日付 内容
2月24日 グーグルのストリートビュアー、ついに自分の実家静岡市も導入されました。
ストリートビュアーというのは、車載動画のように、360度周囲の画像を見ることができるものです。
しっかし、実家のあの細い道まで調査カメラが入るとは思いもしませんでした。
なんで、実家の車庫、玄関、屋上の地上デジタル放送のアンテナ、パラボラまで見えちゃいます。
表札とか個人名や看板の電話番号は通常ぼかしがあるんですが、実家のあの小さい表札は小さすぎるため、ズームだと少し見えてしまいますなあ。
写真撮影は画面下から2012年5月と書いてあります。つい最近です。
150号バイパスの完成具合も確認できます。
10年前は畑だけで街灯も2、3個しかない静かな場所でしたが、こうも変わると少し寂しい気がします。
でも、家にいながらにして散歩する感じで見ることがで見るのは便利です。
で、巴川製紙の廃線のレールもまだ一部残っていたのには驚きでした。通常こういうのはすぐ撤去なのですが、多分その工場の遺構として残しているのかも
しれません。(だいぶボロボロですが)
2月19日 ニコニコ動画、昨日同様23時からアクセス出来なくなっている。
プレミア会員なのに全く表示できません。
まるで13年前のテレホーダイタイムみたいだな。
たぶん明日も同じ時間でアクセス中止になるかもね。運営 全然改善する気がないとしか思えん。
で、動画サイトはニコニコ動画だけではない。
今、画質、コメントのスクロールの滑らかさ、軽さで有名なのが「ビリビリ動画」ニコニコ動画にそっくりのなのである。
で、これ中国のサイトなので、全て中国語だ。数年前に突如登場した動画サイトだが、作成者がプロ中のプロなので快適に閲覧できます。
文字の設定も詳細に可能なので、本家ニコニコより出来は良いです。
しっかし、今日寒いなー
2月18日 え、PSVita 1万円値下げ!? 19800円で発売だって!?
任天堂3DSと同じやり方しちゃったな。
これじゃ、発売当日から昨日まで買ったユーザーは大損じゃないか。特に後者は。
これで巻き返し狙うそうだがPSVitaのソフト一覧をちょっと見てみた。う〜ん、RPGは日本ファルコム系があるが、他のゲームはどうも
自分の趣味にあったのが少ない。
メルギアソリッド3はPS2で持っているし、でもまあ、この中でちょっとやってみたいのが、ファンターシースターオンライン2か、みんなのGOLF6かな。
仕事が忙しいんで、携帯ゲームは今のところはいりません。クリアしていないソフトがゴロゴロあるし。
今はぶつ森でまったりして、時々パズドラしています。
会社の同じ職場では、買うかもという人もいれば、ソフトがイマイチでいらない、既に持っているという3パターンに分かれています。
ところでWiiUは・・・・
2月17日 ヘッドフォンアンプの電池、100均の安物はすぐに消耗すると思うので、思い切ってこれ買った。

エネループの黒いバージョン。eneloop pro。4本で1780円もします。
このアンプは電池交換にいちいちネジを外さないといけないので、なるべく交換回数少なく、かつ安定した電力を得るにはこれが良いです。
一応このアンプは省電力設計なのでかなり長時間使えますからこれがベスト。
エネループは1800回くり返し使えるがなぜかこれは500回しか使えません。
まあ頻繁に充電しないのでこれでいいかな。
以上です。
2月16日
その2
深夜9時頃に携帯からTELあり、宅急便から荷物が来ました。そう例のブツです。たった2日で来ました。

そう、ポータブルヘッドフォンアンプキットです。
早速開封、袋が大量にあり、ケース、つまみ、基板、コンデンサー、電池ケース、ジャック、ネジ類とか入ってます。
基板は半分完成しています、

チップ抵抗、積層コンデンサー、オペアンプ、ルビコン社製高性能薄膜フィルムコンデンサー(四角い銀色のやつ)
、トランジスタ、ショットキバリアダイオードは小型なので既に実装済です。
なので、自分は
ボリューム、ステレオミニジャック2つ、電解コンデンサー4つ、青色LED、ケースのネジ止め程度で完成します。
基板が小さいのでハンダ付けはやりにくいです。まあ、今まで何ども電子工作の経験で順調にキット。
電解コンデンサー結構良質なもの使用しています。

LEDの高さを微調整し、完成しました!!電池式なので電池交換がちと面倒だな。
ここで動作確認、SW付き2連ボリュームを回しと青色LEDが点灯、回路上の不具合は無い模様、あとはライン入力に携帯プレイヤーを接続
ヘッドフォンを装着、そして試聴。
おおっ聴こえた!!、徐々にボリュームを右に回すと力強い音色が!!これすごいよ!
サーというノイズは一切無し、クラッシック系は滑らかな音、ロックやポップ系はハキハキした強い音色になっています。
半導体部品は
オペアンプ:バー・ブラウン
入力カップリングコンデンサー:ルビコン製(PMLCAP)
の貴重な部品を使用しているとのことです。
ケースを閉じて完成です。

電池ケースがカタカタするので後で両面テープで固定しておきます。
ちなみに大きさはマイルドセブン位です。結構コンパクト。制作時間1時間くらい。(制作動画を見ながら作成したため)
秋月にしては高い製品(6000円)でしたが、それに似合う品質でした。
2月16日
その1
そういえば、最近、「大人の科学」買っていないな。
ネットで見ると、春夏秋冬の年4回で販売しており、今回春号の次回付録が載っており、春号は何と「パタパタ電波時計
パタパタはフラップ式といって、過去、空港、電車といった発車時刻表示や、ザ・ベスト10の順位表示みたい文字が表示もの。パタパタは回転する時の音。
これが電波時計となって付録。これは欲しいです。実用的です。
久々にマトモw
(ここんとこ、付録が実用性があまりないものばかりなんで)
春号なので、恐らく、3月中旬〜4月初旬あたりに発売するでしょう。
で、2月9日の日記でちょろっと書いた秋月の「ヘッドフォンアンプキット」。関連動画を見て通販予約しました。
市販で同程度の性能は2、3万円もしますからね。
たぶん明日位に届きます。半分完成したキットなのですぐに完成すると思います。
関連した動画↓
2月15日 帰り、ニュースを聞いていたら、ロシアのウラル地方でで隕石が地上間近で空中爆発して、爆音とともに衝撃波で窓ガラスが吹っ飛んで
多数の怪我人が出ていると報じている。
なんだって!!

隕石が落ちる映像は以前からTVで見たことがあるが、ここまでデカイ奴は珍しく、大勢の住民がパニックになっている。
まっすぐに伸びている雲が衝撃を物語っています。
衝撃音はまるで、落雷が目の前で起きた時の音にそっくりで、その後遠くに向かってドカーン!ドカーン!と鳴り響いて、車の警報が悲鳴の様に鳴っている。
怖いです。
しかも、明日(日本時間だとAM4:00頃)偶然かどうか分からんが、これより遥かに巨大な小惑星が地球の静止衛星より低空
(気象衛星ひまわりより低空)をすり抜けるそうだ。重さは13万トン!
地球に落ちる心配は無いそうだが、もしこれが地球に落ちると想定すると、大国1つを吹っ飛ばす位の破壊力。
地球の地震とか台風も怖いが、それ以上の破壊力を持つ小惑星や隕石も、この上記映像の通り危険です。
2月10日 こないだ大須で買った外部バッテリー、どうも残量デジタル部分のLEDが一部点灯せず、叩いたり、押すと表示される。

↑の右のやつ
接触不良起こしているのは確実なので、分解しようとしたが、最悪なことにネジは1つもなく、何と瞬間接着剤で固定してあり
2度と開かないように施してやがる。
仕方がないので、傷つくのを承知でマイナスドライバー2本で強引に開封。
かなり苦労し、傷も沢山付けて開封。
バッテリーはリチウムイオンバッテリーであった。楕円形で結構重い。ここも厚めの両面テープで固定していたので慎重に外す。
で基板が現れ、ここはネジで5箇所固定してあった。
LEDの所をみると、見るからにハンダ乗りが少ない。かなり質の悪いハンダを使用している
なのでここを高級の電子回路専用銀ハンダで付け直し。
その後試しにつけると正常に表示。強く降ったりしても問題ない。やはりここが原因であった。
やはり中国製はダメだな。
治ったが、傷が大量に付き、蓋もネジが無い仕様のため浮いている。(まあ色が黒なのでそう目立たない)後で接着して固定することにします。
一応、バッテリー異常発熱時の温度センサーがあるので、中国お得意の「爆発」はたぶん起こらないだろう。
やはり、ちゃんとした日本メーカー製の方が良い。こっちは安定して現在も使ってます。
2月9日 うちの仕事場の自販機は当たる確率が高いのか、自分の運が良いのか

結構当たりました。
でもダブりばっかやね。
モバイルスピーカー3つ、カードリーダー2つ。
モバイルスピーカーはこんなにいらんな。音も貧弱なので使えん。
なので

D アンプ作ってみた。
秋月通商の通販で昨年買って放置してあったので サクっと1時間で完成。
DアンプはクラスDというデジタル式アンプ。乾電池2、3本で動作、発熱殆んど無い燃費の良いアンプ。
だが、どういう訳か、2つ同時接続し、鳴らすとブブブとノイズしか鳴らない。
片方繋げて音が出たら、おもむろにもう1つ繋げてやっとステレオに。
電圧は問題ないのだが、秋月の超激安アンプキット(580円)のせいだろう。音量MAXにすると、またノイズで停止。
これはダメだ。
もうちょい性能の良いアンプにしないと。専用ケース付きのキットで秋月のでこれがあった。ヘッドフォンアンプキット
これが欲しいな。でも今回はパス。
連休中にちょっと大須でも散策してみることにします。
2月3日 うちの実家から徒歩1〜2分程度の所にセブンイレブンが一昨日オープンしました。
今まではファミマしかなく、県道を横断歩道で登らなくてはいけないので、ここのオープンで親は「便利になるな」と言ってました。
国道150号バイパス中島が開通し、利用客が見込まれると判断したからでしょう。
ちなみに高架の方はほぼ90%完成し、残りは安倍川橋の中央分離帯からの接続の工事のみです。
工事は遅れているのはあの近くに朝鮮学校があるせいです。

以前、大名古屋ビルヂングの屋上にあった老舗ビアガーデン「マイアミ」、なんと名古屋栄にある三越の屋上に移転するそうです。5月に開業を目指しているそうです。
屋上ビアガーデン自体、全国的に非常に少ない存在なので、再オープンは嬉しいですな。
2月2日 久々にDIY(日曜大工)をしました。
湯沸かし器の換気扇を取り付けるための枠を作るため。
窓に取り付けるため、寸法を計り、あらかじめ買ってあった角材をのこぎりで切り、電動ドリルでネジ固定。
作成に1時間半かかったが、なんとか完成しました。
で窓にはめるのは問題ないが、大昔の腐った換気扇(推定30年以上前のもの)が鎮座しているのでこれを外さなくては。
既に外は暗くなっていたので明日外す事にします。
話は変わり、とびだせどうぶつの森。
化石、ようやくコンプリートしました。でもコンプリートしたら何か貰える訳でもないのな。(魚、虫は金製の釣竿、網)
とりあえず、魚は30種類以上集めたので銀の釣竿を2階のメスフクロウに500ベルで購入。
靴屋もやっと開店しました。
2月1日 以前買ったスマホ向きのスピーカー、タブレットで使うとバランス的にとても相性良いことがわかりました。

オーディオテクニカのAT-SPP50白
下に台座がスライドするのが特徴で通常はここにスマホを横または縦に置いて鑑賞するスピーカーでアンプ内蔵です。(音量コントローラはない)
これにタブレット端末を置き動画閲覧で非常に重宝します。
音質もまあまあ良く、別売りの小型TREBLE(高音低音コントローラー) & BASS(重低音コントローラー)を装着するとより迫力ある音質になります。