日付 内容
5月31日 明日、有給取って平針の愛知県警察運転免許試験場で免許証の更新に行ってきます。
日曜日は、激しく込むと皆言っていたので平日に行くことに。(警察署でも発行できるが、やはり平針試験場が全ての施設が整っているので(建物はボロいが)
ゴールドなので講習は30分で終わります。今回更新によって、普通→中型に変わり、免許証の内部に小型ICチップが内蔵され厚さもクレカと同様の厚さになります。
それに伴い本籍欄が空白になります。
まあ、明日は早めに車で平針にいきます。がっ、あの平針試験場、なんであんなややこしい場所にあるんだろう。(電車を利用しても、最寄り駅から結構歩く)
静岡なら、安倍川上流に沿っていけばすぐ分かるのに。
ネット地図でルート考察し、飯田街道沿いをずっと走って、名古屋第三環状自動車道を少し走って、中平三丁目交差点で曲がって平針住宅地交差点を右折すると到着。
朝八時出なので多分通勤渋滞に会うかも。
今夜はいつも通り早く寝て明日に備えるつもりです。
5月27日 昨日も出勤だったので今日は家で体力温存モードに。
なのでTV見ながらペーパークラフトを作ってました。
で1つ完成。

ご存知、あの人気物の電気ネズミです。
簡単かと思ったが意外と時間かかりました。その原因がこの図面の作者が外国人なので、日本みたく手順書が1つもない。3枚の写真のみ。
ちなみにそのサイトはここ→ピカチュウペーパークラフト
でものりしろ位置がしっかりしていたのでなんとか完成。あの少ないパーツでここまでのクオリティはびっくりです。大きさは大人の握りこぶし程度。
あとはのりしろのはみ出た箇所をカラーサインペンで塗れば完成です。
この作成で役に立った道具は「スッポンピンセット」逆作用のタイプ、
押すと先が開き、離すと先が閉じるピンセット。接着時の固定にかなり役立ちました。通常こういうのはかなり高いが、カインズブランドなので380円と格安です。
次は、初音ミクに挑戦します。中級レベルなので、うまくいったら来週あたりに公開します。
5月25日 今、自分がハマっているのがペーパークラフト。
厚紙をプリンターで印刷して、製作者の手順通りに作ると、かなり凝った立体模型ができます。
1度道具を揃えれば、その先はほとんどタダで作れますヨ。

ソフトは「ペパクラビュアー Ver3

フリーソフトです。
↑のリンクからダウンロードできます。作品もペパクラギャラリーからダウンロードできます。
これより凝った作品もグーグルとかで「ペーパークラフト」で検索すると沢山出てきます。
作成例は長文になるので書きませんが、百聞は一見に如かず、実際に作った方がわかりやすいです。

これだけでは画面表示だけなので以下のハードや道具が必要です。

1.プリンター これが無いと意味ないです。最近は複合機でも1万円以下で買える物もあります。当然カラー印刷が必須です。(インクジェット、レーザーどれでも可)
  自分はキヤノンのPIXUS MP-500というだいぶ前のベストセラー複合機を使用しています。

2.マットペーパー 厚め(0.22〜0.25mm)の用紙。100円ショップやホームセンター、PCショップどこでも売ってます。落ち着いた色合いの光沢無しを使用しましょう。
  私はキヤノンのマットフォトペーパーA4サイズ50枚入りを使用しています。多少高いです(700円位)

3.カッター 切る道具です。100円ショップであるやつで十分です。はさみはあまり使用しません。切ったあとのはみ出た部分の微調整で使用する程度でOK

4.カッターマット 下に傷が付かないように専用マットを使用します。100円ショップでも売ってます。A4サイズ以上はホームセンターで売ってます。

5.木工ボンドなど 接着剤です。通常は白色の速乾の木工用ボンドで十分です。鉛筆タイプのスティックのりは手が汚れないので重宝します。(例 トンボ:消えいろPITほそみ)

6.ピンセット 細かい小さい箇所を接着するときの固定に使用します。100円ショップのやつでも十分です。

7.爪楊枝 少量のボンドをこれで付けて紙の糊付け箇所に使用します。これはかなり重宝しますので10本程度用意してください。竹串でも可。

ここまでが必須アイテムです。

次はあると便利なもの

1.NTカッター デザインナイフです。鉛筆型で先が30°曲がっていて360度回転式なので切るのが楽になり、素早く切り抜きができます。(多少慣れが必要)

2.両面テープ 仮止めに使用。簡単なペーパークラフトは糊いらずでこれだけで接着できます。幅5mmでぴったんこカンカン

3.鉄定規 まっすぐ切る時に使用。プラスティックはカッターで欠けてしまう恐れがあるのでステンレス定規を使用します。ダイソーでも売ってます。

4.インク切れのボールペン 折り目部分に定規でなぞって曲げやすくさせます。自分はカッターを軽く引く感じでなぞってやります。ここでは定規は透明タイプが良い。


これが自分の作業道具。

ペーパークラフトは経費が安い割に完成時の出来が素晴らしいのが多いです。
しかし、それに到達するには、時間、根気、試行錯誤があります。A4 1枚程度のやつなら1時間〜2時間で完成します。
最初はこれで作って慣れてきたら、2枚、3枚・・・と複雑なのに挑戦すると良いでしょう。
だが、物凄く複雑で凝ったやつは、時間ではなく、日単位で時間がかかります。車、バイク、フィギュア、やハウルの動く城といったやつは1ヶ月以上要します。
現在、ピカチュウとトトロと初音ミクを作成中です。完成したらアップします。
5月22日 ポストに折込広告があり、見ると何と家から100m先にセブンイレブンがオープンするそうだ。
どうりで何か工事していると思ったらコンビニできるのか。
今まで近くなのはファミマだけっだったのでバリエーションが少なかったが、セブンができれば結構買い物に困りません。
ATMもセブンなら手数料取られないし。
早くできてほしいでっす。
5月21日 金環食、晴れ間と曇りの隙間から何とか見ることが出来ました。
大体7:30頃、金環日食になり、月が太陽をすっぽり隠す瞬間も。このときはあの専用グラスではなく、雲がフィルターの役目をしてそこから丸い円となってました。
でもこれだとさすがに目に悪いので、即専用グラスに換え、しばらくしてあの丸い円が出てきました。
その時は、外はやや暗かったです。太陽の光の強さが良く分かりました。
4、5分後で金環食は終わり、三日月型の太陽でした。
見たのは名古屋の港付近なので南側なので初め雲が多く諦めてましたが、しだいに薄くなり見ることが出来ました。
しっかり脳裏に焼き付けました。
6月6日は太陽に金星が通過する非常に地味な天ショーがあります。
自分としては、ベテルギウス大爆発のショーを生きているうちに見てみたいですな。
(ベテルギウスは地球から640光年の距離なので、今見ている光は室町時代で各地で合戦している波乱万丈の頃です)
5月20日 そういえば、静岡帰省時、駅前にある電ビル「NTT電電ビル」、1Fはすっかり廃墟と化して寂れていました。(ベニヤ板で塞がれている)
どうやら4年前に経営不振によりビル商業振興自体が閉店となり、その空き店舗に、K-MIXサテライトスタジオ、丸善本屋、すみや、朝日テレビカルチャーが入店していたが、
新静岡セノバ開店に伴いすべてそっちに移転、(K-MIXサテライトスタジオはセノバ5階にあります)
繁華街の裏側にあるのであまり利用する人が少なかったし(昭和の頃は賑わっていたが)付近に首都圏有名ブランドのあるショッピングビルが次々と出店したので
閉店したのでしょう。
元々、電ビルは本来の事業のNTT電話交換設備なので。なのでビル自体はそのままです。屋上にはでっかい電波塔がありよく見えます。
中学生の頃、よく友人と電電公社のキャプテンシステムでゲームしていたのを思い出しました。
あ、明日はあの金環食デーだ。公認の専用グラスは購入済。ちょうど出勤後の駐車場での待機時間なので注意書きを見ながら観望したいです。
(専用グラスでも2、3分が限度。ずっと観望はよくないので)
問題は天気だなあ〜。
5月19日 久々の土曜休日。せっかくなので、セルフ給油、セルフ洗車、堀田カインズへ行ってきました。
休日なのでやはりホムセンは混んでました。
せっかく来たので、車の掃除&部屋の掃除のため、小型掃除機を買うことにしました。
電池式や充電式は過去の経験から威力、吸引力ががっかり仕様確実なのでAC100V専用、それでかつ小型で吸引力があり、安いのをさがした。
であった
TWINBIRD社製のサイクロン式掃除機「HC-E241S」定価8000円でしたが、ここでは3900円でした。安い!
上記の条件にぴったしの掃除機です。

中に、細かい穴の開いた灯油ストーブみたいなものがあります。
初めてのサイクロン式なのでどの位吸い取るか布団(上記写真)の所で試してみた。
すると、中で高速に何かが回転して次第に増えてきた。例えるなら「綿菓子
ちょっとやっただけでかなり溜まりまくり。音は通常の室内掃除機並の騒音だが吸引力はこっちが上手。
ゴミだしはスイッチ下の丸いボタンを押して蓋を取って、銀色の蓋を外してゴミをゴミ箱に捨てる。
小型なのでデカイゴミを吸い取ることはできないが、毛糸、毛、ホコリ、砂といった物に威力を発揮する。
車で掃除する際、今までは通常の掃除機だったのであの蛇腹状のホースが邪魔で掃除が大変だったがこれなら小型で掃除しやすいです。
ただ、AC100Vで消費電力も250Wなので、いくら12V-100Vのインバーターで500Wタイプ以上でもモーター式は起電力が半端ないので使用できません。
なので掃除は今まで通り家から延長コードで車まで電源を確保するしかないです。
せっかくなので日曜の明日に掃除しましょう。
5月17日 実家から戻りました。
結局、木曜日朝に帰宅。
行きは早速、三ケ日JCTから新高速に乗りました。平日とあってだいぶ空いており、感じたのは
・道路が広い
・トンネルがやたらと多い
・トンネルがかなり広い
・サービスエリアが綺麗だが駐車スペースがちょっと少ない
の4点。
山の中を通るのでトンネルがかなり多いです。日本坂より長い距離のもある。
でもカーブが少ないので楽に行けました
浜松SAで浜松餃子とタピオカドリンクを買ってきました。駐車場は平日なのに混みまくりでした。
で降りたのは新静岡IC。静岡SAでも降りれるのを忘れ、そのまま新静岡ICまで行ってしまいました。
でもこっちで良かったかも。道が分かりやすので。
賤機山の中にあるので降りたのは私1人。一般道から安倍川を下るように街中心部まで行きます。
それにしても静岡中心部からちょっと北へ進むと田舎の雰囲気が漂ってきます。
結局25分かけて実家に着きました。

3日目に親父と新静岡セノバへ車で行きました。親父はまだ行ったことないので。
でセノバの立体駐車場、とにかく入口が「狭い」!、一気に6階まで行くので「勾配がかなり高い」!。車間距離取らないといくらオートマでもエンジンブレーキしないと
バックしてしまいます。
そして、駐車料金が高い!1時間600円。
2000円の買い物で1時間無料、3000以上で2時間無料。中で軽食とっただけなので600円でした。
まあ平日とあってかなり空いてました。
家では、倉庫にある文庫本漫画やゲームのサルベージをしてきました。東京にいたころに買った文庫本がかなりあったので面白いものだけ回収。
実家ではスマホで動画見るのにかなり時間かかりました。
WiMAXの提供範囲内だが、受信レベルがゼロ。窓際でなんとか弱いレベルで受信。なのでWiMAXでしても3Gとたいして変わらない。たまに止まるし。
専用サイトで地域詳細レベル状況ではここは「▲」でした。ようするに室内では受信困難レベル。
結局3Gにして受信です。バッテリーの減りが激しかったでした。
帰りは通常の東名高速で帰りました。
浜名湖SAが異常な位ガラガラでした。車も一番前に余裕で停めることでき、店内は4、5名だけ、店員の方が多いくらいでした。
まあ平日の朝だから空いて当然か、それとも新東名高速の影響なのか。会社へのお土産を買って9時半頃に無事到着しました。
5月13日 今日から今週の木曜日まで遅めのGWです。
なので車の清掃、部屋の掃除、買い物、散髪してきました。
明日、実家に帰省します。休みが短いので2泊のみ。
今日は母の日なので、自分としては何十年ぶりに母の日の贈り物を買ってきました。
なかなか送るタイミングがなかったので。
ホームセンターでイベントやっていたのでちょっと奮発して人形付きのカーネーションセットを買いました。

母者は花や園芸が好きなので多分喜んでくれると思います。
明日、帰省します。平日の朝方出発、今回は初の新東名高速道路を利用します。
ただ、出来たばかりなのでナビは未開の地を進むこと確実です。なのでスマホのグーグルナビを使う事に。スマホは逐次無料更新で最新なので便利です。
先月、ダッシュボードにゲル状吸着の回転式スマホ台を装着したのでこれで補助ナビとして使います。
次の更新は木曜日です。では
5月12日 ローソン100で買い物したら、こんな電気製品売ってた。

ミニアンプ
音量コントロール付き、単4×2。
100円でアンプまで売っているとはびっくり。まあ100円だから、音声出力も1W位と思ったが、予想以上に出力があった。
3W位はありそうだ。
もちろんモノラルで中国製だが、秋月のキットでも500円位だ。なのでかなり安い。
よくこんなコストダウンで売れるのかと思った。
そういえばかなり前にダイソーで100円ラジオというのもあったな。でも今は売ってないです。
ローソン100ではこれの他にサイコロ型スピーカーとか、スマホ用MicroUSB充電ケーブル、5灯LEDライトなど100円であった。
(実際は105円だが)
まあ音質はそれなり。↑のちゃちいスピーカーでは「サー」というノイズが出てはまともに音楽用にはあまり向いていないが
品質の良いスピーカー(例:Panasonic NetMD付属の外部スピーカー)を使うと落ち着いた音になった。
モノラルなので、短波ラジオとか、自作のゲルマニウムラジオの音量アップとしては役に立つ。ネットで検索するとかなり大量に引っかかる。
やはり性能は悪いが100円というのが魅力だったようだ。
5月5日 せっかくの休日でかつ快晴だったので、15時過ぎにまた大須までぶらぶらしました。
基本的に休日に車で町中に行くのは人ごみにまみれるだけで小回りきかないのでまず自転車で行きます。運動にもなるし。
今回はいつものルートではない1度も見たとがない道だけを使って行きました。
なので新鮮な気分で気持ちよかったです。
格子のある家とか、黒塗りの家、白倉が、未だに多数あったのに驚き。また全ての窓に×印のテープの貼ってある戦前のかなり古い建物がまだあったのにまた驚き。
(爆風でガラスが飛び散るのを防ぐとの理由で×テープを貼っている。あまり効果無かったようだが)
中区、西区、緑区は裏通りの静かな所にはこういった建物がまだ残ってます。参考資料→愛知県の古い街並み
写真撮影しとけばよかったな。
で、夕方7時前に、地震があった。グラグラと揺れ数秒後、下からちょっと突き上げる感じであった。震源地は愛知県西部で家の近く。
まあ震度3なので大したことがないが久々の地震でした。
深夜1時位から家の電柱で1羽のカラスがガーガーとずっと鳴いている。
カラスの夜鳴きは地震の予兆とか何か不吉な事あると昔から言われるけど、と思ったらもう鳴いていない。
今日の地震の余震がまた来る可能性もあるかもしれないのでちょっと気をつけてみます。
5月3日 3日間の祝日出勤が終わりました。とりあえず残り3日間休めます。
仕事は疲れたが、それほどヘトヘトではない。なんで久々に熱田のパチンコに行きました。3ヶ月ぶりか。
自分で言うのは何だけど、久々に行くと勝つというジンクスがある。
で今回も勝ちました。自分は勝った場合、半分は景品に替えるようにしている。特にAV家電製品。
で景品コーナー見たら、「これはっ!」というのがあったので店員のお姉さんに言って交換してもらいました。
ゲットしたのは「フルセグチューナー内蔵DVD、AVプレイヤー」

地上デジタル放送が見ることができます。7インチの液晶モニターがあります。
今まではワンセグしかなく見送ってきたが、ようやく景品にフルセグが登場しました。4円パチで2500発。
ワンセグで録画付きのもあったが、もうワンセグの汚い15フレームの画像にはこりごりでした。
で、最近のB-CASカードは小さい。携帯電話の白ロムSIMと同じ形状です。(miniB-CASカードというもの)ICチップが内蔵しています。
これを本体側面にあるスロットに挿すことで視聴できます。
箱を開けると硬式空気ゴムケースに本体と付属品(結構たくさん入っている)があります。
大きさはA5サイズ位。手の平になんとか乗る位でカバンに余裕で入ります。
で肝心の画質ですが。

結構綺麗です。さすがフルセグとあって字幕もちゃんと読めます。ボケボケがまったくありません。
ステレオスピーカー内蔵で、サイドにはUSB端子、SDカードスロット、イヤホン、AV出力、AV入力、電源SW、電源端子があります。
対応フォーマットはDVD、DVD-R/RW(VRモード)、MP3、WMA、MP4(720×576ドット以下)、CD、CD-R/RW、JPEG。ニコニコ動画も変換すればSDで
視聴可能です。
バッテリーは3電源で、内蔵充電、ACアダプター、車載用アダプター。充電時の再生時間は2時間
でやはり欠点も数点あります。
まず、
@付属の外部アンテナが小さいのでこれだと受信困難。なので通常は付属のUHF変換器で外部アンテナやケーブルTVのアンテナに接続します。
AACアダプターから出る電波ノイズが激しい。15m離れてもAMラジオからブーというノイズがでる。なので充電はカーアダプターで行うのが良い。
  (私は鉛蓄電池12Vからカー変換器を付けて充電しています)
B付属のリモコンが複雑。同じボタン形状なので(上の写真右の黒い板状のやつ)操作の慣れにかなり時間要します。TV視聴は本体のボタンでやるのが良い。

でも、景品でここまで技術が発展するとは驚きです。(ちなみに風営法で上限は4円で2500発 等価で10000円以下のものと決められています)
でも家電景品の中にはハズレ(出来があまりにも雑で実用に耐えられないモノ)があります。例:デジタルカメラ、GPSレーダー探知機、MP3プレイヤー等)
見た目に騙されて使ってみるとがっかりする事は日常茶判事です。
まあ今回は予想したよりも性能が良かったので当たりと感じました。