日付 内容
8月27日 今日は有給休暇を取りました。病院で診察、薬も貰いに行くため。いつも土曜日に行くのだが休日出勤で行けなかったため。
また非常に疲れが溜まっていたので日曜日、月曜日で解消せたいため。
なんでだいぶ体が楽になりました。睡眠も十分とれました。
部屋でなにげにサイト巡りしてたら、あの昭和50年代〜60年代の子供たちに人気のあった「コスモス」がまた復活するそうだ。
コスモスとは、玩具自動販売機。あの赤いBOXは35歳以上の世代なら懐かしさだまされたの思い出が残るメーカーである。

大抵、地方の駄菓子屋やスーパーの片隅に置かれていて、今でも田舎の寂れた店舗にボロボロになった筐体が残っています。
自分も小学生の頃、近くのスーパーにあったこれを良くやってました。
ほとんどはハズレ商品(とはいっても10円、20円、50円のガチャガチャよりはマシなハズレでしたが。
たまーに当たりがあり、「ポケットラジオ」「カメラ」「プラモデル引換券」「ボイスチェンジャー」「録音機」「ハンディライト」、「腕時計」「ポケットゲーム」を
取った覚えがあります。当時はこういった景品は夢があって取った時の嬉しさは忘れられません。
自分は上記写真のではなく、真ん中に長方形のボタンがあり、これを押し込む事で下に景品が落ちてくるタイプでした。
でコスモスは例のビックリマンニセモノ事件で倒産となり50店舗もあった支店が全部消え姿を消したようですが、栃木県に1社っています。
会社といっても、一般のマンションの一室で社員3人だけという有限会社みたいな感じです。
栃木県だけに100台!!ものコスモス自販機があり、そこで細々と景品を置いてやっているようですが、
さすがに3人だけでは全国展開は困難なのでコスモスファン有志達と
仙台のローカルタレント、コスモス師匠である ワッキー貝山氏で復活大作戦を試みているようです。
(ワッキー貝山のリンクボタンで当時のガチャガチャ景品のコレクションが見られます)
全国の廃棄同然の筐体を引き取ってメンテナンスして綺麗な状態に戻して復活させたり、当時の景品の入れる箱を復活させたりと情熱はすごいです。
8月22日 部屋を掃除してたら無くしていた低周波治療器が見つかった。
オムロンの エレパルス HV-F128。TVのリモコンみたいな形状で液晶表示付きで各種操作ボタンが沢山ある。
面倒な場合は「じっくり」「すっきり」ボタンで自動的に揉み方を選別してくれる。
通常は15分。安全のため自動的に時間が来ると停止。
強さは10段階あるが酷いこりの場合は7、通常は5、6辺りが良い。10は全身が振動する位激しい。
で、粘着パッドだが長いこと放置状態だったんで酷いことにカビが増殖して使用不能状態。
なんでホームセンターで同等品を購入。しかし純正の製品なので1980円と高い・・・
まあ10倍長持ち ひょうたん型の大型パッドなんで普通に使えば半年位使えそうだ。
自分はかなりの肩こりなので時々マッサージ屋行くが、1回2600円位かかるし、行くのも面倒。
なので多少快適感は落ちるがこの治療器でなんとかなりそうです。経済的だし。
8月19日 今日でお盆休み終わり。
しかし今日はお腹の調子が悪くだるい。どうも軽い夏バテしたような気がする。
夏はやはり堪えるなあ。
ちなみに自分は四季の中で「秋」が一番好きです。次に「冬」次に「夏」、「春」は花粉症のせいでドベです。
生活リズムがほぼ夜型でまた食事も1日2食が多かった。睡眠は十分なのだが、やはりクーラの部屋にいる時間が多かったので腹が冷えてしまったようだ。
予防として調べたら、暖かいお茶、ビタミン、タンパク質補給(豚肉、大豆、野菜、魚)をバランス良く食す事、休養とあった(wikipediaより)
にしても最近、大須とか繁華街に全然行ってないな。
くそ暑い所にゴミゴミした場所に行きたくないというのが心情。
せっかく大須まで来て希望のパーツがあっても店員に「在庫ありません」とか「そういう部品はここでは扱ってません」と言われると非常にがっかりします。
とくに「そういう部品は当店では扱ってません」はかなりの高確率で発生します。(大須第二アメ横は特に)
なので今はパーツ買うのも今はネット通販(特に「秋月電子通商」、「千石電商」を利用します。パーツが豊富でかなり安い。2、3日程度で自宅に到着するし。
もちろん代引きです。
明日から仕事だが初日は無理せずマイペースで定時で帰るようにして無理しないようにしたいです。
8月18日 今日は昼から大荒れ。雷が出血サービスで鳴り響くし、ゲリラ豪雨並の大雨も降って外になかなか出られません。
なんで部屋でネット散策したら、ちょっと興味あるサイトがあったのでずっと見てました。
電卓博物館
シャープ博物館ポケコン別館
というサイト。
電卓、ポケコンの歴史が写真付きで紹介していて1950年代〜の電子計算機や1970年代〜のポケコンが詳しく紹介されて非常に楽しく拝見できました。
特に電卓は基板内部も紹介されたり雑誌記事とかコマーシャル動画もあって興味をそそりました。
当時は1台50万円(今の物価単位だと約200万円)です。部品もトランジスタ、ゲルマニウム、表示はニキシー管、四則演算しかできないくかなりデカイ。
それが今じゃソーラー付きでも100円ショップでも買えたり、高性能の関数電卓(プログラム、簡単な図表示付き)でも大型電機ショップで4000円代から買えます。
特に100円電卓は液晶文字もそれなりに大きく、灰色液晶、ルート、%、メモリー付きと計算機としての機能が十分で電池付きで100円で採算取れるのかと疑う
物があります。

↑ダイソーの100円電卓のひとつ

(たまに液晶液漏れ、ソーラーと表記して実はソーラーパネルが無くフィルムで誤魔化した詐欺まがいも存在します)
別の100円ショップでは12桁や関数付きのがあったりと驚くばかりです。
8月17日 明日、本当は休日出勤のはずでしたが、会社から電話が来て明日は急遽出勤は無しとなった。なんでゆっくり休日過ごせます。
そうえいば、あのシャープがそろそろヤバイという話がネットでちらほら。
数年前は液晶のシャープ、太陽発電のシャープというあおり文句であったが、アジア(韓国、中国)の液晶の超格安&性能UPにより液晶テレビは
ほとんどアジア製品。特に薄型テレビは韓国の独壇場。サムスン、LGがトップ。
これにより日本の一流メーカーはかなり痛手を被った。
消費者からすればブランドより値段。しかも最近はかなり格安の割に性能も良く操作性も簡単でキビキビと動作する。
となると、あの亀山ブランドであるシャープはかなりの大打撃。ソーラーパネルもアジアの方が安く最近は性能もUPしているので、
べらぼうに高いシャープのソーラーパネルに世界は見向きもしない。
シャープのそれ以外の製品といっても、あとはブルーレイレコーダー、プラズマクラスター(空気清浄機)、電子手帳くらいか。
自分も5年くらい前まではシャープ派であり、アクオスDVDレコーダー、携帯電話もシャープであったが、どれもしばらく経つと「もっさり
という言葉が目立つ。
とにかくレスポンスの悪さは最悪でした。裏で円周率の計算でもしてるんじゃねえのか?と思うくらい。
今使っているハイビジョンDVDレコーダーもアクオスブランドの奴だが電源入れて録画操作可能になるまでに2分もかかる。
6年前に買ったシャープのカラー電子手帳もかなりもっさりで反応がめちゃくちゃ遅いのだ。で故障した(キーの一部が反応しない)。
なので最近は家電やAV機器はシャープは除外している。
ちなみにPCモニターはLG、液晶TVはソニーのブラビア、電子手帳はカシオ、携帯(スマホ)は京セラだ。
どれも反応がキビキビとして操作しやすい。
シャープは株価もかなり下落し、工場誘致に海外から相手にされず、自社工場も売却したりとそろそろ倒産する気配すら感じる。
ひとつの製品に特化し、時代の流れに無視してそのまま続行した結果がこれだ。
サンヨーも消えてしまい、今度はシャープか?サンヨーは良い製品があってかなり残念だがシャープはどーでもいいや。
8月16日 今日は出勤日。にしても熱い!暑いんではなく。
湿度も半端なく高いのでせっかく水分取っても汗がだくだくなのでたまらん。
睡眠不足もあり、仕事中は「早く家に帰って風呂に入ってエアコンの部屋で大の字になってリラックスしたい!」という気持ちばかりでした。
定時に仕事が終わり、すぐに家に戻りました。もちろん途中で夜食弁当は買います。
でまず家の中は蒸し風呂状態なので自室だけはエアコンを稼働。
で湯船に残り湯を捨て、風呂釜の掃除をして再度お湯を入れました。夏場の設定温度は39度。あまり熱いとまた汗かくから。
自分は湯船派です。シャワーは疲れが取れないので必ず狭いけど湯船で入浴します。
もちろんバスクリンは必須です。
入浴時間は約20分程度。長風呂は自分は好きでは無いです。(男性は10〜20分。女性は30〜45分が多いそうです)
でやっと汚れが取れ気分スッキリ。
風呂出てから素っ裸で扇風機当たるのが非常に気持ち良い。気化熱でとても涼しいです。
で体を乾かし、ドライヤーをしてエアコンのある寝室へダイブ。
念願の大の字仮眠。15分ほど寝てました。
これで疲れはかなり取れます。まあ明日は有給で休みなのであまり夜ふかししないでさっさっと寝ることにします。以上。
8月15日 暇だったのでホームセンターなど買い物に行きました。
盆休みともあって、近所は誰一人とも歩いていない、セミもあまり鳴いてなく静かです。走っている車もまばら。店内もがらがら。
ほとんどの市民が地方に帰省しているのかが分かります。
ホームセンターではカーアクセサリ等を購入。電波時計、温度計、電圧計が合体した細長い装置を購入。アラームもあるので仮眠時に役立ちます。
あとは芳香剤、靴下など。
一昨日来た外部バッテリー、出力が5V だが電流が1.8Aなので機器に不具合生じないか不安だったが、普通に充電表示し、満充電時にスマホ、3DSとも
充電ランプ消灯。問題ありませんでした。
外部バッテリー側はまだ満タン状態で容量チェックボタンでも充電ランプ4つ点灯と大容量の余裕さを維持してます。
連休は世間では真ん中あたりだが、自分は明日出勤、明後日休み(有給)、土曜日出勤。と毎度のことながら休みが少ないです。
まあ、その分休暇出勤の手当が増えるのでいいんだけどね。
さて、今日は部屋の掃除、選択、作業帽子の繕い、晩飯の準備などしながら、まったりと過ごしたいと思います。
8月13日 自分のプロバイダーのソネットのレンタルホームページの空き容量が4MB以下になってしまったので、今後過去の日記にある画像を少しずつ消していく予定です。
(貴重な写真やお気に入りはそのまま残します)
それにしても拡張(有料)してもMAX50MBは今の時代からしては非常に少なすぎです。最低でも1GBは欲しい所です。
なので動画や音声はニコニコ動画にアップしたり、面白映像も動画情報で貼り付けたりしてます。
で、10日の日記の車は次の日にはありませんでした。やはり大家の客のようでした。
なのでしばらくこの駐車場で続けます。
一昨日、またamazonで欲しいアイテムがあったので買いました。
で今日夕方届きました。やはりヤマト便は親切ですな。

モバイル、携帯ゲーム他用の大容量外部バッテリー。容量は何と「9600mAh」あります。値段も定価11800円→2980円と格安なので購入。色も質感も良い。
専用ケース、薄布のシート付き、もちろん各種接続端子、ケーブルもあります。
大きさは3DSより多少小さい位。
表面にipad、iphone用とか貼ってあるが、端子的に全く問題なくスマホにも使える。出力電流が多少多いが自分のスマホには問題なく使えます。
と、もうひとつブツを購入。

BOUBCER  6300G 大人気の腕時計です。ドットマトリクス液晶を多く採用するクールな時計メーカの製品です。値段もかなり安くこれでもたった2600円です。
時計らしい機能は一通り付いてます。(アラーム、カレンダー、ストップウォッチ、毎時アラーム)
携帯電話の時は腕時計は必要なかったが、スマホに変えてからは逆に腕時計が付けるようになってしまいました。
(スマホは時計見るまでの手順が多いので)
さっと直ぐに時刻が知りたい時はこれが一番です。
8月10日 やっと金曜日が終わった。今週はやけに疲れました。
なんでせっかく買った3DS LLや録画貯めした映像も放置状態。
まあ、やっとお盆です。しかし日曜日出社あああ(´・ω・`)午前までだけどね。
今日、借りている駐車場の道路側にいつも空いている場所にデッカイ乗用車が置いてあった。
でも恐らくお盆なので駐車場の大家の客かと思う。
真横は以前俺の車を派手にぶつけてくれたトラックがまだ置いてあるし。
なので入庫がかなり困難です。色が黒なので非常に見づらい。
細い路地の上、街路灯なし、標識の鉄棒が曲がる角度にあるのでぶつかりやすい。(前の車では2回ほどこすった)
うーん、もしこの横のでっかい車が契約とみなしたら、そろそろ新しい駐車場を探そうかと思います。近所に新しくできたのがあったし。
8月5日 土曜日は平日の疲れでこれでもかっというくらい思いっきり爆睡してました。
日曜日も快眠。部屋がエアコンで涼しい状態での睡眠は極楽です。
今日は、一昨日、港区のカインズの横にある本屋を覗いたら、既に忘れていた大人の科学マガジンの最新号が置いてあったので買いました。
そうえば久々です。
前の号からVol.+番号制が消えました。(最終号はVol.33のロボット掃除機)しかし、アドレスリンクを見ると「Vol.35」と表記されてます。
でも内容は同じです。
今回のふろくは「Vツイン蒸気エンジン」です。
卓上型の蒸気式エンジンですが、原理的には、Vol.7の「蒸気エンジン自動車」と同じじゃねえか!
とりあえずサクっと作りました。

今回は2気筒式で、左のボイラーに水を入れ、下のアルコールランプで熱して蒸気を発生させ右のエンジンを動かす仕組み。
動かすには「燃料用アルコール」が必要です。幸いVol.7で使用したアルコール液が置いてあったので問題ないです。
土台はプラスティックではなく、フェノール樹脂(ベークライト)という固い物質で熱に強い。
実際に火を使うので取り扱いには注意が必要です。
ボイラーに付属のスポイトで水を注入して、ティッシュを加工してアルコールランプの火口を作りライターで着火。
1分位でシューと蒸気が出て、おもむろにエンジンのプーリーを回すと「シュシュシュシュ」と高速に2つのシリンダーが伸縮して回転しました。
大体1回の注入で2分半は稼働します。
で、毎度のことながらムック(本)には改造テクニックが掲載されていて出力を上げるとか風力発電機のモーターに接続してランプを付けたりと
ローテクが満載でした。
実際に動作する動画がアップされていたので貼っておきます。

プーリが付いているので下に板とかを乗っけて固定してやればいろんな実験ができるそうです。
そして、次回のふろくは「ロウ式エジソン蓄音機」です。また蓄音機ですか?学研、蓄音機が大好きのようです。
今度のはロウソクを横倒ししてそこに溝を刻んで音を記録するというエジソンが実際に「蝋管」でメリーさんの羊を記録したのは有名です。
さて記録するのが柔らかい蝋なので、再生は5回程度で劣化するのは目に見えてます。
本物はこんな音です。
8月3日 いつもニコニコ動画は、グーグルブラウザ「chrome」を使用しているのだが、何故か再生に不具合が生じて再生されない。画面もブレブレになるし。
でいろんなサイトを調べたら、いとも簡単に治す方法が掲載されていた。
まず、普通にchromeを起動し、アドレスバーに「 chrome://plugins/」と入力。
右上の「詳細」ボタンを押し、詳細→Flash→場所→pepflashplayer.dll→無効にする。
でニコニコ動画トップを開く。又はページを更新する。
で直りました。
どうもchromeは勝手にバージョンアップするので突然不安定になることもある。
自分はPCにInternetExplorer8、FireFox12のブラウザがあるが、どれも重たいか、開くのに時間がかかる。
Choromeは軽いので動画がすぐに開くので重宝してたので昨日は仕方がなくFireFoxで見てました。
今日はこれを設定したのでまた快適に動画が見ることができました。
8月2日 やはり、3DS-LLのSDメモリ4GBは少ないので、カインズで安い16GBを買ってきました。(980円)
LLの付属の4GBはコストを安くするため韓国製か中国製の安物でクラス4と遅い。(ちなみに初期3DSは東芝製)
なんで同じ安物なら大容量の方が良い。クラスは10。
4GBカードを出してカードリーダーでPCに丸ごとコピー(一応フォルダは作成しましょう)
でカードを新品に変えて丸ごとそれをコピー。
せっかくなのでPCにあるMp3音楽や3DS用に変換した動画をたくさん入れておきました。
それでも空き容量は11GBあるけどね。
e-shopで体験版や最近始まったオンラインソフト販売の為、やはり大容量カードは必須でしょう。
まあ自分はパーッケージの方が買った感があるので多少高くてもこっちにしたいです。
そう、先月末に作成中だったペーパークラフト「ガーディ」完成しました。



胸毛部分がちょっとややこしかったが後は順調にできました。
ちょっと正面がマヌケ面だけどw
まだのりしろ箇所の白い部分が目立つので絵の具で塞いでおきます。
実際はこんなキャラです。

大きさは生後1ヶ月位の子猫とほぼ同じ。(家の庭に野良の子猫がいたので)
置き場所の関係で次のペーパークラフト作成はしばし停止。
まあ気が向いたらまた作ります。以上です。