日付 内容
8月31日 休日はいつも近所のイオンで買い物するが、イオンで買い物する時に便利なのが

電子マネー 「waon
ICチップ内蔵の電子マネーです。レジの横に1つ300円で売っていて、特に手続き無く、レジにこれを先に購入し、あとはレジのおばちゃんに簡単にレクチャー
(やり方)してもらいました。
鉄道でよくあるトイカやスイカ、イコカと似ていますが、セブンのnanacoと同様に買い物するとポイント貯まるのが便利です。
しかもイオンだけではなく、自動販売機、薬局、ファミマなどでも利用可能です。
カード読み取り機の上に乗せると「ワオーン」と犬の鳴き声がするのが可愛いw
チャージはイオン店内やファミマでも可能です。
小銭が不要なのでこれからはこれを利用して買い物したいと思います。
8月30日 あの最長寿ラジオ放送「永六輔の誰かとどこかで」が9月27日をもって放送打ち切り。同じ人物の冠番組はこれが最長寿。
なんと46年間も放送していたのか。俺生まれるもっと前じゃん。
まあ、こないだ たまたま平日に聞いたが、歳のせいで滑舌が弱く話の内容があまり聞き取れない状態であったのでそろそろ終了かなあと
思ってたので、そのとおりになってしまった。
てか80歳か・・・定年を20年以上越えて現役とは恐れ入ります。
今後は年に3、4回 自分の限界が来るまで同番組の特別番組を流すそうです。
ああ、桃屋のナレーションもう聞けなくなるのか(TBS以外は既に桃屋提供なし)
あと最長寿ラジオは「音楽の泉」のみとなるのか・・こっちは1949年放送開始(64年も放送しています)3代目の解説 皆川達夫さんはなんと85歳!!
永六輔さんより5歳年寄りではないか!クラシック音楽視聴は長生きする秘訣の1つかもしれません。
8月29日 任天堂がまたしてもおかしなゲーム機を発表した。
その名は「ニンテンドー2DS
最初、何かのコラージュかと思った。
裸眼立体機能を省いた廉価版&目が未発達なお子様向けのDS。3DS専用のゲームはプレイ可能。
確かに3Dは目が疲れるので殆ど2D画面でプレイする人が多い。
着眼点は評価するが、何このテプラみたいなダサイデザインw
要するに「たためない」
乱暴な扱いをしてヒンジをぶっ壊す子供がいるため、あえてそうしたらしいがデザインセンスが無い。
でも今度は液晶画面が常にオープンなため、液晶を割る事例が起きる可能性高い。
ボタンの配置がかなり上のため何か操作しずらい。
液晶サイズは初期の3DSと同じなため小さい。スピーカーは1つだけ。モノラル。
先行発売は欧州、欧米のため日本の発売は未定。
値段は今のレートでは12700円。標準の3DSと2300円位しか差がない。
ただこんなのを外でプレイする外人の子供がいるのか疑問です。
任天堂の迷走っぷりがまた新たに晒されました。
8月25日 休日の買い物は弥富のイオンBIGに行きます。
とにかく広い、そして安い!とにかく安いです。普通のスーパーの7割〜半額が多いのでかなり多くの人が来ますが店自体広いので
混み合うことはあまりありません。
今日は雨のおかげで気温が30度を下回り清々しかったです。
で、またアマゾンで買い物。
ホームセンターで昼寝用にキャンプ用のエアーベッドを買ったのだが空気入れるのがかなり面倒(あの黄色い足でペコペコするあれ)なので
膨らむのに時間かかり、汗もだくだく、エアーを抜くのも時間かかる。
そのため、電動ポンプを買うことにしました。検索するとあるわあるわ、値段も1000円代と安い。
小型でパワーもあり、空気抜き機能もあり、電池式を探したらぴったしのがあった。

95件あった評価も良く安い。

これだけだと安すぎなのでアマゾンで別のアイテムを購入。

ビクセンの双眼鏡「アリーナシリーズ」国産望遠鏡メーカーのトップ。性能はお墨付き
実は3日前にネット購入し、昨日の晩に届きました。

まず、電動ポンプですが、本当にコンパクトです。縦横15cm程度。単1電池4本使用します(別売り)
やはりmade in chinaですが、マニュアルは日本語です。
構造が簡単なので電池入れるだけでOK。ただ評価のコメントにあった通り電池入れると電池がなかなか抜けないです。ペンチ必須。
まあ電池切れるまで入れっぱなしで良いのでまあいいか。
で、パワーですが、かなり強力です。電動ブロアー並です。音も掃除機並。外で使うのを想定なので。
ノズル3つ付いてます。これなら高速かつ手軽に空気入れられます。

双眼鏡はさすが国産メーカーとありケースも特殊な湿度混入防止付きの水色のケース付きでマニュアルも新設。
ただ接眼保護キャップはすぐに取れてしまいます。
本体の性能だが、すこぶる見やすい!昔使用していたやつよりクリアで立体感ある風景を見ることができました。ちなみに
倍率は8倍 1000m先視界112m ひとみ径2.6mm、実視界6.4°見掛視界51.2°対物レンズ有効径21mm、プリズム材質PK7
となっております。
8月24日 今月の電気代の明細来ました。
PCやエアコン使用しているのでさぞお高いと思ったら4500円。予想以上に安かった。
やっぱ30Aの設定と照明等を殆ど切って、出勤時は殆どの電化製品のコンセントを元から外していて待機電気が冷蔵庫のみという徹底ぶりが功を奏したのかも。
備え付けの照明は白熱球から全てLEDにしたのも多少影響したかな。
ちなみに名古屋に居た頃は50Aで春秋が約8000円、夏冬は約15000円という高額でした。
8月23日 ここ2週間以上、雨が降っておらず、連日猛暑、平均最高気温 36℃ 自分も夏バテ気味(特に金曜日)
その影響で地元愛知の水瓶 宇連のダムの貯水率が10%を下回った。 このままだと水道もちょろちょろしか出ないかも。
草木も乾いて枯れているのをよく見ます。雨降らんかなあ・・
と思ったら天気予報では今日の夜から明日にかけて大雨だそうだ。
今日は夜中8時頃から大雨来たがたった15分程度で止み、小雨となり焼け石に水状態。
普段は鬱陶しく、災害も出る大雨だが、今回だけは大雨歓迎だ。とにかく広範囲で上流部で大量に降ってもらわないとやばいです。
8月20日 実は日曜日、久しぶりに東山動物園に行ってきました。
せっかく買ったビデオカメラなのでやはりまともな被写体がないと面白くない。
というわけで近鉄、地下鉄乗り継いで東山公園下車。
相変わらず名古屋は暑いです。恐らく殆どの動物はぐったりしていることでしょう。
中に入ると、獣の匂いがすぐにしました。休憩所、売店などは相変わらず昭和テイストな雰囲気ですが、所々新設獣舎が建設中です。
特にアジアゾウの獣舎はかなり大きいです。
でやはり動物達は寝てるのが多いです。

アザラシもこの有様ですw
さすが新しいビデオカメラなので綺麗に撮れました(上のも静止画撮影)。
ぱっと見た感じ動物の毛並みがあまり良くない感じです。まあ自然だとこの感じだろうけど。
で、あのモノレール「スカイビュートレイン」が稼働していました。
以前行った時は部品落下事故で休止中でしたが今回はしっかり稼働しています。
車両は5両編成の小型のモノレールで、赤色、青色の2種類が走行しています。
片道300円(正門駅−植物園駅)、1周券500で、きっぷうりばで買います。自動券売機ではないですな。
もちろん1周券を買いました。
階段かエレベーターでホームに行きます。(ちなみにこのエレベーター、シンドラー社製だ)
ホームには子供連れの親、老齢の夫婦のみ。案外すいているんだな。
ほどなくしてモノレールが来ました。結構狭いです。1両で6人まで。天井に窓があるが汚れてよく見えない。
固いプラスティックの3人がけの椅子は座り心地悪い。
もちろんクーラーなんぞ無く、窓に「うちわ」が吊る下げていました。なんか北朝鮮の飛行機みたいだな。
運転席は片方しかなく、進行方向にしかありません。ビデオカメラの録画準備よし。客が少ないので気兼ねなく撮れます。
しばらくしてうるさいベルが鳴りいきなりドアが自動で閉まり出発。
ですぐにヘアピンカーブ。ガタガタガタ!!物凄く揺れます!!Gも入ります。まるでジェットコースター乗っている感じ。
後ろにスピーカーがあり名所案内とかしています。
加速→惰性→加速→惰性を頻繁に繰り返します。上池あたりで単線に別れ反対から別の赤いモノレールが来ます。
基本ループ式なので交換とかはありません。
上池ではスワンボートや手漕ぎボートがあり、休日ともあり多くのボートが動いてました。
途中で一般道路に出て植物園駅に到着します。およそ5分で到着します。
1周は約2Kmあり、14分程度で到着しました。(4分は植物園駅で停車)
乗った感想ですが、椅子をクッション付いた物にして欲しい、先頭や天窓をもっと綺麗にして欲しいです(半分曇っている)
その程度ならあまり予算無くてもできそう。さすがにエアコンは割高なので無理か。
まあ数分で着く程度なので我慢できます、
8月18日 今日で盆休み終わり
あっという間でした。今日は明日に備え自宅でまったり過ごしています。
しっかしずっと暑い日ばかりだったな。雨全然降らない。
特に夜型生活はしていなかったので休みボケはあまりないと思います。
8月17日 第95回の高校野球の3回戦、鳴門と常葉菊川の試合 最悪!!!

鳴門17:1常葉菊川

・・・
静岡の常葉菊川の大敗。ここまで酷いとは。野球でこの点差はありえない。
とにかく守備のエラーが酷い。またピッチャーも何故かほとんとベンチ入りで、一度も甲子園で投げていないのを抜擢してしまったのも原因。
監督何考えとんだ
私はもう4回表あたりでTVの電源切った。
あの甲子園優勝の栄光はどこへやら・・・
8月16日 今日は数ヶ月ぶりに大須に行ってきました。(本当は明治村に行く予定だったがあまりにも辺境な場所にあるので諦めた)
行くたびに変わる大須だが、さすが数ヶ月ぶりとなるといろいろ変わっていた。
@でかい招き猫の近くにあった老舗の本屋が潰れ、何か洒落たアクセサリレンタル屋になっていた
A老舗の手作りの恐竜とかあった怪しい食堂が、トルコ料理屋に変貌し明るい店になり、そこでケバブ(串刺ししたデカイ肉の塊がぐるぐる回っているやつ)ができた
Bたまに行くマッサージ屋の店名がまた昔の名前に戻っていた
Cコメ兵にカメラ、楽器専門店ができていた
大須は小市民向けの店舗がカオス並に多いので1ヶ月間隔で店がコロコロ変わっています

朝早く(10時頃)に着いたが、店はまだ殆ど開店していない。
何故か大須は11時開店が多く、閉店も18時〜19時と早い。朝は閑散していたアーケード街も昼過ぎになると激混みとなっていて本当に不思議な場所だ。
しっかしトルコ人の店のテンションがかなり高い。ケバブやアイスクリームもはっちゃけていて面白かった。
8月15日 今日はのんびり自宅で過ごしました。
ニコ動をずっと見ていて、たまたま懐かしいゲームミュージックを聞いていたら、当時の光景が鮮明に浮かんできた。
特にドラクエ1、ドラクエ4交響曲、YS交響曲、FF9は秀逸で、ドラクエ4、FF9はマイナーな部類であるが、音楽が物凄く良いので当時カセットテープで
聞いていた当時を思い出します。
ドラクエ4は東京大田区蒲田の学校で聞いていた、YS交響曲は高校2年の自宅で、FF9は社会人静岡で働いていた頃、MDで聞いていた事を思い出します。
8月14日 そういえば、大人の科学マガジンの最新号、すでに発売中だった。なので速攻で名古屋駅の三省堂へ。
弥富から近鉄急行で17分で着くのでアクセスは結構良いです。
今回のふろくは「新型ピンフォール式プラネタリウム」
8年前に、同じふろく(Vol.9)とまったく同じ形だが、今回はかなりハイテクになっています。
@細渕電球製の手作り電球を使用
A星、星雲がさらにシャープで増えた
B15分で星座が一周する電動式
C放置しても自動で電源が切れるので寝落ちも安全
D以前より強力両面テープを使用で接着の耐久性UP
とバージョンアップされています。なのでVol.9より1300円アップの3500円となっています。
でも同レベルの市販製品は10000円以上するのでお得です。
で、@の電球ですが

こういう感じでフィラメントがかなり小さく発光するとき点光源で発します。なのでピンフォール式には効果を発揮するそうです。
細渕電球という特殊な電球を作る工場で生産され、すべて1個1個手作りです。(付録の雑誌に詳細が載っています)
BCでマイコン搭載の電動式になりました。

基板は主にタイマー制御、回転の自動制御、スイッチ2段階の判断です。
電源は単2、2本。あまり使用する機会のない単2なので、今回は目覚まし時計の電池を拝借。
約2時間半で完成しました。

動力部分は40分位で完成したが、星座、星雲のフィルムを組み立てるのが意外と面倒でした。
うっかり支柱のはめる箇所を上下逆に付けたため回転しなくなってしまったので、これを外すのに苦労しました。
でも何とか正常動作しました。
現在昼15時なので本領発揮する夜がwktkです。
ちなみに次回のふろくは「特撮カメラ」
棒の先に小型CMOSカメラが付いてPCで接写、動画撮影できるのだが、これは自分既に持っているし、解像度も見る限り30万画素程度と
低いのでこれはパスです。
8月13日 今日からお盆休み2013スタート。
初日は昼まで爆睡。昼飯を食べて部屋で過ごしました。
こないだ買ったビデオカメラ。機能の中に顔認識機能というのがあり、笑顔認識とかもある。
これ面白く、TVやニコニコ動画とかにレンズを向けて液晶ファインダーを見ると、顔の部分だけいろんな大きさで□で囲まれ
そこに合わせて撮ると□の上にリアルタイムにスマイル○○%と表示され顔追尾が出来る。
他にも、特定の人物の顔登録、ペット顔検出&ペットショットという機能もあります。
実用的かどうか疑問だが面白い機能と思います。
で、スマホのゲームをまた1個インストール
その名は「ケリ姫スイーツ
タカビーな姫が手下の兵士を蹴っ飛ばし、敵をなぎ倒すというおバカで単純明快なソフト。
あの世界中で人気なソフト「ANGRY BIRDS」にそっくりです。
ただ、そこにRPG要素、育成要素が追加されています。
あのパズドラと同じガンホーのアプリで、現在約600万ダウンロードの人気上昇中のアプリです。
意外と処理が軽く、多少古いスマホでも軽快に動作します。
8月12日 こないだ買ったFULL-HDビデオカメラ。
液晶TVでは綺麗に映るのに、PCで表示すると何かギザギザ(二重にぶれる)した感じになり落ち着かない。
ネットでぐぐったら「インターレス解除」にしないといけないそうだ。
再生ソフトはGOMPLAYER この手の再生ソフトは絶対そういう設定あるはず。
環境設定→映像→効果に「インターレス 有効/解除」があった。
で解除にしたらギザギザなしでちゃんと表示された。
このビデオカメラ、あまりズームしすぎると結構ぶれます。1脚または三脚必須です。
ブレのためのストレス無い映像にするには手振れ補正は最大にして、ズームは極力控えるようにし、カメラは両手で持つようにする。
裏技では三脚穴に三脚用のネジに縄糸を足の位置までカットして、そこにワッシャーを結び、撮影時はこのワッシャーを足で抑え、両手でカメラで
撮影する。安上がりですがかなり有効のようです。
8月11日 弥富に越して約3ヶ月、未だに備えてないものがあった。「物干し竿」
ほかの住人は皆あるのに私だけなかった。
下着とかは室内用の干す器具で間に合っているが、やはり布団とかは天日干しが一番。
物干し竿、イオン BIGに普通に売ってました。伸ばして4mまで伸びるやつでで WWWWWWの形状のハンガーフック付きで980円。安い!
これをベランダにある竿置きに備え付けました。
今日も暑かったので数年ぶりに5円スロット(貸コイン1枚5円)を何げにやったら400円で4500枚獲得。換金20800円
最近は射幸心を抑えた5号機しかありません。
しかし現在は徐々に緩和されではART(ある条件になると押し順付きのチャレンジモードが付いていて、特定の図柄やレア図柄を揃えると+10 +20 +30 ・・・+300とか
ゲーム数が増える仕組みになっているのが多いです。また純増枚数も多くなっています。
(純増・・・例:1.4枚 ART100ゲームに対して100*1.4=約140枚獲得可能(実際はこれより少ないのが多い)ということ)
これらは今ネットで調べたのをそのまま列挙しただけです。
ここ最近パチスロなんてやってないので浦島太郎状態でした。今は20円、5円スロットの他に2円スロット、1円スロットとかあるんだな。
殆ど暇つぶし用って感じ。
8月10日 今日からお盆休み・・・ではない。
休みは13日から。月曜日に1日出勤して休み。12、13は出勤日であるが休暇奨励日とあり大抵の人は2日休みか、1日休み。
一部は2日とも出勤もいるけど。
さすがに1日出ないと万一急な仕事が発生する可能性もあるので。
で、先月は実家に帰省したのでお盆はこっち弥富で過ごします。
まあ、ずっと弥富ではなく、ちょっと近場の文化施設に行ってきます。(モンキーセンター、明治村とか)
今日はそれにしても、どえれー暑かった!
昼間は室内でもくそ暑かったし、エアコンもあまり涼しくならなかった。ニュースを見ると甲府とかは40.7℃!
さすが盆地だけあって暑さ半端ねえな。
今日は病院行って薬もらって、先週の疲れがどっと出たので布団でずっと寝て体力70%位回復してから弥富のイオンとかで買い物。
その後ラッキープラザで涼んできました。
8月9日 押入れに眠っていたWiiを出し久々に起動しました。(今回から無線LANで使用)
で、更新後がっかりした。
7つのサービスが終了してしまった。
@「お天気チャンネル」
A「デジカメプリントチャンネル」
B「ニュースチャンネル」
C「みんなで投稿チャンネル」
D「みんあのニンテンドーチャンネル」
E「Miiコンテストチャンネル」
F「WiiConnect24」wiiフレンドとのデータ交換
ほとんどのサービスじゃねえか。ま任天堂の収益となるバーチャルコンソロールはまだ生きているが。
それにしてもWiiUのためにWiiは過去のハードという関係なのかざっくりとサービス終了したらしい。日本、海外で数千万台売れたwiiを捨てた。
しかも肝心のWiiUが大爆死である。
ソフトは出ない、マリオばっか、ハードの性能が貧素、操作性の悪さなど。サードパーティもコスト開発費がかかるし売れないと判断し海外ソフトハウス撤退。
ここ3ヶ月でのWiiUの販売台数 全世界で16万台・・・撤退したほうがいいのでは?
8月8日 近所のコンビニ行ったら、こんなラーメン売っていた。
 
キリンラーメン、元々愛知県の碧南など一部でしか売っていない、元祖ご当地食べ物。
見るからにレトロなパッケージ。1袋118円。袋麺ではちと高い。
平成7年に販売数の少なさに一旦生産終了となったが、愛食者から「もう一度食べたい」という声が大多数来て、何ども再販し
最近復活し、しかも全国展開、ネット販売に拡大し隠れた大人気ラーメンとなりました。
まだ食べてないが、聞くところ、昭和30年時代かなり懐かしい味とのこと。
しかも麺はすべて国内産。
年配者も子供にも安心して食べさせられると評判です。
ちなみに「ペンギンラーメン」「カピパララーメン」という妙なネーミングのラーメンもあります。(上のリンクを押せば見られます)
8月7日 静岡鉄道静岡清水線の電車の方向幕で普段は決して見ることができない行き先があるのはご存知であろうか。
旧方向幕
新静岡-狐ヶ崎 [折返]」
新静岡-桜橋 [折返]」
新方向幕
新静岡-狐ヶ崎 [普通]」
新静岡-桜橋 [普通]」
これは、津波で清水区内が氾濫し、新清水駅が使用不可能になった場合に使用される災害用方向幕。
実際、入江岡駅の西側のレールには折り返し用の非常用渡り線が2006年に設置されています。
また、普段あまり見かけない方向幕は
「臨時急行 新静岡-新清水」

「柚木ゆき」
「長沼ゆき」
「普通 柚木」
「春日町 [普通]」 これはかなりレア
「普通 県総合運動場」
「臨時」
「団体」
「試運転」
「教習車」
「回送」
である、しかし、実際は運行されていない春日町 [普通]は、恐らく私鉄の中で1、2を争う短距離区間だと思われます。(たぶん新清水始発だと思うが)
8月4日 このところ土日は花火のボンボンという音が夜中鳴り響いてうるせえ。
近くに木曽川があるので桑名、長島、四日市の花火大会が開催されていて音だけ結構響く。
三尺玉位になるとガラスが響くくらい時もある。
2階に住んでいるが、近くに10階建てのマンションがあので光が広がるのしか見えない。
花火大会とか祭りがあると、夜中コンビニ行くと、どこから沸くのか知らんがDQN(ヤンキー)が良くうんこ座りしながらたむろって怖い。
地方ではまだそういう部類が健在しているがよく分かります。
8月3日 ついに来ました

アマゾンで購入したEverio GZ-E265です。
意外と小さく、以前のGZ MS230-Sより微妙に大きいです。画面もタッチパネル方式になり、内蔵メモリ32GBあります。
既にバッテリーは前のカメラで充電済なので即取り付け。今回買った箱の中にも同様のバッテリーが付属していたのでこれは前のカメラで
充電しています。
さて、今度のはFULL HD画質なので以前より高画質は間違いなしです。
手動レンズ保護カバーSWを開き、液晶モニターを開くと自動的に電源が入るのは以前のと同じです。
でも明らかに前のより画面は大きいし液晶解像度も高い。
まずは日付、時刻設定をし、撮影画質を選びます。
この機器には「UXP」「XP」「SP」EP」の4種類がありますが、買ったからには「UXP」でしょう。 (2400×1344 16:9 3.2M)
32GB SDはフォーマット済にし、本体に入れ再度電源入れると自動的にフォルダ生成してくれます。
さて、早速撮影。
手振れ補正は2段階あり、光学ズームは40倍。
手前味噌で室内、窓からの風景を撮影。液晶モニターを開いて撮影開始まで5秒です。高速起動設定にすると1秒になるそうです。
他にも豊富な撮影オプションがあるが、普通に撮影しました。
で、再生。
HDMI端子があり、ケーブルも付属なのでソニーのブラビアで再生。「おおおーー! くっきりだ!」
がまず感想。特に屋外の映像は綺麗です。
今度はPCで定番のGOMPLAYERで見ることに。まずいきなり画面全体で表示されました。ほとんどノイズは無く、屋外は今の所文句なし。
MS230-Sにあったくすんだ感じは解消されています。
バッテリーはやはり高容量が欲しいところです。一番大きい容量もアマゾンでは9000円かあ(定価16800)
しばらくはBN-VG114 2個で併用しようかと思います。
ところで、メーカーのロゴがJVCのみの表記でVictorのロゴ、HIS MASTER'S VOICEの犬のニッパーも消えました。
調べると、2011年に日本ビクターはケンウッドの傘下になり、JVCケンウッドに吸収合併され84年の歴史に幕を閉じたとある。
よくある経営統合ってやつです。
8月2日 スマホに「オタクカメラ」という面白いアプリがあります。
要するに写真をコミック漫画風にするやつです。効果線や擬音の漫符もフリーでダウンロードできるので写真によっては爆笑する絵に変化します。
たとえばこんな感じ。

40代以上の静岡県民なら分かる アレです。未だに営業しています。店内は昭和時代から全く同じですw