日付 内容
6月20日 大崩海岸のこのサイトの古い写真を見て驚いた。
静岡市の用宗から焼津まで砂浜沿いに歩いて行けたのだ。すげー
今は全て海中なんで、徒歩で焼津、静岡を往来するのは困難(旧国道150号はくねくねしている上、大型車の交通量が多く危険)
このサイトには例の心霊地帯もある。
高校生の頃は自転車で、静岡で仕事していた頃はバイク、車でここを2、3回走った事あるが、ここは結構怖いです。
昼でも暗い箇所多いから。でも景色は素晴らしく、晴れていると富士山や伊豆半島が良く見えます。
なので焼津側に巨大ホテルが2つあります。(焼津グランドホテル、ホテルアンビア松風閣)
6月25日 気温35度。暑い!名古屋暑すぎる!
昨日も同じくらいだが、全国的に見て体感的に暑いのは名古屋しかない。大阪も同じくらいだけど。
その原因が「湿度」。さらに「無風」「ヒートアイランド現象」
平均60%以上。仕事場の巨大温度計を見ると湿度「90%」と表示されてあった。
なのでちょっと動くだけで汗がダラダラと流れ、熱中症になりやすい。ここでは水分補給と休憩が徹底しているので何とか耐えられる
けど体力的疲労度はやはり増します。
今日はあまり外に出ず、室内で過ごしました。
そういえば、そろそろアナログ放送終了だな・・・昔TV受像機の映像関係の学校に通っていたので感慨深いです。
TVの発明者、高柳健次郎さんが、走査線512本 7メガではなく、6メガヘルツのNTSC方式のアナログ映像の酷くなまった映像に
不本意だと言ってがっかりしていたが、ようやくこの呪縛から解き離れるようだ。(既に故人ですが)
デジタル方式なので映像、音声とも綺麗でBSなどの自然映像を見るとうっとりします。
ただ、県境ちょと離れた場所ではその隣の県の映像が見れなくなる。
浜松市や沼津市だと愛知や関東の映像が見られますが、地上デジタルになると見る確立が低くなります。
(湖西市や熱海市は県境すぐそばなのでUHFアンテナの向きを東京方面に向ければ問題ないけど)
東京の蒲田に住んでいた頃は、TVK(TV神奈川)、まれに千葉TVが酷いノイズですが見ることが出来た時は感動しました。
そういうアナログならではの怪しさは面白かった。
アナログ終了瞬間を録画してみようと思います。(きっとニコニコ動画やYoutubeで多くアップされるのは確実)
6月20日 帰宅しポストを見ると、四角いブツが入っていた。
これはゼルダ時オカ 3Dのオリジナルサウンドトラックだ。以外に早く来てびっくりです。

まだ未開封だが裏のトラックリストを見ると51曲も入っているんだな。
特に私は風車小屋のBGMがお気に入りです。もちろんCDにも収録されています。
任天堂も購入者全員にプレゼントとは太っ腹だ。(7月31日まで)
6月19日 今日は私の誕生日。父の日でもある。年齢はここの日記の履歴を見て想像してください。
3日前から雨、曇りばかりで梅雨真っ盛り。なかなか外出して遊びに行くことが出来にくいです。
今、ニコニコ動画でUPした自作動画をググッてみると、いろんなところで検索に引っかかります。
「短波 ゲルマ」で検索すると、上位のランクでヒットします。
なぜかnicotterやはてなダイアリー、BIGLOBEでも無料で見ることも可能なサイトにも私の動画があります。
そういうわけで、現在、徐々に再生数が上がり、再生2172、コメント178、マイリスト21と少数精鋭のニコニコ技術部としては
まあまあの人気数となっています。
ニコニコ動画では1000再生を超えで、やっと日の目を見始めたことを見れば嬉しい限りです。
ちなみに他にアップした3作品も1500再生を超えていました。
最近ネタが無いので動画はアップしていませんが、自分の作品を日本中(一部海外)から評価されるのは嬉しいし励みになります。
6月16日 今日は、3DSのゼルダの伝説 時のオカリナ3Dの発売日。
掲示板で見ていたら、中規模の家電量販店、ゲオとかは既に売り切れ、次回搬入未定とかあるので、こういう時は大規模量販店
ビックカメラに行きました。名古屋は駅前だが、車で行くのは面倒なので、あおなみ線の中島駅高架下にある駐車場に車を止め
そこから名古屋駅でビックカメラに直行。
内心、売れ切れかもと心配だったが、それは杞憂に終わった。ちゃんと在庫があり、ソフト番号3桁をレジの兄さんに言うと
そこから例のソフトが出てきました。余裕で買えました。
家に戻りまず、クラブニンテンドーサイトへ。ポイントを貯めるのと、今回は、この時オカ3Dを買うと、応募者全員にサウンドトラックが
プレゼントされるという太っ腹!もちろん応募しましたよ。
さて、肝心のゲームだが、掲示板ではかなり評価が良く、面白いらしい。
電源を入れ、時オカのアイコンを押す。
おお、このしっとりとした音楽をバックに馬に乗ったリンクがハイラル平原を突っ走るデモ。
かなり3D感があり、特に序盤の村雪みたいな小妖精の群れは目の前の飛び出す感じでびっくりしました。
背景やキャラのグラフィックも綺麗になり、単なる64版の移植では無い。
なお、3DボリウムはMAXにすると左右で2重に見えそうなので中くらいちょい上あたりがベスト(私の視力では)
それではそろそろプレイ続行します。
以上です。
6月12日 日曜日、アンニュイな午後、サイト巡りしてたら、実家の近く、高松にある旧マッケンジー邸のサイトを発見した。
このマッケンジーとは米貿易商社として静岡に赴任した夫妻の妻が社会福祉や日赤奉仕活動に私財なげうって尽力し、
静岡市名誉市民第1号になった人です。
とくにこの邸宅が素晴らしく戦前に立てられ現状維持している大変貴重な洋風建築物です。(国登録文化財)
このスパニッシュスタイルの建物は何か懐かしさを感じる落ち着きの、威厳のある感じで建物内部も素晴らしい。
この邸宅との出会いは私が中学2年の頃に自転車で散歩していた際、たまたま見つた頃で、まだ国道150号バイパスもなく
静かで、入り口の表札の当時のものでした(今は改修され新たな表札になっている)
夏季休暇時に見学に行ってみようかと思います。(見学は届出不要で無料)
で、そのちょっと北西にいくと、母子センター跡があります。
これは私が2、3歳位に預けられた保育施設で、兄とかで父兄参観があった際、私がここで遊戯していたそうです。
うっすら覚えているのは、広い木の床に座ってホットミルクを飲んでいたこと。
私は幼少の頃の記憶は未だに覚えており、まだ0歳5ヶ月の頃の記憶もあります。
(庭で青色のタライで水浴していたこと)(壁に命名された習字の文字)(初めてランドセルを祖母から直接貰って喜んだこと)など。
で、この母子センターには1度、中学3年頃に自転車で見に行った事があり、そこは雑草荒れ放題で廃墟寸前でした。
しかしガラスから見た部屋の広間は当時のままでした。
で、現在ですが、この建物、未だにあります。もちろん一部改修され別の何かの物件になっています。

グーグルマップではっきり確認できました。
6月11日 起きたら14:00・・・10時間も寝てしまった。
今週は何か、やけに疲れた。残業もあんまり無かったし。しかし睡眠時間は逆に少なかった。特に熱中していた趣味もしてなかった
のに。歳なのか?もうすぐ誕生日も1週間後に迫り、いよいよ○○歳になってしまう!
昔(学生の頃まで)は誕生日が来ると嬉しかったが、社会人になってからは、1つ歳をとると寂しさが出てしまう。
自分は年齢の割りに若く見えてしまうので、会社で実際の年齢を言った時、結構驚かれる確立が高い。
まあ、それはそれで良んだけどね。
でも体力年齢は上なので、これからは無理はしないようにしよう。
(20代は徹夜とか平気だったけど、最近、休日に1回徹夜したときはかなり疲れた)
また落ちんでもそれはその日だけで、翌日には元に戻る楽観的な性格なので鬱になる事はあまり無い。
とにかく、睡眠とバカ笑いするのが欲求解消の特効薬。
ここんところはニコニコ動画でくっだらない動画を見て腹筋崩壊レベル、シンクロ率の高いテンション上がる楽しい動画とか見て
います。
すると気分良くなります。
またリアルホールでのギャンブルはもうしていません。
昔に比べ割りに合わない、時間の無駄、疲れる、タバコのヤニが服に付く、健康に悪い。
ということで、今はゲーム感覚のサミタで時々のんびりプレイしています。
明日は日曜日。早めに起きて朝型に戻さなくては。
以上です。
6月10日 やっと金曜日の仕事が終わりお休みです。明日は雨なのでのんびり過ごす予定です。
タイトルの写真を更新。自分のサイトを携帯ゲーム機で表示してみました。
3DSとPSP、比較してみたが、評価は断然3DSの方が優秀でした。
処理が高速で、拡大縮小が自在にでき、アドレス入力もタッチ操作で快適です。
PSPはどの表示にしてもデカすぎ。アドレス入力もあのやり難い入力方法なので私のサイトアドレス入れるのに1分半位
かかります。
今日は、約1年前に発売された、大人の科学vol.27の8ビットマイコン「ジャパニーノ」でちょっとしたプログラムを細工してみました。
あと使い古したキーボードを分解し、スペースキーを非導体にさせ、そこにリード線+−を挟みテープで固定して、それを
ジャパニーノでスペースキーをオートコントロールさせました。
以前は、モータとプーリー、ギアなどを使用していましたが、音が酷く煩く、原始的だったので不具合がしょっちゅうでした。
今回は、真面目にジャパニーノでプログラムを作ってみました。
サンプルがソフト内に多く入っているので、それをちょっと改造するのだけなので楽です。
音も無く、カスタマイズもプログラムの数値をいじってジャパニーノに書き込むだけなので見ているだけども面白い。
是非お勧めします。
6月8日 水曜日は定時業務なので、直ぐに家に戻りました。
何気に車のダッシュボードに3DSをスリープ状態にして、帰宅すると、すれ違い通信の緑ランプ点灯。
まさか運転中に反応したのか!?
で見ると、あれ?以前すれ違った同じ人が。運転中を考えるとすごいタイミングだな。
まあ、おかげでパズルの新しいやつ貰えたので良かったです。
帰宅後、今度は、いつの間にか通信の青ランプ点灯。
更新早いなーー
見ると、動画コンテンツや、3D動画ダウンロード、VCゲームにゲームボーイカラー対応のゼルダ夢を見る島DX配信など、
コンテンツが結構増えていた。
とりあえず、3DS予告編の動画をダウンロード(SDカードへ)ホームに戻り、プレゼントBOXを開封し、映像を閲覧。
ゼルダの伝説時のオカリナ3Dは結構立体感があり、奥に引き込まれる感じが良く分かりました。
発売は16日か、値段が4800円なので買ってみます。
いろいろダウンロードすると、ホームのアイコンがどんどん増えるので、フォルダとかコンテンツの種類別に1つにまとめて
欲しかったが、今後の更新で変更になるのを期待します。
でも、暇つぶしに見るには十分のボリウムです。(充電電池の消費が多いので、アダプターや外部大容量充電機を接続するのを
お勧めします。
6月7日 18時に帰宅し、例の3DSの更新をしました。
2ちゃんねるの携帯ゲーム板を見ると、どうやら14;00に更新の配信がスタートした模様。
最初は混んで繋がりにくかったりしていたようだが、今の時間は安定しているようです。
早速、本体設定から更新を選び、スタート。無線LAN親機のランプが激しく点滅し、順調に更新が進んでいます。
約4分半程で更新が完了。
再起動し、しばらくの黒画面の後、ホーム画面が出ました。
見た目はいつもと同じだが、左画面にe Shopが追加されました。新着ニュースなども、スリープモードで自動的にお知らせする
機能も正式に配信され、インターネットも使えるようになりました。
さっそく、e Shopを起動。オレンジ色の顔つき買い物かごを押し、ネットに繋がるとカラフルなロゴとともに開店画面が出ました。
詳しくは週刊アスキーのこのサイトをご覧ください。
ここで、バーチャルコンソールや、今後発売されるソフトの紹介(動画付き)が多数表示されていました。
動画はコマ落ちもなく綺麗に表示さえています。
(ちなみに、家では光回線からブロードバンドルーター経由して300Mbps 11nの無線LANという構成です)
音がやや小さいのでちゃんと聞きたければ、ヘッドフォンや外付けスピーカーが必要です。
で、インターネットですが、ちゃんと表示され、拡大縮小で全体を表示したり、気になる部分を大きくしたりできます。
最初に検索エンジンを選択(変更可)し、私はgoogleにしました。
試しに自分のこのHPを開いてみた、ちゃんと表示されます、拡大写真を選ぶと、「画面を保存することが出来ます」という
メッセージが。
大きな画面はSDカードに保存できるそうだ。液晶画面が小さいのでかなり綺麗に表示されます。
そのほかいろいろ機能が追加されたが、まだ更新後、ちょこっとしかやってないので今後分かったら紹介します。
6月6日 帰宅し、3DSを何気に付けてトイレ行って戻ると青いランプが点灯。
いつの間にか通信が来ました。今まで付いた事が無かったのでこの無線LANで届くかと心配したが無事届きました。
内容は明日の更新のお知らせ。
画面的には地味でしたが、更新後の表示がどうなるか期待大です。
で更新時間はいつなんだ?
公式のゼルダの画面の上の日時が10:00となっているので午前中か。でも仕事だから帰宅後になるなー。
混むんだろうなー
6月5日 再開発、新静岡センターの愛称が決まったそうだ。「新静岡セノバ」!看板も付けられ、外観もほぼ完成。
セノバとは、Ceno(新)+Va(スペイン語のスタート)の略だそうだ。今風なタイトルですな。しかししばらくはセンターと言いそう。
今は内部の店舗の施設を建設中です。総出店数 153店舗。
内部店舗の詳細も明らかになり、↑のリンクから開けば分かりますが、BEAMS、東急ハンズ、家電ノジマ、丸善&ジュンク堂書店
と東京ではお馴染みの店舗が県内発出店となります。
5階はレストラン街となり、静岡で有名な「さわやか」が入りますw
6〜8階が立体駐車場、9階にシネマコンプレックス10スクリーン1941席の3D対応の映画館が出来ます。
期待できそうです。
これにより、静活の4映画館は老朽化で閉鎖になってしまうのが残念ですが。
静鉄&市バスも1Fに集約され回廊性が向上します。(新しい電車、そうろそ導入してー)
バス停はやはりガラス張りで仕切っており、到着すると自動ドアで開く仕組みとなります。
詳しくは以下の動画で

話は変わり、Nintendo3DS、昨日のバージョンUPで追加されたコンテンツが1ついつの間にか入ってました。

3Dムービーで、スーパーマリオの演奏会の3D実写動画が約2分、期間限定でありました。
結構綺麗な映像で、ちゃんと立体に映ってました。
今後、3Dニュース映像が追加される予定です。
6月4日 6月7日に3DSの大規模バージョンUPが行うので3DSの更新の確認をしてみる。
メニューの「本体設定」→「その他の設定」→右へスライドタッチして→C「本体の更新」→「インターネットに接続して本体を更新
します。よろしいですか?」と出るのでOKを押す。
その後はインターネット回線で更新します。約3〜5分程度かかります。更新完了後自動的に再起動します。
現在は「1.1.0-1J」と微妙なバージョン。
システム全般の安定化、いつの間にか通信のおしらせ受け取り機能の一部拡張程度。
7日の更新は
1.Nintedo eShop開店 (バーチャルコンソールで3DSやDS、ゲームボーイのソフト提供、TVCM、動画配信」
  エキサイトバイク3DSが無料配信。
2.インターネットブラウザーの提供
3.DS-i、DSi LLのソフト、データの引越し

の3点。
バーチャルコンソールは現在のところ
・「ミステリー P.I.消えたフイルム」 3DS 推理アドベンチャー 500円
・「3Dブロック崩し」 3DS パズルアクション 500円
・「ゼビウス」 3DS アクション 600円
・「エキサイトバイク」 3DS アクション 7/31まで無料
・「ロックマンワールド」 Gameboy アクション 400円
・「星のカービィ」 Gameboy アクション 400円
・「ベースボール」 Gameboy スポーツ 300円
・「ファンタズム」 Gameboy アクション 400円
・「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!」 Gameboy アクション 400円
・「スーパーマリオランド」 Gameboy アクション 400円
DS-iウェア
があります。今後続々と増えます。まあ購入方法はwiiのやつと同じです。コンビニとかで買えます。
ゲームボーイのラインアップはどうも地味なものばかりですねえ。
ゲームボーイカラーのサクラ大戦とかメタルギアソリッドとか入れて欲しいです。
6月3日 nintendo3DSのブラウザが公開されたが。「flash未対応」「HTML5未対応」「Youtubeなど動画視聴不可能」
予想はしていたが、やはりダメ過ぎる・・・。
内蔵メモリ128MBしかなく、あの小さい画面で動画見るというのが無茶なので、ブラウザはオマケという感じか。
それより、最近の3DSのソフト、どうでもいい中途半端なソフトばかり。
キラーソフト早く出して欲しい。そういえば6月17日にゼルダの伝説時のオカリナが発売する。
これは期待できそうだけど、目が疲れそうだな。