日付 内容
3月30日 実は、3DS用の「新・光神話 パルテナの鏡」 2週間前に手に入れ、久しぶりにはまってます。
とにかく爽快です。やりこみ要素がこれでもか!!という位多い。というか本編そっちのけで対戦が熱い。
操作が特殊「Lボタン、アナログ、スライドパッド」なので最初はやりにくい感があるが、10回位やると次第にコツが分かり、慣れて来るとこれが直感的で
爽快感が大きい。往年のゲーム スペースハリアーを進化した感じです。
特にオンライン対戦が白熱です。2つ対戦があり
天使の降臨」 白天使軍3人 VS 黒天使軍3人でのバトル 
バトルロイヤル」 6人で制限時間内で自分の持っている武器で戦い合う
自分は特にバトルロイヤルが好きです。しかし、さすがに相手も強すぎでいつの間にか攻撃され墓にされます(制限時間内なら何回でも蘇る)
最高位で3位がやっとで後は4〜6位(ドンケツ)。
対戦後はご褒美が出ることもあり、これはたとえ順位が低くとも、アイテム目当てにせず好戦的(積極的)にやると判断され、逆に良いアイテムが手に入ります。
アイテムは武器であったり爆弾などいろいろあるが、これを他の武器と合成してより良い武器にするなどやりがいがあります。
なので本編はまだ3エリアしか進んでいません。
本編も、同じエリアを何回でもプレイでき、難易度(0.1〜9)によってハートやレアアイテム獲得率が変化します。
このパルテナ、任天堂ゲームで初の多人数オンライン対戦ですが、かなり良くできています。
なので夜中は通信待ちが良く起こります。
バッテリーがもう減りまくりなので常に外部電源を装備しています。初心者からプロまでプレイスタイルでいろいろ楽しめる良作です。
ちなみに12歳以上対象です。派手に動き周るので児童には目の影響に負担大なのでしょう。
また音楽が素晴らしいです。ヘッドフォンで聞くと重低音が増し、テンションがあ上がりまくりです。
しかも本編は喋りまくりです。これほど五月蝿い位喋りまくるゲームは数本しかありません。携帯ゲーではこれのみ。ピットとパルテナのボケと突っ込みが多いですw

ピットの声は あの名探偵コナンの江戸川コナン、や魔女の宅急便のキキ、ウルスラの 高山みなみ さんです。
3月29日 何気に運転中ラジオのジャパネットを聞いてたら携帯カーナビで有名なゴリラがサンヨーではなく、「パナソニックのゴリラ」と言っていた。
ゑっ? サンヨーではないの?と検索したら、パナソニックに簡易吸収合併されていました。
自分の初めて買ったカーナビがサンヨーのゴリラなのでちょっとショック。
となると、ほかの家電製品やAV機器もパナソニックになってしまう。
私の愛用のエネループはどうなるのか?パナソニックってエボルタというライバル製品があるのでこれはどうなる?どうやら当分の間サンヨーで表示して発売する。
ややこしいなー
自分は結構サンヨーの製品を高く評価しているのでブランド名が消えるのは残念です。
そういえば昔、兼高かおるの世界の旅でスポンサーがサンヨーだったな(以前は三井グループ)
わなわなブッチャー いっち、にー、さん!」というCMが浮かんだのでYouTubeで検索したらあった。

懐かしいーなー おいw
3月25日 今日のTHE 世界遺産は見ごたえあった。「ヴァルベリの無線電信局
1925年頃から1996年まで、モールス信号でスウェーデンから大西洋を越えてアメリカまで送信する施設。
とにかく送信施設がもの凄くでかい。どこかの発電所と勘違いするほど。アンテナもとんでもなくでかい。これも電力の送信と勘違いする位。
しかも、現在も年3回限定で送信会が行われている。
実際にモールス信号をしている映像や無線愛好家から無線機(現在の)で受信する様子が感激した。
民放で珍しくまともな番組でこれだけは毎週見ています。もちろん録画しています。
話は変わり、キャンディを舐めていたらゴリっという感触。ま・さ・か
そう、歯の上にかぶせていた銀のブツが取れてしまった!
仕方がない、今週歯医者に行って治療してもらおう。
3月24日 久々の土曜日休み〜♪
爆睡し放題。そして大須へ久々に行きました。ついでに3DS持参。すれ違い通信の宝庫なので。
やはり大須は混んでいて活気がありますね。行くたびに新しい店がオープンしてたりと変化が目まぐるしいです。
何か掘り出し物ないかと毎度のTWO-TOPへ行くと。「これだ!」というものが。


変換名人シリーズのうちの1つ。MINI-USBからmicro-USB変換プラグ。特に90度曲がっているのが良い。
スマホの充電端子が横に付いているのでケーブルが横に出っ張るのでカバンとかに入れてると邪魔でまた、スマホのMICRO-USBのオス端子が小さく強度的に弱そう
なので下手に端子部分に力が加わるのはまずい。
この変換プラグは軽く、下向きにMINI-USBが出るのでスペース的にコンパクトです。MINI-USBは汎用でたくさんあるので問題ありません。
ちょっとしたものですが、かなり使えます。値段も380円と安いし。
1時間ほどぶらぶらして帰宅しました。
3DSはもちろん10人フルにすれ違えました。ほとんど愛知県です。名駅行けばもっとたくさん、そして他県とすれ違えできるでしょう。
3月20日 世間では祝日ですが、会社カレンダーでは出勤日です。(その分、大型連休がたっぷり取れます)
道路が空いていたので高速使わず一般道で余裕で早く着くことができました。
しっかし今日はやけに疲れた。花粉症のせいもありヘトヘトいやヘロヘロ状態。
家に付き速攻で寝ました。で30分仮眠後これを書いてます。
最近会社から家に戻るとき3DSを車に載せています。かなり普及したので必ず1回以上すれ違い通信のランプが点灯します。
よく車ではすれ違えないとかありますが嘘です。
信号停止や渋滞、同じ速度で走っていればすれ違う確率は高いです。
今日は3回すれ違いました。で何故か同じ人が。こういう場合相手のレベルが上がるのですれ違い伝説に有利です。
家で待機してたら無線LANから特殊なすれ違いレアキャラが出ました。
複数いるようですが、私は
Iwata いわた:任天堂社長
まつおか しゅうぞう:松岡修造 異常に熱すぎる元テニスプレイヤー
彼らの戦闘レベルはトップクラスでLv.5です。なのでボスクラスを余裕で倒せます。
ちなみに、家で寝っ転がって3DSを眺めてたら突然緑ランプが点滅し点灯。
そう、家の前の道路を歩いている3DSユーザーを発見した模様。
こういう事もあるんだなと。この時のキャラはきのこ帽子をかぶった女性でした。びっくり。
3月19日 近所に中学校があるので、帰宅時よく生徒を見かけるが、ほとんどの制服の胸あたりに小判型の白色の
名前入りのワッペンが必ず付いています。
私の実家静岡ではそんなの無いが、どうも名古屋市の中学生の制服にはこのワッペンがあります。
こないだ終了したNHKの中学生日記、これにも白い名前ワッペンがあり、調べたらこれ、NHK名古屋放送局制作の
ドラマであった。1972年からやっていたのでかなりの長寿番組であったが自分はあまり見た記憶がない。
なんか金八先生以上にリアリティあるのでシリアス系はどうも苦手である。
ちなみに自分(兄貴も)が中学生の頃は制服がなく私服でした。(男子は制服来ていた人多かったが)
校風がかなり特殊で規則や風紀は全て生徒が決めていました。なので時々体育館で生徒会や演説、規則の質疑など国会みたいな
のを日が暮れるまで生徒を集めてやっていました。
期末テストとかの出題も生徒作成のオリジナル問題や仮名(大抵誰だか分かる)使ったりと自由度が高い割に
自分で考えなくてはならないので責任は重かったです。確か「自主独立」「真善美」が校風でしたな。
3月18日
No.2
部屋を何気なく掃除してたら、13年位前のノートが見つかった。
当時東京で働いていたころの仕事のノートだが、「俺ってこんな几帳面にノートとっていたのか・・」と。
情報関係の仕事で官庁系や学校の成績処理関係のフロチャートとか手順書とか。
たしかにあの頃は新人で何をやるにも新鮮で分からないことは必ずノート持参でメモっていた。
3冊出てきたが、ある1冊は10ページ全てプログラムフロチャート。
ああ、そういえばこれ、常務と一緒に仕事していた物件だった。
ホテル会計システムであり、これは記憶ある。取引先から感謝されたので覚えている。
もう1つは鉄道のあるシステムの手順。千葉支社の応援でグループ単位で行った。
特に記憶あるのが上総亀山駅と両国駅。
上総亀山駅は久留里線の終点。非電化でタブレット交換。腕木信号もあった。今はもうないと思う。
とにかく静かすぎる駅で中に赤い2つのboxがあった。いわゆるタブレット閉塞機で2つのレバーと左右に揺れるメーターがあった。
これにタブレットをはめ込んで何かチンチン ポンポンと音していたのを覚えている。
午前2時頃に震度3の地震があり慌ただしく鉄道放送が流れていた。
帰宅時は木更津から川崎の浮島までのカーフェリーで寮まで帰っていった。このフェリーも埠頭も既に無い。(今は東京湾アクアライン)
両国駅は隠し改札口と通路があった。昭和30年代以前の木製の改札口が暗闇の中にあった。
関係者以外立ち入り禁止なので普通は見ることができない。
と昔のノートを見て当時を思い出した。
今はPCでプログラム作る作業も少なくなり、専らエクセルでのデータ管理や改善手順書の作成など。あとは現場での作業です。
ノートを取ることはありますが、当時ほどマメに書く事はないです。エクセルではかなり細かく書くけど。
このHPも、東京に居た頃に買ったIBMのホームページビルダー2001で未だに書いてます。
必要最小限でいいのでこれで十分です。
3月18日 昨日の日記の通り、ビッグに行き修理依頼しました。
4階に修理依頼センターがあり、そこで実機の故障箇所を見せ、確かに故障と判断されメーカーへ本機を修理することに。
保証範囲内だから無償だろう。
で、せっかく来たのだからゲームを買いに。
体験版で評判が180度回転して優良ソフトと評価された「シアトリズムファイナルファンタジー」を購入。
内容は歴代のFFを題材にした音ゲー。
発表当時は使い回しの糞ゲー扱いされていたが、3DSのe-shopにある体験版であまりの出来の良さにユーザから
「すげえ楽しい!」という意見が大量に来た事で優良ソフトに。
やり込むといろんなイベントやコレクションアイテム、ダウンロードで追加コンテンツが楽しめる(有料)がある。
すれ違い通信で特殊なアイテムなどが手に入るなど長く楽しめます。
自分はだいぶ前からFFやっていたので、過去の音楽が70曲以上あるだけで嬉しいです。
また音ゲーにあまり自信なくても3種類の難易度があり、基本譜面なら大抵クリアできます。(熟練、究極はかなり高難易度)
3月22日には、キラーソフト「新・光神話 パルテナの鏡」が登場。
これも欲しい!お財布の紐が・・・
帰りに鶴舞公園を通ったら原色バリバリの団体さんが大勢いた。
そう、コスプレイヤーズさんのイベントがここでやっておった。
ニコニコ動画ではよく見るが、実際見たのは初めて。しっかしみなさん衣装のリアルさが半端ない。本キャラになりきって
写真撮影やダンスを踊っていた。
やはり初音ミクの格好したレイヤーさんがいました。5人くらい。
名古屋市はコスプレサミット行うくらいレイヤーの聖地らしい。大須や白川公園付近ではよく行われています。
3月17日 久々にあのハンディ電子メモ「マメモ2」を起動させたが、また例の現象が出た。
@ずっと液晶つきっぱなしにより2日で電池切れ
A画面補正が暴走
以前同じ現象で同じ製品を交換して、またしても同じ不具合。これリコール対象じゃないのか?
今回はほとんど使っていなく放置状態なので外部からの衝撃とかの影響ではない。
仕方がないので、また明日ビックカメラに行くことにします。(3DSで欲しいソフトもあるので)
しっかし、いくらなんでも使って1ヶ月で連続して壊れるのはおかしい。それか、またハズレを引いたのか。
ちなみにそれの前の製品マメモ1は全然問題なく使えます。(液晶もこっちが明るく、TO-DOメッセージアラーム付き)
もしこれでまた同じ現象起きたらもうこれ使うの止めよう。こないだ買ったスマホで十分事足りる。
3月15日 有給をとり、明日はお休みです。
なので今日は大忙し。明日の分の仕事やストックを確保するため大変でした。兎に角、最近土曜日出勤が定番なので疲労度も半端ない。
なので明日はのんびり過ごす予定。
花粉の飛散量も大杉なので目がかなり痒い。何故か鼻水は出ていません。クシャミは時々程度。やはりマスクを常にしているのでその効果もあるかも。
3月13日 今日もホームセンターに行ってきました。
そこで、かなり激安のSDHCメモリーカードがワゴンで売っていた。
16GBのSDHCまたは、microSDHC 16GBが980円!!
いままで値段が高く8GB止まりであったがようやくここまで安くなりました。
KINGMAXと聞いた事ないメーカだがこの値段なら気軽に買えます。
で通常サイズとマイクロとどれにしようかと悩んだが任天堂3DS用にと通常サイズにした。
買ったのがこれ↓

さすがにSDケースはありません。
クラス10と書いてあり、速そうだが一流メーカー品でないので一抹の不安はある。
家に戻り早速、こないだ買った最新のカードリーダーに挿した。即認識。空き容量は14.9GB。
まあこんなもんだろう。
さっそく転送速度がどんくらいか確かめるため、40MB位ある動画データーをコピー。
インジケーターがかなり高速に動き僅か5秒で完了。
これはカードリーダーの性能の恩恵が大きいようです。数年前のリーダーだと遅くなったり不安定になったりします。
で早速3DSにデーターを移します。
3DSには8GBが挿してあったが、起動がかなり遅く一瞬フリーズしたんではないか?と思うくらい遅い。
でこの16GBのはどうか?
中身を丸ごとPCにコピーして16GBのSDHCにコピーします。
4分くらいで完了し、3DS本体に挿入。電源ON
8.5秒後に起動しました。やや早くなりました。体感的にも早くなったと感じました。
それでも本体に標準装備のメモリ2GBに比べると遅いようです。
まあ、かなり大量の体験ソフトやら動画データーがあるのでその影響もあるかも。
安物のSDHCでしたが不具合もなく正常に3DSは動作しています。
でもスマホでこの安物micriSDHCを使うのはちょっと危険かも。
3月12日 朝、玄関を開けたら大粒の雪が舞っていました。思わず「げっ嘘っ!」と唸ってしまいました。
もう3月中旬間際だぞ。やけに寒いわけだ。
でも会社の駐車場に着いて30分程で晴れてきて、始業時には既に溶けてしまいました。
帰宅時にホームセンターに行きあるブツを購入。

電気ケトルのティファールのジャスティンというもの。
3500円で売ってたので買いました。
なぜ買ったかというと、時々親がこっちに来て、とくにお茶を良く飲むので、その度に台所でお湯を沸かして1リットルの魔法瓶
に入れているので、それでは不便。
現在、象印の全自動のお湯が出るこれよりもっと性能の良いポットがありこれを親に使ってもらいます。
今回買ったこっちの安い方は私が使います。
で、この製品はとにかく湯が沸くのが速い。1分で沸騰します。安いが名の知れたメーカー品です。
こういう類のポットはいくつかあったのですが、ほとんど800mlしかなくすぐにお湯がなくなります。
でもこれは1.2リットルなのでカップ麺とかコーヒーで使うには丁度良いです。
ちなみに保温は適していません(1回で使い切ります)
まあ普段は象印を使用するので問題ないです。
3月11日 今日は東日本大震災発生1周年。
14時あたりでNHKで政府主催の追悼式を見ました。震災発生14時46分に黙祷があり、自分も寝室で1分間黙祷しました。
陛下も手術したばっかりなのに20分間、高齢にかかわらずよく出席されたなと感じた。
ほとんどのTV番組はこういった追悼番組が多かったです。
でも1年経って現地はまだまだ傷跡は目立ちました。完全復興は最短でもあと10年はかかるんじゃないかと思う。特に原発付近はもっとかかるだろう。
明日は何か寒波やってくるそうで、日本海側は暴風雪復活らしい。
自分は昨日も出勤でもうヘトヘトです。ここずっと土曜日出勤が多い。日曜は体力温存のため寝てばかり。若い頃はへっちゃらだったけどこの歳になるとちと辛いです。
名古屋廃線のコーナも2月に開設する予定でしたが、タイトルと1部路線の冒頭だけ書いてそのままです。なので開設は4月頃になりそう。
早く連休来て欲しいです。
あと、YouTubeでニッポン放送のAMラジオ ステレオ放送移行の瞬間がアップされていました。
当時リアルに聞いてましたが、専用受信機がなく、仕方なくモノラルで録音していたが、それから20年後にやっと聴くことができました。
で三宅裕司が「モノラル放送に戻すよ、というバカげた話がない限り・・」という発言が(5:46あたり)、全国のほとんどのラジオ局が
モノラルに戻した現在、三宅裕司もびっくりでしょう。
(一応まだニッポン放送はステレオ放送しています)
3月4日 昨日は休日出勤で、かなり疲れました。今日はどっか行こうかと思ったら雨でやんの。
そろそろ花粉症シーズンで鼻センサーにも反応し始めたので、仕方がないので家でネットパチンコしながらのんびり過ごしました。
スマホのゲームをダウンロードして起動したが一部のゲームが起動途中で止まる。こういう場合は一度本体を電源落として再起動する。
そしたらいきなり京セラからバージョンアップダウンロードが開始。
大きめなバージョンアップらしく17分かかった。
ネットでバージョンアップ内容をみたら
@いきなり起こる電源再起動が改善される
Aブルートゥース接続時の通信切断が改善される
Bwifiデザリング設定の初期設定値をopen(設定なし)→WPA2PSJKへ変更

特に@の突然の再起動改善はありがたい。時々発生して少し困っていたから(これまで4回位あり)
スマホはこういった現象が日常茶飯事らしいが。やっと改善してくれました。
バージョンアップのせいか分からんが、今までスマホゲームアプリで起動できなかったアプリがちゃんと動きました。
またなんとなく電池の持続時間が長くなったよーな(気がする)
Bはよくわからないのが、自宅ではwifiで、バージョンUP後も普通に動作するので別にいいか。
自分のスマホは京セラのDIGNOでいろんなスマホの中では知名度が低い地味なスマホ。(一応ドラえもんがイメージキャラになっているが)
発売前まではデュアルコアだったがなぜかシングルコアになっているし、ヘッドフォンジャックも無い(充電端子からmicroUSB式イヤホンで聞けるが)
でも安定性が高くガラゲー機能が全て入っている。
高速通信のWiMAX(4G通信ともいう)があるのでどんくらい速いか今度試してみようと思う(月額525円だが購入後2ヶ月間は無料)
3Gだと、ニコニコ動画アプリでダウンロードが結構時間かかるから。
ドコモはLTEというさらに高速通信だが、まだ出たばかりでエリアが主要都市の中心のみ。
WiMAXは地方でもカバーしているので多少遅くても(といっても下りはMAX40Mbpsなので十分高速)
今後の課題はバッテリーの持続時間か。今の技術なら同じバッテリーサイズで容量アップは可能。コストを度外視すれば2500mAh位は余裕でいける。
しばらくは外部予備バッテリーが必須のようです。
購入後1年後にバッテリー交換サービスが開始するのでその時に容量がアップしてもらいたいものです。