日付 内容
9月29日 任天堂が、また新しいNINTENDO 3DS(LL)が10月11日に発売されます。
2タイプあり

@ New NINTENDO 3DS 通常の3DSより少し大きいサイズで画面が.(上.3.53インチ → 3.88インチ、下:3.02インチ → 3.33インチ)と少し大きくなっている
A New NINTENDO 3DS LL 縦横が0.5mm大きい、厚さは0.5mm薄くなった 画面サイズは同じ

この2つの新型の最大の特徴が 上画面の裸眼立体時の左右のブレがかなり少なくなった事
今までは少しでも左右にずれると画面が二重になったりしてブレて高速ゲーム等は目が追いつかず疲れやすかった

そして、右上にCボタン、LRボタンの間にZL、ZRボタンが追加 CボタンはIBMノートPCの中央の赤いトラックポイントとほぼ同様で親指でアナログ操作できるもの
これで、拡張アナログコントローラは不要になった。

・New LLはスピーカーが向上し、大音量で鳴るようになった
・上画面の明るさも変えることが出来る
・ブラウザの処理速度が2倍になった
・標準SDカードがmincroSDに変更(バッテリー奥にスロットがあるので交換時はネジで開ける必要がある)
・電源ボタンが上側面に、ROMカードは下側面に移動
・ホームボタンのみが下画面の真下に、スタート、セレクトボタンがABXYボタンの下に移動

だいぶ現行機と配置が変わっています。

自分としては結構期待できるハードと思います。特に上画面ブレ軽減と、Cボタン追加は嬉しい機能です。
値段は16000、18800円(税別かあ・・)20304円

2ヶ月様子見て、よければ 必ず買います。
9月27日 今日、自宅の弥富上空を通過する航空機(中部国際空港セントレア行き)が多かったです。
どうやら、長野木曽町近くの御嶽山が突然噴火してかなり上空まで噴煙が昇りこれを回避するため関空やセントレアに路線変更する国際線が
多いのではと思います。
NHKの映像を見ると、あまりの突然すぎる噴火でびっくりしました。まさに晴天の霹靂(へきれき)
この御嶽山、以前は死火山であったが、昭和54年にいきなり噴火したので活火山(水蒸気爆発)に昇格してしまった。
高山、下呂付近は火山灰の影響になっています。7人が意識不明の重態。心配です。
9月23日 今日は秋分の日ですが会社は平日。しかし私は有給休暇をとり、休みです。
特に行く予定は無いので主に部屋ですごしていました。
ネットを散策してたら、あの浜松の廃止直前の奥山線の動画を見つける事ができました。

これは昭和39年10月31日まで運行していた、浜松〜気ヶ口間の貴重な映像です。BGMの後にちゃんと電車&ディーゼルの音などがあるのが良いです。
殆どの駅はホームに小さな小屋がある質素なものですね。
映像のコメントにもあるが、気ヶ口〜奥山 間は撮影の1年前に廃止されてしまい、当時の映像が無く、写真のみで紹介されています。
親父が奥山線の映像あったら見たいと以前言っていたのでこれ今度見せたいと思います。
9月22日 今日は、会社カレンダーでは休みのため
予定通り弥富の近くの桑名駅から出ている(正確には離れた場所にある西桑名駅)
北勢線三岐鉄道線に乗りました。
この鉄道の主な特徴は、正規営業では数少ないナローゲージ路線。レール幅が762mm軌間しかなく、車両も一回り小さい。
始発は西桑名駅。JR、近鉄の改札を出て300m先にホームがある。
既に黄色い電車が来ていたが、やっぱ小さいです。レールも狭いのがはっきり分かる。
昼間に出発なので1時間に1、2本しかなく、片方は楚原駅止まり。
乗ってみて気がついたのを下に列挙します。

@ とになく揺れる
A 吊り掛駆動方式のためモーターの音が唸る(うもおぉ〜)
B 乗り心地は良くない
C 景色は最高
D 駅と駅の間隔がかなり長く、直線区間がやけに多い
E ナローで単線なので住宅地や森林が目の前まで接近する
F 外から写真を撮る光景が結構あった

@AB ナローなので結構揺れます、しかも昔の路面電車みたくモーターの唸る音が聞こえ、振動も伝わるので乗り心地は良くない

C景色は文句なしに最高です、特に大泉〜阿下喜の方は田園地帯の真ん中や森の中を走るので気持ち良い

D駅と駅の間隔がやけに長く直線も多い。これは10年位前に近鉄から三岐鉄道に移ってから、元々18駅あったのが13駅にまで減り
廃駅区間のカーブを潰して直線にレールを付け替えしたためでよく見るとバラスト(石)が白っぽく新しいのが分かります。
ちなみに新駅も3つ増えました(廃駅の近くに移転し駅名の変わったため)

Eとにかく住宅地や木々が窓のギリギリまで接近します。江ノ電とよく似ています。終点付近は森林鉄道?と思う位、山の中を走破します。

F楚原駅から撮影ポイントの連続のため、写真を撮る人が大勢います、殆ど年配の男性ばかりです。

今日は幸い天気が快晴で良い写真が結構撮れました。
また、行きの乗客がかなり少なかったので、前面展望の動画撮影も気兼ねなく撮る事ができました。
しかし、帰りは楚原から、複数の高校の生徒の下校ラッシュに遭遇したため、電車は満員状態になってしまいました。(そうえいば今日は平日だっけ)

あと阿下喜温泉にも行ってきました。最近できたらしく、かなり綺麗。駅から徒歩3分と近く便利です。
かけ流しの湯のため、常に綺麗な湯が出ています。温度も39度でリラックスできました。
9月21日 半年以上放置してあった、ライン欠け状態のポケコン「PC-G850V」


何とか直せる方法無いか? GOOGLEで検索 するとあった
このサイト

早速実践し何とライン欠けが消えました!




使用する工具は「ハンダこて」「ターンクリップ」だけ。
ライン欠けの原因は、液晶モジュールと本体を接続しているフィルム状のフラットケーブルが経年劣化により接触が剥がれているため。
そういえば、コタツに中に不意にポケコン入れてたら直った記憶がある。
なのでこの接点箇所を熱で圧着すれば復活する。
ハンダこてを直接当てるとフィルムが溶けるため、事務でよく使用している黒いあのターンクリップを
ハンダこての電熱発生箇所(先端より3〜5センチ手前の太い棒状)にはさむ。
こて先が十分に熱くなったらアイロンの要領でクリップの金属部分をゆっくりフラットケーブルに上下に何回か移動させるだけ。
液晶テストのため、フタは電源部分だけ閉め、電池を入れ、電源入れてライン欠けがまだあれば、その箇所の接点を数回こする。
私の場合、かなりライン欠けが酷かったので、50回くらいこすっていました。
けど、結果は良く、ライン欠けは1つも無い状態に!
こんな簡単は方法で直せるとは。
あと、何度か電池を入れ替えのため、BASIC等のプログラム言語システムが異常になるので、リセットして初期化します。
9月20日 今日から4連休です。有給が物凄く溜まっていたので消化するため中日は有給とりました。(今後は月に2回は取る予定)
本日は床屋、車の清掃、部屋の片付け&清掃、ホームセンターで買い物していました。
明日は車の点検日、その後は未定
明後日は隣の桑名に行き三岐鉄道北勢線へプチ旅行。ここは全国では珍しいナローゲージ路線です。
田んぼや畑の中を走る眺めの良い景色が楽しめ、終点の阿下喜駅にの近く(徒歩3分)にある阿下喜温泉あじさいの里で入浴&マッサージする予定。
来週は台風の影響で天気がいまいち、天気がよければいいんだけどなあ。
とりあず今日は結構疲れたのでとっとと寝ることにします。
以上です。
9月15日 今日は祝日、月曜日休みは有難いです。
一昨日、アマゾンで買い物をしました。いつもは代引きですが、手数料がバカにならないので、今回から「Amazon ギフトカード」を使うことにします。
ちなみに、今回はアマゾンギフトカードは頂きました。アマゾンから。
実は、こないだ、あるAV機器を注文して、届いたが初期不良(何とリチウムイオンがブクブクに膨れて爆発寸前!)これはヤバイと思い、
届いて即効にアマゾンのカスタマーセンターに電話して検討の結果初期不良と判断、返金として現金書留、アマゾンギフトの選択となり
アマゾンギフトに選択しました。
で、メールでアマゾンギフトへ金額登録完了の返事が来て、残高を見るとちゃんと自動的に金額が登録されていました。
なお、壊れた機器は通常は返品なのだが、今回は自分で処理してOKということ。
まあ、バッテリーのみの故障なので、私は中古の近いサイズで同じ電圧、電流値のリチウムイオンを持っていたのでこれをレストアして直しました。
で、折角アマゾンギフトあるので、この金額範囲内で買い物しました。
なのでタダ。
アマゾンギフトなら代引手数料という負担もなく、代引き不可の商品も購入できるのでこれからこちらにします。
アマゾンギフトはコンビニで3000円〜20000円のカードが普通に売っているので便利です。
ちなみに今回買ったのは「MHL対応のスマホをHDMIでTVで表示するための変換装置
私のスマホはMHL(4K)対応なのでUSB端子からこの装置にあるHDMIメス端子からHDMIケーブルでTVに繋ぐと大画面で高画質に表示できます。
なお、補助電源5Vが必要なのでこれはモバイルバッテリー等で対処します。
値段も1180円と格安です。
自分のTVはソニーのブラビアなのでXPERIAと合性は良いと思います。ただ解像度がフルハイビジョン準拠なので4K動画は解像度を落として表示する
事になります。まあ、フルハイビジョンでも十分綺麗なので問題ないです。
9月14日 いい天気なので、弥富のイオンで買い物。
国道1号&県道458号がいつにも増して激混みなので、地元民しか分からない裏道を使うことにしました。
弥富市役所付近の国道1号を右折し
近鉄名古屋線、JR関西本線、名鉄尾西線の3つの踏み切りを連続して渡り、名鉄尾西線沿いに通り、また踏み切りを渡ると、そこはもうイオン目の前。
たった5分で到着しました。
今度からこのルートを常時使うことにします。(細い道路なので夜間はちと危険)
で、弥富のスロット店「グッドベル」、とうとう閉店。
換金不能状態に陥り、とうとう潰れました。既に柵で立ち入り禁止状態。
まあ、あの店、どう見ても客入っていなかったし、立地場所も鉄橋付近で僻地で、建物もキチガイな猫のイラストシートを張りまくって
わざと店内見えなくしている。
というか、いまどきスロットだけで経営は不可能。
明後日には、5号機の規制がかかり(ST、ATの爆裂機を撤廃)またスロット店は4号機終焉と同様の冬の時代に突入。
そういえば、最近新台で「押忍!サラリーマン、番長」というのが出たな。
4号機末期に番長でて、5号機規制前ぎりぎりに、この新台。
こいつが出ると、パチスロ業界はお先真っ暗。
ちなみに、これが5号機の規定を無視した爆裂機。これがお上(警視庁)の怒りを買い、AT、ST撤廃を加速させた張本人。

4号機の鬼爆裂機ビンゴをほぼ丸パクリしたやつ。ほんと、狂ってます。
自分はパチスロなんてやらないので別に潰れようが知ったことではない。というか消えて欲しいです。
9月9日 なんか、3DS版のドラクエ10が相当酷いらいしそうです。
私は購入していないが(するつもりもない)、まず、ソフトなのにカートリッジが無い、あるのはダウンロード用のコード、特典コードの紙っぺらのみ。
アマゾンの☆評価が99%が☆1つの袋たたき状態。評価の中にはマイナス☆5というのも。
3DS初のMMORPGなのだが、まずオンラインゲームのシステムが変。
通常は
ゲームサーバー⇔自分マシン というのだが これは

ゲームサーバー⇔クラウドサーバー⇔3DS

中間のクラウドサーバーがデーター本体でこれを経由して高速綱渡り形式でデータ交換する。なので3DSで必要な容量は100MB程度。
なのでクラウドサーバーが必要以上の負荷や不具合となると行き止まりとなりゲームが事実上おかしな挙動をとる感じ。
事実、音楽が変になったり、動作にタイムラグが生じる、メッセージがファミコンレベルのフォントと酷いありさま。

PCとかも過去ビックタイトル(FF11やラグナロク、PSO2)などは最初は混んでいて繋がらない事があった。

3DSも発売当日なので激混みなのはメーカーも承知の上だが、つめが甘すぎている。3DSはゲーム機なのだから。
その3DSのグラフィック性能を見極めているはずなのに、スクエニは見切り発車的に発売してしまった。
任天堂のソフトは、何度も見直してクオリティの高い良いゲームが多いが、このメーカーはここ最近ユーザーを舐めた行動をとることが多い。
今一番酷いのが文字がファミコンレベルな点 実際画像見ると、(銀、銅、鉄)という文字が判断できない位ドットが低い、7×7ドットで表示。
いくら何でもJIS第一水準漢字7×7ドットは無茶しすぎ。大昔のゲームMSXのハイドライド3(8×8ドット)よりひどい。
最低12×12ドットは必要です。



なんとなく、3DSは画面とコントローラーだけで、クラウドサーバーからの垂れ流し糞動画を見せ付けている感じだ。

自分も3DS 、3DSLL持っているが、あの解像度でリアルタイムオンラインゲームは向いていないと感じます。モンハンとか少数人でのオンラインゲームは
優れているが、不特定多数同時はあの小さい画面で文字を読むだけで目が疲れるのは必至です。
アマゾンやいろんな掲示板みると 罵声大会で炎上中です。

こういう手のやつは、「しばし様子見」 これに限ります。アップデート、メンテナンス毎に改善されるのは当然なので。
そうえいば、これ月額料金制なのか・・・
9月7日 半年位前に買った中華アンドロイドタブレット、さっき突然 起動しなくなりました。
その前、バッテリーは70%位あったが、いくつかのダウンロードしたソフトが消えている。
WI-FIはONにしても何も表示されず、勝手にOFFにされてしまった。
なので再度電源OFFにして起動しなおそうとしたら、その後、最初の「地球の全体球写真」だけずーと表示したままフリーズ。
リセットボタン押しても同じ。
仕方が無いのでずっと地球画面放置していたら(10分程度)、やっとアンドロイドロゴが出て起動。しかっしそれからずっとこの状態。
うーむ、やっぱ中華パッドは所詮不具合多いブツだったようだ。
これまで、これ、何度か不具合が頻発していました

主な症状

@ バッテリーが十分あるのに、朝とか、帰宅後に電源SW押しても立ち上がらない

A 再起動すると工場出荷状態になり、折角入れたgoogle Playアプリが全て消えた

B Aが1日〜1週間の間に頻発するのでゲームアプリとかは入れる事は危険(すべてパアになるので)

C 異常に処理が重すぎが時々起こる(クアッド コア? それおいしいの? 状態)

という感じです。やはり多少高くても、ASUSやLenovoやSONYのやつにすればすれば良かったです。
中華PADは内部ストレージやバッテリー周りが貧弱というのを情報サイトで見かけたのでそれが原因でしょう。
とりあえず本体には貴重なデーターは無く、メールとかも使用していなかったのでダメージは少ないが、ちょっとがっかりです。