日付 内容
9月30日 今日は夕方から台風17号が直撃してきました。風雨は凄かったが、昭和時代の台風に比べれば被害や威力は少ないです。
昔は台風来ると猛烈に被害が出て、また台風の目によるつかの間青空が見えたものです。静岡の実家で。
まあ建物や排水技術の向上によるものもあるが。
台風は被害は及ぶが秋を呼ぶ自然現象で水ももたらすのでたまに来たほうが良いそうです。あんまし強烈なのは困るが。
昨日は打ち上げ飲み会でした。やっぱ皆で集まって飲むのは楽しいものです。
帰り際にあの大名古屋ビルヂングがライトアップされてましたが、いつもの違っていた。窓が。
THANKS

(これはyahooでの写真)
これにはびっくり。イカした演出をしてくれました。で今日で閉館。嵐の中での閉館でしたが50年間ご苦労さまでした。
今日は、こういった天気なので部屋でぐうたらしてました。
ちょと前に買った超小型トイカメラが壊れたので分解しましたが、あまりの回路の小ささにびっくりしました。

カメラレンズは厚さ1.5mm(突起部は2mm)、幅は8.11mmしかありません。
さらにびっくりなのがマイク。厚さ1.7mm、幅3.96mmの超小型。最近スマホのマイク付きイヤホンは主にこれを使用していますが、現物をみると
マイクもここまで小さくなったのかと驚きです。(音質はいまひとつだが)
9月29日 最近、孫が祖父、祖母を呼ぶ時に「じいじ」「ばあば」という言葉を良く耳にします。
これ、愛知特有のかと思ったら、全国的で首都圏に多く、関西以西は少ないそうだ。
いつから呼ばれたかは曖昧だが1980年代からで、2004年のNHKドラマ「ジイジ 孫といた夏」が広まったきっかけらしい。
自分は物心着く頃から、祖父、祖母には「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言っていたので、どうも「じいじ」「ばあば」にはちょっと抵抗あります。
時代の流れでしょうかね。さらに自分がおっさん化しているようですw
ちなにに自分は親には「お母さん」「お父さん」 2人の兄には「兄貴」か名前で言ってます。
9月24日 岳南鉄道、やはり貨物廃止によってかなり赤字が。でそろそろ廃線という話も聞こえる。
現在 富士市側が公的支援で2014年度まで補充をするそうだが、経営が更に悪化すると2013年春あたりで廃止となるらしい。
とにかく吉原駅というあまり集客少ない駅から岳南江尾というその先から何も接続もない、いわゆる「盲腸線」
(以前はそこから路線延長という話もあったが頓挫となった)
静岡県民でもあまり知らない路線です。
周囲の製紙工場などからの貨物の収益によって長らく持ちこたえられていたが、それが全線廃止となったから旅客利益は雀の涙程度。
全て単線で古そうな赤い7000系が2編成で走っている。
車窓からの富士の眺めは良く、新幹線の高架下を通る辺りの超ローカルムードは最高らしいです。
なので今度実家に帰省した際、この路線に乗ってみようかと思います。まだ乗った事ないので。
岳南鉄道は富士急行グループであるので万一廃止となったら富士急行バスの転換は確実でしょう。
ちなみに、盲腸線より凄い孤立線も北海道に1箇所あります。「春採駅」 なんと始発駅、終着駅、どれもが何も接続していない路線です。貨物専用ですけど。
始発駅の次が終着駅で知人駅
正確には昔は始発は東釧路駅だったが、東釧路駅〜春採駅間が廃線となったので孤立してしまったのだ。
話は変わるが、昨日のカシオデジカメ、起動しにくくなって再生+撮影ボタン両押しを何度かして起動するが、全てリセットされ日付設定になってしまう。
その後は通常にON OFFが作動する。やはり長年使用していたのでくたびれてきたようだ。
やはりコニカミノルタに頼るしかありませんなあ
9月22日 昨日の壊れたって言ったカシオのデジカメ。何とか動作させたい。
充電台に置くと再生はできるので、恐らく本体側の電池接点に原因があると本体内の電池の接点を見るとちょっと凹んでいた。
ピンセットで端子を持ち上げて再度電池を入れ、また蓋も恐らくセンサーあるかもしれないのでゆっくり、しっかりと閉めた。
で、電源入れると一瞬赤いLEDが点灯。
お、これは復活する兆し。以前もこれに似た現象があったので、今度は再生ボタンを押すとカレンダー設定画面表示。
おおっ!復活した。
撮影ボタンでも正常動作した!バッテリーは残量赤表示でやばいので早速充電。今度は充電ランプも点滅せず充電も問題ない。
無事復活できました。
やはりちょっとした撮影にはコンパクトデジカメは便利ですからねえ。
9月21日 私の愛用のカシオのコンデジが壊れてしまった。
充電電池の充電機能が壊れて外部充電で充電しても電源入らない。特殊なバッテリーなのだが、同じ形状で対応出来るトイカメラの1つは
正常に起動します。
まあ、壊れたものは仕方がない、幸いマトモなデジカメはあと2つあるので問題ないです。
なので今後のサイトの写真は、コニカミノルタのディマージュZ3になります。
こちらは画素は400万画素と劣るが、レンズが大きく、素子も広く、高速電源、高速AFなど画質、操作も良いミドルカメラなので
割と綺麗な画像も撮れます。1cmの超接写も可能です。
ちょっとかさばるがしばらくはこれで対処します。では。
9月20日 MicroOffice2010(主にExcel)を会社で使っているが、「超不便!
今までの使い慣れた操作をことごとく隠して見た目だけかっこよくなっただけで、肝心な印刷とかプレビューとか範囲選択などが無い!(あるのだが隠してある)
更に基本色指定、何だあれ?
とぼけた使う価値の無い色ばかり。しかも青がねえ!
使うにはわざわざパレット開いて広大な色の中から小さく選択する。
色を塗る時も変な色を勝手に塗るし。
自分は手順書とかをグラフィカル(図や写真)を多用するので、かなりやりにくいです。
でも使わなくてはいけないので慣れるしかありません。
マイクロソフトは何を思ってこういう仕様にしたのか小一時間問い詰めたい。
で話は変わるが、ツイッターニュースで「自分の前世を覚えているか」というのがあり、自分は2つ記憶があります。まあ夢で見たのだろう。
2つとも人間だが、1つは江戸時代位で、味噌か酒を作る際のデカイ木で出来た容器の下で座っていて消える様子(5、6歳くらい)、
もう1つは第二次世界大戦で航空機(零戦)に乗って照準を定めている瞬間に消える様子。
で来生をさまよう風景が紫色の風景で黒い木々が至る所に生えている様子。周囲に誰もいなく自分一人。動いている様子でなく静止している感じ。
恐らく夢で見た光景だと思います。でも強烈な夢は大人になっても覚えているものです。
9月19日 3DSからE-Shop見たら、WiiUのプレゼンテーションの動画がありました。
毎度のことながら、たぬきち社長の岩田氏からのWiiUのスペック、発売タイトル、値段等が紹介されました。
これを見る前は、WiiU別に欲しくねーよって思っていたが、同時発売にキラータイトル(今ではロンチとかって言う)目白押しで、
値段もベーシックセット(ホワイト)で税別25000円(26250円税込)、プレミアムセット(ブラック)で税別30000円(31500円税込)で今年の12月8日発売。
ベーシックは内蔵フラッシュメモリ8GB、プレミアムは32GBです。プレミアムには他に優待ダウンロードや充電台、スタンドとか付いてます。
同時発売ソフトももましたが、HDMIケーブル繋いで見るのでかなり鮮明で綺麗で派手に動いてます。
まあ映像だけならPS3、XBOXでも似てますが、互換性関してはこちらが良いです。今までのWiiソフト、ダウンロードしたソフト、セーブデータは全てwiiUで利用でき
転送することで引き継ぐことができます。
ブラウザもかなり高速です。ゲームをしながら途中でブラウザを切り替えてネットを液晶ORハイビジョンTVで見ることができるので攻略本は必要ありません。
フラッシュは未対応だが、HTML5、H.264再生対応なのでニコニコ動画やYouTubeが再生可能です。(Flashはもう時代遅れとネットで書いてあります)
またメインメモリ2GB(ゲーム1GB、システム1GB)なのでディスクアクセスが少なく快適にデーターを蓄えることができます。
ゲーム機はいつもメモリが少ないと感じたが、2GBは結構大きいです。ちょっと前のゲーマーPC並です。
でも性能だけではただの箱。肝心のソフトがしょぼいと意味ありません。
しかし今回はいきなりキラーソフトを連発なので、任天堂ではNewSUPER MARIO U、NintendoLand、王道ですがかなりやりこみ要素が豊富です。
サードから(海外も含む)は「鉄拳 WiiU Edition」「ゾンビU」「アサシンクリードV」「バッドマンARMORED EDITION」そして「モンスターハンター3G HDVer」
現在は日本より海外のソフトの方が質が高いので聞いたこと無いタイトルだが、ゲーマーなら誰もが知っているソフトです。
ゲームパッドもアナログが2つあるので操作し易い。
これら紹介映像を見て、これは欲しいと思いました。この値段ならちょっと貯金すれば買えるので。もちろん プレミアムセットを買う
3DSも飛び出せどうぶつの森が11月8日に発売予定と発売日発表となりました。値段は4800円。このボリュームでこの値段なら安いね。
そのぶん、生活綿では無駄使いしないよう気を付けよう。
以上です。
9月16日 せっかくの連休なので9月30日限りで閉館する「大名古屋ビルヂング」に行ってきました。
風変わりな名前で、駅から目立つビルですが、実はまだ中には入った事ありませんでした。
なんか、このビルや名古屋市駅前の歴史展がやっているそうなのでそれも見るために。
中に入るとやはり昭和中期テイスト漂う重厚な造りです。手塚治虫原作ブラックジャックに出るビルの世界そのものです。
昭和25年から平成24年までの名古屋市中心部の写真パネルがあり、「へええ、この付近、こうなっていたのかあ」というのが感想でした。
特にあのロータリーの真ん中にある、ちびまる子の永沢君の頭みたいなモニュメントの前は噴水や公園、ど真ん中に市電が走っており、
手に風見鶏みたいなのを持った青年の像とかありました。
子供の頃 時々祖母の家に遊びの時駅の前で良く見たので覚えていますが、
市電はうっすらしか記憶はありません。私が2、3歳の頃まで祖母の実家すぐそばまで走ってたんで何か架線らしきものと電停は覚えてます。
今日は名古屋まで珍しく市バスで行き、ロングシートに座ると路面電車に乗った気分になりました。
またあのアイススケート場(名古屋スポーツセンター)がまだやっていたのはちょっとびっくり。あの伊藤みどり、浅田真央が利用していたので有名な場所。
話がそれたが、名古屋ビルヂングの中央のエレベーターホールの壁画は立派で、地下B4の表示に驚き。地下4階まであったのかと。
で、あの屋上ビアガーデンが本日限りで閉店するらしく、15時から開店するので試しに行ってみたら入口は激混み。しかも狭く、蒸し暑い。
東海テレビも来ていました。
予約優先でかつ前払い制だったのでとっとと降りました。
疲れたので駅ビルのレストラン街で食事。せっかく来たのでちょっと贅沢に鰻丼セットにしました。窓側の席だったので名古屋ビルヂングや遠くの山々まで見える
絶好の位置。写真をとり、その1つがトップ画面の写真。
下からだと、アンテナが邪魔して名古屋の「古」が見えないがここではちゃんと見えます。
いろんな写真があるが、ビアガーデンが終わりなのでそれをアップにしたビルに決めました。
今日は午後から快晴になったので綺麗な大空と高層ビルがクリアに撮れました。
閉館直前に無事見ること、中に入る事ができて良かったでした。
9月14日 今週から土曜出勤はほとんと無くなりやっと週休2日が取れそうです。
やはり休みは良い。しかも今回は3連休。
ちょっと近所のシャンピアポートのエイデンに行ったら、これは使えるというものがあったので買った。

ブルートゥースのブレスレット腕時計。
スマートフォンから着信があると液晶画面に相手の電話番号が表示されバイブレーションで知らせてくれるもの。
値段は2800円とかなり安い。
接続するにはまず電源を長押ししてペアリング表示にし、スマホのブルートゥース接続で機器の検索を行う。
しばらくすると時計画面に相手のスマホの設定した名称(通常は機種名)が表示された。
でプロファイルモードはハンズフリーかヘッドフォン。うちのスマホはヘッドフォンなので液晶にヘッドフォンアイコンが表示。
試しに自宅の固定電話からスマホに電話をかけると時計に受信番号が表示されブーブーと振動した。
これは便利だ!
なんせ仕事場は工場なので騒音が激しい、よっていくら着信音を最大にしてもイヤーマフ(耳栓)しているので分からない、
しかもスマホのバイブモータは非常に小さいので振動が少ない。
(携帯電話初期のころは大きいモーターなので携帯がジャンプするくらい激しい)
なのでいつの間にか着信した状態になってしまう。
これなら腕にはめておけば着信あると振動するので分かりやすい。
通常は時計としてつかえます。
ただ待機モードで90時間(頻繁なら60時間)程度なので2日ごとに充電する必要があります。
液晶表示は小さいが、バックライトON(↑の写真は待機時なので淡いブルーで暗く表示)にすると
かなり白く明るく表示するので見やすいです。(単色有機EL並の明るさ)
またスマホと10m以上離れると携帯電話紛失防止機能で振動して知らせてくれる。
ちょっと不安なのが「高温・多湿での使用は本製品が破壊される可能性があるので使用をご遠慮ください」とのコメント。
仕事場は暑く湿度も平均60%、まあ今後涼しくなるので大丈夫だろうと思います。
9月14日 3DS用ソフト「新・絵心教室」を買いました。
主に、レッスンとフリー画材、ギャラリー、こうかんの4つあります。
初心者としてレッスンがお勧めです。で最初はさくらんぼ。ビンス先生からの絵のコツを詳しく紹介しながら描いていきます。
だいたい30分位で(凝るとさらに長時間)で完成します。
JPEG(640×480)で保存されますが、サイズ節約のため400×400ドットで小さくしてます。
でこれが1回目に描いたさくらんぼ

影がいまいちですが枝の所はうまくいったと思います。光のところは失敗。
次はチューリップ

チュッリープみたいな何かになってしまいました。
でもレッスンの教え方が分かりやすいのでコツさえつかめばもっとリアルに描けそうです。
2ちゃんねるの3DS絵心教室総合スレッドには、自分で描いた絵やレッスンで描いた絵がアップされていて
どれも味があり上手です。
さて次は木(サンプルは実写の3D動画で枝や草がゆらゆら動いています)
実はまだ描いてません。疲れが溜まってたんで続きは連休中にでも。
これの良いところは、携帯できるので気にいった画材を写真に撮ってその場で絵が描ける点。
すれちがい通信にも対応しているので絵を交換したりできます。
どの年齢でもお勧めの1本です。
9月7日 そうえいば最近3DSのソフト全然買ってないな。
という事で、9月13日に出る「新・絵心教室」という実用ソフトを買います。
本格的な絵かきソフトで素人でもこれをプレイすることである程度絵をしっかり書く事ができるようです。
レッスンもあり、3DSのカメラで撮った写真を上画面に表示させながら絵を書いたりできます。画材も豊富で、通信で相手と絵を交換できたり
描いた絵をPCにJPG形式で保存でき、それをホームページやブログにアップすることもできます。
値段も3800円と安いのも良い。
3DSの内蔵機能も利用され、またLLの大画面でより書きやすいとあるので買ってみます。(パッケージ版で)
自分は絵はまあまあ書けるが基礎をあまり知らないのでこれを機に勉強してみようかと。
完成したらアメブロにアップする予定。
9月2日 昨日も出勤でしたので今日は2度寝して起きらお昼でした。
おかげで溜まっていた疲れ、睡魔が吹っ飛びました。
日曜は部屋でのんびりすることにします。で、既にちょい前の動画ですが、イースUのPC6001版のOP、EDがアップされています。
自分も当時高校の頃はYS1やっていたが、YS2はX1-Turbo版だった(私はX1G)のでショップでPC8801Mk2SRのデモを見て感動していた思い出があります。
でそれから25年後、まさかのPC6001(パピコン)初代です。
もちろん個人のユーザーが作ったものですが、マシンの機能以上の処理をしていて、しかも実機でも稼働済というもの。
しかもテープ版です。
ここに動画リンクがあるので見てください。



テープ版の裏読みは驚きです。
既に化石マシンであるPC6001で稼働させたことに評価できます!
他にもPC6001MkUでドルアーガーの塔とか、PC6001の初代版ハイドライド、PC6001MkUのイース2(プレイ可能)とか
無茶移植ですがちゃんと稼働するのだから凄いものです。