日付 内容
1月29日 今、ジョージアのある自動販売機で、その場で当たる「ドリームキャップ」イベント中。
うちの会社内でも、2台あり、約50本に1つの確率で当たるそうだ。
で、買ってみた。そ・し・て

当たっちゃいました(*゚∀゚*)
中身は「カードリーダー」です。


4種類のモバイルグッズの中では良い物がでました。
大きさは3cmの正方形。
使えるメディアはSD(SDHC)、microSD(SDHC)、メモリースティック、メモリースティックマイクロ
主に、SD、microSDが使うことが多そうです。ソニー規格はPSPとか。
USB端子に挿すと「GEORGIA」と表示するのが笑えます。認識すると赤く点灯します。
実は、もう1つ当たってました。中身は「モバイルスピーカー」
これは利用用途が自分には無いので、仕事仲間の方にあげました。
今までは応募とかインターネット抽選とか、ほぼ当たる感じ無しのイベントでしたが、今回はその場で当たるというリアル感でかなり好評です。
計200万人に当たるそうなので(無くなり次第終了)明日、また挑戦してみたいと思います。
1月27日 本日は、洗車するためにスタンドへ。ガスも減ってきたので給油も兼ねて。
いつもは雁道にあるエネオスで入れています。
大抵、出勤時に給油するので現金払い。でも最近はガソリン価格が急騰しているので今回は割引できるエネオスカード(ノンクレジット)
を申し込みしました。手続きは簡単で初回200円とカード紛失時の為の氏名、電話番号を記入のみ。
最初にカードに現金をチャージします。最初なのでとりあえず5000円チャージ。
給油時は、給油前にカードを入れ、その後給油リッター または金額を選択。
今はレギュラーでリッター152円。これがカードだと146円。6円の差は大きいです。
もっと早く申し込めば良かった。
その後洗車、そのあと、大規模な郵便局(名古屋神宮支店)で速達、その後カーマで自転車の空気入れを購入。
いつも安物ですぐ壊れるので、ちょっと高い300CCエアタンク式の大型のを買いました。
家で早速試したら、非常に楽、片手で入ります。
さて後は洗濯、ゴミ選別し、PCでネットしながら世界遺産を見て鉄腕DASH見て晩飯食べることにします。
1月26日 食材買いに近所のシャンピアポートに行き、20分後、「なんじゃこりゃあ!」
雪が降ってきた。それも大粒。
視界が見にくい位降りまくり。風花程度かと思ったが、それから30分後、もう車の上や、木々は白く積もってきた。
で温度も一気に低下。
もうすぐ0度台。
これで今年2回目の降雪。
でも、数時間後に止み、空には鮮明な月が。
今回はここまでか。でも、明日、明後日もまた降る予報みたいです。
1月25日 やっと金曜日。18時に仕事終わり、花金モードへ。
仕事量はさほど多くなかったが、やはり疲れは溜まってきています。環境や、歳のせいもあったりしたりして。
帰りはちょっと盛り場へ行ったりし、ホムセンで換気扇の品定めをしてコンビニ寄って帰宅。
コンビニはいつもセブン。
数年前のオープン時からほぼここを利用しているので、店長にお得意さんとして顔を覚えてくれて、時々あまり品とかをタダで貰ったり、おまけを付けてくれたりと
サービスして嬉しいです。
何か明日午後から寒波の影響で雪が降るとか予報があるが、空には星が多く見えていたので本当に降るのか疑問。
まあ気象庁のハズれっぷりは毎度のことだから、風花程度と思います。
明日は家でまったりと過ごす予定です。インフルも名古屋では警報出るくらい流行っているので繁華街出ないのが吉。
1月22日 ガス湯沸かし器、メーカーの人が来て、あっという間に解除してくれました。
なんか蓋を外して何かのSWを押した感じ。連続使用中に赤いランプ状態が続くと3回後、不完全燃焼と判断し、使用停止になるようです。
要するに一度お湯が出て、赤いランプが付いて止まり。またすぐにお湯を出して赤いランプ。これを3回繰り返すと非常警報と内部マイコンが反応し使用停止となる。
ただ1度赤いランプ点灯し、1分間以上放置すると、前回の1回目が解除となります。
原因は、予想通り、上部の換気用煙突からの強風が湯沸器の上にある熱放出口に入りガスからの火が消えるため。
解決策として、この上部の換気煙突を廃止、窓からファンで換気をすること。
実は、この窓には既にファンが付いている。・・・が既に最低20年以上は使用していないのでこれを使うのは危険。
換気ファンは縦横20cm程度の小型ならホームセンターで安く売っているので、窓の片側を外し、そこに木製の板をはめる。板には20cm×20cmの穴を開ける。
そこにファンを取り付ける。板の厚さは8mm〜10mmが良い。
週末あたり、DIYをしようかと思います。
で、ポストを見ると先週AUショップで頼んだ、1年経過するとバッテリー無料進呈(要サービス契約)のバッテリーが届きました。
1年、かなり酷使してたのでバッテリーも充電回数が多くなってきたので、これでしばらくは長く使えそうです。
そして
一昨日、アマゾンで注文したブツ2つが先ほど届きました。
特に電動ステープラー(ホッチキス)はかなり期待し、そして実際に使ってみて、さすが文房具メーカーとあって強力で見た目もクールで、そして綴じた時の音も良く
綴じる形も綺麗です。これは買って正解でした。
で、ミシンの方ですが、こんなに初期設定って面倒なのか?
取扱説明書、写真付きで分かるのだが、いかんせんミシンというのが久しぶりすぎるので。下糸という概念も初めて知りました。
で、何とか縫えるのだが、これ本体の電源入れるといきなり縫い始め、止めるのもまた電源押さないといけない。
幸いフットSWが付属なのでこれを接続してなんとか使えます。
しかし、ただ縫うだけなのだな。いろんな縫い目はできない。少し残念。
まあ、これで慣れたら、ブラザーやシンガーといったコンピューター内蔵の多機能ミシン(14800円〜24000円)に挑戦したいがそれは当分先。
今日はいろんなお届け物がきて良かったです。
1月20日 今年に入って、やけに電気器具が壊れる事が多い。
今日は、ガス湯沸かし器が突然、安全装置が起動し赤ランプ点滅でお湯が出なくなった。
原因はこの湯沸かし器の上にある換気用の穴。
これが屋根の上の煙突に繋がっていて、今日の様に荒れた北風がこの穴に入り、湯沸かし器の上部の換気口に入り逆風で装置に入ったのが原因。
そりゃ止まるわ。
急遽、リンナイに電話して(点滅したらすぐに電話するようにとあったので)、安全装置解除するよう頼んだ。
たぶん明日、明後日の夜中には修理が来るでしょう。
話は変わり、今、アマゾンであるブツのネット通販の予約をしました。
買うのは

@ 小型電動ミシン キュートミシン どこでもソーイング 2298円
A 電動ホッチキス KOKUYO SL-C12LM 1990円

作業服とかほころびを、今まで手縫いでやっていたのでとにかく時間がかかる。なので手軽にできる小型ミシンが欲しかったので。
ミシンなんぞ、小学6年の家庭科以来、全然操作したことないので、練習も兼ねて購入決断しました。
で値段がとにかく安い!それでいて本格的で2電源式(AC、電池)なので持ち運び簡単。

電動ホッチキスは会社で使いたいため。仕事上、綴じる作業がべらぼうに多いので、これが欲しかった。電池式なので持ち運びに便利。
以前、どこぞのメーカーの電動ホッチキスを持っていたが、ギアの破損で使用不能となったので。

明後日深夜に代引きで来る予定です。送料含めて 合計4953円也。
1月19日 暇なのでホームセンターで買い物。
風呂ラジオがブッ壊れたので、防滴&付加価値の付いたラジオ購入。「トリプル充電ーラジオ、HS-R001」

セイコークロック株式会社製の非常用ラジオ。
でも、どこにもセイコーのロゴ入って無いな。

3種類の充電方式を採用しており、デジタル式AM、FMチューナー、時計、ライト、サイレン、携帯充電という、非常用ラジオとしては
毎度恒例の機能が付いています。
で、充電方式は
@ USB端子からPC等に挿して充電
A 手回し(ダイナモ)
B ソーラー発電
これも、おなじみの方式です。
で裏返します


かなり大きめのソーラーパネルが本体枠に付いています。
こういった製品は、ソーラーパネルが小さく、電流値が貧弱なので満充電に12時間〜24時間もかかります。
こちらは、快晴時3〜5時間で満充電になります。
太陽の照射時間少ない冬場でも問題無いです。
もちろん、内部の電池だけでなく、単3×2で標準電源でも稼働します。

横からの見ると


上から
内部充電電池、乾電池の切り替えSW
時計のセットアップ
電池残量表示SW、リセットボタン
マイクロUSB端子(本体充電&携帯電話充電) イヤホンジャック

写真には無いが、この真上に白色LEDライトがあります。

最初、ライトも残量表示、サイレンが鳴らなかったので、また不良品つかまさえたと思ったが、リセットボタン押したら正常に動作しました。

◆ここからレビュー◆
ラジオはAM、FM(モノラル)で、デジタルチューニング(周波数表示あり)なので分かりやすいです。
受信感度は良い方です。深夜は結構遠方のラジオも聞けました。FMはバーアンテナ付きなので感度は抜群です。
AM3種類、FM3種類 周波数をメモリー可能。
音量20段階式。
安物だと音量がいい加減で、1、2、3はあまり変わらず、4からいきなり大音量というのが多いが、こちらは正確に音量が変化するので問題なし。
LEDライトは白色LED1個だけ、眩しいが暗いです。おまけ程度です。
ブザーは「ピユピユピユ!!」とうるさい位鳴ります。子供、女性用の防犯ブザー並。
充電は3種類から、PC等からのUSB充電時間は約4時間で満タン。液晶に5段階残量表示あり。ラジオ聞きながら充電可能。
手回しは大きめのハンドルがあり、約2分回すとラジオ10分程度聴けます。不安定な電圧出力なので非常時用以外は使用しない方が良い。
ソーラーパネルは上記の通りかなり大きめ。快晴時だと5時間位で満充電。
なお、本体のバッテリー容量は400mAhと少ない。(恐らくニッケル水素式の電池タイプの充電池があると思う)
なのでスマホでの充電は30%充電可能。スマホ残量が40%位から充電してと記載あり。全く使えません。おまけ程度。
専用の外部バッテリーを使った方が吉。

■総評■
ラジオ性能:★★★★★
ライト性能:★
充電性能:★★★★
携帯充電:★
サイレン:★★★★★
時計機能:★★
防滴性能:★★★
手軽さ  :★★★★

値段は4980円。妥当な値段だと思います。
1月14日 今日は成人の日なのでお休みです。
せっかくどっか出かけようかと思ったら雨かよ。
東京は珍しく大雪です、暇なのでパズドラでもやろうとしたら、運営側の不具合発生でプレイ不可。現在(21時)でもメンテナンス中。
かなり長時間なので何かしらサーバーがピンチなのだろう。2ヶ月前には400万ユーザー数が、一気に600万ユーザー数に膨れ上がったので
サーバーにかなり負担かかっているのは間違いない。
まあ明日位にはたぶん直って、お詫びの魔法石が5個くらい配られるのだろう。
別のPCオンライン、ななぱち(ネットぱちんこ)では、パチスロで運良く設定良い台に当たったらしく、20000枚以上出てこのエリアでトップになりました。
(10000枚ごとに券が貰え、これを商品券に引き換えることができるそうです)
通常は放置状態(PC側でオートで目押ししてくれる)でしたので、その間に掃除、洗濯。
でとびだせどうぶつの森もちょろっとやってました。
村の評価がいまいちで、どうやら自然の数が少ないとか。
どうやら、スタート時からあるどうでもよい木が多すぎ。なのでフルーツなり花屋から苗を買って一定間隔に植える必要がある。
花畑も大量に配置し、マイデザインで石畳とか作って道を作る事も大事らしい。
どれもかなりの日数が必要なので、とりあえず余分な木を切って、区画整理していくつもりです。
では。
1月13日 今買おうかどうか悩んでいる。タブレットPCのAmazonブランドの「キンドル fire HD」、大須で見かけた19800円の小型ノートPC(windows7付き)。ASUS Whiteというもの。
どれも2万円以下なので。
ノートPCはバイオの奴が逝ってしまったので、性能はそこそこでいいので小型のが欲しい。
こないだゲットしたタブレットは、やはりもっさりで液晶画質も貧弱なので超高画質でサクサクのキンドルも捨てがたい
通常キンドルは購入はクレジット決済だが近所のエディオンでは普通に売っていた)
うーん、どうしようか。
2つもWi-fiのみ(キンドルfire HDはデュアルWi-Fi)
外出でネットするには無線LANルーターが必要(イーアクセスに登録必要があるが)
しかし・・・現実的には今後市民税、県民税、3月には車検と大金が必要となるので貯金する方が良いという判断にしました。
くっ、税金なんて本当は払いたくないのが本音だが仕方がない。
今日は、玄関チャイム、風呂ラジオを購入。
どれも壊れて、自分の技術でも修理不可能なので。
どれも2000円以下で性能もなかなかなので良いです。
1月12日 久々にDS Liteを起動して感じたのが
@ 画面 小さっ!!
A 凄い軽い
B すぐにゲーム始まる

兎に角3DS LLで現在プレイしているので、違和感ありすぎです。
つうかLLが画面大きすぎと、重すぎ。
半分以下の画面サイズなので非常にコンパクト、純粋なゲーム専用機なのでソフトカード入れ、電源入れれば即起動。
3DS以降は機能てんこ盛り過ぎで、初期設定が面倒です。

そして、今ホコリまみれになっているゲームボーイミクロを発見したが、これが凄く小さい。たった2インチ。あのファミコンのコントローラーと同じ大きさ。
ゲームアドバンス専用で、充電、通信端子も専用なのでその充電アダプターが行方不明なので今あるバッテリーがいつ切れるか時間の問題。
(任天堂のネット通販で容易に手に入るのだが、今プレイ出来るのはスーパーマリオ、ぼくらの太陽、メイドインワリオ位。
で、驚いたのが、このミクロ、新品だと現在「15800円」と高価格で取引されている!
結構レアな機器と化してます。
1月11日 晩飯買おうと外玄関開けたら、謎の物体が横切った。
猫?にしては大きい、しかも鼻が長い、目の周りが黒い、もふもふした体毛、尻尾が太い。こっ!これは!!

「タヌキ!?」

そう間違いない、タヌキだ!
なぜ、ここにいるんだ!?
我が目を疑った、数秒後、私にガン飛ばしたあと2件隣の家の庭に消えていった。
野良たぬきを見たのは初めてだ。
どうりでさっき、えらく派手に屋根を登る音したのはこれなのか。
でも名古屋市では絶滅危惧U類に属している。貴重なたぬきだ。
昭和区でいるのか。
家の目の前でたぬき見たのでびっくりしました。
もしかしたら庭に来るかもしれないのでビデオカメラで放置録画して確認してみようと思います。
1月7日 正月休み終わり。今日から出勤でした。訓辞や挨拶とかで午前中はあまり仕事になりませんでした。
まだ体調は万全でないので定時上がり。
速攻で家に帰りました。
なにげにサイト巡りしてたら、静岡市の将来のLRT(ライトレール)の具体的なルート構成が紹介されてました。静岡市のホームページのこのPDFにあります。
Aルート:七軒町−昭和町−呉服町−紺屋町−静鉄新静岡 1Km
Bルート:静鉄新静岡駅−静岡駅−稲川(石田街道)−南八幡町(石田街道)−セントラルスクウェア−駿河区役所 2.6Km
Cルート:静鉄新清水−松原町−エスパルスドリームプラザ−清水マリンターミナル 1.6Km
Dルート:JR清水駅−国道1号−静鉄新清水駅 0.8Km

・・・どれもあんまし利用価値ないルートだな。
特にAルート、Dルートなんて徒歩でいける距離じゃん。

Aルート、あんな混雑したところにどうやってレール敷くの?

Bルートなんて、どうやって国道1号を跨ぐの?まさか地下鉄を作るとか?金の無駄です。静鉄新静岡起点でなく、静岡駅南口起点なら多少わかるが
それでも利用価値少ない。

Cルート、目玉の目的地が微妙

Dルートなんか、銀座アーケード歩けばすぐに着く

はっきり言って静岡市にLRTは必要ない!!

もし新交通システムをつくるのなら理想はモノレールだ!それも千葉とか羽田のあんなデカイ車両はいらない。
以前あった小田急向ヶ丘遊園モノレールなんてたった1.1Km。
名古屋近郊でかつて走っていた「ピーチライナー」「モンキーパークのモノレール」、今も走っている東山動植物園のモノレールで十分!

↑こんなやつ

これなら建設費も安く、高架なので場所も確保できる、急カーブもできる。
距離も短いし、利用客数もこの車両で十分なのでこれでいい。(これはスカイビュートレインという名称です)
1月6日 鉄腕DASH見てたが、あの無人島での鉄道建設、よく作ったという反面、あれでは到底、貨車を牽引して終点まで運ぶのは100%不可能。
まずあの山の中の勾配。あまりにもパーミルが高ぎです。実際あれ手で押してましたね。
石を積むなり、木橋で高架をつくるなりし、なるべく平坦かつ徐々に山を下る構造にしないとまず無理です。
そしてあの手漕ぎトロッコにも致命的な欠点。
あの短い漕ぎ手ではパワーも足りず、手も疲れます。(実際、終点では2人とも手を酷使して倒れてましたね)
これを考案したあの鉄道マニアのおっさん、使う場所を考慮せず作ったようだな。
通常、手漕ぎトロッコは長い棒状(2m位)で2人で上下に漕いでます。大昔の手漕ぎホースでの火消しや、昔の潜水士に空気を送るアレ。
力学的に中心から離れるほうがパワーも出て手も比較的楽になります。
まあ、バラエティ番組なので、構成作家もわざとそうして、徐々に改良加えるという手法をやって視聴者を惹きつける事でしょう。
自分では、トラックのバッテリーで使う簡易ホークリフトをバラシて動力にした方が楽かもしれない。
1月5日 新年早々、風邪引いてしまいました。
昨日、大須に行ったのがいけなかった。でもそう酷くなく、喉と鼻水のみ。念のため近所の病院に行って薬を貰いました。
こういう時は市販の薬でなく、第一類の処方箋を使用したほうが治りが早い。幸いインフルではないようだ。(昨年12月上旬に予防接種済)
今日、明日は家でのんびり過ごすことにします。
これからが風邪のシーズンなのでマスクは必須となってきたようです。
以上です。
1月4日 車のタイヤがかなり丸坊主かつヒビが入って危険な状態と言われたので今日、港区にあるスーパーオートバックスSA NAGOYABAYに行ってきました。
ここはピットが20以上ある大型店で品揃えも豊富なので便利です。
既にネットでタイヤの値段、作業代を調査済なのでこれを印刷してスタッフに掲示したらすぐに予約できました。
今日はまだ正月休みも多いので混んでましたが、待機30分、修理時間30分で完了しました。値段は25000円。
タイヤ4本全部なのでまあこんな感じです。
しかし新品になったおかげでブレーキの効きが良くなりました。
せっかく外出したのでそのまま大須へ直行。しっかし大須、路駐が多すぎ。
肩が非常にこっていたので、いつのもマッサージ屋に行き、アメ横、ジッポー専門店で以下のブツを購入。

別にタバコを吸うためではなく、ハクキンカイロ着火用です。オイルが共用で使えるのでこれが便利です。
かなり種類が豊富にあったが、クールなマットカラー229ZLを購入。2980円也、ついでに355mlのデカイオイル缶も購入。
右のはアメ横で買った残量が2桁のデジタル表示で分かりやすいi-phone用(出力が1AなのでアンドロイドやPSP、3DSでもOK)
容量は5800mAhなので大容量です。自分、こういうバッテリー関係好きなのでよく買ってしまいます。
1A出力が2つあるので同時に充電可能です。
一般に日本では売っていないやつなので説明書は英語です。
値段は3980円也。
でとびだせどうぶつの森 何日目かはもう忘れた。
住人にクロベエというニワトリ♂がいるのだが。

お前は何を言っているんだwww
1月3日 実家から名古屋に戻ってきました。
帰りは、浜名湖あたりから大渋滞。渋滞抜けたとおもったらまた渋滞。帰省ラッシュだから仕方がないが、「渋滞どうしてできるんだろう・・」とずっと
思いながら運転してました。以前TVでその原因解明していたから知っていたけどね。
で、4時間かかって着きました。疲れた・・
昨日静岡市内を散策したが、さすが正月とあってどの店も激混みでした。
浅間神社で土鈴とお札買って、恒例のおみくじ。今年は「吉」でした。
市内はあまり変わっていないが、伊勢丹横に市内1のビルを建設中。
実家の家から100m先にセブンイレブン建築中!!1月31日オープン!
やっと町内にセブンができます!
そして、もろ変わったのがあった。
パチンコ「銀座」が全店潰れた!そしてそこに「コンコルド」が乗っ取って開店してました。ちょっと入ったが、かなり綺麗になっていました。
あの老舗もとうとう不況に煽られ、やられたようです。
で家に戻りポストを見ると任天堂からアレが入ってました。

どうぶつの森ポケットダイアリー。
ダウンロードで買った人のみが80ポイントで手に入る手帳です。
表紙は4種類替えることができます。
結構つくりがしっかりしていて固いです。電話帳とシールシートが2つ入ってました。
疲れたのでそろそろここまでにします。では