日付 内容
1月31日 パズドラの金曜ダンジョン「精霊の祠(ほこら)」の上級ダンジョン。
以前までは手も足も出ない難易度高いダンジョンでした
この素材モンスター ダブリット系モンスター 通称:デブリット

こいつら、見かけは可愛いのに防御力が異常に高い。なんと10万 
攻撃力も高く5色のダブリットは6666、ボスの虹色のダブミスリットは15555。
普通に戦うと1,2攻撃くらって即ゲームオーバーです。
しかし、こいつら、HPが10、ボスは15しかありません。

で、HPを瞬時に0にさせる「毒」を使えばよいのだ。
この毒スキルのあるモンスターが「リリス系」 これを最低2体、良ければ3体あると完璧。
なければラーなど固定ダメージを与えるもの、敵を威嚇でストップさせるエキドナもあると有利です。

ただ1つ、問題が。この上級 5バトルあり、普通は1、2バトルは雑魚のみなのだが、たまに
1バトル目にボスのダブミスリットや5色のうち1つのダブリットが登場しやがるのです。

攻略のセオリーは、まず雑魚をちまちまとHPを削って仲間の「毒」「威嚇」などのスキルを使えるように温存するのだが
いきなりボスが来るとそうはいきません。
幸いバトル1(1階)は防御力が緩和されているので運がよければ倒せます。まあ50%で即ゲームオーバーだが。

前置きが長くなったが、1月25日の日記の通り、モンスターを即倒せる仲間が
確保できたので、早速上級をプレイ。
1回目は1、2階は雑魚のみなので3階の最初のバトルで半分ダメージ食らったがすぐに「毒」「固定ダメージ」が
利用可能になったのでラーの「固定ダメージ」で1撃で倒せました。青のダブサファリットゲット

4階目は3匹のダブリットが登場。リリスの「毒」で1発で3匹倒し赤のダブルビリットゲット。

5階目はボスステージ。 左に黄色のダブトバリット、中央がボスのダブミスリット、右が緑のダブエメリット
こいつらも常夜の魔女・リリスの「毒」で即倒した。幸いボスのダブミスリット(上の絵の右端のやつ)
魔石1つも消費せずに素材モンスターをゲットできました。

実はその後まだスタミナが残っていたので再度やったら、運悪く1バトル目にボスが来てしまった。
半分程度削ったが、予想通り大ダメージ食らってゲームオーバー。
仕方がなく魔石1つ使って体力満タンにして倒せました。幸い2階目は雑魚のみでここでスキル発動可能モード。
後はぷちー、ぷちーと倒してクリア。

この日で3回やりました

結果:
赤のダブルビリット × 2体
緑のダブエメリット × 1体
青のダブサファリット × 1体
黄色のダブトバリット × 2体
虹色ボスのダブミスリット × 3体

いい感じ(^^)

これにより、今まで☆5個止まりで進化待ちのモンスター7対が進化可能になりました。
で、1体が究極進化可能になった。

虹の番人」「神秘の仮面」「ダブルビリット×2体」「ダブミスリット
これをパワーアップ合成で進化させる 通常の進化合成ではない)

決められた進化素材にすると、通常と異なり「合成開始」ボタンのエフェクトが派手になる。(金色にホワホワと輝く)
使うモンスターは「紅蓮の女帝・エキドナ

究極進化とは、既にレベルアップ MAX(Lv99)まで進化可能となったモンスターをさらに強力にさせる進化

Ver6.4により、新たに追加された究極進化モンスターの1つです。
やってみます。
通常と違い、究極進化か通常合成の選択画面が出るが、当然 究極進化にします。

パズドラ究極データーベースでおなじみのマックスむらい氏による
これの究極進化動画があります(2014年1月の動画、いつかはこの動画消えます)


見事「紅蓮華の女傑・エキドナ」になりました。
なんか夜の怪しい店で経験積んだ感じになってしまいましたw
しかし、攻撃力が+400ととんでもなく上がります、火+火になり、リーダースキルも凄まじい追い打ちをかけるようになります。
プラスタマゴをいっぱい合成するとすごい事請け合いですw
1月27日 昨日、3DSを更新し、ニンテンドeショップの無料ダウンロードにあの面白うそうなツールが完成していた。
それが「うごくメモ帳3D
DSiにもあったが(今は配信終了)、これは3DS専用で簡単に説明すると立体的に引っ込めたり、飛び出すパラパラ漫画作成ソフト。(3Dオフも可能)
かなり本格的で、凝ったやつとかは公開することもでき(一部有料だが)
効果音とかも付けることも可能。
AVI形式でPCに落とすことも可能。
かなり長いコマを使うこも。もちろん作成ツールも便利だ。
これ、前から気になっていたので即効でダウンロード。
チュートリアルも親切なので初心者でも分かりやすいです。
久々に3DSで長い時間これで作成していました。
完成したらアメーバブログか公式サイトで公開したいと思います。
1月25日 やっとこさ平日が終わり休日。
先週と同じように爆睡。
なんか、また任天堂、新機種出すとか発表していた。
「FUSION DS」という仮称で、スペックがとんでもなく高いそうで、ネットでは詳細が載っています。
今回は母艦の据え置と新3DS携帯機。
しかし、もう任天堂 ハード出すのやめた方がいいんでは。WiiUの爆死により赤字転落だし。
どうせ出しても、またマリオとかゼルダのリメイクばかりでサードパーティ無視。
自分もここ最近はコンシューマ(PSP、PSVITA、PS2、3、DS,3DSとかのゲーム専用機)ゲームとかはめったにやっていないです。
たまに思い出した時にやる程度。
スマホのパズドラ(Zではない)はやってますけどね。やっと曜日単位の上級ダンジョンクリアできました。(特に水曜、金曜)
今まで 3階以上にいる敵モンスターに瞬殺されゲームオーバーになっていたが
攻略法を検索し、敵の弱体に有効な仲間モンスターが確保できた
紅蓮の女帝・エキドナ常夜の魔女リリス、 リリスラー、 威嚇、固定ダメージ&毒スキルで瞬殺できる)
この上級ダンジョンでゲットできる素材モンスターがないと☆5以上の進化合成が不可能なのだ。

何か、最近はPCで、艦これという育成シミュレーションが大人気らしいけどおっさんの俺にはよく分からん。 
1月18日 今週は後半、結構疲れました。寒いし。
何で今日は爆睡モードで昼まで寝ていました。
今この新PCは付属のマウスとキーボードを使用していますが、このキーボード困ったもので「Power」「Sleep」「Wake」というキーがあり、その位置が
「print Screen」「ScrollLock」「Pause」の真上にあり、特に「Print Screen(画面を取り込み)をよく使用しているので、よりによって真上に「Power」があるので
うっかり押すと、突然デスクトップ画面に戻り電源が落ちてしまう。
余計なボタンなので、とりあえず透明のプラスティック板を箱型にして両面テープで止めて絶対押さないようにしました。
これで安心。
そういえばこのPC、USB3.0の端子が2つあります。(青い端子)データーを超高速転送できるので、外付けHDD、カードリーダーには効果発揮します。
今のところ使用しないが、いずれ使う機会あるでしょう。
プリンターも最近しようしていないな。ただ、キヤノンのプリンタードライバー入れると、画面右上にボタンが追加されてしまうのでプリンターは以前使用したXPマシンで
使うことにします。
さて今日も寒いので、たまにはすき焼きでも食うことにします。では。 
1月14日 せっかくタブレット買ったので何かゲームソフト(無料)をいれてみました。
基本、グーグルプレイからで、なるべく好きな時間でやれて、まったりとしたやつ。
いろいろビューを見ると、ぴったしなのがありました。
それが「ピーターラビットガーデン
箱庭のゲームで、牧場物語のように畑を耕して野菜を作ったり、建物を作ったり、仲間を呼んだりとするアプリです。
インストールしてはじめに感動したのが画面の綺麗さ。画面も大きいのでキャラの仕草がはっきりとわかります。
また音楽も劇場版ピーターラビットを採用しておりヘッドフォンで聞くと素晴らしい曲で癒されます。
画面はこんな感じ。

最初はチュートリアルがあり、初めてでも分かりやすいです。
まだ2日目なので質素です、上のリンクでの参考画面のような活気ある村にするには、かなりの時間と他のプレイヤーとの交流、そして
大量の「あめ玉」が必要です。(右上の赤白のJの字のしたやつ)
クエスト、レベルの概念があり、畑を耕したり、クエストをこなすとレベルが上がり、1つ上がるごとにあめ玉1つが貰えます。
最初は畑でレタスを作りまくりです。
なにせ他の野菜は収穫するのに、リアル時間で5分〜8時間ととんでもなく時間かかります。(促進薬を使えばすぐに収穫できるがあめ玉がいります)
その点レタスは30秒で完成するので短時間で収穫できます。
またコインも必要です。収穫したり、クエストをこなす、建物を建てると数分おきにコインが沸くとかで貯めます。
これで畑を買ったり柵などを購入します。
で、基本無料なのだが、やはり課金も存在します。それが「アメ玉」「コイン」
このアプリ、実際のところ「アメ玉」の所持数が勝負です。
パズドラでもそうですが、至る所で「無料で大量にアメ玉ゲット(略)」といううたい文句がありますが、これ罠です。
紹介とかポイントとかで大量ゲットとかあるが、逆に迷惑メールとか個人情報とか盗まれるおそれあり。
最初はとりあえず無料の範囲でプレイしたほうが良いです。
自分は以前 Vプリカを購入して1200円分 放置状態だったのでいざとなったらこれを使います。
内容は、ほのぼのでまったりにプレイできますので、ピーターラビットが好きな方はプレイお勧めします。(これ、結構女性のプレイヤー多いです)
1月13日 今日、また大須行ってきました。(電車で)
で、さすが休日ともあって、めちゃ混み。人が歩けないくらい。大須は毎度のことく活気があります。
また来るたびに新しい店ができています。
第一アメ横(万松寺付近)にあったパチンコ屋2店舗が潰れて、今は全面ガラス張りのゲームセンターになっています。
2階窓側では、コナミのダンスダンスレボルーション的な筐体で軽快にステップする若者がいて、歩行者から丸見え状態。
何か掘り出し物ないか散策し、10.1インチ用タブレット用専用ケース、無線マウス、アクセサリーを購入。
名古屋にいた頃は、頻繁に大須行っていたが、弥富に引越ししてからはあまり行けません。
車でも遠いし、電車でも近鉄、地下鉄東山線、地下鉄鶴舞線を使わないといけないので。
どっちにしろ疲れました。
1月7日 グーグルの地図のストリートビューの機能、ありとあらゆる地域を車上の目線で360度見ることができるやつだが
こいつの行動範囲が凄い。
特に実家の静岡市の駿河区、丸子から高草山から岡部、焼津に抜けるルート。(途中、山の頂上にある無線中継所分岐点あり)
これ、自分13年前にバイクで行ったことあるが、凄まじく酷道、舗装は所々で一部は藪(やぶ)化している。また山からの水でビシャビシャ。
こんな誰得?な所までストリートビューになっているのだ。
で、こんな所にも人が住んでいるのも驚き。
で、日本以外の国もストリートビューもあり、これにより擬似旅行したり、昔行った場所を巡ることもできます。
しかし、全世界なので、その瞬間に捉えた、とんでもない画像もあり、
「小学生の男の子が女の子に殴られるところ(日本)」
「車に轢かれる瞬間(外国)」
「立ち小便している現場(外国)」
「車炎上」
「消火栓爆発(中国)」
「子供がAK-47を構えている(ルーマニア)」
など、笑えるものや、ショッキングなのが多い。
特に「ミサイルが飛んでいる映像」は怖い。
やはり、外国の方がヤバイです。さすがに某独裁国は無かったです。
1月10日 今日は、どえれー寒い!! 特に常駐の仕事場所は半端ねえ位寒さ。遠赤ヒーターもあまり効果ないです。
で、昨日の日記 google アカウント。 昨日の晩 やってみました。自分のアカウントで。
すると、3ステップ簡単に登録できました。
これであのgoogle Playのソフト類もダウンロード可能となりました。
で、早速、アンドロイド用のニコニコ動画再生・コメント記入可能の「ニコブラウザ」をダウンロード。実行可能かどうかチェック。
開くと、スマホと同じ画面、ログインしてマイリストからお気に入りの動画を開く。
おおっ!読み込み開始し、開くと動画再生した。コメント付で。
しかも軽いので高解像度でもスムーズに表示されました。
コアッドクアCPUの恩恵がここでも出ております。
とにかく画面が大きいので横向きだとフル画面(比率が一致なら)、縦だと上半分が動画、下半分は関連動画やコメント一覧が表示されます。
ということで、スマホと同じソフトを入れる事も可能で、プレイもできました。
ただ、google Playソフト全て可能というわけではない。
Angry Birdsは画面は表示されるがタッチパネルが反応しない、パズドラはややこしい設定しないとプレイできないらしい。
また引継ぎをしないと一からやり直しなので危険なのでこれだけはスマホのみでやることに。
またスマホなど携帯向けのソフトやタブレット向けなどの区分けが昨年11月に行われ、より使いやすくなったそうです。
やっぱ、このタブレット買って良かったです。ちょっと重いけど。
あと10インチまで対応のケースも買いました。これが無いと持ち歩けないし。
ちなみに昔のタブレットは同じ職場で働いている方が以前かタブレットに興味あり、テスト的にやってみたいということであげました。
中華タブレットは以前は国内有名メーカーに劣っていたが、今は格安で同程度まで進歩しています。
1月9日 一昨日購入したタブレット、高速なのは体感できたので、試しにPC版ニコニコ動画 GINZAが動くかどうかテストしてみた。
このGINZAバージョンは結構重いと言われる動画サイト。原宿版は軽かったが、運営の独断で処理の重いやつに強制変更
されたもの。
で、サイト画面はちゃんと表示。
ログインをして、プレミアムモードに変更。
マイリストからお気に入りの動画をチョイス。
さて 表示されるか・・
そのとき「アンドロイド版ソフトで開く」「このまま開く」と出た。まだアンドロイド版は入っていないので、このままを選択。
動画表示画面になり、クルクルとアイコンが回り、5秒後、動画が表示された!ちゃんとコメントもスクロールした。
おおっ PC版でも動作しました。
ただ、解像度の高い動画は動画自体は普通に見れたが、コメントが止まったり動いたりともたつく。
でもこの安い中華タブレットでニコ動を見ることができたのは賞賛できます。
標準添付されているGoogle Mapはかなり快適。
自分が今使っているスマホは2年前なのでgoogle Mapは時々固まったりしてあまり使えません。
でもこのスマホをテザリングしてこのタブレットで使用すれば 高速に地図が表示できます。
ちょっと心配なのがgoogle アカウント。
今スマホで使っているアカウントを使うか、追加して新しいアカウントにするかです。
今スマホで使っているアカウントだと、スマホにダウンロードしたソフトがこのタブレットで同じソフトを許可できるのかということ。
(例: スマホにインストールされている Angry Birds を タブレットPCで同じgoogle アカウントでダウンロードできるのか?)
もうちょいググってみて調べてみます。
1月7日 新PCに今まで使用していたソフトとか入れていたが、このWindows7 メールソフト標準装備していないのだ。
3年前の週刊アスキー別冊 ウインドウズ7のすべてを参照するとマイクロソフトのサイトから、ウインドウズLIVEメール(推奨)をダウンロードする必要がある。
これ、余計なソフトも一緒にセットされ、インストール後、メッセンジャーとかツイッターとかの登録が出るが、使わないのでとっととクローズ。
スタートメニュー内にWindows Live メールがあるのでそれを選び、自分のメールIDとパスワードを設定するだけであとは自動的にメールソフト完了。
ちゃんと未読の内容が出て問題なし。
今のところ快適です。
ただ、ひとつ問題が、Windows7全体でいえるのだが、ブロードバンドの下り速度が圧倒的に遅いということ。いろいろ対策ソフトがあるので今後試してみます。

話は変わり、昨日 近所のエディオンに行き、あるブツを購入。

アンドロイド4.1タブレットPCです。クアッドコアプロセッサー、LEDバックライトIPS液晶パネル、8GB NANDフラッシュメモリ、miniHDMI端子出力など。
値段が29800円→14500円
半額で格安で売っており、昨年のボーナスまだ残っているので買いました。
とにかくデカイです。
そして、起動後びっくり、超高速!でサクサクに動作しました。画面もかなり綺麗。
2年前にもタブレットゲットしたが、これはシングルコアで液晶も粗悪でもっさりでしたが、こっちはもう別物です。
自宅のWI-FIに一発で認識し、ネットも格段に高速表示。画面が広いので通常のPC同様の感覚で確認できます。
もちろん画面を縦横に倒すと自動的に回転して表示されます。これが便利でコミックとかは縦、動画とかは横って感じでリアルタイムで表示されます。
内蔵バッテリーも7800mAhと大容量で最大7時間連続使用可能。
カメラも裏表2つ装備され、裏200万画素、表30万画素。おまけ程度ですが、裏は画素多いのでちょっとした写真、動画も撮れます。
自分のスマートフォン内蔵のテザリングがもちろん有効で外出時は、このスマホが親機となります。
試しにWIMAXでテザリングしたら、問題なくサクサクに動作しました。中華タブレットで不安があったが、これは当たりです。
本体も大きい(画面サイズ、ドットはi-pad2と同じ)なので、それ専用のケースも買いました。1980円。
今日はふとんに寝ながら視聴してみます。
では。
1月5日 ドスパラから構成完了した新PCが来たという電話があったので、車で一路大須へ。
しっかし弥富から大須まで結構遠いな。宅配という手もあったが、やっぱり直ぐに使いたいということで。
で、この日記は、この新PCで書いています。
まず、取扱説明書が非常に親切にカラーで書いてあるのでセットアップはスムーズにできました。
それにしても駆動音が静かだ。静音設計と書いてあったのですが、本当に音がしない。
そして
次にネットワーク設定。
これもXpと同じやり方だったので問題なし。接続は、タスクバー右下のアイコンから開始するそうだ。
次にニコニコ動画の設定。
Windows7 64bit版は、専用のアップグレードデータをインストールしないともっさりするのでこれもインストール。
ニコニコ動画ginzaもスムーズに表示されました。
あとはネットゲームとかも。
この日記を書くソフト、ホームページビルダー2001も動作するのか心配だったが、ちゃんと動作しました。
まだ起動して3時間だが、普段使うのに支障ない程度まで構築完了。
以前使用していたPCもモニターが2系統ついているので、こっちはアナログRGB接続で切り替えできます。
なんでXPしか動作しないソフト等はこちらで使います。
ちなみにFF11のベンチマークも起動、結果「12674!」HIモードで。
余裕すぎ!以上です。
1月4日 ポストの中にチラシが入っていて、見ると近所のパチンコ屋の新装開店の案内。
たまにウオーキング途中で見るが、どう見ても客が入っていない。一応チェーン店らしいが、よく潰れずに営業していると思う。
今回のチラシに、目を疑う文字が 「0.2円パチンコ導入!
えっ 1玉0.2円って・・・ 現在最低でも0.5円パチンコがあるが、それよりさらに0.3円低い。100円で500玉ですよ。あーた。
換金してもせいぜいジュース数本か、お菓子、タバコ1箱程度。
ゲームセンターとかにあるメダル式パチンコより更に安い。
店側に儲けってものあるのでしょうか?つーか台の消費電力の方が遥かに高くつくので、何かやけっぱちって感じです。
自分は元からそんな潰れそうな店には行きませんがね。
1年後には閉店してそうです。(もう1店舗 国道1号沿いに 既に閉店して廃墟のパチンコ店もあります)
1月3日 数日間、日記を付けることができませんでした。
それは、このPCが突然うんとも、すんとも反応しなくなり、電源入れてもファンが回るだけで起動すらしなくなり、諦めていました。
本体全てクリーニングして、BIOSも初期化したのに。
で、本日、大須ドスパラに行き新しいPCを購入しました!「Magnate HB」Windows7 、Corei -5グラボ付き、HDDは1TBに追加してもらった。
新PCは来週土曜日にゲットします。
しかし、何で今この日記書いているのでしょう?
そう、このPC、何としても復活したい、その気持ちでいっぱいでした。貴重なデータ多いし。
でダメモトでこのPCのメモリを、以前ネットで買った接点洗浄液でフキフキして、再度電源入れた。どうせ無理だろう・・・と思った瞬間 「ピッ」というBEEP音が!!!!

うおおーーーー!!!復活したあああ、でも今日PC買っちゃったしー

まあ、このPCははっきりいってボロボロでWinXPでサービスももうすぐ終了なので買って良かったかも。
とりあえず、メールや貴重なデータ、MIDIデーターが復活してほっとしました。
その間、スマホの小さい画面で我慢してたが、やはり大画面で見られるのは良いものです。

実は朝、今日静岡から帰省し 弥富に荷物を置いて すぐに車で大須に直行 強行軍でした。本当ならヘトヘトなんだが、PCが復活した気力で疲れが吹っ飛びました。
とりあえず念のため貴重なデーターを外付けHDDに退避させます。
以上です。