日付 内容
7月25日 今日は糞暑もとい、熱かった。気象庁の温度発表で38度超えていた。
部屋のエアコンも昼間はあまり威力発揮せず、23度にしても部屋の温度は29度。夜中になってだいぶエアコンの効きが良くなったが、今晩は
付けっぱなしで寝るのは間違いなし。
寝るというと、今、ニコニコ動画サイトのニコニコニュースに「会社で寝てこそ真の社畜」というタイトルがあり、中身を見ると、家に帰らず会社で寝泊りする
内容で、見ると16年前東京 品川、出向で府中市で働いていた会社を思い出した。
当時IT系の会社にいたので兎に角、納期の時期が近づくと徹夜や会社で寝るのは当たり前。
当時いた同僚たちは3つの椅子を並べてベットにしたり、床に直接寝たり、机の下で寝たりと。
チーム単位で会社で泊るモードは、何とレンタルで折りたたみベッドを注文して会議室を仮眠室&睡眠室になっていました。
23時になったら一旦仮眠して26時に起き2、3時間働いてまた寝る(または交互に交代して寝る)のが1週間ありました。
当時は20代だったので体力あり、疲れも少し寝れば回復できたし、近くに銭湯やコンビニがあったので食事や風呂は問題なかった。
このベット以外と寝心地良かったのは覚えています。
朝7時半頃に起き、給湯室で歯を磨いている間に社員が出社している光景は最初異様に感じました。
辛かったけど楽しかったことも多かったでしたな。
まあ、今じゃ体力も当時ほど無いし、徹夜、スーパー長残は禁止なので毎日遅くても20時までには家に着きます。
7月24日 実家から弥富に帰ってきました。
やっぱこっちの方が暑いわー。即効でエアコン付けても室内どんよりなので汗だくだく。
さっぱりしたいので風呂に入ったが、余計に汗が出て1時間後、ようやく落ち着いた。
今回は、行きは新東名を利用。
新静岡からだと遠回りなのでNEOPASA静岡からスマートICで降り、藁科川沿いに下り、途中 母校の静岡西高を通っていきました。
学生の頃は周囲は畑だらけだったのに、今はセブンイレブンや新興住宅などが出来ていました。
でも学校の校舎は当時のままでした。もうあれから、うん十年も経っているのかと感慨に思いました。
その後ずっと南下して広野から国道150号で東へ。
旧150号は今大崩海岸が道路崩壊して1年以上通行止めでした。
あの「BGB」という本屋&ゲーム店は潰れて、セブンイレブンが出来ていました・・・
高校のころ、塾の帰りに夜中ここで立ち寄っていたので、また一つ当時の思い出が消えてしまった。
(ストリートビューだと当時の建物が残っています)
あの老舗パチンコ店「MIMATSU」は今でも通常営業していました。銀座はコンコルドに吸収されたのによく生き残っています。
家の周囲はたいして変わっていなかったが、南安倍川橋が拡張道路工事して、いよいよ高架部分のバイパスの最終箇所まで到達しました。
開通は後1年後くらいか?
あと近所にあった中規模のゲームセンター「PLAZA CAPCOM」が更地になって工事の物置き場になってしまった。
少し驚いたのは、自宅でPLL式ラジオで1620KHzにあわせると、かすかに東名高速の道路状況が聞こえたこと。
家から東名高速は600mくらいの距離なのだが、道路のワイヤーアンテナの極小電波なので、ここまで到達するのは驚きでした。
もちろん聞こえたのは深夜のみです。
自宅にはかなり古いPC FM-V DESKPOWERがあるが、一部は壊れていて、使うことはもうないので廃棄することに。
もちろん、HDDは取り外したのだが、これがかなり苦労した。
なんと一番下層の箇所にあり、ガワは上と側面のコの字型で開けるタイプ。下から開ける事は出来ない、(リベットで固定されている)
今のPCはねじ4本くらい外せば取れるのに、こいつは20本以上のネジと金属板やら鉄の棒やら部品が多すぎ。
だから本体はかなり重い。
15分後、何とか取り外し完了。けっこう大きい。しかし容量は800MBしかない。
今じゃ1TB〜2TB、もしくはSSDが標準。SSDは今のところ256GB〜512GB 1TBはかなり高い。(6万円くらいする)
なんせ1997年に買った初のDOS/V Windows95だからなあ。
メモリはAMDのK6-2 300MHz 最初はPentium100MHzだったが、その後 ODPでゲタ付のこいつに変えた。でも遅いな。
他にもTVチューナーボード(アナログなので既に停波で使えない)、音源カード、SCSI2ボードが挿してあった。
メモリはSIMM 96MB。Windows95では多い方か。
とりあえずこれらは記念としてもってきました。廃棄するのは少しもったいないが、壊れていては仕方が無い。
あ、新しいスマホ、写真ではかなり活躍しました。
結構綺麗に撮れていたので、明日 プリンタで印刷してみます。
7月20日 休日はよく弥富イオンに行くので、腹ごしらえによくサブウェイに行きます。
ファーストフードの中で私は、サブウェイ、モスがお気に入り。
ここの良いところは、注文してから目の前で作ってくれて、パンの種類、中の具材の選択、ドレッシング選択、野菜10品入れ(苦手な場合は1点ずつ除くことが可能)
など自分好みで選択できる点。野菜が多いのも良い。
あと、ここのポテトがかなり美味しい。芋が大きいし。自分はバジルかピリ辛バーベキューがお勧め。
値段もリーズナブルで、サブセットなら、ポテト、ドリンク付で500円。店内の場合はドリンクは基本セルフ 客が少ない時は店員が入れてくれます。
私は主にCセットで 炭火てり焼きチキン+(追加でベーコン2枚60円)+アイスコーヒー+ポテト(バジル)です。
以前は近所のマックに行っていたが、あそこはポテトの塩が多かったり、客層がヤバイのがいる時もあるのでもう行っていません。 
7月19日 今日から1週間、第1次夏季休暇です。
ここんとこ疲れが多かったので、今日はどっぷり寝ようとしたが、いつもの時間より1時間遅く起きた(AM7:00)。
その後TVを見ながらPC動画みて、その後買い物。
帰ってくるとポストに封筒が。
そう、au WALEETカードが1ヶ月経って来ました。
かなりの人気らしく届くのに待たされました。
1週間前にメールで1週間後に手元に届きますとあったのでそれが今日でした。
このau WALEETというのはマスターカード加入の店で使える新しい電子マネー。
クレジットカードでは無いので審査や手数料、年会費は一切なし。
WEBMONEYも利用でき、自分専用のプリペイド番号を持つことができます。
携帯電話の通信料などで貯めたポイントを現金に換え、マスターカード加入店で買い物が出来ます。
またチャージもいろんな入金方法があり、近くにAUショップがあれば、そこでチャージもできます。
最近は現金ではなく、殆ど電子マネーが多いですね。
こないだ、スマホ購入時にビックカメラのポイントカード発行したが、今は以前のようなペラペラなカードではなく、中にICチップがあり
「JAPAN AIRLINES」「Waon」が入っておりマイレージを貯めたり使ったり、ワオンをチャージしたりポイントを貯めてこれで買い物やマイレージポイントに加算する
ことも出来るようになります。(これもクレジットカードでは無い)
最初は、サイトで会員登録手続きする必要があるが、一旦登録すればネットショッピングもできます。
7月13日 昨日、朝 左耳が半分くらいの大きさしか聞こえない。数年前も似たような現象あったので、ネットで調べるとストレス的に負担が大きいと耳鳴りとか
難聴な感じがするそうです。その時は変な気分でした。
確かに週末はかなり疲れた。温度変化も激しいせいも。治すのはとにかく安静にして、おとなしく寝ること。
また久々に気持ち良い夢も見た。
そのおかげで今日の昼くらいから調子が良くなり、今は問題無いです。
しかし、今度はTVの受信の調子が悪い。「Eテレ」だけ映りが非常に悪い。ブロックノイズ激しく受信レベルは30段階中「6」
その他は綺麗に映るし受信レベルは「23」
まあ、Eテレ(旧:NHK教育)は全くといいほど見ないので問題ないからいいけど子供がいる家庭は困るでしょう。
7月6日 鉄腕DASHまた0円食堂かよ・・これくるともうがっかり、TV消してます。
せっかくTOKIO来て最初黄色い歓声や笑顔だった農家や店が、作物、店の宣伝ではなく、ただのゴミを欲しがり、だんだん渋い顔になる農民や店員を見るのが辛い。
で最後にこのゴミ料理を提供した人に食わせるのもいかがなものかと。
視聴率の高いDASH海岸やDASH島をもっと押して欲しいものだ。
7月5日 なんで今日は家でのんびり静養しました。
以前も書いたが、家の上空はセントレア中部国際空港へ着陸する航空機の90度カーブするエリアなので月・水・土は頻繁に通過します。
試しに40倍工学ズームのビデオカメラで撮影すると、様々な種別や模様が鮮明に見えました。
あらかじめ、航空無線受信wikiで接近する航空機を確認し、津島あたりで通過後、すぐにマニュアルフォーカスで無限にして5倍ズームで航空機を補足して
一気にMAXズームに。さすがにぶれるし、速度も速いので1脚の支持装置で安定させて追尾します。
2時間の間に、B747-451、エアバスA320-232、B737-846など中型機、大型ジャンボ機が確認できました。
特にB747-451といった大型ジャンボは全て国際線のみ限定され本数は少なくなったが、通過時の轟音は迫力あります。
アメリカのデトロイトからはるばるここまで来るデルタ航空のB747-451は結構見ごたえありました。
それも布団で横になりながら窓から余裕で見えるので気楽ですw