日付 内容
4月29日
No.2
さっき、yahooのニュース見たら、あの名鉄熱田駅の開かずの踏切が、とうとう今年7月に閉鎖されるという。
1日、何と17時間閉まったままで、JR,名鉄の係員が詰所で手動でワイヤーを上げ下げする、全国ここでしか見られない珍しい踏切がついに終了される。
とにかく8本の路線でJR、名鉄がひっきりなしに列車が通るので複雑な上げ下げが要求されるので係員の負担は計りし得ない。
なのでニアミスが時々発生。
今後はこの踏切は撤去。エレベーター付きの高架式横断歩道が130mで開設される。自動車は通れなくなる。
でも完成には5年も要する。2017年3月完成予定。
かなり先になるので、しばらくは横にあるボロイ歩道橋のみ。
まあ、ここ通る人は少ないのであまり影響はないが、こういう手動式踏切が無くなるのは少し寂しいです。
午後、暇なので大須に行ってきました。
さすが連休初日とあって結構混んでました。アメ横第一に行き子部品と、今まで探して無かったあの大人の科学マガジンVol.32 Mini電子ブロックを買いました。

右が6年前に買ったEX150復刻版(現在販売終了)、左が今回の電子ブロックminiです。かなりコンパクトで手の平に乗ります。
ブロック数は25個で50個の実験ができます。キットなので背面のアンプ(スピーカー付き)&制御コード、3本のブロック端子
電池BOXの端子、シールは自分で取り付けます。
まあ30分もあれば完成します。
ムックなので、まずこの本の内容が電子ブロックの歴史とか大昔のコンピューターの基板の紹介とか回路図、学習まんがなど。
今回は学研、本気なのでムックの厚さが9mmと最近のマガジンより大幅に厚くなってました。
電子ブロックminiはEX-150のアナログメーター、光センサーがありません。音量ボリウムはあります。
コスト削減のため、チューニングはスライド式。要するにμ(ミュー)同調式。コイルを左右にずらす方式。
昔の科学の付録とかのゲルマニウムラジオと同じ方式です。スピーカーは原価10円位の中国製安物小型スピーカー。
電源は単4 3本。
付属にケーブルと、イヤホンがあります。面白いことにイヤホンの穴部分を外して付けるラッパみたいなマイクカバーが付属していました。
音の小さいイヤホンでもこれで音量アップできたり、逆にマイクとして利用できるようです。
で、最初に組むのがお約束の「ラジオ」です。
ゲルマ式ラジオは基本中の初歩。しかし自作では鳴ったのにこれでは聞こえない。おかしい・・・
イヤホンは接点を擦ればガルガリと音が鳴るはずだが聞こえない。電池で当てがってもノイズは出ない。ということはイヤホン不良品!!!
クリスタルイヤホンは時々こういう不良品が発生するがハズレを引いてしまった。
幸い、自分はクリスタルイヤホンを5つ持っているのでこれを切って、端子をハンダ付けして直したらちゃんとラジオが聞けました。
その後は、レフレックス1石+ICアンプで感度UPと音声増幅でラジオを堪能できました。でこのチューニングが微妙で
中間から左端はまず500KHz以下なので意味ないです。
中間から右端が日本エリア(531〜1606.5KHz(このキットでは遥かに範囲無視)
聞けたのはNHK第一、第二(第一と混信)、CBC、東海ラジオ(混信あり)です。本体の回転が必須です。どうやらストレートラジオなので分離が弱いようです。
EX-150では混信が無く非常にクリアに聞くことができます。値段が3990円とムック除外だと3000円位。電子ブロックの入門では申し分ないです。
4月29日 とりあえず今日、明日は連休です。1、2、3日は休日出勤。4、5日でまた休みです。
休みがある分助かります。まあ12日〜17日に代休だから。でも休みばかりだと給料も減るので残業、休日出勤で補わないといけません。
昨日は、半ドンだったので午後は途中ホームセンターに寄って、薬局行って家路に着きました。
昨日、一昨日は珍しく濃い青空でした。年に数回しかない懐かしい夕焼け前の空が14時あたりに来た。
で遅い昼飯食って夕方4時にいつのまにか寝た。
起きたら今日の朝5時。どんだけー寝たんだ。13時間!?
でもスッキリ。朝早く起きたので外も空気が程々冷たくて気持ち良い。こういう早起きは良いものです。
さて短い連休の間何しようか。
まずは部屋の掃除だな。
PCを隣のPCルームに移動しようかと思ったが、夏はあそこかなり蒸し暑い。
なので目の前エアコンがあるこの寝室部屋で引き続き使用しようと思う。PC自体も熱暴走する心配もない。
以前は頻繁に起きたフリーズもここ4ヶ月くらい全く起きていません。
でもだいぶCPU辺にホコリが溜まっていそうなのでエアダスター&掃除機で吸い取ろう。
長期休日は懲りもせずどこでも混んでいるので自分は近場の大須のパーツ屋とか鶴間公園とかで散歩(あっチャリか)して
のんびり過ごそうと思います。そうえいば名古屋城行った事無いな。4、5日あたりに行ってみるか。
以上です。
4月25日 3DS 更新しました。
フォルダの作成機能は便利な反面、やはり不満点も。
まず、フォルダが水色だけ。8色くらい色分けして欲しかった。そしてフォルダ内の名前1文字。詳細設定が1つもない。
あまりにも情報量不足。ちなみに私は「映」「動」「ア」「フ」「体」 フォルダを最小表示時だと2文字は厳しいからそうなったのか。
左から、映像、動画、アドバンス、ファミコン、体験版。

で、改善されたのもある。
蓋を開けてふいにL、R押すと勝手にカメラが起動するアレ。これが「長押しして起動」に変わりました。
これは良い改善。利用する機会が少ないカメラをちょっとL、R押して誤爆起動はうざかった。
あと、ブラウザが高速化になり、画像表示がすぐ出るようになった。ページ読み込みも。
こういった具合で、細かい箇所の不具合も改善されました。
4月24日 今日会社でAED(自動体外式除細動器)の講習がありました。
この会社内だけでも6箇所も設置してあるのか。
機械は初めて見た、ボタンはハートのボタン1つのみ、あと2つの粘着パッド。
開けると音声が流れて手順をレクチャーしてくれました。
粘着パッドは肩付近の心臓に近い部分とわき腹あたりに、その絵図と同じパッドをそこに貼るそうだ。
胸毛が多い人や汗をかいていると正常に動作しないので、本体にはひげ剃りとハサミがある。
ハサミは服を剥ぎ取るため。
AEDが来るまでの間は心臓マッサージを1分間に120回も行う。人口呼吸も同時に。
なので周囲から5〜10人位助けが必要。
ネックレスなど金属類も実際は外す。取れない場合は電極からなるべく離す。
電極パッドは1度貼ったら剥がさない。心電図の波形が乱れて正確な診断ができなくなる。
なおパッドは左右逆でも問題ない。交流電流なので。
動作させる前に周囲の人を離してハートボタンを押して電気ショックを与える。
そのあとの処理は自動音声で説明されます。
とにかく5分以内に処理しないと脳に影響与えて障害が起きる可能性があるので時間がとにかく重要です。
自分が心室細動にならないよう、ハードな仕事は控え、睡眠はよく取ること。食事も偏った事はしないのが大事。
時々は休暇を取ってリフレッシュするのが一番です。
4月23日 自分のプロバイダのソネットを見ると、現在 WiMAX対応の無線LAN(有線LAN付き)のモバイル機器が発売&レンタルしている。
一戸建てならともかく、マンションとかだと勝手に光回線付けるわけにもいかず、大家とかに相談とか面倒くさそうなので、無線なら全然問題ない。
このモバイルWiMAXをレンタルする予定。 Aterm WM3400RN
最初はソネットからの認証情報の書き込みを1回すれば、後は利用が開始される。
ACアダプターでの固定接続だが、本体ごと別の家に行っても問題なく使える。もちろんエリア範囲内だが、地方都市でもほぼ全域カバーしている。
レンタルなら750円で可能で、またFLAT年間パスポートなら月々3590円で使い放題。1年契約だがずっと使う事も可能なので問題ないです。
(1年未満解約だと違約金発生する)
今はコミュファー光を使用しているのでいずれは解約する予定です。
4月22日 1日中雨でした。最近土日が雨が多いな。まあ、フォークリフト運転で雨はいちいちカッパ着て汗かいて作業なので平日の晴れ、曇り位は助かります。
でも休日は買い物とかで雨は鬱陶しい。にも関わらず近所のシャンピアポートは買い物客で混雑してました。
そういえば、任天堂3DS、大規模VerUPが4月25日 9時頃から行われます。
E-SHOPや任天堂ホームページでNintendo Directでのプレゼンテーション動画で社長が言っておりました。
内容は、メインメニューのアイコンにフォルダーが付く、既に発売したソフトにバグがあったものにパッチ当てダウンロードが出来ること。
大して大げさな内容では無いが、メインメニューのフォルダ付けはありがたい。とかやっとキタ━(゚∀゚)━!ということか。
動画やソフトの体験版などでアイコンはごちゃごちゃ増えすぎて探すのが大変。
これにフォルダを付け、その中にそれぞれのカテゴリごとにアイコンを移動すればすっきり。
こんなような感じ。

1フォルダに最大60個起動アイコンを移動することが出来る。
フォルダに名前を付けることが出来る。アイコン画面には最初の1文字だけ表示される。せめて3文字位できればよかったが縮小画面を考えると1文字が無難。
地味っぽい更新だが、付けて欲しかった機能だからこれは嬉しいです。
パッチはラブプラスとかマリオ7とかでの不正バグを解消する内容。やっときたかという感じ。
以上です。
4月18日 本日、有給休暇。疲れが溜まってたので取りました。
なんで起きたのは11時半。爆睡しました。なので非常に気分すっきり。
家にいてもなんなんで、車で大須に行きました。平日なら空いているので今回は車です。
繁華街に出てみると、意外にも人が多い。
駐車場1Fにあるアミューズメントセンターやトレーディングコーナとかには若者が多い。15〜20代位。さぼりかニートか。まったく。
2Fは地方レースの場外馬券売り場でくたびれたオッサンや爺さんが馬券買ってました。
場内タバコの煙で白い。速攻でアーケードに戻りました。
とりあえず第二アメ横のパーツセンターに行き、不足パーツを多く買いました(セット価格がかなり安い)
ネットでも良いのだが、即購入したかったのでパーツセンターで。
肩が非常にこっているのでマッサージ屋へ。
メールで来るポイントを使うと通常の30%OFFでやってくれます。
30分で2100円。ほかの店だと3500円位なのでかなり安いです。
久しぶりなので非常にこってました。うつ伏せになって頭にΩ型の枕に顔を埋めてマッサージ。非常に気持ち良い。
駐車場の代金が気になるのでその後は直ぐに戻り、家路につきました。
しかし今日も暑いかった。
でも充実した1日でした。
4月16日 今日ホームセンター カインズで電動工具を買ってきた。
電動ドライバーである。今回は実用重視だ。
今まで2000円以下のやっすい電動ドライバー持っていたが、とにかく充電が長く(3時間以上)、トルクが低く途中で止まる事が多い。しかもドリルがすぐ
抜け落ちる。
だが、専門コーナに行くと電圧の高い高性能プロドライバーは2万円〜8万円以上とえっらく高く、しかもでかく重い。見るからに業務用である。
自分はそこまでプロ用はいらないのでせめてDIY向けの、それでもちゃんとしたモノが欲しかった。
そしたら、カインズブランドで充電式の高電圧の自分にあった電動ドリルがありました。値段も6800円とこのタイプにしては安い。
今後、電動ドリルを使う機会が多そうなので買ってきました。
それがこれ

キャリーバック付きです。

開けると取り扱い説明書、お試し用+−ドライバー、充電器、リチウムイオンバッテリー、ドリル本体があります。
充電時間はたったの30分。かなり早いです。
充電するときは充電器だけをコンセントに挿して数秒後。緑LEDランプが点灯したらバッテリーをブッ挿す。すると赤色LEDが点灯、緑LED消灯。
今回は既に充電されていたのか、5分程度で満充電。
このドリル、グリップを握ると派手な電飾が点灯します。

青色LEDはバッテリー残量、3つ点灯で満充電、2つで半分、1つで充電しろ。
白色LEDは照明。LEDなのでバッテリーの消耗は僅かです。
ホームセンターでも実体験したが引き金を軽く握るとゆっくり、しだいに押し込むと徐々に高速回転します。
真ん中の黒い■は回転逆方向&ロック。
先にはクラッチがあり17段階あります。クラッチとは数字の指定した硬さになると自動的に空回りして手首の負傷を無くし、モーターの負担を軽減するものです。
ネジ山を潰さない機能でもあります。
今までのちゃっちい奴は引き金を押している間ずっと回転するのでネジが締まるとドライバーごと、
グイっと持ってかれるので危険です。(これはあんましパワー無いので負担は少ないが)
パワーあるドライバーは必ず付いています。
これで日曜工作や解体作業など捗(はかど)ります。
4月15日 花粉症、また復活して鼻ムズムズ。どうやら杉より、ヒノキの方が自分にクリティカルヒットしてきた模様。
なので今日は食材以外は外に出ないことにした。
3DSのパルテナの鏡はほとんどネット対戦ばかりで肝心のストーリの方はエリア5止まり。
コツがだいぶつかみ、タッチペンの設定を 早いを「MAX」 そしてすぐに止まるにセットすると遥かに操作しやすくなりました。
これで対戦で初めて1位を取ることが出来ました。神器は狙杖の「狙杖っぽいなにか 射撃:★★★★★☆ 打撃:★★ 価値:299
これが自分に合ってます。
対戦の抽選で当たった奴だが、とてもバランスが良く、遠い敵を狙いやすく、ダメージも与えやすく、歩行速度も速いので美味しいです。
でもやはり相手もプロなのが多い(特に海外連中)のでドンケツ(ビリ 名古屋弁ではドベ)によくなります。
運が悪いと、グルになってフルボッコという悲惨な時もあるそうだ。
それでも、良いアイテムが取れるのでバトルロイヤルを主にやってます。
あとすれ違い通信で初めて海外の人とすれ違えました。どうやらカナダの人のようです。
また帰宅時は常に車のダッシュボードに置いているので、同じ人によく巡り会います。最近5回会う人が2人いて、レベルがMAXになってます。
さすが車社会の愛知県だけあって運転中でのすれ違いが発生しやすいです。事故件数もトップなのが残念ですがね。
最近は仕事が忙しく、疲労が溜まりまくりです。土曜日の出勤なので日曜日はもう爆睡で1日の半分が過ぎてしまいます。
肩こりがだいぶキていますので今度行きつけのマッサージ屋にでも行く事にします。
4月12日 スマホを買って約3ヶ月、自分のスマホにだいぶ慣れてました。またそれに伴い外部バッテリーも増えました。
現時点では

の2種類を使用しています。
左が最近購入した5000mAhのリチウムポリマー大容量バッテリー、左がソニーのリチウムイオン2000mAhのバッテリーです。
どれも出力が1Aです。さらに左のは、ipad用に2.2AのUSB出力端子もあります。
間違ってスマホで2.2Aを挿さないよう通常はシールで塞いでいます。
他にもあったのですが、容量が少なすぎたり、動作不安定のためこの2つが活躍しています。
最近会社ではもう7割以上がスマホ所有になっています。
アンドロイド、iphoneは半々位。
外でも、PCと同じネットが見られるのがやはり便利です。地図などアプリもサクサクで実用的です。
ニコニコ動画やYouTubeも快適に滑らかで綺麗に表示されます。
携帯電話だと処理速度や画面の小ささで制限され、手順も面倒だしね。
今更ですが、スマホに変えて正解です。
4月8日 週末が快晴で清々しいかったです。花粉症もだいぶ収まりマスク無しでもOKでした。
トップ画面のように目の前にある学校の桜が満開になり綺麗です。
家の庭にも桜の木があり、こちらもだいぶ樹齢ですがちゃんと桜が咲きました。
今日は玄関にある監視カメラを別の場所に移動しました。
家には門と玄関が多少離れているので、門をアップにするためその屋根の下に設置。
松の木がちょっと邪魔だけどこれで誰が来たかはっきり分かるようになりました。
カメラは外からだとどこにあるか分からないようになってます。
休日とか、セールスとかくる場合があるのでこれで監視してます。
4月6日 今年の5月の連休は全て仕事になりました。なので連休中での帰省は無くなりました。
といっても休みが次の週に変わったのでそれほどショックではないです。連休ラッシュも無いのでのんびり過ごせそうです。
そうえいば、静岡県の鉄道、全て制覇したつもりでしたが、実は数カ所終点まで乗ってない路線がいくつかあった。
主に伊豆や富士あたり。

@伊豆急行 伊東―伊豆急下田
A伊豆急下田付近にあるロープーウェイ
B伊豆長岡付近にあるロープーウェイ
C岳南鉄道路線 全て

これがまだ乗ったことない区間。ロープーウェイも鉄道種類に属するので記載した。
特に岳南鉄道はつい最近、貨物輸送が終了し旅客のみの扱いになって、やばそうな感じなので早めに乗ってみたい。(貨物主体の路線だったから)

そして帰省する際、ついに「新東名高速道路」が4月14日に開通する。一部の区間だが「三ヶ日JCT〜御殿場JCT」と結構長い。
なので、モノは試しに「三ヶ日JCT―新静岡IC」に乗ってみようと思います。サービスエリアやパーキングエリアも完成して、「NEOPASA」というブランドで開始します。
浜松SAか静岡SAで食事をしてみようかと思います。
4月5日 今働いている会社のだけど、最近の自動販売機の付加価値機能が凄い。
まず、巨大ダイナモが内蔵されたやつ。停電時、非常時に蓋を開けると手回し式発電機が出てきてこれを一定時間回し続けると蓄電池により起動するもの。
それて最近導入されたのがAED(自動体外式除細動器)内蔵のもの。突然、心室細動で心停止状態になった時、これを使って電気ショックで心臓の働きを戻すようにする装置。
自動販売機にかなり派手に赤いあのデケデカと表示されたサインはかなりインパクトです。
でもこれで命が救われる可能性が高いので、いざという時、これは助かります。
今まではどこにAEDが設置されているか不明な事が多く緊急時に慌てる事が多いが、自動販売機とのコラボはわかりやすいです。
また駅とかにはTOIKA(電子マネー ICカード)対応の清涼飲料水の自販機も結構あります。
小銭がいらないので結構使えます。
4月1日 4月初日です。先日ビッグカメラから例の電子メモ マメモ2が修理完了したとのTELがあったので貰いに行きました。
さすが日曜日とあって駅周辺は混み合ってます。
4階の修理コーナーに行きモノをゲット。結局 基盤不具合のため、無償で本体を交換となり新品のマメモを手にれることに。
2回も同じ不具合現象があったので次も同じ事ないことを祈るばかり。
最近AMラジオや短波を受信するとジーというノイズがかなり激しくどっか電磁波が漏れている。NHKでさえノイズがでる始末。
これが影響しているはずは無いが、さすがに受信環境は悪い。なので今はラジコラジル★らじるのネットラジオで聞いてます。
Wi-Fiなのでパケット発生しないし、音もクリアなので問題ありません。PCでも、もちろん無料で聴けます。
自分は懐古趣味なのでノイズ混じり(自然的なノイズ)の遠くから聞こえる音が好きだけど。
今度あたりブレーカー落として自宅の家電が影響しているかどうかテストしてみます。
帰りに鶴舞公園に通ったらやはりというかお花見している人が多くいました。出店も多数あり食べ物には困ること無いです。
でもまだ桜は五分咲きで風もあり寒い。天気も不安定で空が晴れたり雨が降ったりが30分交互に発生してたし。
あと1週間後が満開でしょう。
ちょっと薄着だったので頭が重い。体を温めてとっとと寝ることにします。以上です。