日付 内容
11月27日 かれこれ20日運動&食事制限して、何とか2キロ痩せました。わずか2キロだか効果は出ているようです。
昼間の運動も最初は体が重くしんどかったが、今は軽いランニングなら問題なくできるようになりました。
最近はこないだ買ったKOSS PORTA PRO CLASSICでノリのよい音楽を聞きながら走っています。
このヘッドフォン、わずか60gしかないので違和感なく装着できるのが良い。
公式でもランニング推奨されているわけです。
これからもっと寒くなり辛いシーズンですが怠けたりせず頑張りたいと努力します。
以上です。
11月24日 いつものように夜中、町内ウオーキングしてJR弥富駅に差し掛かったら、珍しい機関車が臨時停車していた。貨物列車なんだけど。
それは「DD51」、凸型のディーゼル機関車だが、あの本来の色の真っ赤なDD51を見たのは初めて。1分後、機関車はゆっくり発車して四日市に向かっていった。
牽引貨物が、珍しいセメント車。太平洋貨物と表示してあった。
そのあとにキハ85系の「特急南紀」も走ってきて通過していきました。これも気動車。
未だ亀山付近はまだ電化されていない区間が多いので関西本線を走る優等列車は電車ではなく汽車がメインです。
自分としては汽車のあの重低音と、あの独特の煙が好きです。
あと、以前書いた弥富駅からニッケ工場にいく貨物線跡、弥富駅付近にまだレールが残っていました。本線からポイントで分かれて踏切手前10mまで残っています。
また踏切の路盤をみると、いかにも古そうな石畳が残っており、これも貨物線跡の遺構と思われます。
明日、この写真を載せようと思います。
実は明日は久しぶりの有給休暇なのだ。
以上です。
11月23日 一昨日の日記で書いた通り、楽天で注文したブツが本日夕方に届きました。早いね 佐川だけど。

イヤースポンジと楕円形の何か。これだけあれば、5年位使えます。(`・ω・´)
代引き注文でこれだけだともったいないので、ついでにこれも買いました。

ヘッドフォンケース。付属のケースが小さすぎるので買いました。
革製の渋いやつで、右の通りすっぽり余裕に入ります。携帯AVプレイヤーもすっぽり入りました。1800円也
このヘッドフォン「KOSS PORTA PRO CLASSIC」でいろいろ視聴した結果、一番聴き応えあるのが「新日本紀行」のテーマ曲。


とにかく音の厚みと広がりで感動させてくれます。
11月22日 今日、出勤途中のセブンイレブンで朝飯買い、700円以上買うとくじ引きできるイベントがまだやっていたので
引いてみた。
すると・・・えっ!? カードには食料品ではない写真が。すると店員はスタッフ事務所に入り、そして、ある物を
私に手渡した。
こっこれは!

創業40周年の高級そうな箱
開けると

ステンレスマグカップ!カップには「創業40周年セブンイレブン」「Kis-My-Ft7」の文字があります。
大当たりです。Kis-My-Ft7とは、どうやらジャニーズのグループKis-My-Ft2の改名らしいです。
兎に角各店舗で10名のみの非売品。
開封はしません。コレクターズアイテムとして使わないで保存したいと思います。
やはりというか、既にこれのオークションやっているサイトありますね。
私は、Kis-My-Ft7は全く知らないが、ファンにはたまらない景品のようです。
11月21日 スマホのアプリで、前、兄貴から聞いていた「自分の地域にいても、全国の放送が聞けるアプリ」
何げにgoogle ストアで検索したら、あった「Raziko
あのラジコのクローンみたいなもので、これを利用すると、設定で地域(日本地図が出る)で聞きたい地域を選択すると、例えば愛知県にいても
関東、東北、北海道、関西、四国、沖縄全てのAM、FM放送が聞けるのだ。
しかもNHKもあり、また録音機能もある。
さらに無料である。
これ兄貴に以前聞いていたが良く分からなかったが、これなのか!
ちなみに、本家のラジコをインストールしないと起動しません。どうやらこれの機能を利用しているみたいだ。
これからはこれをBGMとして聞いてみるとします。

で話は変わり、アマゾンでまた買い物をしました。
ヘッドフォンが欲しかったので、何か良いものねーかなと検索したら、264件もの評価で平均星4.5の高性能ヘッドフォン。定価10200円が3055円とかなり
リーズナブル。ちゃんと日本の正規品です。
それが

KOSS PORTA PRO CLASSIC

USA製の知る人ぞ知る、有名なヘッドフォンメーカーである。しかもこれ、1984年からある超ロングランヘッドフォンである!!いかにも80年台なデザイン。
とにかく音質が物凄く ガツン!!とくる低音質、それでいて高音もしっかり出て長時間聞いても飽きないアナログ真空管的な音質のようだ。
注文して2日後、届いた。
開けて、「やけに小さいなあ」というのが第一印象。

なんか 安っぽい感じ。耳あてもスポンジだし。
本当にこれ定価10200円もする商品なのか?と思いました。聞くまでは・・・
試しにポータブルAVプレイヤーでお気に入りの曲を聴くことにした。
ちなみに、これ側圧を3段階調節でき、自分の顔の大きさによって圧を変えられます。通常はLIGHT側にします。
さて、視聴だ。wktk wktk

!!!?

何だこの凄い音は!良い意味で。重厚な低音、かつ滑らか、こんなちゃちいヘッドフォンでこんな音が出るのか!!というのが印象。
低音も 重低音を特徴とした日本のよくあるBASSをイタズラにドンドンと強調したものではなく「爽快」です。まろやかな音です。

いろんなサイトでレビューをみると、出るわ出るわ、どれも私と同じ感想でした。これは良い買い物しました。
ただ、欠点もあります。

それが、耳当て、ヘッドの箇所が80年代よろしく「スポンジ」なので長期間使用すると、間違いなく破けること。
楽天のサイトで専用交換用スポンジがあるので、注文しました。耳当て(1個175円 ×4) 楕円形の何か(1個125円×4)

それと付属についていたケース

ヘッドフォンは丸く折り畳みできるが、その入れるケースが台形になっており、入口が狭くなかなか入らない。
新品ならなおさらで、恐る恐る慎重に入れないといけない。
仕方がないので、上記楽天でもっと良いケースを注文。(1800円程度)

あと、音漏れが半端ない。アメリカ製なのでそんな遮音機能は微塵もない。
電車内はもってのほかです。室内推奨。

の3点です。

まあ普段使用する分には問題ない。見た目と実際の音質のギャップがありすぎ。でも買って良かったです。
11月17日 今日、弥富のパチンコ屋(ラッキープラザ)行ったら、あの芸能人が来ていました。
何と「酒井法子」 あの のりピーです。
このパチンコ屋、時々、いろんな有名人や芸能人がゲストに来てイベントやっています。
しっかし、90年代の大物アイドルとあって300人位集まっていました。
普通、こんな大物アイドルが、パチンコ屋で営業活動はありえないので皆驚いていました。
まあ、数年前 あんな事件起こしたので芸能サイドから総スカン食らったからか、こういう営業しないといけないという説もある。
でも今日のファンサービスは良かったです。
酒井法子 プロフィールみたら 私と同い年なんだ。ちょっとびっくり。
11月10日 朝、早く起きたので久々にコメダ珈琲行ってきました。モーニング目当てで。
雨が結構降っていたので、たいして人いないんでは?と思ったが、ところがどっこいかなり混んでいた。
家族連れも結構いた。
数分待ったら帰る人も多かったのですぐに空席確保できたのか容易に座れました。
店員が来て「モーニングでよろしいでしょうか?」と言ってきたのでもちろんモーニングで。
パンはバターとイチゴジャムが選べるのでイチゴジャムで。
ついでにサラダも付けました(200円)
来たのは珈琲、厚切りの半分カットしたトースト(ジャム塗装済)、ゆで卵、サイドメニューでミニサラダです。
中京式モーニングとしては標準的ですが特にトーストは結構美味しいです。
珈琲380円で軽い朝飯代わりとして便利でした。WAONカードも使えるのも○
他にデザートメニューとして、美味しいといわれる「シノワール」。食べてみたいが甘そうなので糖分抑えている私としては写真を見るだけでした。(T ^ T)
一度モーニングの激戦区 一宮に行って食べてみたいです。あとでネットで検索してみようっと。

あと、深夜の運動のコースだいたい決まりました。
夜中20:30に出て、少し早歩きで近鉄弥富駅付近の踏切を渡って、曲がってJR弥富駅を進んでまた踏切を2つ渡って尾西線の線路沿いを歩いてイオン近くの踏切で
折り返して、ここで小走りに走っていくとさっきの踏切が鳴り豊明行きの電車が通り、連続して JR関西本線の「快速みえ」の伊勢市行きの気動車のドウウウーンという
音を聴きながら踏切待ちし、1分後に今度名古屋行きの快速みえの気動車が弥富駅を通過するのを見て、近鉄弥富の踏切を渡って家路に着くというコース。
要するに踏切、電車、汽車見ながら歩く。
寂れた鉄道が好きな私としてはナイスなルートです。これなら飽きずに運動できます。

また最近分かったのだが、JR弥富駅からイオン近くの工場に行く廃線跡があること。
ちょうど国道1号線で木曽川渡る手前の道路を進み近鉄、JRの築堤橋下を進んで300m先に進むと、その廃線跡らしきカーブが見えます。
これは、オーストラリアから輸入された羊毛を四日市港から関西本線を経て弥富駅から日本毛織(ニッケ)弥富工場へ運搬するルートだったのだ(wikipediaより)
このサイトにくわしく写真入りで廃線跡が紹介されています。 日本毛織弥富工場専用線
11月9日 エディオンで体重計買ってきました。YAMAZEN HCF-30(B)

超大型の液晶表示の体重計。2980円と安い割に高性能です。(アマゾン、楽天同価格)
体脂肪の他に水分量、筋肉量、骨量、基礎代謝量が表示されます。
デザインも光沢あり高級感あります。
5人分登録できます。
これで毎日のデータを測ることが容易になりました。
11月7日 ここ最近デスクワークの時間が多いのと食事バランスが不安定etsで体重が88kgまで増加してしまった。
なので1週間前から本気(マジ)で減量&食事制限&運動を開始しました。
朝飯の量を減らし昼休みは有酸素運動のため競歩(この時間、多くの社員が運動しています)、で
間食は一切しない、ミントのガムを噛む程度。飲み物は珈琲、豆乳、お茶、紅茶のみ。もちろん無糖です。
夜食もカロリー計算して野菜も必ず摂るようにしています。
で1時間半経過したら運動着に着替えて町内を30分歩いています。
雨の日はPC部屋の中にあるエアロバイクでニコニコ動画の作業用タグからお気に入りを見ながら自転車を漕いでいます。
第一目標は体重を70キロ台に戻すこと。その後の目標は会社入社当時の体重72キロに戻すこと。
最終的には60キロ台にしたいです。かなり時間はかかるが今回は本気モードです。
最近は胃のもたれも無く、けだるさも無くなりました。
そういえば体重計が無い。引越しのどさくさでどっかにいってしまいました。今度アマゾンで買おうかと思います。では。
11月4日 かねてから行こう思っていた豊橋の市電、スマートボールのプレイしてきました。
トップ画面にもあるが、豊橋駅からちょっと先の小さいアーケード街の一角にそれはありました。
一応ネットや動画サイトで見たが、実際行ってみたら、これがまた「レトロ」全開!
少し躊躇したが、客が2、3人いたので入った。
すると、動画サイトでも登場した店長のお婆さんがいました。
初めてきた客と一目で判断されやり方とかを親切に教えて頂きました。
1プレイ100円で、台の左右のスイッチレバーを倒すと
25個の青色のビー玉みたいな玉が上部からゴロゴロと出てきます。大きさは2cmくらい。
で、ピンボールと同じ右下にあるレバーを手前に引っ張って離すと玉が発射されます。
役物は5、15の穴やチューリップみたいとかパタパタがあり、
そこに入ると書いた数字分の玉が上からゴロゴロでてきます。(音もゴロゴロそのもの)
しっかし、意外と難易度高いです。なかなか入りません。
時々15、5に入って上から壮大に玉が出ると気持ち良いです。
店内は、演歌が流れ、昭和40年代を彷彿するレトロ感100%です。
客は殆ど老人ばっかで、ある老人はその筋のプロなのか、あっという間にドル箱というか
水色のプラ板に玉を敷き詰めるやつを5段も盛っていました。
自分はどんなものか興味あったので300円程プレイして終わり。
帰るとお婆さんは笑顔で「ありがとね」と言ってくれました。なかなか感じの良いおばちゃんです。

その後、市電に乗車。(正式には豊橋鉄道東田本線)

今回は支線である運動公園前行きに乗車。モ3200形の昭和51年製の電車でした。
さすがに古いのでかなり揺れます。
この市電は殆ど一般道路と併用する軌道で、半分は国道1号上を走行します。(国内唯一)
駅前駅から競輪場前駅手前までは複線で、そこから先は単線。
さらに支線の井原-運動公園前には日本一急カーブ(半径11m)があり、一部の車両しか走行できないくらい急カーブで、
実際乗ってみるとキーという音を立てながら1両車両だけでも後部運転台が余裕で見えるくらい曲がります。
ちなみにこの支線、終点の運動公園前駅 昭和57年に開業。この時代に市電を延伸するのは珍しいです。でも距離たったの600m
終点はホームのみで。その先のレールはエンドレールすらなくいきなり消えています。
帰りはモ780形。かつて名鉄美濃町線で走行していた車両。9年前に美濃町線廃止前に乗った事あります。
VVVFインバーター制御の高性能で乗っていても揺れが少なく快適でした。
車内のポスターは地域密着要素が高く、店のポスターに「○○電停下車すぐ」とかあり新鮮でした。
でも案内板は12インチ?液晶ディスプレイ2枚装備されており、片方に次の停車場、片方に最寄り店舗、会社が出て、写真付きで交互に表示する高性能ぶり。

乗って感じた事は、市電が地域から愛されている事。記念電車やビール電車などイベントもあり市電が活躍していること。
(岐阜の名鉄路面電車は地域住民が車中心主義なので邪魔者扱いされた。市もやる気なく、市内の衰退ぶりはより顕著です。)

豊橋の中心部は明るく、今日なんかライブとかやっていたり、店内も繁盛していました。

そして自分失敗した点が1つ
豊橋までJR東海道本線 快速でここまで来てしまったこと。名古屋−豊橋まで1880円
名鉄なら1080円。800円の差!
しかも帰り、名鉄特急1200系パノラマスーパーの一般車両余裕で座れ、椅子も快適、停車駅も少ない 名鉄で来れば良かった。
でも目的は果たせたので来て良かったです。