日付 内容
2月23日 日曜の朝は毎週8時に一度起きます。それはNHKラジオ第一の「音楽の泉」を録音するため。
音楽の泉は1949年(昭和24年)から60年以上放送している長寿ラジオ番組。私は小学3年生から聞いており、当時は2代目の村田武雄が解説で
高校の頃、3代目の皆川達夫になり現在に至ってます。
あのシューベルトの楽興の時のBGMは昔と全然変わっていなく、静かな朝の休日をまったりと聞くことができます。
私はだいぶ前から録音して、最初はカセット、その後MD、
今はスマホでNHKの「らじるらじる」のネットラジオからドサンヨーのICレコーダーに繋げて毎週録音しています。
長寿番組なので録音技術の進化の変遷も様変わりです。
早朝のラジオ放送は何か落ち着いた放送が多く、特に土日は宗教系の放送が多く、中学の頃は早起きだったので内容は知らなくてもオープニングの曲は覚えてます。
こんな曲です。

左「太陽のほほえみ」、右「心のいこい」
このオープニングの曲がなんとも懐かしいです。実は現在も放送しています。(太陽のほほえみは、心のともしびに変わっています)
他にも、「いすゞ歌のヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜」、「三菱ふそう全国縦断・榎さんのおはようさん〜!」とかも10代後半に聞いてました。
Youtubeで、当時の放送が一部聞くことができるので、検索して聞いてみるとよいでしょう。

話変わるが、今日の笑点、最初の右そでからメンバーはお辞儀をしながら座布団にすわり、その後歌丸が出て、司会者席に座り扇子をパチン!とする部分が
カットされて、いきなり全員座った状態からスタートしました。
ええっ!とうとうここもカットか?と思ったが、掲示板を見ると、この放送収録に行った人の話だと
司会の歌丸の体調が悪く、自力で歩くことが困難で、左そでから支えれて出てきたとある。(実際背中に8本ボルトが入っている)
歌丸もだいぶ歳だし、腰痛の手術やら、肺炎で入院してたりとで体力落ちているので無理して出演が最近多いらしい。
なので今日は、なんかメンバーの答えもイマイチで円楽6代目も歌丸の罵倒が無く、山田もあまり元気なかった。
ニコニコ動画で10年位前の映像を見ることができるが、あの頃方が元気があって面白い。
そろそろ引退するかも。となると次の司会者は「6代目円楽」が確実でしょう。
動画で、林家木久蔵が司会の映像があったが、あれは酷かった(面白かったけど)
2月22日 今日、近所のホールに、スペシャルゲストとして、あのボブサップが来店しました。
あのK1やプロレスで有名な巨漢の外人です。曙を1発KOした彼です。今は当時ほど力はないけど。
午後3時に登場。
出で立ちはK1そのもの、凄いデカイ!怖い!
いきなり「ガーー!! ワーハッハッ!」と。

お客から数人が司会者から引っ張り出され、ボブサップと腕相撲やりんごを拳でグシャ!、一般人ゲストの名前を書いたフライパンを半分にペシャンコに
したり(そのフライパンはその参加者にプレゼント)パフォーマンスは凄かったです。
その後、じゃんけん大会があり、20名(先週に予選で10名決定なので残り10名)にサインとボブサップとのツーショット写真の特典がありました。
もちろん、私も参加。
ボブに勝てば(あいこはダメ)よいのですが、最初はボブはチョキ、私はパーで負けました。
でも勝った人が少なかったので、残り3名の再度じゃんけん2回戦が始まり、ここでボブはチョキ、私はグー。勝ちました。
6人残り、同じグーの2人同士でじゃんけん。そして勝ちました!
まさか勝つとは思わなかった。
その後、スタッフにサインを貰い、並んで、ボブサップとツーショット写真。緊張しました。ちゃんと握手してもらいました。
でサインはこれ

感激!かなり昔、佐野量子、関根勤からサインを貰ったことあったが、それから24年後、久々に大物(図体含めw)のサインを頂きました。
どうもありがとうございます。
2月17日 今日は有給休暇をとりました。
車の12ヶ月点検のためです。昼間の平日なのでほとんど客は無くスムーズに点検完了しました。
帰りにお腹すいたので松屋に行ったら張り紙が「食材が不足により営業を休止させていただいております」と。
えええっ!あの大雪の影響がここまで及ぶのか。
他のレストランやコンビニとかは普通に営業しているのに。仕方が無いので、すき屋で牛丼食いました。
話は変わり、パズドラ、曜日ダンジョン(土日月除く)の上級ダンジョンが70%の確立でクリアできたので素材アイテムが溜まり
究極進化または☆6進化することが容易になりました。
これらダンジョン攻略に使う対抗モンスターを確保できたおかげです。(闇のリリスがもう1人いれば確実だけど)
しかしその分、レベルアップさせる素材モンスターが不足。よってゲリラダンジョンでキング系を大量にゲットしなくてはいけません。
兎に角 ☆6がレベル50以上になると、レベル1つあげるのに6、7万の経験値が必要なのでなかなかレベル上げが困難です。
実はレベル上げもそうだが、一番効果があるのがプラス卵です。
普通のダンジョンで、たまーにしか出ないレアな卵でこれを仲間モンスターに合成するとHPや攻撃、回復が上がります。
時々、出現率1.5倍〜5倍が出るのでそのときは積極的にやや難易度の高いエリアでプレイすると「♪チリーン」という効果音とともにプラス卵ゲットです。
まれに1ダンジョンで2,3個出ることも。
フレンド登録したキャラにはプラス250オーバーのがちょくちょく見かけます。もう凄いといか、暇なのかというか。
自分は仕事の都合上、出勤前の車の中、昼休みか、帰宅後しかできませんのでなかなか集まりません。
まあ地道に集めたいと思います。
2月16日 Nintendo3DSで、ニコニコ動画が見られるようになりました。
eShopから無料で配信されており、この再生プレイヤーをダウンロードすることで見ることができます。
画面は上画面が動画、下画面が関連動画や検索、マイリストなどが表示されます。
もちろん、PCで会員登録してあれば、ID、PASS入力してそのまま見ることができます。
で、肝心の動画画質なのだが、・・・イマイチ。低解像度モードになっているので細かい文字とかは判断困難です。
ただ、低解像度のせいで動画再生までの待ち時間がかなり短縮されてすぐに見ることができます。
(スマホやタブレットでは「ニコブラウザ」を使用しているのだが、こちらは高解像度対応ですが初めての動画はキャッシュ(内蔵メモリにデーターを格納)のため
多少待たなくてはいけない)
また、3DSのウリのコメント立体表示、サイトでは「浮き上がって見える」とかあるが、これウソ。
動画が奥に見えて、コメントがただその上に流れているだけで、液晶から浮き上がって見えることはない。
3DSでYouTubeも見ることができるが、これもさらに糞画質で見るに耐えません。
この低性能の3DSでわざわざ見る必要な無いです。
スマホ、タブレット、PSvitaの方がかなり高画質です。
2月11日 今日は建国記念日だが、会社カレンダーでは出勤日。なんで仕事です。さすが休日とあって道路空いていてあっという間に駐車場に到着。
残業して20時ちょい前に家に到着。
晩飯食っていると外から「♪チャラーラーララ チャララララ〜」とラッパの音が。
そうチャルメラのラーメンの音。
まさかここで聞けるとは思わなかった。静岡で中学時代に聞いた以来だ
さすがにリヤカーではなく、バンの車に赤提灯でラーメン、チャルメラと書いてありゆっくりと別の町内へ行きました。
なんかいいなー。
しっかし今日は意外と寒いく仕事も寒さとの戦いでした。
2月9日 以前タブレットPCに入れたピーターラビットガーデン、よくよく考えると空いている時間で短時間でやれ、またコインや栽培など収穫時間がシビアな
場合タブレットよりスマホ向けな感じがして、今はスマホの方に移動しました。(画面 小さくなるけど)
現在LV19で、多くの動物(住人)がここに引越ししてきたのだが、狸おばさんの「ティギー」から先は無課金だとまず移住イベントは来ても、
ピーターラビットの住む土地には定住できません。
要するに、1キャラにあめ玉30〜100必要、そいつらを住まわせる家にも あめ玉、コイン50000〜100000とか、えらくお金がかかるのです。
ちなみにアメ玉650個でリアルマネーで5000円 1500個で9800円。 コインに関しては150000で9800円・・・
とにかく無課金だけだと、窮屈な土地、時間ごとにもらえるコインが少ない、収穫アップ率が低い、キャラが少ない、レベル上げに相当な時間を要する
という弊害が生じます。
しかし、1キャラや住居に対する課金はぼったくりに近いくらい高すぎです。課金意欲無くすショボイアイテムばかり。
しかもガチャ要素もあり。平和そうなアプリだが裏はかなりあこぎです。
なんで、最初1000円だけ課金してしまったが。今後はもう課金はしません。
パズドラの方が無課金でもかなりやり込みできて、毎日何かしらアイテム配るので良心的。
2月8日 天気予報で大雪注意報が出ていました。
ちょうど日付が変わった今日の0:30頃から雨から霙に変わり、2:00頃には細かい雪になりました。
寝ながらソチオリンピック見てたらで事故が。

演出の五輪のマーク 右上表示失敗!(輪っかが開花しない)四輪ピックになってしまいました。
でプーチン大統領が怖い表情になってました。そこの担当者が粛清されないか心配です。
聖火も サプライズ演出あるかと思ったが あんた誰?という人物で地味でした。
(ロシア国内や年配の方によると伝説の選手だったようです)
競技場外でやるというのもどうかと思った。
さて日本 どんだけメダル取れるか期待です。
話は変わるが、家のLANケーブルをカテゴリ6に変更してみたがそれほど変化は無かった。
というか時間帯によりスピード速度の変動激しい
どうやら、マンションタイプなので、多くの人がこの光回線に集中するので1個人に配分する速度量が遅かったり速かったりする。
Wifiで親機検索すると7個ぐらい表示。こりゃあかん。
なので平日の17時あたりは180Mbps位いくが21時位になると一気に10〜25Mbpsまで落ちます。
まあ普段使う分には問題ないけど。
以上です。
2月4日 新PCで、一番悩みなのが光回線 1GBps 隼 集合タイプなのに、ブロードバンドスピードテストだと下りの速度が平均 2.5Mbpsと糞遅い。
Windows7は通常設定だと遅いらしく、いろんなサイトで調べて、以前コマンドプロンプト(黒いMS-DOS風画面)で通信設定をNormal→highlyrestrictedに変えても
せいぜい5.5Mbps 遅い・・・
しかし、あるサイトで原因が分かった それはLANケーブルのカテゴリ
今使用しているのは昔使っていたやつで ケーブルを見ると「カテゴリ5」 そう遅いケーブルなのだ。
なので一旦ネットを切断し、ロジテックのギガビット対応HUBに付属していたケーブルに切り替えた。
で再度接続し、ブロードバンドスピードサイトへ
計測
結果:下り「196.5Mbps」! 上り「64.85Mbps」!
劇的に速くなりました 以前のXPマシンよりも速い!
要するに カテゴリ5だと10BaseT〜100BaseT準拠になってしまう、これじゃあ遅いはずだ。
今回のはカテゴリ5eというもの。1000BaseTに対応できるタイプです。

NTTの終端装置からこのHUBまでも古いタイプなので、今度5eタイプ 3mのやつを買って、どのくらいもっと速くなるか試してみます。
2月2日 今日は1日中、家の中で過ごしていました。
北通路側にPCがあるので、そこで動画、ネトゲとかしてましたが、外から、ピーポーピーポーと救急車のサイレンが大体1時間に2、3回聞こえます。
近くに海南病院があるので、そこに搬送されるのだが、よくもまあ急患が来るものだ。まあこの地区の総括の大病院だからなあ。
この時期は、インフルエンザやノロウイルスが流行しているので、その影響もあるのでしょうか。
乾燥していると、空気感染で移り安いので、なるべく人ごみの多い場所、また特に児童は生徒からいろんな病気をもらってくる可能性が多いのでマスクは用意
したほうが良いです。
そうえいば、あのサザエさんの波平役の永井一郎さんが急死しまったので、今後の波平役は誰になるのかが問題らしい。
来週分までは亡くなる前の収録分があるが、それ以降は不明。とくにあの特徴のある声に似ている人はほぼいないです。
まあ、サザエさんは長寿アニメなので、主役級や脇役までかなり入れ替わっているので、いずれは慣れていくでしょう。
(以前、たまたま見た、ドラえもんみたく余りにも違和感あるのは困るが)
2月1日 スマホ(アンドロイド系)で有料コンテンツを手軽に課金できるカードが、コンビニで普通に売っていたので買ってみました。
黒いカードで「Google Play ギフトカード」というもの。
1500、3000、5000、10000、15000、20000円の6種類(高額は扱っていない店舗あり)
試しに1500円のカードを買いました。

ウェブマネー同様に裏にスクラッチがあり、10円硬貨等で削ると20文字の英数字混じったシリアルコードが出てきます。
でgoogle Playから有料アプリ または既にインストールしてあるソフトから課金箇所からタップする。
で3種類の決済方法から「コードの利用」を選択する。
すると登録画面がその下に出るので、そこにこのシリアルコードを入力。(文字が小さいのでしっかりと確認して入力)
「コードを利用」のボタンをタップすれば数秒後に「Google Playの残高に¥1.500を追加しました」と出る。
(注意:初めて利用する場合はGoogle ウォレットのアカウントを作成すること。ネット検索するとすぐに出る)
あとは個人の好きなように、有料コンテンツを利用するなり、課金するなり自由。

以前Vアプリを利用していたが、手軽さではこのGoogle playギフトが1番です。