日付 内容
7月30日 アマゾンでお買い物しました。
今回はビクターケンウッドのデジタルビデオカメラ。FULL-HD対応のビデオカメラ「JVC EVERIO GZ-E265」です。
なぜコレにしたのかというと、値段が18125と安い割に94件のレビューの評価がほとんど★★★★★5つでした。
なおかつ、自分が今まで使用していたEVERIO GZ-MS230-Sの外付けバッテリーがそのまま使用出来るのでそれなりの長時間録画ができるからです。
今まで使用していたGZ-MS230-S 今となると画素数が41万画素しかなくPCで視聴するとかなり荒く、こないだ録画した岳南鉄道もノイズが目立ちがっかりしたからです。
やはり記録するには綺麗な映像に越したことはないので。
それにしても製品ラインアップを見ると、エコノミーから超ハイスペックがあり、特にPRO用の4K録画機は170万円!!もします。(これでも安いほうみたい)
既にテープ媒体は殆ど無く、内蔵メモリ+SDメモリが標準です。今回買ったやつもSDXCという大容量メディアも使えます。
届くのは前回同様 土曜日の午前中。
届くのが楽しみです。
7月29日 ETCの利用明細が来て、見たら請求金額「150円」w
やっすー。思わず吹いてしまいました。引越しして、ETC使う機会がめっぽう減ったからなあ。
でも来月は確実に8000円請求来ます。帰省したからね。
7月28日 室内のBS受信に成功
最初、TV本体では受信成功し、せっかくだからハイビジョンレコーダーにも受信できないかやってみたが受信強度ゼロ。
本体のアンテナ設定は正常、地域設定もここに設定。
しかし画面をよーくみるとBS電源モードがオフになっていた。これじゃ受信できないわ。
オンにしたら受信成功。
受信アンテナは窓際にあるこたつ台(兼PC)
BS受信はかなりシビアな受信位置を求めるのですが、ちょうどモニターの右角がアンテナの支柱にフィットしました。
そこに強力で厚い両面テープを貼り固定。
ガラスドアを閉め、厚いカーテン越しでも受信強度は64(MAX67)を維持しています。
別のCHだと最大受信強度78になり受信感度十分です。


あとはこたつ台を動かさないように注意すること。
液晶TVはすぐ目の前なので受信微調整は簡単です。
(名古屋では音量を上げていちいち庭に出てプープーという音を出し、ピーピーという高音になるのを手探りでやってたので)
これで高品質の番組を見ることができます。
しかし、固定が不安定すぎるので

近くのホムセンで超強力厚みのある両面テープを購入し、パラボラ専用の固定台座を接着した。
さすが超強力で全く倒れません。
多少強度は弱まった(レベル59)だが視聴には全く問題ないです。
7月27日 いつも行くGSスタンドに行ったら、レギューラ リッター161円に値上げしてた。それもセルフで。
帰省前は156円なので、5円値上げ これ、数年前のような180円まで値上げする前兆のような気がする。
車通勤の私としては頭の痛い事だ。
私が東京にいたバブル時代はリッター 77円がこうも高くなるとはな
円安がさらに値上げに拍車をかけた感じだ。
7月26日 静岡から弥富に帰ってきました。
で、あの岳南電車(旧:岳南鉄道)に乗ってきました。写真いっぱい撮ってきました。
感想ですが、終点まで21分という短さ。そして簡素で古い駅舎、1両編成の赤い電車、そして・・・終点は降りても何もない
元々貨物がメインの路線なので質素です。
せっかくなので1日乗り放題の切符(といっても降りても名所が少ないが)を買いました。

懐かしの硬券です。
平日なので700円、土日は400円です。
以前までは2両編成でしたが、乗客が少ないので1両になってしまいました。殆ど無人駅です。
有人は吉原、吉原本町、通勤時間のみ岳南原田、岳南富士岡)
電車は赤い7000系で側面は銀色のステンレス電車です。車内は全てロングシート。いたって普通の電車です。
平日なので乗客は5人位。なので余裕でビデオカメラで運転席からの車窓を撮ることができました。
この岳南鉄道の売りは、何といっても富士山を超近距離で見ることができることです。しかし今日は曇って全然見えなかった残念。
窓には世界遺産になった富士山と岳南電車の地元の小学生の写生大会の絵がいっぱい貼っていました。
車窓は主に工場地帯で岳南原田駅から比奈駅は工場の中を走ります。
それにしてもカーブが非常に多く、けっこう揺れレールのきしむ音がよく聞こえます。
また直線部分は木製の電柱や電鈴(チンチンと音するやつ)が現役です。
終点、岳南江尾駅は本当に何もない終着駅。古いモルタルの駅舎とひっきりなしに走る新幹線の音が聞こえるだけで、周りは小さな工場と花畑があるくらい。
計画ではここから沼津駅まで延線する予定でしたが、JRで短時間で行けるのをわざわざ遠回りして行く必要もなく採算も取れないのは明白なので頓挫。
ちなみに西部線という未成線もあります、ジヤトコ前から北西方向に身延線と接続する路線。
こちらなら終点も接続なので岳南江尾より利益はありそうだったけどな。
数年前に貨物取り扱いが廃止され大赤字の岳南電車ですが、銚子電鉄のように記念グッズとかビール列車とかいろんなイベントをやっています。
なお、帰りの方は昼間過ぎなのでかなりの乗客が乗ってきました。
電車は約30分おきにやってきます。
厳しい経営だが少しでも長続きして欲しいものです。
これら写真はこのサイトではもう載せる容量が殆ど無い(ソネットのプロバイダが数十年前と同じシステムなので拡張容量も5MB単位と異常に少ないので限界です)
なので写真はアメーバーブログに載せる予定です。
7月22日 夏期休暇中です。今日の夕方から実家に帰省します。
夏は車内暑いのでなるべく涼しい時間に帰りたいので。帰省ルートは、ここから、いつも通勤ルートを通り伊勢湾自動車道 飛島から東名静岡まで行きます。
やはり慣れた道で行ったほうが楽です。
とりあえずさっきまで服や下着などをユニクロで買ってきました。
世間では平日なので朝何げにラジオ付けたら尺八の音とともに「永六輔の誰かとどこかで」が流れてきました。
しかし、何かが違う。
あの桃屋のナレーションが無い!!!あの淡々とした女性の朗読、最後の桃屋の空き瓶に・・・という名セリフが無い(゜´Д`゜)
ずっと尺八のBGMはなんか違和感ありあり。
ネットで調べると4月の番組改編期から桃屋のスポンサー消滅、スポンサー無しの放送、番組打ち切りの地方局もありとある。
TBSのみ桃屋の提供があるそうだ。
それにしても放送12580回!なんという長寿番組だ。
ただ、永六輔もだいぶ歳をとり、内容が聞きづらくなってきました。
小沢昭一の小沢昭一的こころも、小沢昭一さんが亡くなってしまい平成24年12月で放送終了し、あの幼少時代から何となく聞いていたラジオ番組が
この永六輔と、音楽の泉だけとなってしまったのが残念だ。
サザエさんも中の人もかなり高齢なのも気になります。(フネの中の人もう87歳!!)
長寿番組にありがちなのだが、なるべく長生きしてほしいものです。
7月20日 今日から夏期休暇です。来週の日曜日まで9連休です。
なので昨日一昨日は仕事を残さないよう仕事を一通り片付けて後腐れないよう仕事しました。で疲れました。
今日は昼近くまで爆睡。
パンクしていた自転車は、実は空気入れるバルブの中の虫ゴムの劣化で空気が漏れていた。
100均で買ったパンク修理セットからゴムだけを交換して直りました。
午後はいつものようにイオンtheビッグやエイデンで買い物&下見。
エアコンは安いやつは全て完売。次に安いシャープやコロナは59800円。昔に比べれば安いが、気軽にポンッて買える家電じゃないし。
この時期はいろいろと物入りなので懐の余裕ができたら一括で買うことにします。
そういえば最近4Kとかいう液晶TVのCMが流れいて、今日、実物を見てきました。東芝とソニーが展示されていてどれも70インチとデカイ。
専用動画を流しており実際見た感じ、綺麗でした、液晶パネルが枠ギリギリまで迫っているのでかなり迫力を感じました。
今の所4Kを生かした映像が少ないが、60インチ以上のでかい液晶TVだと恩恵あるかも(今までだと近くで見るとドットの荒らさが見える)
まあ、自分はいまのソニーの32インチのHDTVで十分です。
(夕焼けの空とかの階調にじみがでるのが欠点だが)
明日は久々に大須でも行ってみようかと思います。
実家は月曜日夜中に帰省します。今度こそ岳南鉄道散策するゾ!
7月14日 先週の疲れのせいで、土日はほとんど家で寝ていました。
土日は、昼間にどす黒い積乱雲が来て雷&大雨&自転車パンクで買い物も近場で済ませました。
近所のサティーシッピングセンターの中に自転車店発見。
そこで修理も1箇所850円と書いてあったので来週土曜日にでも修理頼んでみます。
ブロードバンドスピードテスターがこないだ最新版になり、時々測定していて、今日は何と68Mbpsまで向上していました。
昭和区にいた頃よりも速いじゃん。
ネット環境は文句ないが、BS放送見たいなあ。
チューナーとパラボラアンテナあるが、この辺り全然パラボラアンテナ見かけない。どうやらBSだと受信料割高のせいで
アンテナ発見されるとNHKが来るので皆付けていないのだ。
なので引越ししてすぐベランダに取り付けた(ちゃんと受信できた)が、万一アンテナ本体が1Fに落下するのが怖いのと上記の関係でとっとと撤収。
何とかしてベランダ付近ガラス窓越しから受信キャッチできないかネットで模索中。
(受信するのはかなりシビアなので)
7月12日 この1週間は猛烈な暑さ、いや熱さで、疲労度がMAXレベル。
しかも、自宅のPCの部屋の温度が35〜38度で、ついにPCがオーバーヒートし熱暴走でフリーズ。
扇風機やサーキュレーターも全く役に立たない。
これではせっかく高速ネット開設しても使えない。
という訳で結一エアコンがある寝室にPCを移動。ちゃぶ台PC復活w
移動は簡単だったが、LANの配線とコンセントの配置に手間取った。
寝室は壁のコンセントが2箇所(4コンセント)
これにPC、液晶モニター、HUB電源、サーキュレーター、液晶テレビ、HDDレコーダー、タイマーラジオとか付けなくては。
幸い高性能の雷サージ&1つずつ電源ON、OFF SWの延長コンセントがあるのでこれで対処できます。
とりあえずこれで夏を乗り越えようかと思います。
さすがエアコンの部屋。PCはフリーズなし、しかも涼しい。寝ながらPC使えます。
とりあえず疲れたのでここまでです。
7月6日 弥富に来て、ネットもまともに繋がったので、せっかくなので、試しに面白そうな物をアマゾンで買い物しました。(4日前)
で今日、メールの日時通りにブツが届きました。
ちなみに、基本代引きでの購入、クレジットカードはあるが使いません。
購入したのは初音ミクのLEDウォッチ。

デジタルや針は一切ありません。
29個の高輝度青色LEDが全てです。
上部1〜12が「時、又は月」のライン。その下5つが10分単位の分ライン。その下の9個が1分単位の分、又は日のライン。
DATEランプは月、日表示に点灯。で午前、午後のランプ2つ。
色は、ホワイト、ブラックがあったがクールなホワイトにしました。ベルトは触った感じふにょふにょ(シリコン製)でも皮膚の圧迫感がなくこれはこれで良い。
LED表示なので電力消費多いので通常時は何も表示されません。右の2つのボタンを押すと7秒点灯して消えます。
押すと、まるでレベルメーターみたく1〜12、10〜50、1〜9が一気にスクロール点灯してしぼんで、その後時間表示します。
値段は3965円(送料、代引き手数料混み)とお安いです。
ケースはかなり豪華です。
これ中国製なので箱とかは日本表示なのだが、取り扱い説明書が「中国語、英語」のみです。
でも中国語の表記が直接的で分かりやすいので何となく理解できます。英語は何か遠まわし的な表現なので分かりにくい。
LEDがかなり明るいので昼間でもはっきり見えます。
電池はCR2032のボタン電池で百円ショップでも手に入ります。裏蓋の周辺をよく見ると一部薄い穴があるのでそこに時計用のドライバでパカッと
開封できるので電池交換は簡単です。
これかなり目立つので使用は遊びに出かける時だけです。
会社ではこれ恥かしいので、会社ではちゃんとした頑丈な地味な時計をしています。
7月4日 今日はゲリラ豪雨並の雨が数時間おきに来て、しかも落雷もあり大変でした。トイレ行くのも大変です。
で、新居のネット環境もだいぶ整いました。
ネット速度サイトが一新され、より正確な速度が表示されるようになりました。見た目は車のタコメータみたいな感じ。
現在は最高速度は下り51Mbps、上り22Mbpsと、なかなかの速度です。スマホで電波の微調整しながらのテザリングが今思うと貧弱でした。
今は無線LANのWi-Fiで寝ながらスマホの動画やパズドラ、3DSでネット配信とか見ています。
あとは、Wii、PS2、ドリキャスのゲーム機のセッティングです。
今週末にやることにします。
しかし、このPCの部屋のエアコン化が急務です。通常夜中に使用するので現在は27度でなんとか我慢できますが、これが夏本番となると夜中でも
30度は余裕に超え自分もPCも疲れますのでね。以上です。