日付 内容
5月29日 今日、NTTの営業の方が来てフレッツ光の手続きを行いました。
マンションタイプ(ミニ)で、6月8日に工事です。工事といっても既に光回線対応の電話端子があり、そこにONU(終端装置)を挿して、業者が初期設定準備をし
あとはこれをPCのLAN端子に接続。
で、プロバイダはコミュファー光のままで住所も前のままだったのでネットでまず住所変更。
これはOKなのだが、接続コース変更の途中でつまずいた。(固定電話ないので、固定電話の入力が最寄りのコンビニなどの住所で・・)とかあり
よくわからなかったので、結局プロバイダ(ソネット)のサポートセンターに電話した。
で、So-net 光 with フレッツ Sに変更してもらった。
工事完了したら、ちょっとした接続設定してすぐ繋がると言ってました。
回線工事の時に接続設定マニュアルやCD-ROM(初心者用接続ツール&セキュリティ)などが来るそうな。
以前NTTのコミュファーの接続ツールがあるのでこれが使えると良いのだけど。
とりあえず、工事まではテザリングで我慢するとします。
5月27日 うー、スマホのテザリングは便利なんだが、やっぱり遅い。(約3.7Mbps)
しかも途中で電話がかかると通信がシャットダウンしてしまう。
こりゃあかん。
なので明日、NTT西日本のフレッツ光(マンションタイプ)に申し込む!
今住んでいる所はフレッツ光に対応済みでちょっとの工事で通信できる。5月末日までは初回工事費が3675円で月額3400円程度でいける。
コミュファに比べるとやや高いが、以前のETCの高速(毎月6500円)&通勤距離半分によるガソリン代の節約で約1万1000円浮く。
なのでフレッツ光の通信費でも問題ない。
もちろん、光熱費で一番使う電気代を節約しなくてはいけないので(グラボ搭載のこのデスクトップは350Wも使うので)1日3時間以内に抑える。
照明も必要最小限にし、エアコンも極力使用しない。(2階なので窓を開ければかなり涼しい風がきます、もち網戸、カーテン必須)
風呂もシャワー、お湯だきを使用して水道代も節約。
今まで家計簿なんて付けてなかったが、今月からつけるつもりです。
5月26日 弥富に住んで約3週目。
ここはいままで住んでいた名古屋と異なったゴミ出しがある。
それがペッドボトル、空き缶、牛乳紙パックのゴミ出しのやりかた。
名古屋では毎週月曜日に近くの収集場で資源袋に入れて出すのだが、弥富では近くのスーパーや市役所に行って専用の回収箱に
入れなくてはいけない。ペッドボトルはキャップ、ラベルを剥がして出さないといけない。
少し面倒だが合に入れば郷に従えというコトワザの通りこれに従わなければ。
可燃ゴミやプラスティックゴミは近くにコンクリでコの字で出来た収集場があるので普通に出せば良い。
名古屋ではカラスが多いので何重にゴミ袋を巻いて新聞紙でカモフラージュしないと、カラスがゴミを撒き散らし、近所に迷惑かけてしまう
なので面倒臭かったがこっちはカラスいないのでその点は楽です。
ジュースの自販機も目の前にあり、15m先にはゲームショップや内科専門病院、銀行もあるので便利です。
(3DSを放置するとすれ違い通信が余裕にできますw)
5月25日 和室でコタツPCは夏は暑くて疲れるので、洋室に今まで放置していたPCデスクを組立て設置しました。

こっちの方がWimaxの電波の強度が高く、将来的にこの部屋にエアコンを導入するためです(ちゃんどダクトの穴、専用電源もある)
やっぱ専用PCデスクだと楽です。ようやくプリンタも設置しました。
スマホでのネット環境のせいか、PC用メールは受信出来るが、何故か最新メール後、溜まっていたメールをまた受信を繰り返すのが問題です。
今後NTT西日本の光回線を契約すれば解消すると思うので、当分は放置します。
エアコンが無く(寝室にはあるが)、扇風機でしのいでいるので夏場はPCの放熱が不安だがまあ大丈夫でしょう。
5月19日 新居でのネット環境だが、Wimaxの受信強度が1つ部屋をずれただけで切断されたりする。名古屋では常時バリ4、5だったのに。
でブロードバンドスピードテストでいろいろ調査した結果、スマホを垂直に立て、窓側のガラス扉中心から左に40cmずれた箇所がアンテナ1ですが常時接続できる。

ちなみに、雨戸閉めて、窓扉閉め、カーテンかけた状態です。
平均下り2.7Mbps MAXで3.4Mbps(上り280kbps)と遅いですが、ニコニコ動画も殆ど待たずに視聴でき、地図も写真でもすぐに表示できました。
ストリートビューもストレス無くサクサク表示します。
よく、wimaxで受信感度をあげるのにリフレクターというやつを使うとアップできるという。
かっこいい名前だが、実際はボウルやアルミホイルというどこにでもある調理道具で感度アップという何か胡散臭く貧乏くさい
試しにやってみたが逆に感度落ちたので諦めた。
窓開ければもうちょい感度アップすると思うが、蚊が入ってしまうので、とりあえずこの状態のままでしばらくネット通信します。
しっかし自分のスマホにWimaxとテザリング内蔵されててよかったです。
トップ画面はもうしばらくしたら新しいのに変えます。
5月18日 突然ですが、私、引越ししました!
実際はゴールデンウィーク中。でないと無理だからね。なんでGWは、はっきり言って無いに等しかったです。
名古屋の住まいの片付け、荷物の準備、掃除。時間との戦いでした。
で、引越し先は弥富市です。以前住んでいた場所から約25`離れている場所。
とあるマンションの2階に引越ししました。
場所的にも近鉄弥富駅から徒歩8分、JR弥富駅から徒歩11分。近所には多数のスーパーや生鮮食品売り場があり、すぎやま薬局、
カーマホームセンター、イオンスーパーセンター、エイデンがあり、意外にも買い物には便利な場所です。
特に以前までは近所のシャンピアポート行くと急な坂が多く、かなり苦痛でした。
しかも近所に夜間でも無駄吠えするバカ犬がいて、結構うるさかったのです。
で、ここは坂は無く、夜10時以降は静かにしなさいという弥富の暗黙の約束事があるようで深夜はかなり静かです。
弥富というと、金魚が有名です。なので田んぼと思ったらそこは金魚の養殖場という所が結構あります。
住民票にも金魚マーク(きんちゃん)があります。
そして、一番の利点が通勤時間が半分以下に短縮したことです。
今までは伊勢湾岸自動車道を利用しても45分〜1時間かかっていたのが、22〜23分で到着です。ガソリン代も浮き、ETCの月約6000円もなくなります。
まだ住み始めて2週間位なのでまだ慣れていませんが、過去東京で11年間、名古屋で10年間暮らしていたのでまあすぐに慣れるでしょう。
ちなみにネット回線ですが現在は以前の日記でも書いた通りスマホのWimax + テザリングで使用しています。
ちょっと電波の受信が弱く動画の読込に多少時間がかかるがそれほど問題ないので当分はこれで使用します。
(壁にNTT西日本のフレッツ回線の端子があるので、契約すれば光回線になるが、生活に安定してから繋げることにします)
さて今日は結構疲れたのでここまでとします。
5月11日 久々の1日中 雨です。たまには降らないとね。
何げにラジコ(PC)を開いたら、何故か東海圏が外れ、関東の全ての放送局が聞けるようになっていました。
原因は分からないが、恐らくスマホでテザリングリングすると関東の放送が聞けるみたい。
TBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI第1、ラジオNIKKEI第2、interFM、TOKYO FM、J-WAVE、ラジオ日本、bayfm78、NACK5、FMヨコハマ、放送大学
上記放送局を聞くことができます。
東海より多くの局が聴けてお得。
ではでは
5月7日 GW終わりました。忙しすぎてあっという間でした。
で、長い休みだったので仕事内容の記憶取り戻した後、PC起動後冷や汗が・・・
げっ!こんなに大量な依頼メールが。他の企業は途中は平日だったんだっけ。
近くで一緒に働いている方も同様で、大量の荷物がひっきりなしに届いてタマランちん会長でした。
連休明け初日で全力出してげっそり疲れましたわ。精神的にも。
今日はとりあえずここまで。