日付 内容
7月31日 帰宅後、ポスト見たらなにやら白い封筒が。そうクラブニンテンドーの「どうぶつの森 ミニバック」が届きました。応募してたった2日で到着。早いです!
で開けてみたが、「ミニ」とあって結構小さい。縦20cm、横24cm、幅11.5cm ポリエステル製。
お弁当とかには便利でしょう。でも使わないけど。
で、3DS LL、どうもすれ違い通信とかに使う内蔵無線通信回路、機能向上しているっぽい。
仕様では同じ機能のはずなんだけど。
そのため、今日で電源入れっぱなしで放置してたら

こんな感じで3DS LLの方が増えてます。1回のすれ違いでMAX 10人なので実際はもっと多いかも。
(昨日は 3DSは6人、3DS LLは10人MAXでした)
もちろん、おなじカバンに2台を専用ケースで重ねているので位置は同じです。
それにしても、ただ車通勤しているだけでこんなにすれ違うとは3DSが結構普及しているのがわかります。
7月29日 昨日買った3DS LLのニンテンドーポイントで380ポイント貯まったので、「どうぶつの森 ミニバック (250Point)」を貰う事にしました。

まだ在庫もあり、約2週間後には届く予定です。これまでこのポイントでいろいろゲットしました。
「どうぶつの森 トランプ」
「オリジナルフィギュア(マリオファミリー」
「街へいこうよ どうぶつの森 レターセット」
ただ、3DSの特大ARボードは未だ届いてません。
今後はまた貯めて「どうぶつの森カルタ (500Point)」を狙います。
自分はどうぶつの森のデザインが好きなのでオリジナルグッズはこれに狙ってます。
ちなみにフィギュア、レターセットは兄貴の子供にプレゼントしました。
7月28日 3DS LL ゲットしました!!

近所のエイデンで予約しましたが、別に予約しなくても3色売り切れなく売ってましたが、せっかく予約なのでこのレッドをゲットです。
箱が意外と小さい、ACアダプターやクレードルが無いからね。だいぶ前のDS-Liteの箱と同程度です。
開封すると、取り扱い説明書、ARカード、クラブニンテンドポイント、簡単セットアップ書、そして本体です。

専用ケースも買ったのでそこに収納。ACアダプターは初代3DSがあるので問題ないです。
触り心地はサラサラしています。

開けるとブラックです。試用機でも見ましたがやはり画面デカイです。
気になるのは、画面の不具合はないか、ちゃんとネットに繋がるか、すれ違い、いつの間にかが正常に起動するか、ちゃんと充電完了するかです。
今のところ、全て正常に起動しています。
画面は初代3DSに比べ白具合が弱い気がするが、どうやら初代の3DSは青味が入っているので輝度が高いようです。
裏蓋はかなり薄く、SDカードスロットを開けるとその薄さがわかります、開ける事は少ないが、もうちょい頑丈にして欲しいです。
でもゲームの立体感は半端ないです。
付属のデモ映像は物凄く、マジで飛び出してきます。5〜6cm位前に魚が泳いだり花びらがヒラヒラ舞ってます。
パルテナの付属のスタンドに載せても問題ないです。本体の重さ、幅も加わり安定度が増してます。
ちなみに初代3DSはそのまま所持しておきます。2台あれば有利な点もあるから。
とりあえず、今はロンドンオリンピックの録画予約した開会式を見ながら書いてます。では。
7月27日 例のブツが来ました。

そう、ネット通販amazonからクロネコヤマト便で来たかなり明るいと評価される700ルーメンのライトです。
ヤマトなので予定通りの時間にちゃんと在宅確認の電話が鳴り、そして3分後に来ました。代引き金額を払い手に入れました。
では開封!

かなり で・か・い です。下の今まで使用したSuperFire XX (SF-533XX)が小さく見えます。これでも明るいんだけどね。

上から見ると、発光LEDが3つあります。また口径も3倍ありますのでワイドでの照射が広範囲になります。
ちなみに単1電池4本使用します。
さて、どのくらい明るいか実験。

左が今まで使用していたSF-533XX、右が今回のSF-755X3
広範囲に明るく照らしてくれました。SF-533XXはスポットでは明るいが狭い範囲なので心細いです。
SF-755X3は広範囲に明るく照らしてくれました。(注意:かなり眩しいので近距離での直視は危険!!)
ちなみに2段階のLow / Highが切り替え可能です(回して切り替え)
非常時や屋外での散策で威力発揮できそうです。
その分重いです。なのでショルダーストラップが付いています。ちょっと安っぽいのでサンワサプライのやつでも手に入れてみます。
7月26日 YouTubeで視聴してたら、あの懐かしい駿遠線の動画がアップされていました。
写真はよく見たが動画は初めてです。


かなり貴重映像です。あんな田園風景の中をくねくねと走っていたんだ。しかも結構混んでいます。
大井川の木橋をのろのろ走っていたり、大手まで行く路線や、お別れ列車も写っていたりと見ごたえあります。
昔はこういう映像を見るのは困難でしたが、現在は家で容易に視聴できるのは嬉しいものです。
7月25日 実家から戻ってきました。
実家ではほとんゴロゴロしてました。なのでかなり体力回復しました。
帰省時は、浜名湖サービスエリアが超ウルトラ激混み。自分はうっかりして入ってしまったので駐車場に入るまで50分!もかかり、やってらんねーということで
トラック用駐車場から迂回して本線に戻りました。日曜日、子供は夏休みという事は理由だろう。
仕方がないので牧之原サービスエリアへ。こっちはガラガラ。レストランも余裕なのでここに入りマグロ漬け丼、桜えびミニうどんセットを頼みようやく腹は満たしました。
美味しかったです。
昨日は車で駿河区を1周してきました。久々にタミヤ本社に近いプラモデル屋「レインボーテン」に行き、タミヤの「ループウィング風力発電工作セット」を買ってきました。
昼飯はアピタ(セントラルスクウェア)で食事。ゲームソフトエリアに行くと、3DS LLのデモ機があった。
平日なので誰もいないので余裕で触れました。(まあ数日後に手に入るけど)。実際液晶見たが、かなり大きいです。3D映像もかなり迫力ありました。
DS LLみたいなドットの大きさによるジャギというのが少なく、綺麗でした。
特にゼルダ、パルテナの鏡、モンハン3Gは迫力が増し、没入感が凄かったです。
実家付近の旧150号(もう国道でななくなった)でアスファルト工事がやってたのでうるさかったな。
で今日夕方に実家を出て浜名湖(今回は空いてました)で晩飯を食べ、途中 豊田―岡崎で自然渋滞5`で20分程度遅くなったが、無事家に着きました。
やはり名古屋は暑いな。
やはり夕方からでの帰宅は車が涼しくて気持ち良いです。疲れもほとんどありませんでした。
さて明日は半日だけの出勤か。午後からなのが幸いってとこかな。
以上です。
7月21日 本日は休日出勤。明日から水曜日まで上期休暇、木曜日出勤、27日金〜29日の下期休暇です。
26日だけ出勤という中途半端な第一夏期休暇です。
そんでもって明日から実家に帰省します。夏場なので夕方に家を出て深夜21頃に着く予定。
実は月、火、水は出勤する人もいるのでそのキット準備に今日は大忙しでした。引き継ぎの人にやってもらうのですが、自分の仕事を全てさせるには大変なので
ある程度は準備しないといけません。なので帰宅時はヘトヘトです。
まあ、これなら休みの間でも問題ないと思います。メモと追加手順書も置いたので。
ああ、先週から左顎に吹きでものができてふくらんでます。
よく現場でヘルメットかぶるのでその顎紐が顎に当たり、その細菌が付いてしまい、また気温の変動の多さで胃腸の働きが低下し、最近帰宅後は疲ですぐにバタンキュー。
睡眠時間も少ないのもあり、これの合併で吹き出物が出来てしまいました。
通常は抗生物質で治すのですが、腫れているのが気になるので自分は、通勤途中にある皮膚科に行き針で膿を取って(あまり痛くは無いです)で絆創膏を貼ってもらい
抗生物質の軟膏を処方してもらいます。これで約1週間後でいつも治ります。
今週は実家に帰省もあり、実家では体を休めて体調を安定したいと思います。名古屋に戻ったらいつもの皮膚科に行きます。

で、話は変わり昨日、初めてAmazonの通販を利用しました。今までは楽天とか秋月電子通商といった通販でしたが、通販の大手といえばAmazonでしょう。
最初は自分のアドレス、氏名、住所、電話番号を登録します。後はパスワードを入力すれば2回目以降はこの登録で発送手続きが可能です。
Amazonの利点はとにかく安い、これに尽きます。通常の半額が多いです。
で、今回買うものは、

サンジェルマン社のGENTOSブランドの高輝度ライトです。
LEDライトマニアの私にとって市販されている中で最高峰の明るさのライトのこれが欲しかった。
しかし、市販といっても、どこにも売ってねえ。あってもSF-533X3の250ルーメンまでしか売ってない。それより明るいのは通販しかありません。
で、このSuperFire X Cube SF-755X3は700ルーメンもあります。
単1電池4本という重量級。明るさも半端なく、ワイドビームにすると凄い明るさで広がります。
本体重量が約1kgと重いので肩にかけるショルダーストラップ、オリジナルポーチが付属されます。Highモードで電池寿命6時間と短めです。当然ですが。
Lowモードだと24時間です。
なのでエネループが使えます。でも単一のエネループって高いんだよなあ・・・1個1500円もするんだよ!通販特価でも。それが4本。6000円!高っ!
なので使用レポートをみると大抵スペーサで単3電池4本を使っています。
当然電池はすぐ消耗しますが。
ホームセンターのカインズではアルカリ単一が2個で200円で売っていたの、使用頻度が低ければそれを使用する方が一番良い。
今週は夏期休暇なので27日夜中到着に設定しました。
その翌日は例の3DS LLです。期待大ですな。毎度の事ながらレビューしたいと思います。では
7月15日 本日は散髪行って、ホームセンターに行き夏の暑さ防止グッズなどを購入。
髪が短めになったので風通しが良くなり涼しくなりました。
ホームセンターで衛生用品や暑さ防止アイテムを買い、そういえば電動歯ブラシだいぶくたびれてきたので、新しいのを買うことに。
それにしてもいろんな種類があるものだ。
値段も1000円以下から、謎の付加価値なのか2万円以上のふざけた物もある。(あのひげ剃りメーカの○ラ○ン)
その中で一番安いオーム電機のらくらく電動歯ブラシ、380円!という安いのを購入。
ブラシが円形で左右反復回転するやつである。
交換ブラシも280円と格安なので気楽に買うことができます。
(名のあるメーカー品は交換ブラシだけでも2000円以上します)
歯磨きは強くみがいたり高速にゴシゴシは歯茎が削れたり、出血するので、歯から歯へ軽い力でゆっくり動かすのがコツです。ってか当然か。
自分は歯磨きには5分以内で済ませます。
たまに15〜30分位はみがきする勘違いの奴もいますが、実質1回5分が丁度良い。
以前は食後すぐにはを磨くを実施してましたが、どうもすぐに食後歯磨きすると象牙質が柔らかくなり知覚過敏が進行するそうだ。
以前歯医者に行って知覚過敏認定。なのでそれを抑える特殊な薬品を奥歯に注入してなんとか収まってます。
話が飛んだが今年も暑くなるので熱中症にならないよう気をつけたいです。
以上です。
7月14日 今日も暑いので基本家でのんびりしてました。
まあ、近所のシャンぴあポートで下着とか雑貨など購入してきました。髪もだいぶ伸びてきたので明日散髪行ってきます。
で、昨日のぼやきの通り、次のペーパークラフトはポケモンの「ガーディ」にしました。

犬っころみたいですが一応虎です。完成度の高さと可愛さからこれにしました。
昨日、取り扱い説明とか無いといっていたが、基本、ペパクラビュアー3のソフトの右画面のパーツ部分をマウスで押すとのりしろの付ける場所を赤線
表示してくれる事が分かったのでこれを利用すれば接着する場所を間違えずに済み、楽に工作できます。
前回の反省点より、印刷の谷折、山折線、のりしろ線は極力薄くし見栄えを良くするように印刷しました。
完成時の大きさは大体25cm位です。
今回は4日位で完成する予定。完成したらアップします。
7月13日 明日は久々の休日。来週は第一夏期休暇だが、土日は出勤、月、火も出勤日だがさすがに連続は堪えるのでその2日は引き継ぎの方に変わってもらいました。
明日休みなので今日帰りにパチンコやったら運良く1000円で当たりが来ました。
甘台のプレミアム海物語(漫画のぼのぼコラボ付き)で大盛り4箱て3万の勝ち。
勝った分は預金しときます。(これでまたパチンコ資金する人が多いが、大抵飲まれてしまうのがオチです)
で、話は変わりあのペーパークラフトの「荒井注」 もとい「ライチュウ」が完成しました。

デカイです こいつ ドヤ顔ですな。
尻尾の自立が困難なので耳の頂点に尻尾の一部を接着しています。
完成に2週間以上要しました。仕事の疲れによるモチベーションの低さと、取り扱い説明が一切無し(写真だけ)というのが長くかかった理由です。
幸い、欧米クラフトは日本と違ってページ順に上から下へ切り取れば接着部分がわかります。
(日本の難易度中以上はクラフトは細かすぎと、小さい、組立順序がバラバラが多いので大変)
多少折り目線薄く印刷したが、やはりポリゴンみたいな感じになってしまった。なので絵の具で目立つ箇所を塗ってごまかしました。
これに要した爪楊枝が100本以上。とにかく接着箇所が多かった。
さて、次は何にしようか。
7月8日 7月に入ってから、疲れが全然取れない。肩もこりまくり。
気温の温度差、湿度が主な原因だろう。現場は扇風機、スポットクーラくらいなので昼間や雨の多い時は湿度や暑さが半端ない。名古屋湿度高すぎなんだよう。
会社から家まで車で1時間位なので疲れます。帰宅後は速攻で倒れて睡眠。
昨日も休日出勤だったので余計堪えます
たぶん来週も休日出勤、7月末の夏期休暇も恐らく出勤・・・・
日曜日は爆睡、PCの閲覧、ゴミ出しの準備、世界遺産、サザエさん、鉄腕ダッシュ、ゴミ出し、飯、風呂で1日が終わる。旅行もしたいが時間が無い。つーか疲れで結局断念。
来週は1日有給取ることにします。
以上です。
あ、3DS LL 予約しました。色はレッドです。
7月2日 今日はかなり蒸し暑かった。33度以上でいきなりの暑さで月曜なのにバテてしまいました。
なので帰宅後はしばらく横になって寝てました。
で今月末に発売される3DS LLの動画画面がありました。⇒「ロケットニュース24」 
意外と薄く、画面も大きくて見やすい感じです。
唯一の欠点が内蔵スピーカーで従来より良くないとある。
自分は、買う予定です。色はレッドが希望。無ければシルバー 白は却下。
あの大きさならかなり見やすく迫力が増しますね。自分はモンハンは苦手なので特に右アナログスティックの件は気にしてません。
社内でもこの3DS LLは話題で、新規で買うという人もちらほら。(大きな画面なので子供やお年寄りには良いということ)
以上です。