参照

カラーリングは今後変える予定だそうです。
もう、色々なサイトで新車の感想などが書いてありました。早く乗ってみたいです。

びっくり動画があったので紹介します
Youtubeより
静鉄電車が4両編成に!? 


実は草薙駅で車両故障のため、コカコーラ車が末期色(ドクターカラー)のキリン車と連結して長沼車庫へ搬送する時の動画でした。
でも4両で移動しています。
11月24日 連休最終日、特に用はなかったが、桑名まで散策しに。
北勢線の渡り通路を歩いてたら、珍しい車両が進入してきたので撮影しました。

三重交通色の湘南スタイルの202系
いつもは黄色の271〜277、141〜171の箱型だが、どうやら北勢線100周年記念の旧塗装復刻版の車両でした。
4両全て復刻は珍しい。(復刻でも最後尾は黄色い車両)
その代わり、非冷房車です。まあ冬に近いので問題ないが。
北勢線も経営があまり良くないが、地味に頑張っているように感じます。
欲を言えば、西桑名の駅の場所がJR、近鉄、養老の桑名駅からやや離れているので、もうちょい延長して跨線橋の下まで繋がれば利便性は
増すと思います。
実際、その分の用地が確保され、渡り通路から見ても、そのまま繋げるのではと思いました。
で、なぜこの離れた場所に駅があるのかというと、昭和52年に駅前再開発のため東側に移転したため。
ちなみに、昭和36年までは、西桑名から90度曲がって南下し、国道1号を渡り、終着駅の桑名京橋駅まで繋がっていました。
11月23日 今日は、弥富のイオン&エディオンで買い物。
エディオンから優待券が届いていたので、それを貰いつつ、照明を買いにいきました。
室内の照明は全て取り付けてあるのだが、ダイニングルームはLEDの電球だけで暗かったし、せっかく昨日勝ったので
買おうかと思いました。
嬉しかったのは、ここの店員が私の顔を覚えていたこと。照明も親切に説明してくれました。
で買ったのがTOSHIBAのE-CORE 「LEDシーリングライト」 6畳タイプで特価で6800円でした。アマゾンより安かったです。
これ、リモコン付いていて、明るさ調整、シーンセレクト、常夜灯、お休みタイマー、明るさメモリ、タイマー時常夜灯消灯切り替えSWが付いていること。
で、早速 家に戻り、取り付け。
メジャーなシーリングボディ(ライトを引っ掛ける電源端子)が天井に既にあるので、取説を見ながら10分で完了。
で、早速火入れ式。
おおおおっ!! 明るい!
店頭でも明るかったが、実際部屋に取り付けると広範囲に明るさが広がりました。
LED照明は以前は少し暗く、また結構高かったので躊躇しましたが、最近は丸型蛍光灯とあまり値段が変わらない位安くなりました。
常夜灯や30、60分タイマーがあるのも便利です。(30分だと、10分前に明るさ50%、5分前に明るさ10%、時間になると、常夜灯または消灯)
これは便利だ。
これで帰宅時の暗かった照明のイメージが払拭されました。
11月22日 昨日、有給消化のため休みを取ったので、実質4連休です。(それでもまだ有給は1ヶ月以上分あります)
せっかくの休み、どこへ行こうかまだ思案中。今日は名古屋の行きつけの床屋で散髪。
その後、ちょっと数年前によく行っていたパチンコに久しぶりに立ち寄って何気なく打ってたら
万発当たった(といっても1パチだが)ので1万2千円程度のプラス)。
でも、疲れました。歳のせいか3時間以上は腰にきます。
まあ、そこにスガキヤ高級版の店があるので、久々に食べました。通常の倍以上の値段だが美味かったです。
さて、明日はにどこに行こうか?近所の温泉にでも行ってこようかな。
あ、実家のDVDプレイヤーが調子悪いようなんで、来月あたりにブルーレイプレイヤー(金があればレコーダー)
を買う予定です。プレイヤーは1万程度ですが、レコーダーは3万位だしなあ。
以上です。
11月18日 家電量販店の接客態度でダントツの悪さの掲示板を見て、やっぱ「ヤマダ」でした。
兎に角、上から目線で、タメ口な口調で、在庫調べて待たせたら、放置。知識もダメダメ。笑顔も無い。見て見ぬふり。小型無線機で常にやり取りする。
実家、静岡駅南のあそこも、そのようです。
私もそこは行った事あるが、店員同士が世間話でくっちゃべったり、品物の事聞いても、よく分からないとか言うし。
全てのヤマダの店員が悪いわけではないが、どうやら管理職からの精神的ダメージが大きいせいもある。いわゆるパワハラ。
バイトでも過酷なノルマを課すという体育会系な組織。
自分として、良いイメージのある家電屋は、ビックカメラ名古屋西店とエディオンです。
かなり親切にしてもらったし、アフターサービスやフォローもしっかりしていました。
重い家電機器も駐車場の車のトランクまで運んでくれたし、こないだ買ったタブレットも不具合無いか詳細に調べてくれました。
もしかしたら、たまたま良い店員にめぐり合えたのかもしれないが、買ってよい気分になったのは確かです。
エディオンは決して安いわけでは無いが、接客は良いと思います。近所の弥富店も良いと感じました。
11月16日 台所の蛍光灯ライトが壊れてしまった。恐らく中の安定期という箱状のやつが劣化のため壊れたと思われる。
さすがに無いと暗いので調理もできないのでホームセンターに行って代用の照明を買ってきました。
蛍光管タイプのLEDです。
オーム電機の2種類があったが、安いものは数個の白色LEDの部分だけ明るく、間隔の部分が暗い。
1000円分高い最新型のLEDは蛍光管前面にムラが無い発光なのでかなり明るいです。まあ値段は4000円と少し高いが。
廃線工事一切いらず、既に冷蔵庫横にあるSW付き電源端子から繋げ簡単です。
ただ、賃貸住宅なので穴は開けられないので、蛍光灯本体の裏に厚い超強力両面テープを貼って固定しました。本体がかなり軽いので
外れることはまず無いです。
ちなみに、横に拡張端子があり、増設することも可能です。
それにしても、だいぶLED照明は広まってきましたが、まだ高いですね。まあ蛍光管みたく交換する頻度がかなり少なく済むので
コスト的には安くなります。(粗悪品は内部回路が最初に壊れやすいので一体型はちゃんとしたメーカー製を選ぶのが良いです)
11月9日 また今日も雨です。最近休日に限って雨ばかりです。なので今日も家の中で過ごしています。
朝、いきなり広報サイレンが鳴り、何事かと思ったが、特にアナウンスが無く、たぶん、どっかで火事でも起こったのだろう。
それにしても、今日はやけに救急車のサイレンが多いです。
近くに大きな海南病院があり、救命救急センターがある関係で海部郡の一帯がここに集中するので約30分間隔で救急車が来ます。
ここの病院は結構人気があり、専門担当科が数多くあり、優秀な医師が多く、病室や医療施設が充実しているのでここへ外来も多いです。
自分の家の真横にも内科の病院もあり、歯医者もあり、いざという時の環境は、以前いた名古屋よりは充実しています。坂道とかないし。
ただ、ここは海抜0m以下なので、東日本大震災レベルの津波が来たら、計り知れない被害が来るのは確実です。
兎に角、山とかの高台が1つも無く、5階以上の高層ビルも殆ど無いのでもし来たら覚悟は必死です。
伊勢湾台風の高潮時、ここは一面海でしたかねえ・・・

この動画の11:30〜12:30あたりに、当時の弥富周辺の災害映像があります。
11月8日 そういえば、最近「大人の科学」買っていないなあ。
今、どんなふろくがあるのか見ると「エレクトリック・スチールドラム」 太鼓にアンプが付いた感じです。アンプにトランスミッターがあり電波で
FMラジオで聞くこともできるそうだ。
面白そうだが、何か自分的にはwkwk感がいまいち。
その前のふろく「自動手書きマシン オートマ・テ」明和電機とのコラボ。
これは3ヶ月前に実際に組み立てみたが、文字を書く一連の動作がアナログチックで面白いです。ただ
これ 自作の文字作るのが物凄く面倒くさい
専用ソフトは、学研のサイトからWEB上で作成できるが、
これを3枚の厚さ2mmのアクリル板に印刷して写して、糸のこ、電熱線でカットしなくてはいけない
せめて、厚紙で作れるようにすればよかったのだが・・
プロの方は、最先端の3Dプリンターでこのカムを手軽に作っているようです。
でも一般的にこんな装置持っているはず無く、結局は付属の3種類のカムを試して、おしまい。が多いでしょう。
それに2mmのアクリル板は、結構高いんだゾ
11月2日 連休中は雨ばっかりで、自宅で過ごす時間が多かったな。
今日は薄曇りだったので、自転車で弥富イオン近くのダイソー、エディオンへ。経験上、祝日は駐車場満車状態なので
散歩がてら、あえて自転車で行きました。
予想通り激混みでした。それにしてもこの付近の住民のガラが良くないですな。子供の躾もなっておらん。
それはさておき、まずダイソーで消耗品を買い、エディオンで7インチタブレット専用ケースを買いました。
ダイソーでもそういうケースあったが、ペラッペラで貧相なので、こういうのはちゃんとしたやつが良い。
エディオンはダイソーの2つ隣にある。(横はソフトバンク)
タブレットケース陳列場は殆どi-padやipad mini専用ばかり。アンドロイドやタブレットPC用は7種類位しかない。
仕方がないので、サンワの合成皮製の汎用タイプの7インチタブレット対応のケースにしました。値段も1980円と標準価格の半額と手頃。
ASUSのケースもあったが、これはネクサスや8インチ以降しかなく、memo pad用は無い。
地方の家電屋なのでしょうがない。
でも、今回買ったケースはなかなか良く、カメラの穴は無いものの、厚く、落ち着きのある色合いで、4点の収縮自在の角ロックがしっかり
しているのでずり落ちる事はまず無い。
また、横画面にすると、無段階のスタンド機能があり、動画再生時は便利です。
11月1日 今日は、自宅から車で数分の近くにあるリサイクルショップ「キンブル」にまた行ってきました。
サイトも一応あるが、殆ど機能していない
弥富のキンブルも、ここ最近リニューアルしました。屋外だけどね。
まず駐車場が2倍に拡大!以前あった畑を埋め、そこに広大な駐車場が完成。これによりいつも満車でうろうろ状態が一気に解消しました。
汚かった入り口付近の川みたいなのがコンクリートで蓋をして綺麗になりました。
さて、屋内だが、全然変わっていません!カオスな状態はそのまま
おおっ!1つだけ変化があった。
奥のAVコーナーのビデオや大人の○も○ゃが、カーテンで仕切られ18歳未満立ち入り禁止になりました。
子供連れが多いので、苦情があったんでしょうな。
でもそれ以外は、いつものキンブル。
謎の物体やら、サビ付いた工具とか、どうみてもゴミなもんも売っていた。特に店内の奥の物なんかは。
しかし、食料品、飲み物、乾物、電気消耗品、子供のおもちゃ等は新品で、それでも通常価格の半額以下です。
ただ、家電製品の中古物はヤバイ 棚に、ブツがケース無しでドンっと投げやりに置いてあり、値札がペタッと貼ってあるだけのもの。
あと、新品だが、ドライヤーにMP3プレイヤー内蔵という、おかしい組み合わせの機器が置いてあったり、開発者の心意を疑うものが盛りだくさん。
スマホ充電バッテリーも、おっSONYの新品じゃん、と思ってよく見ると、容量がたったの1000mAhと、今のスマホじゃ全然使えない物だったりと。
掘り出し物を見つけるのは良いが、ちゃんと細かい部分を見落とすと、タダの銭失いの羽目になるので、そこは注意しないといけない、
客層もここは日本かと疑う。
ベールを被ったインドやタイ、ブラジル、といった中東地域の客が多い。何故か中国人、韓国人はいない。
このようにカオスな店で価格もおかしいので、暇つぶしに来ても良いかも。
ただし、潔癖症の人はまず無理でしょう。