日付 内容
5月28日 PSPを久々に起動して、最近(2年くらい)更新していないことが分かった。無くしていた1GB メモリースティックも発見したし。
今まではUMDゲーム内にある更新プログラムからUPしていたが、今回は無線LANで接続する事で最新にUPすることができた。
そして再起動後びっくり。V3.1→V6.3となり、いかに更新してなかったが分かった。
更にいろんなコンテンツが増えていた。
こんなのとか

こんなインターネットラジオまで

ネットラジオはラジコではなく、世界中のジャンルから音楽を聴くことで、もちろん日本のJPOPなどもあります。
体験版ゲームもあり、面白そうなのをダウンロードしました。
PSPで全然ゲームしてなかったので、体験版といえでも新鮮でした。
ダウンロードはメモリースティック内に入れるので容量的には問題ありません。
またコミックリーダとか何とかレーダーとかもあった。
細かな点でビデオ再生が進化し、速度調節、シーンサーチ、ジャンプが追加されました。
なので、PSPがゲーム機というより、高性能マルチメディア機器になってきています。
最近Wiiの稼働率が100%(ゼルダのトワイライトプリンセスにはまって、昨日やっとクリア)したが
今度はPSPの稼動率がUPしそうです。
3DSは3D写真、音楽再生に使用してます。6月7日に大幅更新されるのでそれまでこれのみです。
5月27日 別部屋で本棚整理してたら無くして行方不明だった「見えるラジオ」がでてきた。
10年前に東京に住んでいた頃、パチンコの景品で獲得したもので、帰宅時の電車で大いに役に立ちました。
文字も鮮明で漢字表示なので見やすいです。
あれから10年、いろんな放送局が文字放送終了して心配だったが中部地域の民放は放送していて良かったです。
(K-MIX、FM-AICHI、岐阜FM、FM三重)

現在は発売していないので入手が非常に困難だそうなので大切に保管しようと思います。
5月26日 何気にネットの空中写真 国土変遷アーカイブを閲覧したら、実家の近くに材木を保管する人工池が存在したのが分かった。
場所は今の中島下水処理所で、これ建つ前の昭和44〜46年頃の写真を見るとはっきり分かります。

しかも1967年〜1973年くらいの僅か6年しか存在していなかった。
どこから水を引いていたのかが謎です。Yの字型の川は海に流れていますし。
でも地下の安倍川の井戸水を引いていた可能性が高いです。
で今は跡形が無いと思っていたら、あのYの字の川の一部がまだ存在していますし、周囲の空き地も風力発電がある以外
あまり変わっていません。

ほぼ河口沿いなのでそのままの状態っぽいです。
風力発電の下に道路がありますが、これは自転車道路で、20キロ先の三保灯台まで繋がっています。
昭和59年くらいまでは、上の箇所は繋がっていなく、自転車道路を進むと突然、雑草の林状態になって進行困難になって
いました。

上の矢印あたりから雑草エリアです。この先は行き止まり。小学5年頃に友人と自転車でここまで行ったことがある。
まあ、あまりにローカルネタなので、どうでもいい内容だけど、わたしにとっては発見でした。
5月25日 現在、実家付近で国道150号の高架建設中ですが、1つ厄介なところがある。
それは、うちの町内に朝鮮初中級学校があり、こちらが難色を現しているそうだ。ちょうど道路沿いに学校があるので
高架されると校舎に大接近してしまい、騒音、プライバシー(学校内はもろ北朝鮮エリアだから)なので問題があるようだ。
高い防音フェンスを付けるとかの案もあるが今後様子見です。
たまに実家帰省する際、散歩で以前その付近歩いた事あるが、壁にデカデカと北朝鮮国旗の絵が描いてあってびっくりした
事があります。あそこだけは日本じゃないなーと感じました。
5月17日 あああ・・・児玉清さん、死去されてしまった。
最近、全然見かけないと思ったら、胃ガンで入院したが手遅れで3ヵ月後の昨日亡くなったそうだ。
あのアタックチャンス!がもう聞けないかと思うと残念でならない。
実は私は東京にいたころ、児玉清さんに会った事がある。
たしか1991年位に、南武線支線の尻手−浜川崎間を旧型国電(ゲタ電)に乗った際、TV局のカメラマン、スタッフと一緒に
あの児玉清さんが乗って来た。
たぶん、TBSで放送していた「そこが知りたい」とう番組の「通勤線途中下車の旅」のコーナの収録と思われる。
そのリポーターとして児玉清さんが南武線のこの珍しい旧型国電クモハ12に乗ったのであろう。
で中ですぐに収録が始まってました。
あの淡々とした、しかし力強い口調が聞けました。その数ヵ月後、このゲタ電1両のみの編成は廃止されました。
(最初にこのゲタ電に乗ったとき鶴見駅−武蔵白石駅−大川駅間に乗った際、武蔵白石にそのまま直進してしまった珍事が
あった、ポイントミスで一旦バックして超急カーブの支線に入線しました。当時あの90度急カーブは20m車は入線不可能なので
この旧国電12系が使用されていた)
話は変わってしまったが、児玉さん、苦労さまでした。ご冥福をお祈りします。
5月15日 また昨日、大須行ってきました。しかし最近毎週行ってますね〜
先週は会社の知り合いに出合ったりしました。
もち今回も3DS持参です。今日も毎度恒例の第二アメ横でキット買ってきました。

超アナログお天気センサー」キット。秋葉原でおなじみの秋月電子のキットです。
センサーのブラックボックスは既に完成品なので、LEDと廃線繋げるだけで良いです。
LEDは自己点滅内蔵の3種類とレインボーLED2つを使用。キット1300円ですが元取れているのか気になります。
基板だけだと天気分からないので、ネームランドでシール貼りました。
単3電池2本で1年間も持つエコ仕様です。半径20km、高度1000mまでの天気3時間後をリアルタイム表示します。
左右のLEDは天気上昇、下降です。
安い割りに意外と性能良く、正確に天気表示されています。ちょっと点滅がうざったいが、通常のLEDに変えれば問題ないです。
私はこういったキットを会社に時々持っていって自分の机の上に飾ってたりします。
評判もなかなかで好評です。これも明日持って行こうっと。
5月6日 今日で連休終わり。意外と早く終わった感じです。
昨日書いたミニビースト完成しました。途中、部品を反対に付けてしまったので所要2時間もかかってしまいました。
でも、出来はなかなかでちょっとした風でもスムーズに気持ち悪くうねうねと動きます。

USBのミニ扇風機でもプロペラは速く回ります。動きは常に左側のみです。カニ歩きのようで滑らかに静かに動きます。
これなら外でもちょっとした風でも動きそうです。
で改造コーナーもちゃんと冊子に載っており、リモコンで8ビットマイコンで動かすとか、太陽電池&ミニモータで動かすとか
載っていますが難易度が高いです。
しっかし、発明したテオ・ヤンセン氏。よく計算して動かしたものです。
5月7日 掘り出し物探しに大須に行ってきました。
久々の快晴なので気持ち良かったです。今回は消耗品部品パーツなど買いに主に第二アメ横を中心に散策しました。
その後、TWO-TOPに行き、またもや携帯バッテリーパックを買いました。1800円也。

かなり小型で薄さも8oくらいしかない。でも1800mAhあるし、残量表示、付属品も豊富です。
リチウムポリマーなのでかなり軽いです。それでいて標準USB端子なので何でも接続できます。

↑のように携帯カーナビの背面に両面テープなどで貼り付けて付属の収納型USBケーブルを繋げれば煩わしいシガライター端子
に繋げなくとも通常の2〜3倍以上のバッテリーが持続されます。(↑だと連続6時間位)
で、次は大人の科学マガジンVol.30

あのオランダの風の力だけで大きな骨組みがガシャガシャと動くやつ。TVとかで1度は見た事あるアレである。
うちわとかで扇げばカタカタと動く。
ただ値段がやけに高い。3500円はちと高すぎです。真空管ラジオキットより高いじゃんか!
今日夜中あたり組み立てるつもりです。
ひょっとして今回で終わりかと思ったが、まだまだ続きます。
Vol.31は「羽ばたき飛行機セット」 vol.32は「UDARウダー」(不思議な電子楽器)が出ます。

参考動画を見たが、結構演奏難しそう。音色はmidiに変換されていたが、かなり前のエレクトーンのエコーがかかった感じで
心地良い。
Vol.32に期待大です。
5月6日 実家から戻ってきました。
行きは大混雑だったが、帰りは一般は平日なので余裕でした。
というわけで、静岡の最近の現状写真を紹介。
【1】 新静岡センター もう8割位完成しています。 立体駐車場も見えます。



【2】静岡鉄道連絡線 距離は短いですが綺麗になっていました。発車時刻の電光表示板も付きました。


【3】新静岡駅構内です、今まで休止していた3番線が復活。Bの新しい番号板が完成。建物内なので雨に影響されません。
1、2、3番全てが剛体架線になりました。


【4】近所の150号中島バイパスの高架 交差点付近まで高架の橋げたが架設工事中です。
2年後位には南安倍川に接続し、中央から入りカーブして南下されます。


写真は無いが、清水銀座アーケード街は以前より活気があり、殆どの店が開いてました!服屋が多いです。
ゲームショップ屋「サーティ」がまだ営業中でした。私が中学生の頃からある老舗ショップです。25年前からある。
また新装開店する店もあったり、駅前に大きなビルも建設中です。
駿河区寿町にあるパチンコABC内に「すがきや」がありました!
名古屋堀田キャッスルみたいに寿がきや、という屋号で値段は2倍だが、質量とも高級で濃厚なラーメン屋です。
東名静岡付近にあった札幌ラーメン時計台解体後、丸源ラーメン屋がオープンしました。
大浜プール沿いの屋台&松林のある細い道路が整備されやや広くなりました。(ここ結構危険だったので)
めちゃ安サイトーは未だに営業していましたw