日付 内容
11月30日 とびだせどうぶつの森22日目。ここまでで
@ミシンが使えるようになった
が発生しました。
エイブルシスターズのケイトに常連客の証として、最新型のミシンが使えるようになりました。
これで自分や他の人が作った服を「QRコード」で配布する事ができます。
相手側もミシンを使えるようにならないと使えません
こんな感じです。


で、これ1/4と表示している通り、PROデザインだと、計4枚のQRコードを続けて読むことになります。
PROデザインはデーター量が膨大のため1つでは収まりません。
で、これ1枚で48KBです。
私のホームページのプロバイダ、ソネットのレンタル容量がギリギリなので、今回、最初の4枚のコードだけをアップします。
その後の服のQRコードは、私のアメーバーブログにアップします。(表示しない場合は「http://ameblo.jp/hosozaru/」をコピーしてアドレスバーに貼りつけてください)

【1枚目】→【2枚目】→【3枚目】→【4枚目】
                              
11月27日 とびだせどうぶつの森19日目。ここまでで
@444(シショー)がオープン
が発生しました。とたけけのライブを聞くことができます。どうぶつ語だがちゃんと何か声が聞こえます。
南の島でツアーに行き、元祖村長からのツアー内容でメダルが貰えます。★★★をゴールドでクリアするとメダルが15〜20枚も獲得できます。
その高難易度でも比較的ゴールドが取れるツアーは

・マグロ一本釣りツアー
・スリル満点サメと格闘ツアー
・プロ求む!鉱石発掘ツアー
・おいくら?超高級ムシとりツアー
です、ソロだと比較的楽にゴールドでクリアできます。ただし、曜日とかでツアー内容が変わるので注意です。
3、4回くり返し高得点でクリアすれば、ここでしか貰えない家具とかが手に入ります。(レア物は10回以上高得点が必要)
あと、知っていると思うが、南の島での虫は3、4匹いる状態だとずっとそのままなので、雑魚レベルの虫はダッシュとかで追っ払って高級な虫を出現させやすくします。
蝶々、黄金虫は3匹同時で来るのでとっとと追っ払うのが吉。ただのカブトムシも1000ベルと安いのでこれも追っ払ったほうが良いです。
時々、背びれが出る魚も釣る。
こうすれば上手くいけば30分で総額15万ベルの虫達や魚を取ることができます。自宅のローン返済や
ろくに寄付金を出さない住人による公共事業も、すぐに完遂できますぞ。
11月26日 とびだせどうぶつの森18日目。ここまでで
@ついにパチンコゲット!
A地下室拡大
が発生しました。
やっとコンビニまめつぶにパチンコが販売されてました。即ゲット。
これで容易に飛んでいる風船からプレゼントをゲットできます。銀の箱を落とすと銀のパチンコが手に入るそうなので明日早速挑戦です。
今日はここまで。おやすみなさい。
11月25日 あのMD、あと少しで全機種、コンポ含めて生産終了となります。
特にポータブルMDは昨年、全機種で生産終了となりました。1992年に発表され1993年頃から量産されてきたが、ディスクの交換の面倒臭さと、
ATARAC3という圧縮による音質の低さ、エラーの多さ、磁気光ディスクの為劣化が起こりやすい、シリコンオーディオプレイヤー(携帯、スマホ)の普及により
存在意義が殆ど無いのが原因です。
自分は初めてMDを1995年に購入し、現在までポータブル再生専用、ポータブル録再、コンポ、MDラジカセを計11台も購入しました。
4年前に買ったDENONのAVコンポが今持っている中で最新です。
半数のMD機器は壊れました。特にメカニカルオートローディング式はディスクのシャッターの不具合で中で異音をし、イジェクトボタンを押しても出てこないという
現象が多く、結果メカニカルエラーという致命的なエラーにより壊れました。
なので、現在稼働可能なのは、先ほど書いたDENONのやつと、パナソニックのNetMDだけです。

NetMD とは:PCと連動することで、高速に音楽を転送できたり、漢字表示できたり、専用ソフトで音楽リストをPCで管理編集し結果をMDに転送することができるもの。
内蔵の充電ニッケル水素ガム電池は70%劣化して常に5Vのスマホ用の外部電源で保っています。
ディスクは300枚以上あるので、その中に当時東京で寮で暮らしていた時の録音とかは貴重です。
聞くとあの当時の記憶が蘇ってきます。
だいぶくたびれたポータブルMDですが、壊れないように大切に使っていきたいです。
11月24日 とびだせどうぶつの森16日目。ここまでで
@家の地下増設&囲いの模様替え
Aタイマー販売
Bクラブ・コトブキ入会
Cツアー★3つなど豊富になった
Dエイブルシスターズのミシンの「あさみ」がデレ始めたw
E爆睡していたカイゾーが起床!
が発生しました。
タイマーは「海ピコ」で役立ちます。
海ピコとはマリンスーツで海に10分放置(クラゲに刺されるが)で、陸に上がったら住人に会うと「!」ピコーンというマークが出て公共事業の発案を
してくれます。
クラブ。コトブキは不特定多数のオンラインでツアーゲームが楽しめる・・・のだが、いまだ他の住人が来た試しがない。オフラインでやっている人が多いのかも。
で、「パチンコ」全然コンビニに登場しない!!どーいうこと?
まあ、時間の分の4の位で1分かけて風船が飛んでくるのでスコップ、網で取れるので問題ないです。
であのいつも爆睡してイビキかいてたアルパカのカイゾーがやっと起きました。これで家具のリメイクが可能となりました。
しっかし、住人、もっと可愛いキャラ引っ越してこないかなあ。昨日、新しい住人でカバ男が来たときはため息でました(´ω`)
11月21日 とびだせどうぶつの森13日目。ここまでで
@家の模様替え&建て増し
Aコンビニ開店
B夢見の館開店(要 無線インターネット環境)
C444(ししょー)フラグ成立
D夜型の村スタート
が発生しました。
特に夜型の村はありがたいです。深夜11時過ぎまで通常開店。
また夢見の館でやっとネット通信で他のプレイヤーの村に訪れる、又は迎えることができます。
今日は、ニンテンドー村に行ってきました。さすが公式の大元であるので村というより町です。しかも知らない果実の実った木々や初めて見るアイテムなど
ここまで一般人が作るのには早くても半年位かかるんでは?という位生い茂っています。
ここで初めてハムスター住人を見ました。結構可愛いです。
うちの村にも引越してこないかなあ。以上です。
11月19日 とびだせどうぶつの森11日目。ここまでで
@家が2階に増築
Aマリンスーツゲット
Bまめつぶ商店からコンビニ工事中
C夢見の館フラグ成立
D眠らない町モードに切り替え
が発生しました。
南の島で夜中に行くと、貴重な虫や大型魚がよく釣れるのでうまく行くと2時間位で20万ベルくらい稼げます。
またプレゼント付き風船は、虫採り網でも左右隅から取ることができます。マリンスーツがあれば、今まで取れなかった浜に行けます。
主にバルーン系の家具、家電が手に入りました。
これ結構スローライフな割にやりこみ要素が多く飽きません。
すれ違い通信もこれまでで12件埋まりました。(名駅や大須とか行けばかなり遭遇するでしょう)
11月18日 最近のライターや着火マンは全てCR(チャイルド・レジスター)という子供が不用意にイタズラで火遊びさせないように、着火スイッチが異常に重くなったものばかり。
しかし、かなり力を入れないと着火できないので女性や高齢者には不評である。家の両親も仏壇に火を付ける際にかなり苦労している。
大抵は200円より安い使い捨てライターはこの「CR」である。
200円〜のガス注入タイプはこの規制になっていないので今まで通り軽いタッチで着火できます。
なんで、コンビニで300円のガス式ライター&ガスボンベを買ってきました。
整備して今度両親に持たせることにします。
11月17日 とびだせ動物の森 9日目。今日は釣りイベントです。
プレイヤーによって釣る魚が異なり、私はブラックバスでした。半数以上の動物達が参加して熾烈を極まりましたw
このイベントでは記録更新するたびにアイテムがもらえるので、いきなり大物を主催者のビーバーみたいな奴に渡すとアイテムが殆ど手に入りません。
自分は、カレイなテーブルと、カニ時計、あんこうランプ、海のカーペットでした。
で15時位に58.8cmの大物が釣れ、この時点でトップ。このまま逃げきれるか! で終了の18時。
結果は・・・
1位!!

金のトロフィーをゲットしました。やったね。
2位、3位はトッポジージョ姉弟じゃん。
2ちゃんねるのとびだせどうぶつの森スレッドではリアルタイムにいろんなプレイヤーの結果がどんどんアップされており、
半数が1位でした。村によって難易度が異なるようで、私は難易度が丁度よい感じ。
トロフィーは、アイテム袋いっぱいだったため、後日郵送で配達されるそうです。
初のイベントでしたが結構楽しめました。
話は変わり、スマホの保護フィルムがだいぶ傷が目立ち劣化してきたので、10ヶ月前に買って放置してあったDIGNO用高い(800円)の保護フィルムを貼ることにしました。
この保護フィルムを貼る作業、何度も失敗しているので非常に嫌な作業です。
とにかく、ホコリを絶対に入り込まないようにするのが至難の技。
ICチップとか製造する部屋を使えば楽なのだが、一般小市民には無理なので通常は「風呂場」が良いらしいが、家の風呂場は狭く暗いので精細な作業は無理。
よって普段使用していなく、物も殆ど置いていない部屋でやることに。
用意するのは爪楊枝、エアブロー、メガネ用クリーナー、丸めたセロテープ。ホコリが飛び散らないようにゆっくりと入室。
まずセロテープで汚れた保護フィルムをはがす、簡単に剥がれます。
ガラス面は買った当時の綺麗のまま。軽くメガネクリーナーで吹き、エアブローを片手に持って新しい保護フィルムの剥離フィルムをはがす。
ここが慎重かつ高速やらなくてはならない。
でズレがないように上からすっと貼る。でもやはりホコリが1つありました。既に半分貼る途中だったので軽くセロテープで突っついてなんとか取れた。
あとは一気に貼る。
気泡は親指で押して外に逃がし無事成功。やはり高級フィルムとあって画面がくっきりで操作性が抜群です、指紋も殆ど付きません(限度はあるが)
これで安心してスマホが使えます。
11月15日 とびだせどうぶつの森、7日目。
園芸屋ができました。任天堂から手紙がきました。タンスを動物たちからもらいました。斧とあみを手に入れました(風船を割るパチンコ早く手に入れたい)
今日、帰宅後起動するとすれ違いで6人も入ってました!
各家々を訪問したが、どれもとんでもない部屋ばかり。部屋全部水槽小屋とか。
自分もある程度家具とか手に入れたが、まだまだですな。
最近、スマホでハマっているのが「パズドラ」(パズル&ドラゴンズ) コラムスとダンジョンRPGが合体したようなもの。
ここで重要なのが戦闘で得た卵やガチャで手に入れたモンスターの合成などで強化させ、モンスター同士の掛け合わせでさらなるレベルのモンスターを召喚させ
手にいれられること。
キモは下のパズルでこれを連鎖(コンボ)することでモンスターに攻撃することです。
自分はこのゲームは会社の人から紹介ではじめて知りました。
とりあえずダウンロードして、プレイ。最初はチュートリアルの感じでプレイなので初心者でも問題ないです。
で、ガチャを試しに引く(ドラゴンの手を下に下げると下のポケットから卵が出る)と、なななななんと!!

超 激レア ゲット

いきなりレベル30の「大海の歌姫 セイレーン」 ★★★★★ 星5つです!

会社の仲間に聞くとかなり凄いとのこと。最初のガチャでいきなり凄いのを手に入れました。
でも星6つ以上のもっとレアなモンスターもいます。

手の開いた時間で短時間でプレイ可能で、またこういったゲームにある課金アイテムもありますが、ほとんど無料で先に進むことができます。
身近にやっている人が多ければフレンド登録でそれによるポイントやアイテムが手に入ります。
幸い、うちの仕事仲間にはやっている人が多いので今度ID聞いてみようと思います。
ただ、これ、かなりバッテリー食います。更に30分以上やると本体が熱くなります。サブバッテリーが必要で、かつ長時間プレイは控えなくてはいけません。
11月13日 とびだせどうぶつの森、5日目。
その間に、すれ違い通信解禁、島へ行く船に乗れるようになった、村長の仕事がやっとできるようになった、自分の家の大きさがレベル3になった。
現在、何かしら工事中でブルーシート内でドンドンと音がする。流星群が流れてきた。
でもオンラインモードはどうも自分一人しかいないなあ。夢見館ができるまで我慢か?
まあ、すれ違いで2人通信出来ました。
他人の家を覗くことができた。ということは相手も私の家を拝見されるので、あまり地味だと相手もがっかりするから、今回は家の模様替えに力を入れる
ようにします。
掲示板とかみると、ひとりひとりのプレー内容が異なるので見ていて面白いです。
ネタ的な服装とか、的外れな家の模様とか笑えます。
まったりとプレイしていますが、徐々に住人が増え、何げにアイテムも住人から貰えたり、釣りで大物が釣れたりと飽きません。
L、R両押しで写真撮影出来るので、今度、自分の家を紹介します。
以上です。
11月8日 今日は3DSの「とびだせどうぶつの森」の発売日。ずっと待っていたキラーソフトなので、帰宅後近所の家電屋にいったら完売。売れ切れ。
だろうなあーー。でも、最近はダウンロード版という手があります。
近所のセブンに行ったら専用のプリペイドカードがあったので買いました。

後ろにあるスクラッチをコインで削って16桁の番号を3DSのe-shopの「設定」→「ソフトの引換」をタッチすると購入画面が出るのでそれを入力。
で許諾すると即ダウンロードです。かなりの容量なのでダウンロードに25分かかりました。
で、プレゼントアイコンに変わりこれを開封するとソフトアイコンが現れます。
起動すると、おおっ!綺麗だ!DS版に比べ格段に重厚な画面になっていて、特に音楽が素晴らしいです。
最初は自分設定。これは電車に乗っているネコからのさりげない質問によって性別、顔、マップが変わります。
ネットにファミ通の質問のよる顔一覧があったので希望のキャラを容易に決めることができました。


いきなり村長になってしまいます。ちなみに村の名前は「★ほしくず★」です。
最初はこの「しずえ」という犬みたいな秘書によって初期設定をします。
あとは毎度のように、たぬ吉不動産で家を購入(最初は土地権利だけで借りたテント暮らし)
で、完成すると返済生活の始まりです・・・というシビアな訳ではなく、まったりと社長の権利で村を発展させるのがだいたいの目的。
スローライフなゲームなので自分のやりたい事をやればいいのでエンディングとかはありません。
釣りをするのもよし、貰ったり買ったアイテムで部屋を豪華にするのもよし。
ですれ違い通信やネット通信ももちろんあります。今回は不特定多数でチャットやミニゲームも可能らしいので楽しみです。
まあ、まだ始まったばかりだが、ゲームキューブ、DS版で経験があるのですぐに慣れると思います。
あっそうそう、ダウンロード版を購入し、クラブニンテンドーの会員なら80ポイントで「どうぶつの森ポケットダイアリー」が貰えます。
自分は160ポイントあるので速攻で交換登録しました(無くなり次第終了なので、すぐに無くなるのは必至です)
11月3日 ここんと仕事が忙しくなかなか日記書けなかったです。
ここ2週間の間で急に夏から秋にモードチェンジしすぎで朝、夕方は寒いです。
倉庫をなにげに整理してたらいろんなブツが見つかり、トップ画面の「見えるラジオ」なんかも発掘。
もう放送終了して表示してないんじゃないかと思ったがちゃんと表示してました(トップ画面はFM愛知です)
それでもNHKや多くの地方FMは文字多重放送を終了しているので、いつ完全終了してもおかしくありません。
無料で放送内容、ニュース、天気予報、渋滞情報が表示されるので便利だったけど、今はスマホやワンセグとかで事足りるのでね。
ついでに倉庫にこれも眠っていた。

「パワモリクン」 ベタなネーミングですね。
以前ホームセンターで売っていたハンディ型バッテリーパック。
10得工具のように、いろんな機能が付いています。

@100Vインバーター 100Wまでの家電製品が使えます(蛍光灯は不可)
A電動コンプレッサー 自動車の空気入れ(空気圧メーター付き)
Bセルスタート機能  車のバッテリーが上がった際の非常用起動電源
CLEDライト 白色LED24個の照明
DDC電源  12Vのシガレット端子からそれ専用の機器を使用可能

の機能が備わっています。放置していたのでSWを入れたら、「要充電」にランプが点灯していた。
充電ACアダプターがどこにあったはず。いろんな部屋で探したら、応接間のTV台の下で発見。(15V、500mAh)
これで即充電。充電満了でもずっと充電しっぱなしなんで、ネットで調べたら適度に4、5時間充電したら充電ランプで確認すると書いてあった。
なんともアバウト。

でも非常時には役に立つアイテムなので持っていて損はないです。
@のインバーターも100Wで50分稼動とのことなので、それより低い消費電力の家電ならその倍以上で使えます。
(LED電球や、CDラジカセ、ノートPC、小型液晶TV、Wii、PS2とか)

Aの電動コンプレッサーはかなり音がでて「ブーーー」と空気が出ます。車用なので圧力が必要なので仕方がないですが、いざという時は便利。メータ付きが良い。

Bのセルスターターは絶対必要。以前2回くらいバッテリー上がってJAFにお世話になったので。

CLEDライトは眩しいだけで明るくない。12VDCからカーショップとかにあるハンディライトを使うほうが良い。

Dは12V出力なので車載関係の家電に使えます。

たしかカインズで7980円くらいで買った気がする。せっかく買ったのでこれ車のトランクに入れておきます。