日付 内容
9月26日 この8日間でパズドラのたまドラ 4個ゲット

溜まっていた魔石6個を消費し数十回のゲリラダンジョンで獲得しました。
ほんと、これ出にくい、さらに卵落とす確率も低い。
幸い今回は引きが良かったです。

何度かやってこいつが出やすい条件が分かった。
まず、ゲリラダンジョン(毎日1時間限定で5時間間隔で3回出現)をやります。1ゲームで5ラウンド
特にメタドラはスタミナをあまり消費しないのでレベル113の私に例をとると約4周連続できます。
私は昼休み、帰宅後にやるので1日にせいぜいゲリラダンジョンは1、2回が限度です。
でこいつは、5ラウンドの1、2ラウンドに登場しやすいです。(確実に出るわけではなく、全体的の確率です)
もし出たら、こいつにタップしてターゲットしましょう。
パターンとして

  たまドラ
  たまドラ 雑魚ドラ
  たまドラ キングドラ
  たまドラ ハイドラ
  たまドラ 雑魚ドラ 雑魚ドラ

のカタチで出やすいです、まれな たまドラ単体は100%獲得ラウンド1で出れば確率1/2でゲット率高くなります。
3ラウンド目は登場モンスター4匹にもなり出ることもありますが、確率1/4になりゲットしにくいです。
4、5ラウンドは出ません。
ゲリラダンジョンは1時間なので、メタドラを4周で約20分。まだ40分あるので、魔石の余裕のある場合は1個消費しスタミナを満タンにし
再度4周でき、獲得率アップ & キングドラ大量獲得しやすくなります。

また、たまーにゴルドラゲリラダンジョンもあり、これは7ラウンドになりたまドラが多少出やすくなりますが、スタミナの消費が半端ないです。

たまドラ レアなので使うのが何かもったいない。でもっと獲得したいですな。
9月25日 久々に秋月電子通商のネット通販で部品を購入しました。
買ったのはソーラー発電に使う端子、超高輝度LED、放熱板、ケーブル類など。
弥富からいちいち大須まで行くのは面倒だし交通費も結構かかるし、行って欲しい部品が必ずあるとは限らない。
で、今日は手始めに電球色の超高輝度LED 3Wタイプを自転車用ハンドライトに改造することにしました。

これが今回対象となるライト。LEDは白色だが性能のイマイチの明るさである。
このライト、微妙に電子回路があり、昇圧回路が施してあります。
そこで

パワーLEDモジュール、放熱板付き。3Wタイプで3V〜4Vで発光する。色は電球色よりやや黄色い。
180ルーメンです。

特に直径を考慮していなかったが何とジャストフィット!小型の昇圧回路にもぴったしはまりました。
ただ、光らせるには昇圧回路基板を押し込まないといけないので、厚手の両面テープを細かく詰め込んで後部の押しボタンで
点灯するようにしました。

点灯はこんな感じでメッチャ明るいです。このままだと光が広がりすぎるので、同時の購入した
パワーLED用レンズフォルダーをこの上にかぶせ、1分硬化のエポキシで接着する予定です。
試しに真っ暗な部屋で付けるとスポットはかなり明るく周囲も多少明るい。
昭和30年代の裸電球の部屋って感じです。
放熱板付きですが、取り扱い説明書には700mAで点灯するときはさらに放熱処理が必要。
まあ、長時間点灯させることはあまりないので問題ないでしょう。
熱が出る場合は、放熱用シリコーンを放熱板とシルバーのホルダと接着させ硬化させればさらに放熱効果が高まります。
約1時間で完成。
ところで、秋葉原のあの「ラジオストアー」が11月30日をもって閉館するそうだ・・・
かつての秋葉原のカオスなスポットがまた1つ消える。
あの薄暗いパーツ屋群、昔の秋葉原らしさが消えるのは悲しい(´Д⊂。
でも殆どの店舗は別の場所で分散して営業再開するそうですし、大小様々なパーツ屋も各地でまだ元気に営業しています。
9月23日 秋に近づきラジオの受信しやすいシーズンになったので短波ラジオ聴きたくなった。
しかし以前の引越しのゴタゴタで短波ラジオ行方不明。
なので仕方がないのでホームセンターで安物の短波ラジオ購入。

オーディオコム(オーム電気)の中国製短波ラジオ 1980円也。
本当はアマゾンで買えばいいのだが、とりあえず聞ければいいのでこれにしました。
12バンド(AM、FM、13、16、19、22、25、31、41、49、60、75メータバンド。)
安物にしては広範囲のエリア網羅してます。受信時のLED点灯付き。電池単3 2本。
で感度ですが夕方18時にこの和室で聞いていますが意外にも感度が良いです。5年前に買った中国製のやつより遥かに感度良いです。
気候のせいかもしれないがラジオNIKKEIはもちろん、アジアやVOA、ロシア放送も聞けました。
スピーカーも向上していて音の厚みが増しています。
時々 京劇のけたたましい音楽が聞こえます、最初中国の民謡専門かなあと思ったが、
サイトで調べると何と「ジャミング」いわゆる妨害電波なのだそうだ。
中国政府が中央人民広播電台(台湾)からBBC、VOA等の中国放送を聞けなくするように同じ周波数でこの京劇(火龍)を延々流しているのです。
話が変わってしまったが、このラジオは当たりでした。(同じ製品でも周波数がズレたり受信感度が悪いのもある)
ゆくゆくはソニーのデジタル式高性能のやつが欲しいが、やっぱ高いです。アマゾンでも数万円・・・
当分はこれで秋の夜長のBGMとして聞くことにします。
9月22日 パズドラVer6.0で実装された新モンスター「たまドラ」

これを特定のモンスター(★5以上)に合成すると、そのモンスターの3つある能力の1つが覚醒されます。
能力は多数あり、HP、攻撃力、回復力、火水木光闇ダメージ軽減、自動回復、各種耐性、火水木光闇ドロップ強化といった感じで。
全てのユーザにはお試しで1つ必ず手に入りますが、これ以降が大変。
出現はメタドラゲリラダンジョン、友情ガチャなのだが

と・に・か・く 出現しにくい!

出現しても、こいつのほとんど卵ドロップしない!

友情ガチャはまず出ない

やってみたが、出現は時々出るが、必ず別のモンスターの卵が優先されこいつの卵は、まったく手に入りません。
まるでドラクエのメタルスライム並 いやそれ以下のゲット率。
これを嘆いているサイトや掲示板が多い。
出る確率を上げるには、レベル100以上1時間限定のメタドラゲリラダンジョンを何十回もやらないといけない(スタミナ回復のため魔石は1、2消費必須)
その分、キングメタドラやハイメタドラがかなり多く手に入りますが。
もちろん魔石を課金で手に入れればいいのだが、私はそこまでして手に入れたくない。ほっといてもガンホーから無料で魔石が配信されるので問題ない。
9月21日 今日から3連休です。先週は台風なんやで月曜日は出勤日でしたが午後出勤で擬似休日だったが、今週はちゃんとした休みです。
部屋でネットしてたら、どうも神奈川の人工島に孤立した鉄道があるようだ。
しかもトロッコやケーブルカーではなく、ちゃんとした貨物用鉄道。
実際グーグルで見るとあった!
場所は神奈川県の扇島。東日本製鉄所京浜地区。関係者以外立ち入り禁止区域。
地図で見ると海岸沿いに多数の分岐のあるのが見え、写真で見ると、正しく貨物専用線。しかもこの工場専用で扇島を出る引き込み線は1つもない。
要するに島全体がその工場群なので広すぎるので資材運搬に鉄道を使用しているのだ。
動力車両は拡大すると白っぽいディーゼル車が5両確認でき、牽引車両はかなり特殊で中央にデカイ釜が鎮座しているのや、長方形の凸した形状のものが
見えます。かなり特殊な貨物運搬車両です。
とにかく東京に近い割に謎が多く、サイトを探してもで出てこない。でも興味深く拝見できました。
9月20日 ああ、任天堂の会長  山内溥さんが死去されてしまった。
花札やトランプだけだった任天堂をゲーム&ウォッチやファミコン、スーファミ、Nintendo64等を世に出し、世界的有名なメーカーになり、時代を築いた立役者。
ソフトが無ければただの箱、ユーザ(子供)はゲームがやりたくて仕方がなくハードを買うのですなどの名言も有名。
今の任天堂はちょっと迷走しているが、20世紀時代はまさにこの組長のワンマンであり社内では恐れ(カリスマ性ゆえ)尊敬されていた。
そういえば、私が小学6年の頃、自分の貯金で初めて買ったゲーム機がファミコン。最初は□ボタンだったが、兄貴が丸ボタンになったと聞き、
たしか兄貴が代わりに買ってきてくれた気がする。
で最初に買ったソフトが「ゴルフ」
なぜゴルフなのか・・・小学生でゴルフは渋すぎだ。BGMもなく、ボールの音、ちょっとした効果音のみ。でも結構楽しめました。
2番目にはナムコの「ギャラガ」出来が良く、この頃出てたナムコゲームミュージックといかに同じように鳴らすか挑戦してました。
この頃兄貴もはまり「ゼビウス」「ロードランナー」をやったり、ソニーのラテカセのジャッカルで3インチの白黒TVでゴルフをやったのも良い思い出です。

このナムコの「ゼビウス」。本家に比べれば劣る部分はあったが、当時としては最高の出来で応接間でプレイしていたのを思い出す。
中学で友人から「ドラクエ1」を借り、雑誌を片手に2週間でクリア。最後のエリア〜ボス戦、フィナーレを録音したカセットは30年後の今でも健在である。
まあこんな感じでゲーム&ウオッチ、ファミコンが子供時代どんなソフトが出るのか毎回ワクワクして目が輝いていたのを思い出しました。
9月17日 朝えっらい寒い。あまりの寒さに3時に起きてしまった。
台風一過の影響だが一気に秋に近づきました、まあ昼には30度超えいつもの愛知の気候に戻りました。
でも空の雲はすでに秋空で、濃い夕焼けも見えてきました。
最近、コンビニに実用的な付録をつけた雑誌が結構増えてきました。
殆どは女性専門誌だが、若者向けに「smart」「monomax」という宝島社から出ている雑誌は結構実用的。
これまで付録には
「クオーツ時計」
「身だしなみ小道具」
「BEAMSのサイフ」
「万年筆」
といったものが付いてきました。
しかも意外と使えるものが多く、雑誌の中身も流行物、腕時計カタログなど男心くすぐる内容で面白いです。
値段も720円とリーズナブル。
次回の付録は「サザビーの長財布」
え、またサイフ?
9月14日 何か台風18号がこっちに来そうです。今の所、豊橋あたりが直撃らしい。
気になるのが明後日の月曜日が世間では祝日だが会社カレンダーだと出勤日ということ。
自己確認で問題なければ出勤可能だが基本、やばい場合は出勤中止です。
先週にもゲリラ豪雨で作業場に水が入ってきたため、今回もやばそうです。
予報円や掲示板では東海ヤバイのだが、名古屋は毎度のごとく台風に避けられ騒いだ割に大したことない。
今回もこのジンクスであって欲しいです。
今住んでいる弥富は2キロ先がもう三重県である。3キロ先は岐阜県。こっちの方が影響ありそうです。
しかし、弥富は未だに昔ながらのヤンキー(DQN)がいますねえ。
車からドンドンドン!と大音量の音楽とか、何故かデコチャリ(自転車をゴテゴテに電色やら鳴り物を付けているなんか貧乏臭い奴もいます。
まあ昔に比べればおとなしい方で大抵は単独です。
ただこういう輩は昭和時代からいますが、どういう経緯で不良になったのか気になります。
9月13日 今日は、久々の有給休暇。平日にしかできない事等やりました。
まずは銀行。平日の通帳の記帳は殆ど不可能なため、こういった有給時や夏期休暇等を利用しないとできません。
なので通帳の記帳にどえらく時間かかりました。で、通帳満杯。
最近のCD機は絵柄とか選別出来、自動的に新しい通帳に更新されるそうです。
今回はディズニーデザインの方にしました。この方が昔ののと見分けがつくので。
そのあとは部屋の掃除。
いつもは帰宅後は疲れて掃除する気10%なのでこういう時に一気にやります。
おかげで綺麗になり、また小物等の整理をしたせいで、部屋が広く感られるようになりスッキリしました。
いつもこうあるべきにしたい。

話は変わりちょっとネット検索で私の母校(中学校)したらウィキペディアで出てきました。
一応名のある進学校で私の兄も同じ学校なので、今どうなっているのか気になりネットで見てみました。
相変わらず教科書を使わず、討論会やレポートをメインに授業しており、放課後の体育館の選挙や討論会もやっているようだ。
教師らが決めた校則が1つもなく、制服もないので私服。校則は学生(生徒会)が決める。
自由度がある反面、個人の責任も高く、授業も中学校レベルを遥に超越した内容を扱うのも当時と同じだ。
正解を導くのではなく、導くまでの過程を評価するのも当時と同じ。
テストの問題を生徒が提案したものが登場するのも当時とまったく同じ、問題内に実名も出る、また「詩を絵にせよ」とか「過冷却はなぜ起きるのか」
という難易度高い問題もあり50点満点平均点10点台が殆どという。
あの本栖湖のキャンプもまだやっているようだ。
9月8日
2020年
ピッ開催地に「東京」が決定!

朝5時20分。ブエノスアイレスのIOC総会会場のジャック・ロゲ会長に結果の入った封筒を開けひっくり返し「TOKYO」の文字が!
うおーー!56年ぶりに東京開催かあ

自分はもちろんだが60%以上の日本人が日本でのオリンピックをリアルタイムで見たたことがないので今回の決定は嬉しいです。
7年後なので自分は40代なんとかセーフです。
当然これからが大変です。
課題も多く、東電福島第一原発の汚水問題、その周辺の放射能汚染の対策、被災者の支援、現在原発停止による電力不足、インフラの整備など山積みです。
特に安倍首相が「きちんとコントロールされていることを保証します」とオリンピック委員会に断言した以上、これは必ず守らないと国際公約違反になります。
嬉しいとともに、世界的責任重大なので1つ1つ確実に日本の傷を直し安心して世界中の人が東京オリンピックに来られるよう願いたいです。
9月7日 引っ越して早4ヶ月。だいぶこの周辺の土地に慣れ、行きつけのお店、買い物もほぼ決まりました。
しっかし引越し前はもうタイムアッタク状態で不要なもの必要なものの仕分けに苦労しました。
中には結構捨てるのが惜しい品物や電気製品がありました(新品もあった)が引越し先やレンタル倉庫の関係上涙を飲んで廃棄しました。
一番苦労したのが個人情報の破棄。
まず使えなくなったPCのHDDは全て取り外し、MOやCD-ROM媒体も割った。紙媒体はシュレッダーで殆ど裁断しました。
片付け、掃除、移動と同時進行なので疲労は半端なかったがなんとか秘密事項は無事破棄できました。
ここ弥富にはある程度自分にとって必要なものは持ってきたが今日、どの箱に何があるか確認することにしました。
時間は余裕にあるのでまったりとやりました。
するとずっと探していたものが出るわ出るわ。
あの時はテンテコダンス状態でモノを投げる様に入れたので何があるのかは謎だった。
望遠鏡のアイピースやACアダプター、ミキサー、超高性能FMトランスミッター、SC-88PRO(PC-USB変換ケーブル込み)、外付けHDD、PS2のAV変換BOX、メモリーカードなど。
愛読したコミックやMDが大量に出てきたのでこれで暇つぶしができます。
その後まったりしたあと行きつけの床屋に行き散髪しさっぱりしました。
9月6日 愚痴です。
近所の行きつけのパチンコ屋というか、どのパチンコ屋でもそうが・・
BBA、爺、婆のマナーが悪すぎる!!
海物語には真ん中にボタンがあるが、これをダン!ダン!ダン! ガン!ガン!ガン!と台をぶっ壊す位激しく連打するアホが多すぎる。
特に50台超えた女性に多い。目つきもヤバイ
スタートチャッカー入った段階で抽選しているので、ボタンは演出のおまけにすぎず、これで当たりが向上はない。
しかも、タッチセンサー機能の無い古い海物語の台でもガラスをナデナデしたり 台パンするBBAが多い。
本当に情弱で底辺な連中が多い。しかも昔ながらのオカルト打法を未だに実行(受け皿に玉をわざと満杯にするとか)するジジイもいる。
こいつら、ほんとうに学習機能ねえな。
あと、婆さん達に多いが臭い。加齢臭というか、それを超えたすえた匂い。
自分の服にも移るくらい。ちゃんと服洗濯しろよ!、風呂入れよ! 年寄りは風呂入るのも大変らしいが、パチンコ行く気力あるなら入れよ。

これらに共通するのが、サンヨーの台 ようするに海物語。しかも1パチ
4円パチンコやパチスロ、他のメーカーの台はこのような連中は殆どいません。若い客の方がマナーが良いです。
まったく困ったものだ。
9月4日 なんじゃーーー 今日の天気は!

昼2時頃、三重あたりでどす黒い雲が見え、1時間後 突然の豪雨。その勢いは劣るどころか更に滝のように振り正にゲリラ豪雨。
今まで体験した事がめったにないスーパー豪雨で30分後 道は川になりました。
テントハウス内にも増水による水が染み出して、更に落雷が近くで落ちまくりでPCなど電源周りを全て外し漏電を防ぎました。
午後4時頃がピークで、家に帰れるのだろうか・・・と思いました。
まあ、午後5時過ぎに雨の勢いが去り、何とか午後6時に退社。
しかし、近くの道路が低い土地のせいで水たまり。通行不能。なので多少高台の道路を通ったがかなりの渋滞。
自分は弥富方面なのでそっち方向の車は少ないので普通に帰宅できました。
で午後7時、この日記を書いてます。
外は未だにゴロゴロと雷が鳴りまくってます。
さすがに今日は疲れた。
9月3日 今日の天気は荒れまくりでした。晴れていたかと思ったら突然暗くなり、10秒後に豪雨。まさにゲリラ豪雨。
10分後に止み、少し青空出て、さてちょっと事務所に行き戻ろうとしたらまた空暗くなり、すぐに豪雨。
うっかり外に出られません。
空を見ると、積乱雲のバーゲンセール並に沢山湧いてました。あんな見事な龍の巣は久々です。 この中にラピ()
湿度は半端なく高かったです。80%は超えていました。
まあ9月になると多少は涼しくなりました。
寝るときはエアコン止めても問題ありません。
髪が伸びてきたんで来週は散髪でも行こう。