日付 内容
6月28日 数週間前にPC部屋にPCを移動して作業していたが、梅雨や夏が近いせいもあって暑い。
やはりエアコンのある寝室のちゃぶ台にPCを戻しました。メシもここで食いながら作業できるし、寝ながら作業もできる。
ペーパークラフトもモニタ見ながら作業できるので効率が良い。
で、今日、ペーパークラフトダウンロード集を散策していたら、再現率が高いポケモンのペーパークラフトサイトを発見。
Paperpoke's
開けばわかるが、画面に初代から最新のポケモンのCGが表示されペーパークラフトがダウンロード出来る。
図解は全て日本でもおなじみのペパグラビュアー3のソフトで動作するので印刷が簡単です。
(全てのポケモンがダウンロードはされません、有志がアップされるとダウンロードモードとなります)
で、これは欧米のサイトなので全て英語。(グーグルのChromeブラウザだと自動翻訳モードが追加されるので不完全な日本語ですが解読できます)
しかし作り方もPDFファイルが解凍すると同梱しているので絵を見ながら作れるので英語が苦手でも出来る。
A4版サイズとレターサイズの2種類を選択できます。
ちなみにA4版だと完成するとかなりでかくなります。さすが欧米。しかも完成度も高い。印刷枚数も多いが1つ1つの部品が密集していなく、
大きなのりしろなので作りやすいです。
今回はこいつに挑戦します。

■ライチュウ■

綺麗に作りたい場合は印刷前に印刷の設定で以下の設定にすると良いです(折り線やのりしろ線が薄くなります)

あとは自分の技量との挑戦です。
6月27日 風呂に出て10分後「カコーン!」という音が聞こえたので風呂場を覗くと奥の蛍光灯が点滅していた。
蛍光灯の寿命?と思って蛍光灯装置を覗くと普通に点灯でその後点滅が無かった。よく考えると蛍光灯は半年前に替えたばかり。
ま・さ・か 霊・・・
水場は霊が集まりやすいし、以前、風呂に入っていると何か触られた感触が2、3回あった。うーむ謎だ。
似た話でニコニコ動画に「実況肝試しをしよう」のこの動画があります

怖えーよ
6月26日 ニコニコ動画で自分が最近気に入っているのが【廃線・廃道】【歩いてみた】シリーズ。
UP主が日本中(主に千葉)の珍トンネルや酷道を自ら歩いて紹介してます。ここに地元静岡市のアレが紹介されてました。

よくそんな危険なとこ行けたな。しかも地元では有名な心霊スポットだし。でも中がどんな風になっているか分かりました。
6月25日 あの名鉄神宮前の開かずの手動式踏切、6月30日終日をもって廃止が確定されました。
なので右折する前に廃止で車両通行中止の看板が立ちました。
トータルで17時間閉まったままで、事実上不要踏切なので廃止は時代からして当然でしょうが、あの名物のハンドル回して上げ下げする
大規模なサーカス的ワイヤー式の踏切はここだけです。(ワイヤー式踏切は全国ではあと鶴見線か、大阪の梅田、京成線の船橋駅、高砂駅位です)
残念ですが、事故が起きてからでは遅いので廃止は仕方がないです。
私は1年前にビデオカメラで撮影したので大事にファイルを保存していきたいです。
で、3DS LL、買おうかな・・ボソ・
6月22日 Nintendoから、多分出るだろうと思った3DSLLがついに発表されました。

ちょっと前、日経が記事にして任天堂側が否定してたが、何故か本日 突然公表されました。何でだろ?
で、大きさが上が4.88インチ 下が4.18インチと従来の1.9倍の広さ。
値段が18900円 7月28日発売。バッテリーもちょっとだけ長持ち、あの押しにくく壊れそうなSELECT、HOME、STARTボタンが大きくなり押しやすくなった。
でもあのアナログスティックが左1つだけ。右に空きスペースあるのだから、X,Y,A,Bを下にして上に右アナログスティックを付けても良かった気がする。
モンハンやる時、右スティックも多分サードから出ると思うが、そうなると、めちゃでかくなる。
大昔にアタリから初のカラー液晶携帯機「LYNX」位になる。

しっかし、デカイな。そして336g、重いです。携帯には大きすぎるが初代GBよりは軽い。上画面部分は意外と薄いです。
欧米向きですな。
以前のDS LLと同じ感じだから、多分大きくなった分、ドットが荒くなる可能性が大きい。
また、充電器は別売りです。最近はスマホみたく別売り多いし、3DS端子対応のUSBケーブルで5V出力の端子で普通に充電できるから問題ない。
あの任天堂の事だから、また数ヶ月後に新モデル出たりするかも。
こういった新製品には自分はいつも欲しい気があるが、今回はちょっと微妙です。丸いデザインは良いがコストダウン見え見えの質素感がなあ。
まあ、お年寄りや女性には良いかもね。
また、意外だが、実際お子様はDS-LL所有率が高いそうです。
6月20日 蒸し暑い。その1日でした。
近くの鋲打ちの音がいつも以上に激しく、湿度もあったりとで、ちょっとイライラしてました。なので今日は疲れました。
耳栓もあまり効果無い位。/(-_-)\
本日は栄養価ある晩飯食って、とっとと寝ることにします。
ではでは。
6月19日 予想通り、大混乱した誕生日となってしまいました。
午後5時定時に駐車場へ行く間は突風で、傘を壊す人続出、幸い伊勢湾岸道は速度規制付きで走行可。
混んでない迂回路を進み、いつもより多少遅い位で何とか家路に着きました。
関東や東北でもいろんな所で災害が起きていました。
1時間後には暴風も収まり、雨が振るだけ、日付が変わる頃は平常通りに戻りました。
家では、次のペーパークラフトを作成中。2週間以上かかっています。いつ完成するかは未定。だらだらと短時間だけやっているので。
以上です。
6月18日 明日は、私の誕生日です。が! 明日、台風4号がどうも名古屋に直撃しそうな予想となっています。
自分の誕生日は、どうも災害や空襲といった事例があるが、今回も何かしらありそうです。 しかも退社時に直撃中心となりそう。
恐らく○号対策発令が出そうです。混乱する誕生日となるかも。((((;゚Д゚)))) 。
6月17日 先週、両親がこっちに来て、また静岡に戻るので車で名古屋駅太閤通口まで送っていきました。
いつもは鶴舞なのだが、歳なのでやはり直接名古屋新幹線の方に行った方が楽です。
だが、都内中心に来るのは久しぶりで、また車線数も多く、駅のロータリーもタクシー専用だったり、一般車が何故か通行禁止になり、そのまま有料駐車に
入り込んでしまい面倒でした。そこで両親を降ろし、手を降って、そのまま駐車場出口へ。30秒位なので出ても0円でした。
名古屋駅に限らず都内の主要駅の車乗降スペースは狭すぎです。
また名古屋はやたらと道路が広すぎで車線が5、6車線は普通なのでうっかりすると、右折、左折専用レーン(2、3車線分)あるので面倒くさいです。
昨日は出勤でしたが、明日は有給を取りました。
私用のため、病院で診察&薬をもらう為。歯医者も行こうと思ったが、昨日電話したら、既に来週分の予約がいっぱい。
病院のはしごは疲れるし、6月末に行くことにします
明日は遅くまで寝られるので今日は夜ふかししてます。でもそろそろ寝ようっと。以上です。
6月14日 最近、3DSを車の中にスリープ中で放置しているが、すれちがい通信のヒット数がかなり多い。しかも同じ人が。
どうやら、会社の多くの人が3DSを持っているそうだ。日本人以外でも。なのでピース集めがすぐに集まり、すれ違い伝説も
LV.10以上が多いので一部の部屋(真っ暗とか)を除いて1人、2人だけでその部屋のボスを速攻で倒してくれます。
(Lv.99がカンストです)
買った当時は1人もすれ違えなかったが、1万円値下げ&モンハン3G、スーパーマリオ3D、マリオカート、パルテナの鏡といった
キラーソフトの集中でユーザー数が一気に増えたおかげで、出勤、帰宅時にダッシュボードに置けば最低5人はすれ違えます。
早くどうぶつの森3DSをやってみたいです。
6月11日 名古屋に来て9年位なるが、今まで必要なのに全く常備していなかったのがあった。
「救急箱」
たまに怪我して気づいた時には「あれ、どこだっけ」となり、近所の薬局で買って治ったら薬はどっかにいってしまい忘れてしまう。
先週、電気製品を修理してうっかり、はんだコテのケーブルをひっかけ、右足太ももにこて先がヒット。
やけどをしてしまい、2度位(水ぶくれができる程度)までいってしまった。そん時絆創膏が無く、
氷で冷やし、オロナイン軟膏を塗った。
でも治療道具や薬がほとんど無いか古いので今日、薬局で救急箱と薬いろいろを買ってきた。
やけどは、2度位なると跡が残ってしまうのは覚悟しなくてはいけない。
よくよく足を見ると、いろんな所で過去で怪我した跡があります。
最近はこれを隠す軟膏やパウダーがある(結構高い)
怪我後はほとんど下半身なのが幸い。これが顔とかだと大変である。
ちなみに、小学生や中学生の頃の怪我の跡も薄くなっていますがちゃんとありますなー
(鉛筆の跡や、事故多発エリア付近のバス停に自転車で突っ込んでしまった跡
(突然ハンドルが言うこと聞かずバス停に突っ込んだ、恐らくここで何人か事故で亡くなっているのでそれの霊のせいかも)
歳とると、些細な怪我でも傷跡が付くので、注意しながら過ごします。特に会社では。
6月9日 起きたら午後4時・・・12時間以上も寝てしまった。どんだけ疲れていたんだろう。 平日は平均4時間しか寝てなかったし。
なので起きた時、一瞬、朝の4時?と勘違いし、外を見たら夕暮れ前の濃い空だったので午後と判明。
何か1日損した気分だが、体の疲れが一気に解消したので良しとしよう。
ただ爆睡しすぎると日〜月にかけて不眠症に陥りやすいので明日は早起きすることにします。
6月8日 先週の日記で書いた通り、ペーパークラフトの初音ミクと、おまけでPSO2(ファンターシースターオンライン2)のエミリアのちびバージョンが完成しました。

以前作ったピカチュウと2セット。
初音ミクは部品?点数があまり多く無いが、丸みの箇所を接合するのに苦労します。なので1週間以上かかりました。
あの大きな髪のおかげで自立することができます。
もうひとつがちびエミリア。

実際は8頭身だが、あまりにも難易度が高かったので、3頭身バージョンを選択しました。
それでも難易度高いです。特に顔と右手。
手順書が、ニコニコ動画で映像で紹介なので何ども一時停止しながら作成なので時間かかりました。

それにしても厚紙2、3枚だけでこれだけクオリティになるとは思いませんでした。難易度はやや高いけど。
作るにあたって課題もあり。
1.糊の跡をなるべく付けないようにする
2.折り曲げ線はなるべく薄く印刷する(特にちびエミリアは点線が目立つ)
3.あせってのりしろにボンドをいっぺんに付けないこと

それと、接合部分は目立たせないようにカラーペンを使用してます。(なんとダイソーで42色セットが105円で売ってました)
さて次は何を作ろうか。フィギュアばかりなので、今度は「洋風の城」「動物シリーズ」などを作ってみたいです。
6月3日 そろそろ暑くなってきたのでPCを元のPC部屋に戻しました。
その途端に熱暴走のBEEP音がなってフリーズ。ホコリもだいぶ溜まっていたので清掃し、マザーボードに小型扇風機をセットして再起動。
そしたら安定しました。
1日中つけても問題なし。よかった。
ああ、近所のセブンイレブンが一昨日開店しました。やはり近場に出来たのは助かります。
セブンオリジナル商品はかなり安く、味も良いです。(ローソン100は安いのはいいのだが味が落ちます)
休日の食料はここで買うことにします。
6月1日 免許更新完了しました。
金曜日の平日とあって、朝一の受付開始時間前にかなりの人が並んでました。でも5分程度で窓口に来られ、印紙付きの青色用紙(ゴールドは青紙)と3100円を払い
記入用紙に、日付、氏名、暗証番号2つ、下にまた日付、名前を書いて視力検査前で「てんかん、心臓病疾患あるかの質問」があった。
まず暗証番号はICチップ化に伴い4桁の暗証番号を2つ記入。
暗証番号は、車ナンバー、クレカ番号、電話番号、連番は避けるべき。
で、最近軽自動車での暴走し歩行者に突っ込んでの死亡事故が多発した関係で、てんかん、心臓病の疾患があるかの質問があった。軽い質問だった。
視力はまったく問題なくパスし、交通教本をもらい優良者ドライバー用の教室へ。
ここでプロジェクター(けっこう最新型)で20分程度、危険運転事故例、安全運転例のビフォアーアフターを見て、ここ最近の道路交通法改正を聞き30分後、最新の免許証を
貰った。
やはり厚みがあり、中型が付き「中型車は中型車(8t)に限る」が明記された。
写真はちょっと下向きでちょっと暗い表情となってしまったが、まあ撮ってしまったには仕方がない。(写真撮影者がちょと下向きに、て言ったからなー)
あとは廊下をぶらぶら歩き駐車場に戻りました。
相変わらず施設は昔の昭和テイスト漂う無機質な感じでしたが、表示装置、機器がかなり最新になり、合格発表も100インチ大のモニター2台があったりします。
(静岡で原チャリ取った頃は合格発表は1〜200番までの表示板があり、発表の合図ととも合格者のみ1からライトが点灯する表示形式でした)
この平針から八事付近はかなりアップダウンが多く、大学キャンパス(名古屋大学、名城大学)の建物が多かったです。
帰りに近所のシャンピアポートで衣類のクリーニング、あと携帯電話関係の買い物。
買ったのがエレコムのmicroUSBステレオミニ変換アダプタ(クリップ、マイク付き)
スマホ買ってからこれがずっと欲しかった。私のスマホはステレオミニプラグが無いので不便でした。これで外部SPに簡単に接続できます。
あと、無線マウスも買った。
定評あるロジクール社製のM310。握り心地と操作性でこれにしました。電池1本で12ヶ月持つので。
今までのサンワの無線マウス、横に戻る、進むのボタンが邪魔で寝ながらだとうっかり戻るを押して
動画サイトリロードで時間かかったり、ホイールが空回りして上下スクロールが逆転したりと問題があった。
マウスだけでも980円〜26000円とかなり幅がある。高いのは何かTVのリモコン見たくダサイ。また人間光学という謳い文句で奇妙な形とか。
2000円〜3000円が無難で性能も良いのも多いです。
話は変わり、あの何もない空間に映像を映し出す動画サイトを見つけた。開発は日本です。

まだドットは荒い(MAX50000DOT)で色も緑、水色のみだが、上空の何もない空間に蝶々や図形を描いている映像は初めてみた(いままでは写真のみ)
原理は、超高速に特殊なレーザー同士を交差させ交差した点がプラズマとして発光し、映像を作り出す仕組み。
もっと技術が進めば毎秒30フレームで解像度を上げ、空中シネマ、医療とかに利用できる。
バックトゥーザ・フューチャー2で出てくる空中映像が現実味を帯びてきました。