日付 内容
10月22日 一昨日、日曜日にいつも見る「世界遺産」。これの提供がソニーなのだが、今日は特に不愉快だった。
真ん中位でCMが入るのだが、ブルーレイDVD「ローラ」ってやつで頭の悪そうな世界を舐めているようなアイドル
山下真司をタメ口で「え〜わかんなーい」「えーなんとかなんとかあ」とか言っているやつ。
10秒位なら我慢できるが、90秒もずーとこんな感じで演じているのでイラっとした。
サイトを見るとどうも1回限りのCMのようだが、こういうカマトト(死語w)ぶっているのは苦手だ。
ソニー、真面目な番組なんだから、こういうのは勘弁してもらいたいです。
10月20日 最近ラジオはインターネットで聞けるので視聴困難なローカルエリアでも高音質で聞けるので助かります。
でもNHK、地域民放FM、コミュニティFMはそれぞれサイトを開いたりしないと聞けません。
でもこの「MuRadiko」を使用すれば全ての放送を聞くことができます。

画面は上のようにシンプルです、初期設定では、自分のエリアだけのラジオ放送しか出ませんが、設定の中の「拡張機能」の地域のチェックを付けることで
全国の放送を聞くことができます。
設定を保存し、設定画面を「中止」で閉じて上の画面に戻ります。
上の「▼」を押すと地域チェック選択した各放送局が表示されます。
選択すると、バッファを確保して放送が流れます。(一部地域では映像も流れます)
しかし全国にこんなにコミュニティFMがあるとはびっくりです。
音質は大手は高音質ですが地域密着エリアはやや低音質です。
特に沖縄とかはいかにもって感じの音楽が流れてきました。
希望するなら、PCだけじゃなく、スマホでも聞けたら便利なんだけど。まあ他のアプリにあると思うがそれは調査後紹介します。

◆次の話題◆
自分のスマホ、ずっとセキュリティアプリ入れてませんでした。
なんでセキュリティ(もちろん無料)の中で検索すると、数種類あり、その中で有料より高性能で多機能、それでいて軽いと話題の「avast! Mbile Security」を導入しました。
日本語にも対応しておりウィルスの検出も最高クラスで盗難対策やSMS、着信拒否設定など。

実際に使用してみると、かなり高速で検出処理も軽快。必要な日時、曜日を設定すれば自動スキャンをしてくれます(寝ている時がいいかも)
無料でここまで使えるのはこのソフトだけ。
CPUの使用率を見るとほぼ0。とても軽いです!
10月19日 私が以前住んでいた二子玉川。ネットで写真みたら、どえらく様変わりしてます。「なんじゃこりゃあああ」と唸ってしまいました。
でっかい駅ビル「二子玉川ライズショッピングセンター」が建って、周辺にはライズドッグウッドプラザ、二子玉川ライズSCフロントと洒落たショッピングセンター群、
3つの高層住宅群 タワーウエスト、タワーセントラル、タワーイーストが出来ており、かつての二子玉川園跡の公園が無くなってこれらビル群になってしまいました。
しかも以前の住んでいた会社の寮が無くなっている!!取り壊されて駐車場になっていました(T_T)
更に前に住んでいた蒲田もえらく様変わりで特に京急蒲田はでっかい3階建ての駅になって、いわゆる「蒲田要塞」がまもなくオープンします。
本当、東京って風景が一気に変化しすぎです。
まあ今住んでいる名古屋でも、3年後には超高層ビルが2つ(260m、210m)が完成する予定。
新駅ビルはかつてあった松坂屋、市バスホーム跡に建ち、地下6階まで掘り下げ、そこに次世代のリニア中央新幹線のホームができます。(ホーム長さ400m)
リニアは開通するのは16年後と、気の遠い先の話なので、まずはビル本体は3年後に完成させるそうです。
10月18日 私はオカルトものに興味があるのでそれ系の電子グッズを以前持っていたが、最近はスマホでそういったアプリが、かなり多くあります。
その中で一番直感的で信頼性の高いアプリが「ゴーストレーダークラシック」無料です。

見ただけでレーダーと分かります。常にくるくるとセンサーが回っています。スマホ内にあるセンサーを利用して霊を探知すると

 安全な霊 弱い
 普通な霊 中位
 危険な霊 強い

が点灯したり移動します。

中心が自分の位置で1目盛が2m 最大10mを検索します。
円の上下左右にある数値は分かりません。でも右下の123456の上に霊の言葉が表示されます。3行ありますが、一番下から左スクロールし上の行に
移動します。
言葉は殆ど意味不明なのが多いです「だだああ・・・ういまましし・・けけ」といった具合です。
たまに理解できそうな言葉もでます。
赤い強い霊ほどはっきりとした言葉になる傾向です。上のタイトルの「Radar(R)」の下に謎の日本語が表示されます。
「時間」「太陽」「事故」「きらびやか」「楽しい」といったもので特に意味はありません。
外国のソフトですが無料でウイルスは無く簡単に起動します。ちなみに詳細設定は1つしかなく 感度だけでLOW MIDIUM HIGHしかありません。
まあジョークソフトの1つですが、やけにリアルに表示するので夜起動するのは怖いです。
ほかのソフトでは声が出たり、波形が出たり、自分から霊に言葉を発したりと怖い機能が満載です。
仕事仲間に見せたらかなり興味もつ人が何人かおりましたw
10月15日 昨日の日記の通り、新プリンタを購入しました。
キヤノンの「MG6230」です。特価15980円です。残り2台しかありませんでした。

以前のに比べかなりスリムになりましたが、やはり重いです。
で、これボタン類が電源、真ん中の選択スイッチしかない。と思ったら、どうやら前面は全てタッチスクリーンで、必要な項目をメニューで押すと
l高輝度のカラーバックライトで浮かび上がりそれを選択することで簡単に印刷できます。
液晶がかなり高画質になり3インチなので見やすいです。
とにかく親切に紙芝居みたいにナビゲートする表示に驚きました。
取り扱い説明書は全て電子マニュアル化して、必要最小限でよく使う所はB5サイズで20ページ程度の冊子がつくのみです。
でもチュートリアルで9分程度で本体セットアップ完了。PCインストールは20分程度かかりますが。
さて、このプリンター全部で6色インクなのでかなり綺麗に印刷できるようです。
今日は普通紙しかないのですが、印字の速さに驚きました。「サッサッサー バサッ!」という感じで1枚4〜8秒以内。
で普通紙でも結構綺麗に印字できてます。
これ無線LAN(有線もOK)やスマホにスキャンしたデーターをPDFで送信出来るようですが、買ったばかりなので今日はPCで印字、スキャン
するだけに。
あと、CDを標準でインストールするとPC画面右端に特殊なメニューアイコンが付いてきます。
でもしばらくして気づく位自然に配置しているので問題ありません。
自分のこの部屋は結構ホコリが溜まりやすいのでプリンタの上にシートを被せてホコリが入らないようにしています。
10月14日 ああ・・6年くらい愛用していたキヤノンの複合プリンターMP500がついに逝ってしまいました・・・
スキャナー部分は稼働するが、印刷は不可能。液晶メッセージにヘッドが認識しないと出て、何度ヘッドクリーニングをかけてもエラー表示。
サイトで調べると、寿命らしい。
かといって、このプリンター既に生産終了なので修理に出してもかなり高額になるのは目に見えている。
なんで新しいプリンターを明日購入しようかと思います。
今日、近所のエイデン もといエディオン(最近社名変わったみたいだ)で物色してたらいろんなタイプが7800円〜35000円の範囲で売ってました。
自分は複合機でキヤノン、液晶画面付きで検討したところ、6色タイプのキヤノン複合機「MG6230」のやつが15900で特別特価で展示していました。
在庫も6台ほどあったのでこれにしようかと思います。
今まで使用していたMP500はかなり巨大で重かったのですが、MG6230は見た感じ長方形でコンパクトになっています。
印字速度が向上、6色のカラーインクで高画質、省エネモード、静音化、WI-FI、無線LAN対応になっています。
で前も書いたがエプソンは二度と買いません。あれに何度泣きをみたか。初期不良、インク詰まりで半年で故障2台。
なんで今度もキヤノンにします。
ブラザーという手もあるがあれはレーザープリンターがメインなので高いです。
プリンターは消耗率が大きく5年もてば良いほうです。なのでMP500が6年もったのはたいしたものです。
で長持ちさせるのにはやはり、ホコリを混入させないこと、使用しないときは直ぐに電源を切ることです。
10月13日 こないだ、アマゾンで購入したデジタル腕時計、1週間位前から不安定になっている。
・時計のセットボタンが反応しない
・時々時間をリセットする(大問題)
・時報が鳴ったりならなかったり

と、時計としての機能がなっていない。やはり「かなり安物」はダメのようです。なので時計ショップでちゃんとしたメーカー品を買いました。

カシオのマルチバンド5対応のデジタル電波腕時計「ウェーブセプター WV-M200」
値段は定価7350→4980円。時計としての機能+αに定評があるカシオなのでこれにしました。
とにかく20気圧防水なので安心です。
表示も豊富で一度で西暦からすべての時間が見られるし、軽量なのではめた時の違和感もありません。
ネットでの評価も★4つ半でレビューも好評でした。
仕事場は海に近いので、アナログ式は不安なのでどうしてもデジタルになります。自分もデジタル好きなので。
来週からはこれを付けて仕事することにします。
10月8日 スマホは正常になり、省電力モードで40時間程度保持できました(この時点で残量は20%)
最近、自宅PCの光回線の速度がやけに低くなっている。以前は45〜55Mbps位なのに今は15〜26Mbpsに落ち込んでいる。
これでも速いのだが、光回線にしては遅いです。どうも自宅周囲の家々が光回線を導入するもんでそれに分配する関係で遅くなっている感じだ。
特に動画閲覧のなかでニコニコ動画は酷く、これは光回線の問題ではなく、運営側のユーザ無視の改悪バージョンアップと独自生放送などで回線を
そっちに優先するので時々接続できない事もしばしば。
それも有料のプレミア回線でだ!
特に19時〜23時あたりは、ユーザーが集中するので動画の読み込みが激しく遅く、コメント表示も遅延して表示される始末。
ニワンゴ、かなり黒字経営なんだから、サーバー増強なぜしないのだろうか。調子にのっている気がする。運営のノリがかつての進ぬ電波少年のDのようだ。
YouTubeは快適に動作するのに。(しかも無料 高画質)
なんで最近は動画よりもamazonのネット通販の閲覧ばかりしてます。買うわけではないが、見るだけでも楽しい。
普通扱っていないような商品がかなり安く展示しているので。これ、新品だけでなく中古も扱っているのだな。
また買う前には評価やレビューを必ず見ます。
商品は誇大広告的に長所ばかり目立つので、いざ届いて使うと、がっかりしたり故障やすかったりと無駄な出費となります。
特にデジタルモノは要注意です。あまりにも安すぎるのも訳あり的要素があるのでこれも注意です。
ネット通販は安くモノがすぐ届くと便利ですが、実際の物を見て買うわけではないので購入する際は勢いやノリで買わず、慎重に検討が大事です。
幸い、自分が購入した物は故障もなく快適に使えてます。
10月6日 連休です。10月からしっかりと週休2日、連休も取ることができます。
ここんとこ、新しく覚える事が多く、仕事場も事務所より遠いので結構疲れたのでこの連休はありがたいです。
で、一昨日から急にスマホのバッテリーの減り具合が異常に速い。朝満充電して午後5時位には15%以下になってレッドアラート状態になってしまう。
それも省電力モードで、たいして画面開いていないのに。
また今日もいつの間にか残り15%。明らかにおかしい、とりあえず充電。
しかし充電速度が明らかに速い、50分位で満充電。放置したら突然「ブブブブブ」という音ともに再起動してしまった。
もうダメかと思ったが、再起動後、ほとんどバッテリーが減っていない。その間にいらないガシェットや、不要なゲームをアンインストール。省電力モード。
すると1時間経過しても満充電保持。
おおっ!もしかして再起動かけた事により電源管理のソフトウェアの異常を元にもどしたのかも。また裏で動いていそうな重いソフトを削除したのも効果ありか。
とりあえず、元に戻ったので良かったです。あまり余計なソフトは入れないようにします。