日付 内容
8月31日 最近、帰宅、食後に激しく睡魔が来る。ぼ〜っとネットしていると、いつのまにか寝ている。
なんで20時に仮眠。1時間後に起きて風呂入って、またネットして23時半頃就寝。
仕事が忙しいのが原因。昼飯後は兎にも角にも車内でエアコンかけて寝ています。
とにかく眠い。まさか無呼吸症候群か。いびきかいているし、それに関わる因子も有る。
体重もここに来てから14キロ増加・・・こりゃ痩せなければいかん。
休みの日に運動活動しよう。
ってその日台風接近じゃん。部屋で腐っているフィットネス自転車とWii Fitを使うことにしようぞ。
8月29日 別室にまた1つデジタル腕時計発見。

カシオのデータバンク時計 200件登録できるやつ。
で、ボタンが1つもない。そうタッチセンサーで押す珍品。既に電池切れ。
電池はCR2016だが、買ってなかったので明日紹介予定。
他に行方不明な時計で、カシオのプロトレック(温度、気圧、高度、方位が表示される値段が高いやつ)と
カシオの漢字表示できるデーターバンク、カシオのプッシュホンの受話器にプッシュ音を鳴らし電話番号を自動的に送信するやつ
など、全てカシオ製品だ。
私はギミック内蔵の時計が好きで、それに特化しているのがカシオ時計。
ネットを見たら、兄貴が持っていた懐かしいカシオ時計を見つけた。

カシオ コンビネーション2ウェイ・デジタル AX-210 1983年頃発売。
液晶なのにアナログ表示するのだ。また音楽が5、6曲内蔵されており、曜日下のバーが音と同調して動くのが楽しかった。
正午になるとウェストミンスターの鐘(学校、職場のチャイム)が鳴ったり、指定した時間に音楽を鳴らすこともできる。
当時は音楽が豊富に入った腕時計(デジアナ)があり、20曲以上で楽譜がスクロールして表示するギミックがあったりと
聞いてて楽しかった思い出があります。
8月28日 昨日、休日出勤だったので今日は1日家にいました。
酷く疲れていたので起きたのは昼12時。10時間も寝ていました。
特にすることはなかったが、とりあえず電池交換を一気にやってしまいました
こないだセールで単三電池32個セット買ったので、これで携帯短波ラジオ2つ、ランタン、マルチバンドラジオなど。
あと時計も2つ、いつの間にか電池切れで画面消えてました。
腕時計の電池は特殊なのが多いが、CR1220、CR2016だったのでローソン100で売っていたのでそこで買いました。
100円で買えるいい時代です。
しかし、時計の電池交換はちと面倒です。電池取り出すのもそうですが、初期化が必要な時計もあります。
シールに非常に小さな文字で「ACを2回ショートさせ初期化してください」とある。
そのACは0.7mm程の穴。それを電池+と短時間に2回ショートさせなくてはいけない。だから時計店で電池交換があるのだ。
知識無しで交換するととんでもないことになる。
その1つとして中に接地用の直径0.5mmバネが穴に差し込んであり、これを知らずにポンと裏返すとそのバネは異次元の彼方へ
すっ飛んでしまう程行方不明になる。以前これをやってしまい音が出なくなった。
代用として精密用ハンダで事なきを得た。
なので広い机に何も無い状態の上にシートを敷いて作業が必要です。
8月24日 静鉄電車(静岡清水線)は1996年まで急行電車が走っていたが、何と2011年8月15日、急行試運転が行われていました。
こないだじゃん。
他の関連動画見ると、かつての急行停車のみ止まり、普通停車駅は通過していました。なお新静岡−県総合運動場間です。
どうやら教習用電車で通常は、各駅停車の教習のみですが、今年は急行モードでの走行です。
まさか、復活するのか?でもあのメロディーフォーンが無かった。これも復活してほしいです。

2011年5月の動画です。なのでメロディーフォーン車は健在です。是非これを使用して欲しいです。
噂だと、10月の新静岡セノバオープンにあわせて急行復活とか?新静岡−運動場前までその先各駅停車。
試運転だと、サボの急行灯が点灯していたそうです。
話は反れるが、不景気なのに、一等地の場所付近にあの「めちゃ安サイトー」が未だに細々と営業しているのは
既に発売終了となった機器とかも修理依頼できるとか。
また電気製品以外に時計、ナイフ、万年筆、貴金属など沢山あり、レアアイテムがあるようだ。
しかし、今としては決して安くなく、店内も昭和時代そのままで、一部はホコリをかぶっていたり、大昔の製品を定価で売っていた
りと不思議な店である。もちろんネットのサイトも無い。
8月21日 今日も雨ですが、大須に行ってきました。目的はエアーバンド無線の本を買うため。
ネットでは偏った内容で記載も短いのでやはり、専門書が必要です。
こういったマニアックな本は一般の本屋ではまず扱っていません。
なのでこういう時は無線ショップに行けば大抵あります。
地方など無線ショップが無い場合は、アマゾン等のネット通販で購入も可能です。
で買う本は「ゼロから始める エアーバンド受信」 出版は無線関係では有名な三才ブック。

大須アメ横第二ビルの無線ショップの本棚にありました。1冊しかなかったけど。
他に、2011-2012周波数帳など無線に関する本がありました。
値段は1300円。専門書なので多少高いですが、初心者から分かりやすく載っていると掲示板で有名な本です。
まず、航空無線とは、から始まり、公共放送ラジオ、エアバンドの違い、楽しみ方、受信する心得、マナーなど、そのあと
どんな会話が聞こえるかを読み方帳があり、Q&A、受信機カタログ、周波数一覧など、これ1冊で事足ります。
交信は全て英語なのだが、定型文が多く、特殊な短縮言語とかもこの本に載っています。
で、この本で初めてしったPCと無線機とオスオスラインケーブルそして、リアルタイムレーダー「KG-ACARS」というソフトを
使用することにより見て楽しむエアーバンドがやれます。
機材は先ほど言ったPC(マイク端子、LINE-IN端子)のあるものならさほど古い機種でもOK。
あと、オスオスのオーディオステレオケーブル(3.5mmミニプラグ)、そしてこの「KG-ACARS」フリーソフトだ。
周波数は「131.250MHz」「131.450MHz」「131.950MHz
この3つのどれかを合わせると「ピギャッ!!」という音が出る。時々「ギャーギャラギャラ」という音も出る。
昔からパソコンを使っている人なら分かるとおもうが、この音がデーター情報でこれをこのソフトで解読して、現在の位置、
機種、飛行高度、写真が表示される。
いわゆる、自宅で「管制官気分」が味わえるのです。
これを受信する重要な点はこの「ピギャッ!」という音をなるべく鮮明に聞こえるようにアンテナを設置しなくてはならない。
ノイズが多いと解読できないのだ。またスケルチは開放、音量は中程度(右上のOVRが点灯したらそれよりちょっと下げる)
アンテナはなるべく窓際に設置するとベター。
うまく受信すると右上のインジケーターが点滅、しばらくすると長い音が出て、その飛行機の現在位置が表示され、高度、
機種(写真情報)が出る。
実際にやってみたが面白い。タダで利用できるのが素晴らしいです。
PCと受信機を持っていたら是非やってみると良いでしょう。
8月20日 今日は気温が28度以下で涼しく過ごしやすかったです。
でも雨なので部屋でまったりしてました。
ネット散策してたら昔の雑誌(昭和40年中期)の2011年の予想図というイラストがあって、
絵が小松崎茂なのでリアルすぎて逆に今となるとシュールすぎて笑ってしまうのが多いです。

この手の21世紀予想図はまず真空チューブの中を高速カーが走っているのが多いが、現在でもそんなもの無いし。
詳しくは→(昔の雑誌の日本の「未来予想図」
この上のイラスト見れば分かるが、2011年は、服装はピチッとした宇宙人みたいな服、エアカーなんてナイナイ。
道路もはるか上空まで土木技術無視した(支柱が一切無し)の高速道路など、今の技術では実現していないのが多い。
しかし、現在の電話やコンピューター情報技術はこの絵より数千万倍高性能で小型化しているね。
8月19日 こないだ買ったマルチバンド受信機はエアバンド以外にも、アマチュア無線も受信できるので144.00〜159.99MHz、
430MHz〜440MHzをオートモードで受信したら金曜アフター5以降なのか頻繁に交信されていました。
女性の方もそれなりにいて、特に驚いたのが交信の距離。
富山、福岡、鹿児島とかなり遠い。それなのに、多少ノイズがあるが鮮明に聞こえる。
また、不特定の呼び出し「CQ、CQ・・・こちら Jxxxxxx」という声も聞こえた。
携帯電話のせいでアマチュア無線を愛用する人口は減っていますが、受信機で聞くとまだまだ元気あるのが分かります。
なお、受信機で聞くのはOKですが、聞いた内容を文章で書いたり、声を他人に公開するのは違法です。
8月17日 Nintendo3DSが安くなったと思ったら、今度はPS3が5000円値下げの24800で発売するそうだ。
なんか安売り合戦しているようで双方共倒れになりそうな予感。
いくら安くなっても、欲しそうなソフトが片手1本もない双方にとってはダメだ。
特に3DSは発売当日の目玉ソフトが犬っころと猫と遊ぶやつのみ。といってもこれは誰もがやりたいというソフトではない。
昔、宮永好道が「ソフトが無ければたたの箱」、
任天堂の会長 山内溥は「ゲーマーはゲームがやりたくて仕方が無くハードを買うのです」と言っていた。
しかし3DSは、キラータイトルが3月の発売当初1つもなく、また値段もWiiと同等の25000円。これでは売れないのは当然。
更にこないだ1万円値下げした8月11日当日でキラーソフト何1つ同時に発売していない。
また3DSはソフトが無くても、Nintendo eShopからダウンロードソフトでいくらか楽しめる。
しかし、これを家で楽しむには、高速ネット回線(ADSL、光ファイバ−)、ブロードバンドルータ、無線LANが必須。
設定も多少面倒で、本体内でも設定し認証させないといけないので、子供がやるには敷居が高すぎ。
まあこれは親がやると思うが、資金面、PCのスキルがある程度無いと出来ないので、ほとんど本体のソフトだけでやるのみだ。
だがソフトはNintendo64からの移植ばかりで当時の難易度は半端でない高さなので
マリオ系や本格的ポケモン系、パルテナの鏡、メタルギアソリッド3、どうぶつの森といったキラーソフトの発売日が
まったくもって未定なのでせっかく15000円で買っても一応的魅力的なソフトが2、3本しかないのはいただけない。
数ヵ月後にPS VITAというPSP次世代機が登場するが、値段は25000円。
参考出品動画ではタッチスクリーンで5インチ有機ELカラー液晶、といったうたい文句でいろんな動画がアップされている。
画質や動きはかなり綺麗で派手、5インチなのでだいぶ迫力あるが今となってはそう驚く事ではない。
ただ今までの傾向から即買いは控えるべきだ。また何か怪しいマジックがありそうなので半年は様子見したほうが良いでしょう。
8月16日 消耗品素材を買いに近所のダイソー、エイデンに行ってきました。
ダイソーは最近LED製品が多く、ライト、サインペン、擬似ろうそく(ゆらゆらとゆれるLED)など、元取れるのか?と思うほどです。
ここでは、エアバンド受信機を入れるケース、液晶画面の保護シート、電池を買ってきました。
でエイデンでまたいいもの見つけた。
お風呂ラジオ
実はこれで2台目だが、初代はチューニングがアナログで長いこと使うと時計設定などのボタンの接触不良を起こし何度も分解し
接点を清掃しなくてはいけなく、チューニングもバリコン式なので周波数を微調整しなくてはいけない。
で今回は

SOUND LOOKシャワーラジオ。
これの特徴はフルカラーLEDで上の部分がほのかに光る、チューニングがPLLオートチューニング式AM/FMラジオ
音量も16段階のスイッチ方式、時計&風呂タイマー付き(ブルーバックライト付き)
背面にスピーカー穴とFMアンテナコードがあります。
風呂ラジオなので防滴仕様 旧JIS保護等級4防水型で、シャワー程度はOKだが風呂の中ドボンはダメです。
これで正確な周波数でほのかな明かりでゆったりとラジオを聴きながら入浴できます。
ああ、値段は2200円。高いか安いかはご自由に判断してくれい。私は安いと思うがな。
8月15日 昨日買ったエアバンド受信機ですが、ネットでいろいろ検索すると、アンテナをエアバンド受信専用に変えると飛躍的に受信感度
がアップするとあったので、朝 また大須の無線アンテナショップに行きました。
朝10時頃は半分くらいしか開店していなかったがアンテナショップは開店してました。
アンテナはBNS 50Ωで48p 120MHz/300MHz帯広帯域受信対応の第一電波工業のRH1230を購入。
3800円でした。(ネットより安い!)

付属アンテナより細く弱弱しい感じですが、装着し窓側に置き周波数を123.9MHz(東京コントロール 東海セクター)に
合わせると、交信が頻繁にかつ鮮明に聞くことが出来た。付属アンテナでは遠方の声が聞こえなかったが、
これだと遠方でもかなりはっきりと聞くことができました。
内蔵スピーカーだと少し聞き辛いのでソニーのウーハー付き重低音携帯スピーカーを付けるとさらにはっきりと聞こえます。
低音が強調されるので英語でも何を言っているかが分かります。
8月14日 今日からお盆休みです。
爆睡し、昼にあるブツを買いに大須に行きました。
場所はアメ横第一。無線、監視カメラなど扱っているところ。で買いました。

マルチバンドレシーバー ユピテルHR-500
先週の日記より、ボロイ受信機を使用し、やはり本格的に受信するには、最新型かつマルチバンド対応のデジタル無線受信機
を使用したほうがベスト。
大きさも予想以上に小さく、明治おいしい牛乳200mlとほぼ同じ大きさです。
受信範囲は108〜170MHz、300〜470MHz、806〜1000MHzです。
受信無線内容は
航空無線、航空路管制
アマチュア無線(VHF、UHF)
消防、救急、防災
コードレス電話(アナログ)
タクシー無線
簡易無線
地域防災行政無線
MCA(業務)無線
パーソナル無線
で、各種類ごとにバンドサーチで(単体、複数)選択でき、あらかじめ登録されている周波数にあわせればどこからか
受信できるようです。もちろんダイヤルでステップアップ可能で5KHz、6.25KHz、10KHz、12.5KHz、25KHz、AUTOと選択できます。
スキャンや、サーチ、音声反転 秘話解読機能、盗聴器発見機能が付いています。
付属品として、アンテナ、ベルトクリップ、外部電源(ACアダプター)があります。電源は、単三3本、シガライター、外部電源です。
アンテナはアマチュア無線同様の端子なので、感度を上げたければ、長いのや、室外アンテナなど市販のものが使えます。
で受信感度ですが、かなり感度良好です。この付属のアンテナで室内でも鮮明に管制塔のアナウンスが聞こえました。
おそらく中部国際空港セントレアのだと思う
電池は単三 3本と特定小電力と同じですが、エネループなどの充電電池でも使用できるので是非こちらを利用お勧め。
予備として3、6本用意すると良いです。(屋外はヘッドフォン使用すること)
値段はそれ相当です。まあ任天堂3DSとほぼ同等です。既に貯金してあったものの一部でしたので別に問題ないです。
大須で買ったあと、ここ最近非常に肩がこっていたので久々に大須のマッサージ屋に行きました。設備が良くなり管理もPCで
行っていました。
店のお勧めで携帯から二次元バーコードでユーザ登録すると25%割引サービスになるので登録しました。
なので30分コースが3000円が2100円と900円も割引されお得。さらにクーポン券ももらったので行って良かったです。
来週、出勤途中でこのレシーバー使用して活用してみたいと思います。
8月13日 今日は、休日出勤でした。名古屋は36度超えの猛暑。
で工場で、かつ土曜日とあって空調停止。蒸し風呂状態。とにかく水分補給と冷却タオルは必須。
無風は最悪なので、ちっこい扇風機だけで耐えた。
こないだ買った送風機を持ってくればよかったと後悔。
定時に仕事が終わり帰宅。部屋の中はサウナ状態。柱を触るとちと熱い。
即エアコンをMAXにし、扇風機を「強」。節電糞食らえ状態。
今週はこういった状態はずっと続いています。名古屋暑すぎ。
とりあえずコレを書いたら布団に横になって休憩します。もうくたくた。以上です。
8月8日 先月、実家帰ったとき、倉庫から発見したコレを18年ぶりに使用してみました。

中国製の超格安、エアバンド対応受信機。
かなりホコリかぶっており、分解しメンテナンス。回路は雑然としてこんなので受信できるのか?というくらい雑です。
いかにも中国製。背面なんて、

「AC 刀ダブター」「スは」 (ACアダプター)(又は)
間違った日本語があり、チャイナクオリティ全開です。
こんな怪しい受信機ですが、実はかなり性能が良いです。
アンテナ端子はアマチュア無線のハンディ機と同じ端子に改造し、アンテナは代用として銅線コードを天井に垂直に2m程
張って取り付けました。
ここで役に立つのがこのサイト

リアルタイムに地図上に現在飛行中の航空機が表示されます。
うちは名古屋市なので、県営名古屋空港 及び 中部国際空港が近くにあります。
で周波数はだいたい127MHz、大まかな周波数スケールなのでだいたいとしか言えません。
この付近にあわせると、聞こえます。名古屋に航空機が近づくとかなり鮮明に無線が聞こえます。
飛行管制も聞こえますが、ちょっとノイズがあり、聞き辛い。
時々PB無線か分からんが、雑談が聞こえる。なんか世間話ししているようだ。
ここから1Km先に大きな無線塔のある無線家があるので、そこからなのか?
8月7日 いつも行くお馴染みの近所のコンビニ セブンイレブンに行ったら何か変わった気が。
どうもなんか店内の色が変わっていた。上を見ると全て蛍光灯が棒状のLEDに取り替えられていた。
節電の影響なのかいち早く消費電力の低いLED蛍光灯です。
さすがに通常の蛍光管に比べると明るさが暗かったが、しばらくすると慣れてきました。
たぶん夜中なら問題ない明るさでしょう。
で、2ヵ月後にオープンする新静岡セノバ。オープン日が決定!
10月5日 水曜日 10時。以前は10月1日だったが、ちょっと伸びたようだ。
バスターミナルは10月11日からスタート。
これで荒雨天でも安心して濡れずに乗ることが出来ます。
8月5日 充電電池、私は主に三洋電機のエネループを愛用しています。
見た目もクールで自己放電もほとんど無く、周辺機器が豊富にあります。
Wiiコントローラ、携帯ラジオ、ネームランド、電子辞書、デジカメなど頻繁に使用する機器では大いに発揮してくれます。
三洋のサイト見たら、新たな電池エネループPROが登場。
色はブラック、いかにも高級品という感じで容量も単三が1900mAh→2400mAhとかつての大容量ニッケル電池2500mAhに
迫る大容量です。これならWiiコントローラやデジカメのように長時間使用できたり、撮影枚数も増えるので便利です。
他にも、過昇温防止機能付き単三のエネループplusも今年12月に発売。
黒タイプ、あったら買ってこよう。
8月3日 今日は会社休業日なので昼間で爆睡してました。こんなに寝起きの良いのは久しぶりです。
部屋にいてももったいないので近所の熱田イオンモールへ。自転車で15分程度。
相変わらずでかいですな。
平日ともあり閑散としていました。のんびりショップ散策。
ここで本屋発見。近所に無いと思ってたのでこれは便利です。
あとイオンの電気店でブルーレイレコーダーを見たが、新型でもかなり安くなって貯金すれば(今すぐでも買えるのだが)
負担無く買えそうです。
特に欲しいのが東芝のレグザ RD-BR610 USBで市販の外付けHDDに録画できるのでほぼ無限大に録画できます。
また処理も高速で3D対応。値段も42000と貯金すればすぐに買えそう。
現在はシャープのHDDレコーダー アクオスがあるが起動の糞遅さ、HDDの容量不足の連続で録画したい番組の前に
DVD-R DL(2層)に焼いて空き容量を増やす作業が毎回連続して起きるので面倒です。
なのでこの外付け増設HDD対応なら煩わしい空き容量の編集も少なくなり、貴重な番組はブルーレイの高画質で長時間保存
できる(BD-LE DL 50GB対応)ので問題ありません。
早くて来月あたりに購入予定。