日付 内容
12月29日 今日から、1月6日まで年末年始休暇です。今年は祝日、カレンダーの仕様で長い休みとなり嬉しいです!
また、臨時の休日出勤も無いです。
昨日は午後3時くらいまで仕事(こういう時に限って大量に来る(ToT)
その後は茶話会でお菓子飲み食いして雑談して、今年もお世話〜(以下略)挨拶して帰宅しました。
あまりにも疲れたので帰ったら晩飯そこそこで爆睡開始。とことん寝てやることにしました。
で起きたのは12時。よく寝ました。
その後は、帰省準備のため、車の清掃、ガソリン補給、箱詰め、服の購入などしてきました。
でまた疲れた。
まあこれで準備完了なんで明日、実家に帰省します。
今回は従来の東名高速で行きます。浜名湖SAで朝飯食わないと帰省した気がしないので。また東名静岡が町内なのであっというまに家に着くから。
無事何事もなく平和な年末年始が過ごせるよう願ってます。
以上です。
12月24日 とびだせどうぶつの森の現在の私の村の住人を紹介します。
【初代組】
@ジェシカ(シカ♀)
Aタキュ(ダチョウ♀)
【2代目】
Bブロッコリー(ネズミ♂)
Cコージィ(カエル♂)
Dやよい(ウサギ♀)
【3代目】
Eアネッサ(コグマ♀)
Fボルシチ(オウシ♂)
Gクロベエ(ニワトリ♂)
Hタンタン(パンダ♀)

オスメス平均でいます。
まあまあなメンツです。ゴリラとかいなくて良かったw
自分としてはハムスタ−♂♀、ネコ♂、オオカミ♂♀が来て欲しいですね。

現在のところ
ホームセンターまめつぶ工事中(園芸店がこの中に合併)
です。明日には開店します。そういえば靴屋なかった。あとで服大量に買っておこう。
12月23日 最近、LINEとかいうアプリが人気らしい。
庭、茸、禿とかの垣根を越えて無料で音声通話、メッセージ通話が可能。
パケット使い放題ならばいちいち通話料を気にせず通話可能というもの。
こりゃー便利だ。
と思ったが、自分の電話番号が不特定多数に知られる恐れがあり、相手も友人と勘違いし、
グループチャットに誘ったり、個人的なメッセージを送ってきたりという事がある。
自分は会社仲間、仕事関係でスマホで通話は頻繁に使うが、プライベートでは一切使用していない。
自分は見知らぬ相手からのコミュニケーションが苦手なので尚更です。
幸い、一度も迷惑メールとか来ていません。
(一緒に仕事している人は、1日に50〜100件も迷惑メールが来ています)
スマホもアプリは全て、無料です。クレジットカードはあるけど、重要な契約(ETC、プロバイダー)以外は一切使用していません。
海外にクレジット情報とか、認証はガートしてあるといっても、不安です。
PCのニコニコ動画プレミアムや、ななぱちといった課金は、一切クレジット使用せず、ウェブマネーで対処。
アマゾンとかも代引きで対処してます。
現金主義なので。カードで買い物は楽だけど、嵌(ハマル)るとヤバイからです。
最近は情報(特にスマホ、タブレットといったもの)の新規格が多すぎなので覚えるのが大変ですなあ。
自分未だにi-phoneは殆ど分かりません。
12月22日 とびだせどうぶつの森45日目
ここまでで。

@喫茶店 鳩の巣が完成
A銀のじょうろゲット

以上です。

やっと念願の喫茶店ができました。24時間営業です。
まだできたばかりなので、マスターの態度は無口で業務言葉しかありません。
まあ、何度か通い続ければ、反応が変わるそうなのでのんびりやっていきます。
銀のジョウロは、花屋にいらないけど全部買うのを何十回も続けて(1日4つまでしか買えない)やっとゲット。
四方に撒くので非常に便利です。

話は変わり、今日、熱田のパチンコ店がリフレッシュオープンしました。
変わったのは照明が全てLEDになり、パチスロは絨毯がひいてありました。かなり明るいLEDを使用しているので以前より明るかったです。
景品も新しくなり、今日幸い勝ったので、戦利品として
7インチタブレット型PC アンドロイド4.0」をゲット。

こんなのも景品になるとは。
アンドロイド系のタブレットは最近結構安いので2500発(10000円)でもいけるのでしょうね。
初めてこういうもの手に入れたが、やはり安いとあって液晶はちょっといまいちですが、動画閲覧は非常に滑らかで7インチフルになると
迫力あります。
Wi-Fi対応なので家の無線LANにあっけなく接続できました。
厚さは1cm位でサイドに電源SW、ヘッドフォンジャック、microUSB端子、音量+−があります。ホームや戻る、メニューは液晶からタッチします。
カメラが1つ上部にあり、裏面には薄型スピーカーの穴とリセット穴があります。
やはりi-pad2や、一流メーカー製のタブレットに比べもっさりで、液晶もくっきりではないです。
自分のスマホの方が数倍綺麗です(有機ELなんで)
まあフォトフレーム、動画閲覧には良いかもしれません。
まあ1000円で確変で7000発当たったのでまあダダで手に入れたようなんでがっかり感は少ないですw
12月20日 仕事場が糞寒いので、あの例のブツが活躍する季節です。

ハクキンカイロ!!
専用ベンジン(ジッポーオイルでも可)を入れ、白金の触媒作用で使い捨て懐炉の実に13倍の熱量を発する優れもののカイロ。
使い捨てカイロが市販する前はこれがよく使用されてましたが、最近はほとんど見かけません。
んっが、今も現役で販売されており、2012年にグッドデザイン賞受賞しました。
通常、市販ではなかなか売っていないので、通販で購入しました。
実は5年前も同様に購入したが、行方不明になってしまったので再度購入しました。
このハクキンカイロは何と大正時代1927年に発売されて殆ど形をそのままの状態で今も登山や極寒地で活躍しています。
なんで永久保証です。
最低3年〜5年、状態が良ければ10年使えます。
交換部品も揃っているので、かなり古いハクキンカイロでも綿や火口を交換すれば新品同様に使えます。
今回は上の写真の通り、専用ハクキンベルトも購入。
ベルトにポケットが2つあり、ここにカイロを入れ腰に巻けば、暖かさが更に向上するアイテムです。
これがあるとないとでは大違いです。
さて、明日からこれを使用して出勤時、仕事に活躍してもらいます。
12月9日 半年ぶりに大須に行ってきました。
さすが日曜日とあって激混みです。客層も、若者、家族、ヤンキー、老人、オタク、レイヤー、外人といわゆるジャンルの人が入り混じっており
相変わらず大須らしい感じでした。
せっかく来たので何か電子系な部品や小道具を買ってきました。
@半田こて先
A電源オスメスジャック
B半田吸い取り機
CDVD-R DL 10枚
D超小型ヘッドフォンアンプ
を買ってきました。
特にDの超小型ヘッドフォンアンプ、結構使えます。大きさはジッポーライター位。

単4電池1個で20時間稼働、高音、低音、重低音ダイヤル付きです。
付属品にポーチ、ストラップ、ラインケーブルが付いていて、1980円とお値打ちです。(本格的な奴はこの15倍以上の値段ですけどね)
最初、アンプキット買おうかと思ったが、こっちのほうがコストパフォーマンス良いので買いました。
12月15日 昨日は、数ヶ月ぶりの有給を取りました。
仕事が忙しかったので、だいぶ疲労が貯まってたんで取りました。すべてを引き継ぎする要員がいないのであらかじめ取引先に電話しておきました。
なんで木曜日はかなり忙しかったです。
てなことで昨日は爆睡でした。そのあと病院に行き診察&薬を貰いに行きました。
で、今日は・・雨かよ。
せっかくどっか遊びにいこうと思ったが無理でした。
仕方がなく近所のホームセンターで雑貨を購入して帰りました。
そして、とびだせどうぶつの森38日目

@博物館が2階に増築
Aゆきだるまイベント開催中
Bセブン2回目のアイテムゲット

が発生しました。
恐らく、クリスマス、大晦日−正月のカウントダウンイベントは100%発生するでしょう。
2ちゃんねるの、とびだせのスレッドが秒速でアップさせるのも確実でしょう。
最近、どうも部屋が寒いと思ったら、加湿器設置してなかった。これを使用すると湿度が上がって体感的に暖かくなります。
しかし、10ヶ月間放置だったので汚れまくり。
徹底的に掃除&消毒をしてピカピカに。稼働して1時間後、次第にポカポカになりました。しかしだんだん暑くなってきた。
室温を3度下げて丁度よい温度に。やはり加湿器は冬の必需品です。

そいえば、小沢昭一さん、お亡くなりになってしまった・・・
あの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」 30年前、夕方 夕焼けの明かりのある風呂場でコスモの景品で当たった小型ラジオで聞いていた事をはっきりと覚えています。
(このあと、母親から 夕御飯よーの声が聞こえたものだ)
そしてあの味のあるテーマ音楽(お囃子)が気に入ってます。あの独特な口調と中年の悲哀な話が今後聞けなくなるとかなり残念です。
ここにお囃子のテーマの動画があるので貼っておきますね

12月9日 今日は凄く寒いです。それもそのはず、外で雪が舞っています(現在18:30)
今晩、天気予報で積雪とか言ってました。舞う位は風情があって好きだが、大雪で積もるのは勘弁。それも月曜日だと。
そういえば、昨日はWiiUの発売日かあ。
本当は欲しかったが、今のところ、いろんなソフトをやっていて特に今すぐ欲しいとは思わないです。任天堂のことだから数ヶ月後に何かやりそうだし。
それに年末だから。もっと貯金しないといけないし。
さて、とび動でもやるとしますか。以上です。
12月7日 とびだせどうぶつの森30日目。今日は釣り大会です。
私の魚の条件は「どれでもいいさかな」
これなら難なく途中アイテムがゲットできます。まずは小魚でステップアップ。これで6個のアイテムをゲット。
昼間に、あのリュウグウノツカイを2匹ゲット、(658cm) これならトップ狙えそう。
しばし放置して、スマホのパズドラをやってました。
何気なく友情ガチャ(仲間を作ると無料で手に入る)で10回回したら、超激レア1、激レア2個もゲットできた。
で超激レアがこれ

!!? ★6個!!最高ランクです
凄い豪華な装備です。サイトで調べると、非常に手に入りにくく(火曜日ダンジョン 超級)
ですがHP、攻撃力も高く、スタメンで上級ダンジョンまで連れていけるので味方につくとありがたい存在です。やったぜ父ちゃん!
12月8日 やっと金曜日。この1週間はやたら疲れました。しかも仕事場、寒い((((;゚Д゚))))一応 遠赤ヒーターはあるのだが
で、とびだせどうぶつの森29日目。
ここまでで、えーと
@部屋の拡張&増築
それだけ


それによるローン返済のため、みなみの島で虫乱獲
自分の家の真下すぐに新しい住人の柵が・・・あの糞たぬきめえ
クラブ444入ったが、犬がDJして、ししょー一人だけ踊っている・・・ 住人が総出で踊っていると思ったのでかなり寂しい
ちなみに、昼間にこのししょーに差し入れするとリアクションとか一芸みせてくれるそうだ

真下に来た住人、クロベエという鷹とペンギンが合体したみたいな鳥。目つきが悪いが、面白い動きや言葉話すので気にいった。
バルーン、しょっちゅう銀の風船が来て、銀のパチンコが取れるが金あるから いらない。
まあそんなとこかな。
土日で時間あるので、いままでやっていなかった作業やってみます。
12月6日 エアコン付けても、あまり部屋暖かくならないので、寝室 兼 PC部屋にこたつを導入しました。
2年前に買ったやつだが、今までは隣り部屋だったのでこたつの中だけ暖かく、部屋はくそ寒い。
なんで、今回は、今まで8年以上使っていたちゃぶ台を撤去。
部屋を掃除し、そこにこたつをセットアップ。
後ろに布団があるので寝ながら作業ができます。食事もここで。
PCもこたつに置きました(コタツトップ)日本独自の文化だw
昨日までは作業中手が冷たくなり辛かったが、こたつを導入してからはぽかぽかです。
思いって導入してよかったです。
さーて、とび森やるとするか。
12月3日 とびだせどうぶつの森25日目。ここまでで
@セブンイレブン限定オリジナルアイテムゲット
A灯台建設中

が発生しました。
@のセブンのネット配信による限定アイテムが目玉です。
これをゲットするには、セブンの店で3DSでとびだせどうぶつの森を起動し、商店街にある郵便局のペリカンに話しかけると「配信プレゼントのこと」
という選択肢が出るのでこれを選べば手に入ります。
でここで問題なのが、大人が店の中で3DSを開くのは恥ずかしい。という点。
でも私は車通勤なので問題無いです。
まず 
@あらかじめ3DSを起動して、郵便局前で待機。
Aセブンの駐車場の「なるべく店の目の前の位置で駐車」ここが大事です。
B10秒位経ったら郵便局に入り、ペリカン(ペリコがいいかも)に話しかける
B「配信プレゼントのこと」を選択
Cインターネット接続し、数十秒経過するとダウンロード完了
D3DSをカバンに入れ、いつものように買い物をする。

でOK。

もちろん無線ランプは点灯してないといけません。
12月6日までは、あの看板が手に入ります。
ライト付きなので照明にもなりますw
配信アイテムは今のところ計5つ。この手順でやればまずコンプリートできます。
詳しくはここで どうぶつの森セブンイレブン

あ、そうそう、私の夢番地は「2100-0161-7857」です。あまり特徴ないけど、もしよろしければ見に来てくださいまし。

12月2日 とびだせどうぶつの森24日目。ここまでで
@スーパー開店
Aパチンコ金ゲット!!
B交番、顔出し看板完成
C雪が降ってきました

が発生しました。
初めて雪が舞ってます。今後は積もる画面になるだろうな。
で、突然、豪華な風船(金の風船3つ、カラフルなプレゼント箱)がふわふわやって来たので、速攻で川に落とさぬよう、橋の上で狙って落とした。
開けると「金のパチンコ」 銀すっとばしていきなり金ゲットです。3連射できます。
スーパーも開店し、品揃えが増えました。期間限定の商品もあったので購入。
雪なのでしずえの弟 雨カッパ着てます。結構細かいところまでこだわっています。
交番のおまわりさんは、やはり犬でした。で顔出し看板は自分で絵を書く事ができます。自分は着ぐるみネコ書きました。
このとび森、パッケージ版のROM容量がかなり大きく、特殊なデータ保存チップも搭載(SLC-NAND)しているので高速書き込みを実現しているそうです。
高価なチップのため、予想以上の遥かに越える売上なので生産が追いつかずなかなか手に入りにくい状態が続いてます。
でもダウンロード版はこちらでは余裕で買えます(ダウンロードカード)
小学生、中学生はパッケージ版の方が「物が有る」、という効果でこっちを欲しいそうで、高校生以上はどちらでも良いようです。