日付 内容
7月31日 自分はTVよりラジオを聴く方が多いです。
月〜金は通勤途中にCBCのAM6:30〜の「多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N」(AM6:45歌のない歌謡曲)
帰宅時はFM愛知 PM6:00〜の「マジカル・サーフィン
自宅では月〜日 PM11:20〜AM5:00 NHK第一 (NHK-FM)の「ラジオ深夜便」を寝ながら聞いています。
日曜日のみ、NHK AM8:05〜AM8:55の「音楽の泉」 ラジオNIKKEI(短波/ラジコ)「私の書いたポエム」を欠かさず聞いています。
音楽の泉は何と1948年(昭和23年)から放送されている大長寿番組 私が小学校3年の頃からずっと聞いており朝の静かな
ひと時をクラッシック音楽で過ごすということでほぼ毎週聞いています。
オープニング・エンディングはシューベルトの「楽興の時第3番ヘ長調(D.780-3)」

がなんとも言えぬ懐かしさを思い出します。

中学生の頃〜東京で生活してる間は既に番組終了していますが

・大橋照子(斉藤洋美)のラジオはアメリカン(ラジアメ) TBSラジオ系(ナムコ提供)
・三菱ふそう全国縦断・榎さんのおはようさん TBSラジオ系
・いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜 TBSラジオ系
・コサキンでDEワァオ! TBSラジオ系
・伊集院光のOh!デカナイトフライデー ニッポン放送
・パソコンアタッククラブ SBS放送 静岡のみ
・クンチャンのなんでもナイト SBS放送 静岡のみ
・フリーステーション1・2・0 SBS放送 静岡のみ
・ニョミとミユキのペパーミントタイム SBS放送 静岡のみ
・三宅裕司のザ・ベスト30”スゲェ!” ニッポン放送
・SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン初期 文化放送系
・秘密の天地無用! 文化放送系
・大学受験ラジオ講座

SBS放送は殆ど中学から高校にかけて聞いていて、せっせとはがきを出していました。30回ほど読まれた (ラジオ職人)
ラジアメは中学〜東京での会社入社直前まで聞いてました。5回ほど自分のハガキ、カセットが全国的に流れた
なので、いろんな記念品や粗品が貰えました。
昭和時代は深夜放送がかなり活気があってとてもとても楽しかったでしたね
話は変わるけど、昭和時代にTVで流れてた広報浜松のBGM どっかネットに転がってないかなあ
7月28日 何と3DSが1万円も値下げして発売するそうだ!発売日 8月11日。15000円。
半年未満でこんなにガクッと値下げするとは・・・やはり2万5千円は高すぎて売れてなかったのか。
で既に購入してしまった人達の救済措置としてVC(バーチャルコンソール)20タイトルを無料提供する。
で、ラインナップを見てがっかり・・・既にプレイ済みの大昔のゲームばかりで今となってはしょぼいソフトばかり。
せめて今配信しているVC全て無料にしないと割に合わない。
特に最近出た赤色3DSを買った人は特にかわいそうだ。
現在デパートや公園とかでよく子供がDSで遊んでいる姿見るけど、掲示板によるとDSi か Dsi LLが圧倒的に多い。
親が25000円のおもちゃを子供に与えるのはかなり抵抗あるでしょう。
立体視による視力低下というものもあるし。
これで多少は一応売れるでしょう。視力の部分は3DSの設定で2Dのみにする設定(パスワード込み)があるので
児童にはこれを使えば問題ないが、
後は親がずっと子供がプレイしないようにルールを決めるとかしないと。
そういえば自分の貯めた小遣いで買ったのがファミコン(●ボタン)だった。小学5年生の時。
で買ったソフトが「ゴルフ」 何ゆえこんな渋いゲームを買ったのか当時の自分に聞いてみたいw
でも面白かったけどね。(次兄とテレカセのジャッカルでプレイしたのを思い出した)

神プレイ!!
7月27日 何気なくニコニコ動画みたら、凄い場所を走っている鉄道があった

「整備が酷すぎる路線」酷いってレベルじゃねーーぞ! 森林鉄道真っ青です。
こんなところをよく脱線せずに走ることができるなと不思議になります。
7月24日 あれ?今日朝アナログTV付けたら右上が「デジアナ」に変わっていた。
そう、うちはスターキャットのケーブルを私が名古屋来る前にいつの間にか設置されていたのだ。
ちなみに地デジアンテナもここから使用しているので受信感度はMAXに近い。
ただ、これでは正午の決定的瞬間を見ることができない。
となると、古タンスの上にホコリをかぶっている白黒TV付き10得セット機

こいつの出番だ。試しに12Vの鉛蓄電池を繋いで見ると鮮明に映り、右上にアナログと表示。
これで瞬間を見てみます。
そして11時59分55秒

どーもくんがバイバイして終了です。
その後ブルー画面&電話告知&BGMが流れました。他局も同様。意外とあっさりですが、これでアナログ放送は
終了しました。12時間後は完全停波で砂嵐になります。
数時間後にはこれの機器もTV部分はお役御免というわけか。
もったいないなー。
暇なので、工具類を買いにホムセンに行ったら、また私の興味を引く製品がありました。
「手回し発電ラジオ」2011年製品版  オーム電気 RAD-V963N

今回のは、ソーラー発電と短波放送受信、USB充電、携帯充電(手回しのみ)、ライト、非常ライト、サイレン付きの
非常防災用ラジオです。
大きさは幅133mm×高さ63mm×厚さ48mm 235gと小さく軽量です。
こういう手のものはせいぜいAMラジオかFMラジオのみだが、何故か短波2種4.2MHz〜15.5MHzが受信できます。
また、充電電池は通常分解しないと取り出せないが、これは蓋がありこれを開けるとニッケル水素の電池があり、家電屋の
電話子機用の電池と酷似していて劣化しても交換作業が楽です。
ラジオの感度は良く、NHK、CBC、東海ラジオの他ABCも昼間でも入感しました。スピーカーも大音量で鳴ります。
上部にあるソーラー電池は単結晶で、予想以上に発電するそうで蛍光灯や白熱灯の下40cmでも充電ランプが点灯します。
なので手回しする必要は無いです。
横はUSB、miniUSB、ヘッドフォン端子があり、通常USBは付属ケーブルから携帯、外部USB機器を充電できます。
ただ内蔵電池から充電せず、手回しのみでの発電です。マニュアルには3分間回すと待ちうけ30分、通話1分と書いてあります。
まあこれはオマケかな、以前買った小型充電バッテリーで事足ります。
また通常の乾電池単4、3本も入るので通常時はこれでいいが、やはり充電して聞いたほうがお得です。

短波は、モールス信号や中国の民謡音楽が多数入ります。ラジオ日経も入感しました。
値段は2980円と安かったので、在庫が3つあったのに、もう一度戻ったら在庫ゼロになってました。
4年前にもこういった製品買ったが、充電してもすぐに劣化したり、ライトが豆電球で手回し充電では2分しか点灯しんかったりと
散々でしたが今回の新製品は使えそうです。
(某大規模掲示板でみると、かなりの人気製品のようで在庫無しが多いらしいです)
7月23日 明日でいよいよアナログ放送終了です。正確には明日正午。そこから12時間ブルーバック(アナログ放送終了しましたの告知)
のあと0時ちょうどに、停波(砂嵐 ザー)が来る。
今アナログ見ていると左下にデカデカと「あす正午 アナログ放送の番組は終了します」というテロップが殆どの放送局で表示
しています。よくよくアナログ見ると、よくこんなくすんだ画面見ていたんだなと思いました。
液晶TVで見ているせいもあるが、クリアなデジタル画面みると元に戻れません。
でもデジタル地上波の番組はあまりみませんがね。伸介見るだけで反吐が出る。
主にBSしか見ないです。癒される放送が多いので。
さて明日どうなるか、その瞬間をじっくり見ようと思います。
今日、エイデンでプリンタ用紙買いに行ったら、駆け込み購入する人が何人かいました。何でもっと早く買わないのか?と
思いました。簡易チューナーは高価なのを除いて完売。
デジカメの方を眺めていたが、もうデジカメ1万以下で売っているメーカー品もあり、でもかなり綺麗に映るやつ多いです。
数年前だとトイカメラの価格帯であったのにね。
昨日グッドウィルに行くと、トイカメラで500円という格安なのもあった(画質は最悪だけど)
その近くにあるジャンク屋に20世紀時代の中古のデジカメは100円というのもあった。(動くかは不明)
家にはデジカメは携帯、トイ含めて10台くらいあるが、主にカシオのコンデジが活躍です。私のサイトの殆どはこのカメラで
撮影したやつです。
将来的には一眼レフカメラ欲しいがあまり物欲にはまると金銭的に困るので我慢して、現在のカメラで撮るつもりです。
コンデジでも、情景とタイミング、詳細設定によっては物凄く綺麗な写真が撮れます。
7月15日 名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行きました。
昼前にネットで空席状況を見たら、14:00まで満席、15時以降で空席ありで、こりゃいかんと思いすぐに目的地へ。
自転車で25分くらいで到着。
すると15:10台は満席、最終16:10が残り46席。
既に30人以上並んでいてました。なんとか無事、券を購入できました。私の後残り9人分しかありませんでした。

あと10分遅れていたら今日は無理でした。
今日は平日だが、夏休み初めとあって子供連れが多かったです。リニューアルした実験施設を見てみました。
地下では黄河大恐竜展とかやってた。


とにかくデッカイです。(写真撮影はOKです)
よくこんなのがかつて、生きていたのかと驚くばかりです。化石触りOK可のエリアで触ってみたが、
やはり化石といったもので石そのもの。カッチカッチです。
写真2枚目はティラノザウルス。兎に角、顎の部分だけでも1.5m近くもあり、これに食われたら一たまりもありません。
他にいろいろ見たが、以前にくらべ開放感があり、吹き抜けが多数あります。
また室内はやや薄暗い感じです。
16:00まで時間が3時間もありので、一旦科学館を出て大須に繰り出し、飯を食べ、漫画喫茶で時を待つ事にしました。
で戻ってみると、客はまだ多いもののだいぶまばらになりました。プラネタリウムを待つ人だけが休憩室で待機してました。
15分前にエレベーター6階に上がり入り口のモギリに券を見せて中に入りました。
でとにくドームがでっかい!座席も開放的で1人用座席で、リクライニングシートで左右30度回転でき、隣の人との距離が40cm
離れていて観覧を楽に見ることができます。
投影時間は40分で新型のカールツアイス製9型のプラネタリウムとデジタルCG装置12台が連動して表示されます。
投影内容はあえて伏せますが、かなり迫力ある映像でした。
また科学館がまだ工事中で、市電や機関車が裏の自転車置き場に半ば放置状態でした。
将来的には工事部分に本物のロケットH2Bが横倒しで展示するそうです。
結構疲れたけど見に行って良かったでした。
あ、大須のグッドウィルに行き、会社の人に頼まれていたUSB扇風機を自分用と2つ購入しました。

「ブルー」&「ブラウン」を購入。1つ1980円。グリーンハウスのスリムタワー型USB扇風機  GH-USB-FANTW
デザインもかっこよく、4段階の風力(弱、中、強、MAX)とLEDライトでのサイン表示で縦型で置き場所の困りません。
値段もネット通販より安くお値打ちなので買いました。(ここはPC関連のバラエティ商品が多くあるのでお勧め)
7月21日 名古屋に戻ってきました。
台風のせいで雨風激しすぎて希望な場所どっこにも行けなかった・・・病院にいっただけ。
帰り寿司屋に行ったが客ゼロ!さすがにこの台風の時に来る人いなかったようだ。
もう暇すぎて・・平日の地上TVはつまらんし。BSしか見てなかった。牛になってました。
せめてネット環境あればいいんだけど、既に解約したNTT光のの終端BOXだけあって意味なし。
携帯もだいぶボロボロなのでそろそろスマートフォンにしようかと思う。希望はアンドロイド。iphoneはいらん。
実家で成果あったのは倉庫から懐かしい昔の機器をサルベージュしただけでした。
帰りの高速はたいして混んでなく、サービスエリアもガラガラ。ここまでガラガラなのは初めて見ました。
相撲の名古屋場所並みにガラガラでしたw
残りの連休。明日、明後日名古屋科学館の世界最大のプラネタリウム、リニア鉄道館に行ってみようかと思います。
7月18日 明日から実家に帰省します。巨大な台風6号がこっちに向かっているので明日出発する見込み。
今回は高速料金が通常に戻ったので、サービスエリアがバカなような混みようはもう無いでしょう。
また真夏なので涼しくなる夕方に出ます。
夜間運転は通勤でもほぼ毎日なので問題ないですが、安全運転で行きます。(岡崎は事故率、渋滞率高いので要注意)
家から実家まで99%高速道路上を走るので運転的には楽です。ただ値段がねえ・・名古屋高速が高いんだよ!
たぶん、20日は台風直撃しそうなので家で過ごす事確実。
とりあえず台風一過後、商店街、史跡でも見にいってみます。
7月16日 今日から9日間の第一夏季休暇。のんびりライフが過ごせます。
プリンタのイエローインクが切れたので近所のエイデンに行きインク購入。
同メーカー品は1個1050円と結構高いが、横にリサイクル品の「エコリカ」があり、これなら1個750円。
イエロー、マゼンタ、シアン3色セットだと2350円とお買い得。
残量見たらマゼンタ、シアンもそろそろ切れそうなので3色セット購入。
あとぶらぶら散策すると、携帯コーナーのソフトバンク犬の扇風機があった。
よくみるとこれ、昨日買った「サーキュレーター」と同一製品じゃないか!
それに目、耳、口付けただけ。
ちょっと自作すればソフトバンク犬 いっちょ出来上がり。
電子書籍コーナー行ったら、前から気になって欲しかった製品があった。

「電子メモ ブギーボード」 超薄型の電子ペーパーの手書き版。舶来品でキングジムが日本で販売。
付属のスタイラスペンで黒い部分をなぞると、その部分が白くなる。
で、メモ不要の時は上の三日月みたいな部分を押すと画面が消える仕組み。
消す操作以外「電池不要」ずっと表示したまま。
これ、会社で使えそうです、電話とか急な用事でメモを取るなど。
値段は4200円。電子ペーパー初期は10万円もしたがココまで安くなると嬉しいですな。
7月15日 ここんとこ、暑さのせいかPCが1時間以上経過するとフリーズする現象が時々起こる。
PCの置いてある場所がちょっと奥まった位置にあり、USB扇風機で換気しても熱が循環せず熱がこもることが分かった。
なのでPCを寝室(といっても、ふすまの横 50cmずらしただけ)に移動しました。
ファンの位置をふとん側に向け、そして冷却に「サーキュレーター」という換気用扇風機を1980円で買ってきました。
サーキュレーターは直線に風が送られ、主に天井の熱を拡散する送風機だが、PCの冷却にも効果あるのだ。

もちろんガワはオープンです。てこれで絶対冷却OKです。CPU、GPU、HDDの熱を全て放出します。
またクーラーの風をこのサーキュレーターにピンポイントに狙い冷風を送っています。
なので裏でサミタのゲームをしながらこの日記を書いていますが、今のところ問題ありません。
ちなみに、HDDも断片化が結構あったので、昨日、デフラグで整理し、再度ファンを掃除したので大丈夫でしょう。
とにかく、今年の夏は異常に暑く、特にこのPC部屋も本棚とか追加したので以前より熱がこもりやくPCに結構負担かかって
いたようです。
またモニタもメインとサブに分け、寝ながら確認したり、3DSゲームなどの攻略サイト閲覧用として利用しています。
7月13日 毎度の事ながら、今日も暑いー。
あまりの暑さで午前4時に起きて、そのまま目が冴えてしまった。
朝シャンして、PCでネットしながら朝飯を食べてAM5:55に出勤。通常より20分早いが、その分、会社の駐車場で仮眠できる。
今日は定時日なので速攻で家路に戻った。
途中睡魔が襲ってきたので冷房を強にしてコンビニ寄って、帰宅。
やはり早く起きすぎたのでへろへろです。
ではそろそろ仮眠します。
7月10日 私はいろいろ、コレクション(自作含む)しているが、その中の1つを紹介。
「携帯型照明機器(ライト)」 激安から高いものまで現在20個くらいある。
多いのでその中から比較対象にできる4点を抜粋。

1番上から
・自作ハロゲンライト・・・ラップの筒にコルクペーパーを巻いたもの。30W 12V 鉛蓄電池を使用。
・GENTOS SuperFireXX SF-533XX・・・超高輝度LEDライト、180ルーメン 単2×3本 25時間使用可能(高輝度時)
・GENTOS GTR GTR-032T・・・高輝度LEDライト 26.6ルーメン 単3×2本 連続20時間使用可能 寿命 10万時間
・100円ショップライト・・・白色LEDライト。ボタン電池LR41×4本。

一番上は自作で広範囲のハロゲン球を使用したもの。持っているライトの中でバツグンの明るさと広範囲で照らす優れもの。
ただかなり発熱する。バッテリー12V 2A満充電でも25分しか持たない。バッグに2本〜3本並列にして繋がないと実用的では
ない。

上から2つ目は2番目に明るいライトメーカーで有名なGENTOS製。家電ショップで売られている中で一番大きく明るい。
180ルーメンでライト部分を回すとスポットからワイドに切り替わります。電源を長押しすると点滅します。
値段も5000円以上します。高い分、かなり明るく、実家で暗い夜道運動中でかなり心強かったです。

上から3つ目はやや明るいLEDライト。上記と同じメーカーでがっしりしたサバイバル仕様となっています。雨でも問題なし。
単3 2本で経済的です。通常は自転車ライトとして使用しています。

一番下はローソン100で売っていた100円ライト。LR41を4本使用のオーバー電圧です。かなり小さい割りにかなり明るい。
ただLR41のボタン電池の仕様により連続点灯は厳禁。電池の1つが壊れます。鍵挿しなど短時間点灯向き。
まあ100円でライト、電池4本、予備電池4本と電池代の方が高くつくので、もう1個買った方が安くつく。

自分として今一番欲しいのは「メガファイアー MF-1000D」 1000ルーメン 単1電池6本使うゴツイもの。
値段も1万2千円もするライト。何故欲しいかって? 明るいからじゃないですか。
こういう類は家電店舗では扱っていなく、キャンプ製品店やネット販売でないと買えない。
しかし、最近の大地震の影響で品切れが多い。
なんで当分は見送ることにします。
7月9日 このところ仕事が忙しく、へとへとの毎日。なので土日は体力温存のため、爆睡、部屋で過ごす事が多いです。
梅雨も明け外は鬼のように暑いです。
今日も起きたのが12時頃。放置していたゼルダの伝説をプレイしながら日記を書いてます。
そしてまたPCがフリーズした。
いつものようにCPUのヒートシンクを見てもさほどホコリが無かったが、PCI-Expuress16に挿さっているグラボが酷いことに。
ホコリの塊でファンが動いたり止まったり。こりゃ止まるはずだ。殆ど気にしていなかった箇所なので。
グラボを取り外し、ファンをネジて外し掃除機で一気に吸引。
あっという間に綺麗になりました。
元に戻し再起動。
ファンも静かになり、高速で回転しています。動作も安定しソフト同時起動テストも問題なし。
PCのある室内はエアコンが無いので、横の寝室から縦型扇風機、PCのガワは片側取っ払って、USB扇風機(AC5Vアダプタ)
で放熱させています。
7月3日 倉庫整理していたら、小型電子冷蔵庫が出てきた。

どこにいったのか分からなかったがここにあったのか。これは車内用として買った格安の冷蔵庫。
カーバッテリー12V &100Vの2電源式。
コンプレッサーではなく、ペルチェ式。ペルチェとは、PCのCPU冷却用として7年くらい前は人気だったやつで、11V程度の
電圧(制御装置必要)をかけると、表面側が氷点下まで下がり、反対側はかなり高熱を発するという素子。
なので熱を出すほうにはヒートシンク、空冷ファンが必要で、コレが大きいほど冷却度が高く、−6度くらいまで下がる。
背面を見ると外気を取り込むファン、上部に放熱ダクトがあり、1時間くらい経つと、上部の放熱部分から暖かい空気が出てくる。
放熱量が意外に高いのが分かる。

電子素子のために冷える容積が大きいと冷却効率が悪いので、大抵は500mlのペットボトル3〜8本程度入るくらいの小型な
冷蔵庫がメイン。
スイッチを反対にすると、温度が60度になり、冬用のホットモードになる。
3年ぶりに使用するので、全体的に清掃して、100Vモードで使用。
奥に4つのネジ止めがあり、ここがペルチェ素子が張り付いている。なので触ると冷たい。
すぐに下がるわけではなく、1、2時間程度しないと冷えない。
試しに1リットルのお茶を入れ、3時間くらい放置したら、結構冷たくなった。
実際には車よりは家の中で寝床の付近かPC専用部屋に置いた方がベストかも。
7月2日 近所にローソン100が出来た。食品の他、惣菜、雑貨類が多くあるし、値段も105円均一がほとんどなので非常に便利です。
普通のコンビニで1600円相当の買い物が1000円位で足りるので経済的に嬉しいです。
休日などはこっちをメインに利用することにします。
ちなみに、その隣にスギ薬局があり、とても便利です。なお、そこから100m離れたところにあったスギヤマ薬局は僅か2年で
閉店してしまいました。ポイント的にはここが多くゲットできたので残念ですがすぐ先にライバル店が出来てしまったのが痛手
だったようです。店名も似ていて紛らわしかったし。
あとは近所に本屋があれば文句ないです。
それなりの本屋には地下鉄御器所駅付近まで行かなければならい。
まあ帰宅時の途中のカインズホームにあるBOOKOFFがリニューアルオープンしたので問題ないです。
今まで利用していた名古屋駅テルミナB2にあった三省堂もターミナルビル解体のため閉店となってしまった。
そのためバスターミナルも消え、現在は静鉄ジャストラインと同じく、駅周辺の路上に移転しています。
その後2017年に、ここに46階、地下6階の新ビルを建設する予定、2、15階はJRセントラルタワーと空中回廊で繋がる。
またリニア中央新幹線のターミナル駅もその地下4〜6階辺りに建設する予定。
実際リニア開業は2027年。そのころはもう私は老けたおじさん、大阪までは2045年、70代のおじいさんか生きているかどうか。
1年単位で医療技術が格段に向上しているので、その頃にはだいぶ発達しているでしょうな
天気予報は相変わらず外れまくるでしょうがw