日付 内容
4月29日 一般では今日は祝日であったが、うちらカレンダーでは仕事でした。
その分明日から5月8日まで9連休です。今年は多いですな。
そのため静岡の実家に2日ころに行こうと思います。
周囲の変わり具合をまた写真に撮ってアップします。今日は疲れたのでここまで!
4月28日 久々にBS見たら何か変。BS1、BS2、BS-Hiが変わっていた。
BS2が廃止され、BS1、BSプレミアムになっていた。ロゴも変わっていた。ネットでNHKで検索すると、どうやら
この2つを全てデジタルハイビジョン化し、BS1はスポーツ、国際スポーツ番組、国際ニュース、BSプレミアムは本物志向の
娯楽番組、自然、美術、宇宙、音楽、紀行、シアターといった高級感ありそうな番組。
5.1Chサラウンド対応なので専用アンプあれば高音質な音が楽しめるそうだ。
そうえば、BS1、BS2ってなんか曇った感じの映像でパッとしなかったが、4月からオールデジタルハイビジョンは嬉しいです。
4月24日 今日も大須に行って買い物です。恒例の3DS持参で。
今日は、第二アメ横とグッドウィルへ。ここは掘り出し物がいっぱいあり、毎週変わるので面白いです。
で今日は

を買いました。750円。こういうの欲しかった。
1つのUSBから同時に7つのAV機器、ゲーム機、携帯端末などを充電できる代物。勢いで作っちゃった感じだがなかなか良い。
DSiも対応ということは3DSも対応している。最近まで任天堂の電源端子の形状が機種ごとに違うので困っていたので。
肝心なのは充電元が高容量でないと同時満充電が無理な点。
エネループのモバイルブースター5000mAh 10000mAh出力位ないと複数同時に満充電が困難。
でも緊急用で半分程度の充電ならどんなやつでもOkです。
あと第二アメ横で電子キットの時計など。
すれ違い通信は4、1です。というのは、4回目時点で開けて確認し、そのあと帰宅時に1件。
なのでパズルや戦闘はその1件しか反映されない。
幸いパズルは残り1ピースでそのピースがその1件の人が持っていたので揃いました。
出来れば別絵柄のピースが欲しかった。ゼルダが欲しい。
(どうやら名駅のすれ違い率がかなり高いそうだ。電車で行けば近いが、あまり行く機会がないねえ)
で、時計キットです。ニコニコ技術部で有名な「秋月電子通商」製です。

難易度は中級です。マニュアルはしっかりしているので電子工作に慣れている人には問題ないです。
ただ、抵抗に値の違う抵抗が混ざっていました。最初不良品かと思ったらマニュアルにデジタル輝度を下げる為の処置です。
抵抗の2つの値を下げればデジタルは明るくなります。
あんまし明るいと夜眩しいし、デジタル内のLEDの寿命が縮まります。
製作時間2時間半。抵抗がやたら多いので時間かかりました。
ACアダプター付属なのですが、毎度の事で端子のサイズが小さいのでパーツ屋で変換プラグを購入しOKです。
早速ブッ挿す。セグメントが見事に点灯し、時間が12:00になりました。
基板の右下の4つのSW(MODE、ADJ、UP、DOWN)で時刻修正、モード切替が出来ます。
時計の他、アラーム、タイマー、ストップウォッチが内蔵されています。PIC ICのおかげで安く済みます。
後はセグメント部分にダークアクリル板を張って見やすくします。
久々の電子工作で疲れましたが正常に作動し見た目もかっこいいので良かったです。
4月23日 部屋を真っ暗にして寝たら本当に熟睡できた。あの豆電球も多少なりとも目に負担あったのかも。
起きたのは11時。日ごろの疲れが溜まっていたので10時間も寝てしまった。
しかし外は大雨。最近休日に限って雨ばかりだな。
久々に撮り貯めしたTV番組見ようと、リモコンでDVDレコーダの電源入れたが、全然応答しない。
電池劣化でもないし、SWもレコーダー側になっているし、本体をリセットしても反応しない。
デジカメでリモコンの赤外線が点くか確認したがちゃんと点灯していた。(通常肉眼で見られないのでデジカメのCCDだと見れる)
最近は赤ではなく青色だった。
うーん、とよく見るとWiiのセンサーバーが青色で点灯していた。もしや・・
と外すとリモコンが反応した。なんとセンサーバーの赤外線がリモコンの赤外線を邪魔していた模様。ジャミングともいう。
このWiiのワイヤレスセンサーバー(任天堂非ライセンス)は以外にも消費電力が凄まじくすぐに電池が切れる。
なので通常は後ろにあるminiUSB端子から電源を供給する。

これがいつも視聴しているTVの周辺機器だ。台の上のセンサーバー(青色点灯)の6個の赤外線によって
下のDVDレコーダーのリモコン情報が乱れてしまっていた。
なので機器に離しておく必要がある。
その上にあるのは11年前に東京にいた頃に手に入れたスカパーチューナーだが、いかんせん液晶TVだと低画質なので
最近は見ていない。そろそろ解約しようと思います。
4月21日 昨日は花粉症が物凄く酷かった。風が猛烈だったので花粉量倍増モード。
そろそろ花粉シーズン過ぎたと勘違いして薬停止したのがまずかった。
なのでクシャミ、鼻水が凄まじく頭痛も併発して帰途は大変でした。
なんとか家に着き、即 飯を食べ、加湿器、空気清浄機を付け、薬飲んで睡眠へ。でも睡眠覚醒するまで苦しかった。
次第に落ち着き、眠気が来て意識停止。
なんとなく起き時計を見ると21時、2時間程寝た。まだ鼻ムズムズしますがだいぶスッキリしました。
どうやら、ここ最近の睡眠不足が原因だったようだ。
仕事も最近忙しかったのでそれも影響していました。
睡眠はどんな薬、栄養剤よりも特効薬なので今後は23時半までに睡眠開始。0時までに精神活動停止させます。
ちなみに私は寝る時は必ずNHKラジオ深夜便か、お気に入りのクラシック音楽をかけて寝ます。
電球は常夜灯ですが暗めのLED豆電球を付けて寝ます。
部屋が真っ暗なのは何か心細いので・・(家がかなり古いんで何かいそうな気がする)
話によると真っ暗にして寝ると、寝心地が良いとされているが、反面、寝過ごしやすいという欠点があるので常夜灯を点けてます。
そういえば、酷く疲れているとき、部屋真っ暗でそのまま爆睡した時はかなり熟睡出来た記憶が。
明日、金曜日なので、試してみよう。
4月16日 今日も大須に行って買い物&3DSすれ違い通信してきました。
大須はいつも混んでいますが、今日はイベントが無い&震災自粛のせいかやけに静かでした。
大須のアメ横付近のゲームショップが5月9日に閉店することに。テナント代高いのかもしれないがちと残念。
ここで今日、3DSの「パイロットウィングリゾート」を買いました。
ネット動画で爽快感あるゲームでスーファミでやりこんだ経験もあるので買いました。
あとSDカードなどサプライ用品も買い家に戻りました。
3DS本体に緑ランプ。やはり大須は持っている人多いです。
今回は4人でした。
3DSのすれ違いには「ピース集めの旅」というのがあり、自分の歩いた歩数ポイント、すれ違いの持っているピースによって
ゲットすることができるのだが、残り3、4個位になると、歩数ポイントからのピースはあからさまにダブりピース率が
高くなります(95%割の確立で)
そのため、確実にゲットするには、すれ違い通信で会ったMiiからピースを貰うこと。たまに持ってない人いますが。
で、何とかスーパーマリオギャラクシィ2が完成。

で完成したピースを見てびっくり。異常に綺麗にまた3D感が向上してます。アナログコントローラを動かすとさらにびっくりします。
しかも動く!
これは実際に見ないと凄さが伝わらない。(特に宇宙浮遊物、衛星、ヨッシーのデカ鼻)
でパイロットウィングリゾート、起動前に本体の更新プログラムがあります。それを実行しないとゲーム出来ません。
で早速プレイ、と何故かローディングが、まあ数秒なので問題ないでしょう。
でタイトル画面からもう3D画面です。
もちろん最初はトレーニングかフリーモードです。しかし高解像度だ。その分立体感が大きい(飛び出すのがある)ので
3DボリウムSWは中間位にすることをお勧めします。
まだ始めたばかりであまり感想書けないが、ロケットベルトが気持ち良い。ムササビスーツ早く欲しいです。
4月16日 AMステレオ放送。殆どのAM局がどんどんステレオ廃止。モノラルに戻してしまった。
受信機も既に生産中止され、送信機も数年前に生産中止になってしまった。
今後廃止が進み、数年後には全廃する。
1992年3月15日にステレオ放送開始し、ニッポン放送で三宅裕司が「またモノラルに戻すよってことないよな!!」と冗談で
言っていたが、まさか本当にそうなってしまった。(ニッポン放送は今のところステレオ放送中)
私も受信機を当時2000円〜3000円前後の格安ポータブルステレオ受信機持っていたが、音質はAM放送なので悪い。
低音が強く、こもった感じだがワイドに広がる感じは大きい。
当時はプロ野球、Jリーグ、深夜放送のバラエティがメインでコレを用いて3D空間ステレオ実験
(頭の形のマネキンの頭頂にマイクがあるもの)などやっていた。
NHKがステレオ放送してなかったが、モノラルの方が聞きやすかったのでステレオしなくて正解だった。
現在はインターネットでラジコが放送しているので、ノイズ無しで高音質でステレオで聴けるので自宅で聞く分には支障ないです。
でも先日で全国放送受信が終了し、自宅地域(中部だとCBC、東海ラジオ、ぎふチャン、ラジオNIKKEI、ZIP-FM、FM AICHIのみ)
しかし、自宅で何故中部地域と認識しているのだ?
4月15日 最近、金曜日帰宅後は疲労度倍増。エイデンで以下のブツ買って自宅到着後、晩飯食ったら睡魔が一気に訪れ
即布団で爆睡モード突入。
5時間程寝たらそれなりに体力回復。やはり仮眠は大事。現在AM1:30です。
WiiのクラシックコントローラPROを買ってきました。

PSのアレにそっくりだが、従来のクラコンのL、Rがアナログからデジタルになり、ケーブルも前方に移動したので
より操作しやすくなりました。
主にWiiのバーチャルコンソールに適してます。一部はコレが無いとプレイできないソフトもあります。(リブルラブルなど)
ソフト一覧見るとかなり多くラインアップしており、逆にwii専用は少ない感じです。
実際私も最近はWii内蔵のソフトやバーチャルコンソールしかプレイしていません。
値段もレンタルビデオ並み(1度購入すればずっと使用可能)なので気軽に利用できます。
次はワルキューレの伝説、ロンパーズ、ぺペンがペンゴ(メガドライブ)を買う予定。
殆ど私が高校で放課後ゲーセンに行ったソフトが多く懐かしいですね。でも、もっと古いやつもあります。
4月5日 目の前の小学校のサクラが満開だったので選挙兼ねて撮影してきました。
今回は3DSでの立体写真も同時に撮影しました。
家に戻り3DSで確認。数枚撮影の2枚がかなり奥行きある立体写真が見事に撮れました。
ここで見せることが出来ないのが残念です。が!このステレオフォトメーカーを使えば立体映像を見せることが可能。
3DSは撮影すると2つのファイルが保存され1つはJPGの画像、あと左右画面の3Dの「MPO」という。
これはフジフィルムの3Dデジカメと同じ方式なので、3DSのSDカードからDCIMフォルダからカードリーダーで
データーをPCにコピーする。
操作方法はこのサイトを見ると良いでしょう。⇒ココ
いろいろ加工して画像を小さくしてみます。



交差法です。PCとモニタの間にひとさし指を置いて目を指に焦点あてて徐々に2枚の絵を真ん中に持っていってください。
かなり目を酷使しますので長時間見ないでください、特に児童は

欲を言えばもっと解像度(100万画素以上)あれば嬉しいのだが、コスト面から考えると仕方がないがそれでも凄いです。
あと通常のデジカメでも撮影。トップ画面に掲載してます。(期間限定)
4月5日 昨日の日記でPSPのLANでのDSプレイでしたが、PSPの処理がさすがに重く、前のページに戻るとかなり待たされます。
しかも長時間やると本体のバッテリー付近が熱くなってしまいます。
なので、次の手段としてWiiのインターネットチャンネルを使用しました。
Wiiは本体の処理能力が速く、ブラウザもoperaなので軽いです。JavaScriptやAdobe Flash(Flash Lite 3.1)も対応してます。
さすがにミドル級PCでも重いgogle Mapは重かった。
でも通常のサイトは軽かったです。
画面も大画面なので小さい文字もはっきり見えます。NintendoライセンスのD端子で繋いでいるで画面はクリアです。
PCのUSBキーボードもそのまま挿せばすぐ使えるので便利です。
wiiは実は有線LANです。(無線も可能だが固定仕様なので特に変更する必要も無いのでそのままにしてます。
久々の有給でしたが、雨が降っていたので家でくつろいでました。
4月7日 明日は有給休暇を取りました。3連休です。
こないだ繋がった無線LAN、意外な所で役にやってます。
最近DSでRPGなどやってますが、やはり詰まってしまう箇所が多々あります。
で、普通は攻略本で最近はインターネットでの攻略が主流です。
ネットで見れば一発ですが、デスクトップPCを見ながらDSやるのは疲れる。
今までは、プリンターに印刷してやっていたのだがインク代、紙代がかさばる。しかも前時代的。
最適なのは寝転がってプレイ。
しかしノートPCも壊れ(電源部分が割れていたのでそれが原因かも)ているし・・・
ん?あっ!PSPがあるじゃん!
処理は重いが、これなら横で攻略サイト見ながら、ざこ寝しながらプレイできる!
早速PSPのブラウザオープン!
ネット設定は以前で処置済みなので問題ない。

Yahooもちゃんと見られます。(実際はもっと綺麗に見られる)
PSPで一番面倒なのが検索文字入力。キーパットが無いのでサブ画面の電卓みたいなやつで一文字ずつ入力しなくては
いけない。クセがあるので慣れが必要だ。
高解像度液晶のおかげで携帯より広く表示できます。
で、ゼルダの伝説  無幻の砂時計攻略サイトへ

ちゃんと図入りで表示され分かりやすい!
やったね!ちょっと重いが使えます。無線LANにして良かった。
4月6日 こないだ買った3DS。
それにしても、ここまで数え切れないゲーム機を買ったなあ。では列挙してみるか!携帯、キーチェーン含む
◎・・手元にある
○・・実家の倉庫に眠っている
△・・親戚、知人、子供に譲渡
×・・中古屋に売却
?・・行方不明

<<<<昭和時代>>>>
・【×】ゲームウォッチ(任天堂)
・【×】電子ゲーム各種(学研、バンダイ)
・【△】ファミコン(○ボタンになったばかりの頃)


<<<<平成時代>>>>
・【×】スーパーファミコン
・【○】PCエンジン(初代)
・【○】PCエンジンCD-ROMROMシステム(スーパーカード、アーケードカード含む 学生時代に大活躍)
・【×】TVBOY(アタリ2600のゲームが128個入っている、本体を電波で飛ばしてTVで見てプレイ、殆ど糞ゲー)
・【×】メガドライブ
・【×】メガドライブ2
・【×】メガCD2
・【○】セガサターン初代
・【◎】ドリームキャスト(サクラ大戦3,4、ソニックアドベンチャー専用機)
・【×】ゲームギア(電池消耗が激しい)
・【×】ゲームボーイ
・【○】ゲームボーイライト
・【◎】ゲームボーイカラー
・【○】ゲームボーイアドバンス(初代)
・【◎】ゲームボーイアドバンスSP(液晶割れたT_T)
・【◎】ゲームボーイミクロ(殆ど使わず)
・【◎】ポケットピカチュウ
・【○】ポケットピカチュウ(擬似カラー)
・【◎】ポケットサクラ(擬似カラー)
・【○】ミニテトリス(キーチェーン)
・【?】ポーカー(キーチェーン)
・【○】たまごっちシリーズ
・【?】たまごっちのパチ物(偽者なのに性能がこっちが上)
・【△】ポケモンミニ(世界最小ゲームカートリッジ)
・【?】NINTENDO64
・【◎】ニンテンドーゲームキューブ(どうぶつの森専用機)
・【◎】Wii
・【△】ニンテンドーDS
・【◎】ニンテンドーDS Lite
・【◎】ニンテンドー3DS
・【○】ワンダースワン
・【○】ワンダースワンカラー(汚いカラー)
・【○】スワンクリスタル
・【○】ネオジオポケット(UFOキャチャーで100円でゲット 200円で2個取ったw)
・【○】PlayStation
・【◎】PlayStation2(DVDピックアップの焼き切れで3台目)
・【◎】ポケットステーション(小さいくせに32bitで高速、どこでもいっしょがメイン)
・【◎】PSP(初期型)
しっかし、よくもこんなに買ったもんだな〜
4月5日 だいぶ暖かくなり、部屋も狭くなったのでコタツ撤去しました。
かけ布団のせいでかなり部屋を占領したが、撤去したらかなり広くなりました。
コタツにあった液晶ディスプレイも元のPCデスクに戻し、座椅子からリクライニングメッシュチェアーに座りました。
よくよく座ると座椅子よりこっちの方が腰の負担がほとんど無く、長時間に耐えられます。
スピーカーもUSBから外部端子からアナログに戻しましたが、こっちはヤマハの大きなウーハー付きAVスピーカーなので
重低音はこっちが5倍迫力あります。(色はブラックです)
4月1日 新静岡センター情報。
東急ハンズが正式に出店になりました。3階〜5階フロアになるそうです。
静岡鉄道の改札口と通路が変更になりました。仮の通路や改札口が撤去され、数m南寄りに移動になり
通路が駅ビル中間の自由道路から出入りすることになります。
でもこれも仮ですので実際はビル内にホームと繋がります。
静岡市のLRTがWikiペディアに載りました(静岡市で検索)
3路線で旧静岡市2路線、清水区に1路線。路面を走行する方式です。
いつ着工するか不明だが、今までのしぞーかの大規模インフラ施設の感じから早くても、あと8年後くらいか?
東西の路線はいっぱいあるが、なぜか南北って全然無いので、出来れば作って欲しい。
実家から名古屋に住んで早8年。でも実家の郷土愛はあります。