日付 内容
6月30日 今住んでいる洗面台、風呂、トイレの電球は白熱球。全て60Wであるので、特にトイレは点灯時間が多いので多少なりとも電気代を食ってしまう。
なのでLED電球に変更しました。(エルパボール30W 電球色、780円)
数年前は2000円〜4500円ととても高額で手が出にくかったが、今日行ったイオンでは30Wタイプで580円〜780円。60Wタイプで1280円〜1800円と
かなり価格が下がりました。
やはり東芝とかその筋ではトップのメーカー製は2000円代ですが、ELPA、オーム、Panasonicはその半額でした。
LED電球は数年前は光が真下程度を照らすのがほとんででしたが、最近は白熱電球並にワイド(広配光)なのでLED特有の暗いという印象は無くなりました。
特に30Wタイプだと消費電力が4W、60Wタイプだと8Wと格段に省エネ性能が高いので今ならお勧めです
とりあえず今回はトイレだけ交換でしたが、今後は風呂場、洗面台にもLED電球に替えます。
6月29日 ここに住んで約2ヶ月。
昨日の晩、ゴミ袋を整理したら、あの黒い物体が高速に動いた!
そう、出てしまったのである・・Gが。
なので速攻で近所のスギ薬局へGO!
ホイホイとコンバットをセットにして、冷蔵庫の下、流しの下、ゴミ収納箱の裏など、暗いいかにも来そうな場所に4箇所セット完了。
しっかしどこから湧いたんだ。
6月22日
富士山 ユネスコ世界遺産登録決定!!


三保の松原も世界遺産決定!!



実家静岡から2つも世界遺産登録されました。(実家からは約16キロ)
富士山は以前から世界遺産候補に度々出ていてやっと決まったという感じでしたが、三保の松原はまさかの逆転決定でした。
自分も富士山だけと思っていたのでニュースを見てびっくりしました。
こりゃ、今年の美保神社 大晦日〜正月は激混み間違いなしですな。
自分としては三保は、静かにひっそりとした感じが好きなのであまり大勢来のはちょっと嫌です。
でゴミや美観が損なわれるのは困るのでこれは今後の最大の課題でしょう。
6月19日 誕生日です。
また1つ歳をとってしまいました。年齢はあえて書かないがこの日記を読んでいれば大方わかるでしょうw
この日は、大抵天気悪いですな。今日も久々の大雨でした。
その分涼しく、PCの部屋も快適です。
そしてずっと放置だったダンボールの整理をしました。あの時は慌てて物を引越しダンボールに入れていたので
こんな物入れていたっけ?というのが多かった。
ソーラーパネルも出てきたが、名古屋で屋根に載っていた30Wのパネルは涙を飲んで置いて来ました。今頃リサイクルで
どっかに置いてあるでしょうな。
まあ、自分のお気に入りの自作の折りたたみ式パネル(25W)

は持ってきました。ベランダがあるのでそこに置けばかなり充電できそうです。
というわけでまったりとPCでニコ動見るとします。
では。
6月16日 今日は良い天気(でもくそ暑い)ので、弥富のイオン ザ BIGでお買い物。
ここは近所のスーパより格段に安く、(ドリンク類はほとんど半額)何でも揃っている。服もユニクロより安い。
ここで こ洒落た服、ズボン、バスタオルを購入。
さすがに日曜日とあって混んでますが、敷地が広いので余裕に品定めができます。
そして、結構外人多い。安いという理由からかな。
ベトナム人、タイ人、ブラジル人、ユダヤ人、欧米人とか。ここは多国籍地帯かw
何故か中国人、韓国人はいません。
この地帯には、イオンの他に、ゲームセンター、ユニクロ、ダイソー、クリーニング、託児所、エディオン、サブウェイ、ミスタードーナツ
コメダ珈琲、靴屋 メガネ屋、スシロー、バーミヤン、和食さと、ビッグボーイ、はま寿司、すき屋というレストラン、ファーストフードがあるので
腹が減っても問題ないです。
すぐそこにパチンコ屋 ラッキープラザがあります。かなりデカイです。駐車場は半端なく広すぎです。
今後はこの辺で買い物をしたいと思います。
確かに近所に大型スーパー(ウィングプラザ パディ)があるんだが、どれも高いです。店内の食料品スーパーヤマナカも意外と高いです。
所々閉店した空間もあり少し廃れています。電気屋も閑古鳥状態です。
客層は殆ど中年、年寄りばかりです。
すぐに必要な場合はここで利用しますが、生活費を節約するにはイオン近辺が便利です。
6月15日 せっかく光回線にしたので、ハブを付けなくては。
HUBとは、1つの回線で複数のネットワーク対応の機器に接続するための中継装置。
名古屋では小型のやつを持っていたが、行方不明なので、せっかくなので弥富のエディオンで買ってきました。
やはり高速回線なので100baseTでも問題無いが、やはり将来的に1000baseT対応のやつにしました。値段も2980円と手頃だし。

5ポート(1つはONUに付けるので実質4ポート)です。
これに、メインPC、そしてブロードバンドルーターを接続します。

ブロードバンドルーターに、コレガの無線LAN親機をつけます。
これで寝室にある3DSやwii、スマホのWi-Fi環境が復活します。
6月14日 弥富に来て気がついたのが2つ。
まず、中部国際空港に向かう飛行機がここで旋回するのがよく見えます。機体や航空会社も判別できる位近いです。
それでも高度があるのでそれほど騒音は無いです。
もう1つは通勤、通学用の自転車駐輪場の多さ。
それも昭和30年代にタイムスリップしたかのような木造の古い屋内駐輪場!
大小かなり沢山ありました。
静岡駅南口が再開発される前にはこういった木造屋内自転車駐輪場があったのだが今は無く残念だったが、弥富ではバリバりに現役です。
6月13日 暑いいいいっ!!なんだ今日の暑さは!
しかも作業場はテントハウス。昼間には気温39度!今年最高気温を記録しました。
いくらスポットクーラーがあっても、それはその名の通り一点の箇所を涼しくするのにすぎないのでちょっと席を外すとサウナ状態。
机も熱くなっていました。
空は朝は晴れていたが昼間に龍の巣(入道雲)が発生、夕方からゴロゴロで夕立。
梅雨はどこに行ったのでしょう?
もう夏本番って感じです。
家に帰ったら室内も32度。これはたまらないので速攻でエアコン。
このPCの作業も夜中23時に書いてます。
この時間でないとPCに影響でるからねえ。
という訳でアイスを食いながらちょっと動画みて寝ることにします。
6月11日 ついにあのPS4の本体が紹介されました!
  
こっこれは、まるで あの名機「X68000 XVI」か「X68000 Compact」とそっくりじゃん!

なるほど、カッコイイデザインだ
掲示板を見ると、私と同じ事書いている人が結構いてワロタ
値段は399ドル、今のレートだと38600円。性能を考慮すると意外と安いです。ちなみにXbox oneは499ドル。
いつ発売なのかは分からんが年末らしい。
うーん なんか欲しいぞ これ。
6月10日 土日、弥富の周囲を自転車で散策していて気づいたが、結構踏切が多い。
地方には珍しく、近鉄、関西線、名鉄が近く乗り換えが容易だから。なんで近鉄の踏切を渡って100m先に今度は関西線の踏切、10m先に名鉄の踏切
があるのです。
近鉄は複線だが弥富は交換可能なので複々線なので結構ひっきりなしに電車がきます。様々な種類の特急も通過するので見ていて楽しいです。
で関西線はなぜか時々 汽車が来ます。汽車 要するにディーゼル電車。
未だ電化されていない箇所が一部にある(加茂〜亀山)のせいで電車は名古屋〜四日市までの普通が多い。
特急南紀は電車だがどうするのか。実は河原田駅から伊勢鉄道線(電化)に入るので問題ないです。
しかし快速みえは、またしても非電化の紀勢本線に入るので気動車が必要なのです。
なので久々に気動車の「どううううう」という音を聞きました。
名鉄 尾西線は名鉄の中でも地味な路線で全て単線。しかし電車は4〜8両編成と極端な編成で関西本線より両数が多いです。
でもよくイオンまで自転車で見るけどあまり乗客乗ってないようですな。
しかもイオンよりちょっと北の高架あたりに駅があったようです(弥富口駅)でもこのへんにあった工場が閉鎖され主な利用者の従業員が消えたので
存在意義がなく2006年に廃駅となったようです。意外と最近です。
弥富に越して約1ヶ月。だいぶこの土地にも慣れてきました。
6月8日 ついに光回線が自宅に来ました!!
NTT西日本のひかりネクスト マンションミニです。
工事は既に壁にあるNTT(ADSL)の蓋を開け、これを取り払い、ここに光ファイバーを通していました。
建物壁内側に壁に這わせるので特殊な太い鉄製の長いケーブルをゴスゴス入れ、20m先の建物外部へ伸ばし、そこに光ケーブルを付けて
今度はそれを引っ張りこの部屋までもっていくという意外にも大変な工事でした。
1時間程度で工事は完了。
ONUという終端装置をPCルームのドア側隅に置き、既に接続しているLANケーブルを付けました。
ランプは4つ点灯なので正常とのこと。
さて業者が帰り、緊張のネット通信テスト
一応、簡単設定CD-ROMがあったが、以前使っていたSO-NET光の接続を試す。
するとたっすくバーに1Gと表示されあっけなく接続。
ネットもちゃんと表示されました。
ただ、名古屋に比べるとやや遅い感じ。30Mbps。
でもスマホの2Mbpsに比べれば全然速い速い!
メールも高速に読み取り、スマホではエンドレスメール受信が、無事光回線では読み取り完了音がなりメール読み取り完了。
300以上のメールにびっくりだが、殆ど広告なんで99%ざっくり削除。
いやーニコニコ動画が快適快適。今まで読み込むまで数分待ってたのでね。
以上です。
6月5日 PC起動後、ネットゲームで快調中に突然ブルー画面が出て電源落ちた(゜´Д`゜)
そう、ついにやってきました「熱暴走」です。
原因は、本体の置き方。先月の日記の写真の通り、仰向け。上にはディスプレイ台の板、これでは熱の対流が下方の本体に逆流して
高温になってしまう。
パソコンデスクの組立のミスで本体が縦置き出来なかったので、今回再度組立直し、本体を縦置きにし、本体の電源のみ壁のコンセントに直結。
電圧低下も原因なので。
そして本体横に、名古屋の家でも常時PCと同居したサーキュレーターを設置。要するに扇風機なのだが、一般の扇風機と異なり風を直進に遠く
まで風を送ることができる。
もちろんPCのケース片側は外してあります。これにより昨年は冷房無くてもサーキュレーターで熱暴走から守ることができました。
まあ、PCも5年以上使っているので、ややガタが来ているが、性能的にはまだまだ現役なので使っていきます。
6月1日 髪の毛がだいぶ伸びてきたので散髪しに。
で、名古屋の行きつけの店に。ずっとここで散髪なのでここでないと落ち着かない。庶民的な床屋だが店長の腕も良く、
名古屋弁バリバリの会話も楽しい。
少し遠いが、車で行きました。近くには有料駐車場がゴロゴロとあるので便利です。
散髪値段もずっと2000円維持して安いです。土曜日は空いているので普段より丁寧にやってくれました。
帰りにダイソーに行って台所まわりの備品を購入し戻りました。
国道1号1本で行けるのが良いが、あの天下の国道1号線も、地方に入ると片側1車線になり、県道並の狭い道となり
遅い車がいると追い抜きができないのが不便です。
ちなみに弥富だと静岡市街まで197Kmです。ちゃんとそういう標識もあります。しかし遠いな。