1

日付 内容
3月30日 金曜日は凄くだるく、疲労感が半端ない状態。なんで定時後速攻で帰宅。
晩飯を食べ、歯を磨いて速攻でふとんに特攻。恐らく午後6時半。あっという間に爆睡してました。
起きたのは朝4時。10時間位寝て疲労がかなり取れました。花粉症のせいで万全ではないけど。いつも土曜日は昼くらいまで寝てたが
今回は老人並に早起きです。
ラジオを付けると、仏教の放送が。宗教の時間帯なのでキリスト系、仏教系の放送が多いです。
もう一眠りしようとしたが、目が冴えてしまったので、PCでニコ動見てこれ書いてます。
さて今日は何しようか。以上です。
3月24日 部屋を片付けてたら、古いメディアが出てきた。といっても現在でも一部は使われているようだけど。

左から元祖メモリースティック たったの4MB
中央は スマートメディア 32MB
左は現在使用中のSD HCカード。 32GB

左、中央は恐らく12年前の代物。4MBなんて、当時でも少ない容量。主にソニーのビデオカメラの予備的な静止画、動画保存用。
スマートメディアは今では絶滅したメディア。最大でも128MBしかなく、基板剥き出しなので静電気にめっぽう弱く、メモリが破壊されることが多い。
読込書込もかなり遅く、オリンパスのCAMEDIAで使用してたが表示に5〜15秒もかかります。
ちなみに上記のやつもやられて、カードリーダー挿しても認識しない。
左はVictor Everioのビデオカメラに使用中の32GBの大容量のSDカード。これで高画質モードで7時間30分以上録画できます。
需要も高く供給も多いので値段が格段に安く、32GBでも1980円で買える時代です。2012年10月当時。
12年の間に、メモリ容量が約1000倍(正確には1024倍)の差があります。値段はSDHCの方が安いのにね。
で、4MBの中に何が入っていたかというと、ビデオカメラの編集画像(中央ブルー画面にイラストの枠が付いているもの)とテープ映像から静止画をコピーしたもの。
何と

2005年12月19日 名古屋で58年ぶりのドカ雪。30cm以上積もった時の画像でした。たしかコレは凄かった。(当時の日記参照してください)
3月23日 のんびり土曜日すごしています。
ニコニコ動画巡回してたら、またステキな動画を見つけたので紹介します。

ミニチュアの食べ物、食器、スイーツ、机、椅子、台所などの画像だが、このクォリティの凄さ、センスに驚きました。
日本人は手先が器用と言われるが、これはまさにその通りの一言に尽きます。
どこかフランス、ドイツ、スイスの下町な感じ。アンティークなところがそそります。
ちなみにここに出る10円玉がデカイわけではないですよw
3月22日 やっと金曜日の仕事が終わり、ゆっくり休めます。この1週間、それほど仕事量は多くなかったが、杉の木の花粉放出量が半端なく多すぎなので
目は痒いわ、鼻水出るわ、クシャミ連発で疲労度が溜まりまくりでした。
薬はあるけど、効果でるのにやや時間がかかります。予防はマスクです。なんでうちの仕事現場のマスク率は80%以上。
テント小屋なんで外とあまり変わりないので常時マスクは必須です。
目もしょぼしょぼなので、明日 薬局で花粉侵入しない特殊なメガネ買ってこようかと思います。
でも、これとマスクだとレンズが曇るんで、曇り止めスプレーも用意します。
3月も後半に突入したんで、外はだいぶ暖かくなりました。でも、毎年近所でウグイスが鳴いていたが今年は全く聞いていません。
あの鳴き声聞かないと春って感じしないのでね。
パズドラは現在ランク81。★5、6の激レアモンスターを多数ゲット。1000万人ダウンロード記念でゲリラダンジョンでキング系出現率アップ、魔石毎日配布、
卵祝言率アップなどでかなり早くランクが上がり、モンスターのレベルも50〜83まで上がりトータルHPも10000以上になり難易度が高いダンジョンも
なんとかクリアできるまでなりました。

【3月22日 現在のチーム編成】
リーダ:天空の使徒・エンジェル Lv.77+20 / 大海の歌姫・セイレーン Lv.71+17
サブ:虹の番人 Lv.MAX / 氷塊龍プレシオス Lv.81+2 / 最強装備・黒魔道士 Lv.70+4 /ドラゴンナイト Lv.MAX+3 / 最強装備・フェンサー Lv.30+1
    望月千代女 Lv.MAX+1 / 碧光星・神龍 Lv.52+3 / 蒼樹星・ファフニール Lv.53+3 / ヨミ Lv.41 / イフリート Lv.24+2
    ノエルドラゴン・リュージュ Lv.MAX / エンジェリオン Lv.58+1

ちなみに+XX は、プラス付き卵を使用しパワーアップしています
リーダーは主に回復タイプに絞ってます
殆ど、レアガチャ(無料版)でうまくゲットしたやつです。(初めてゲットしたのが大海の歌姫・セイレーンでした。まさかの友情ガチャでゲット)

なお。毎日どれかが上がっていると思います。はまっちゃったなー(でも課金はしないよ)

それにしても、僅か1年で1000万人もダウンロードとはびっくりです。特にアンドロイド端末対応になってからの勢いは凄いです。
疲れがたまっているので今、この日記内容が支離滅裂です。
3月9日 花粉症が本格的に発動しました。これで花粉症歴21年目に突入!
20年前に比べ患者数や知名度も格段にアップしたせいか、医療技術もアップし治療薬や対策グッズ、効果良い薬ものも出て
以前に比べ楽になってきました。
でも今年は昨年の1.5倍の花粉+大量の黄砂も含めどさくさに中国のPM2.5とかゆう奴も微量ながら飛んでくるので厄介です。
なんで今非常に目が痒いです(´д⊂)
今日はこれがまとめていっぺんに舞い降りるので家で過ごすことにします。
ニコ動みてたら原付二種で行く旧街道・東海道が面白かったのでずっと見てました。

静岡市内もあるので特に安倍川超えの旧街道は懐かしいです。
未だにあの数本ある松並木があるんですね。この近辺の高校に通学してたんで自転車で良く通ったものです。
昭和40年初頭までは未舗装でかなりの数の松並木があり江戸時代とあまり変わりない風景だったようです。
実家付近の大浜や、安倍川河川敷には樹齢150〜250年位の高い松がまだ沢山あります。
(ちなみにこの辺りで自分は(戦前位)の硬貨を見つけた事あり)
3月6日 静鉄 静岡清水線では、急行が復活し、1000系がミュージックフォーンを奏でながら走行しています。
でも、1000系の前には300系が走っており、これもミュージックフォーンを鳴らしていました。
そして、そのメロディを録音したサイトがあったので紹介します。 静岡鉄道静岡線300系ミュージックフォーン

実際聞いてみると、全く今と音色が異なり、なんとなく名鉄の昔の瀬戸線600V時で鳴らしていたミュージックフォーンにそっくりです(通称:どけよフォーン)
17秒あたりから鳴ります。音のみはここから


名鉄瀬戸線600Vさよなら列車の動画で再生1分位に鳴ります。
結構昔からミュージックフォーンってあるんだな。そういえば遠州鉄道もかつてミュージックホーン鳴らしていたらしいけど、どんな音色なんだろ。
3月3日 車検してきました。
既に予約しているので朝10時に見積もって即車検です。
見積もりはベーシックコース、エコノミーコースがあり自分はまだ走行距離が少ないのでエコノミーに。(オ車両重量は1180Kgなので98950円です。
でもこれは何も点検時に問題ない時の料金で、通常は1、2箇所位交換部品で割増されます。
1日車検ですが、代車を借りました。台車はなぜか「軽」。軽車は初めて乗りました。最高時速140`までなのか。
さすがに小さいので小回りが効くが、発進時の加速が弱いです。なかなかすぐにスピードが出ません。乗り心地も固い感じで疲れやすい。
一旦自宅に戻り、休憩し、13時にディーラーからあり、交換箇所が2点あり、バッテリーの劣化、エアコンフィルターがかなり劣化している2点。
せっかくなので交換することに、これで合計117000円に割増。もちろんオイルも交換です。
電話15時に電話あり車検完了とのことでディーラーに行きました。
やはり、慣れている車は良いものです。ちょっと金額が高くなったが想定内でしたので問題ないです。
3月2日 やっと金曜日の仕事完了し休日です。仕事量はさほど多くなかったが、環境がテントハウスなので朝晩の寒さはマジ パネィです。
でも昨日は3月入ったせいもありだいぶ昼間は暖かくなり楽です。
今日は明日 車検の為、だいぶ汚れていた車の中をさっぱり清掃しました。倉庫で眠っていた小型サイクロン式掃除機の出番です。
小型ながら250Wも消費するので、毎度の事ながら応接間にあるコンセントから延長ケーブルで後部座席から引き込みです。
ここの家には駐車場が無いので路駐しながらの清掃なのです。
なんでいつ車が来るかヒヤヒヤします。
今日は風が強い&学校の林の伐採作業のチェーンソーのうるせー音で、接近する車の音が消え、時々車が背中を横切ってくるのは超怖いです。
でも通常の清掃は行きつけのエネオスの清掃エリア(時間制)を利用しています。清掃器具が全て揃っているので便利ですが今回はゴミや荷物がいっぱいなので
家の玄関横の通路で作業していました。
サイクロン掃除機の威力は良く、豪快な吸引力で小石や砂、残骸物をすぐに吸い取ってくれました。
1時間程で全く終了です。
久々の車清掃は疲れましたが中はかなり綺麗になり、車検の準備はOKです。
あとは車検費用なのだが明日ディーラーで見積もってもらい確認しOkならすぐにその場で車検開始です。
しっかし車検って結構お金かかるのよねえ(´Д⊂ いくら位掛かるんだろ?