日付 内容
3月29日 先日、無事無線LANが繋がったので、今度は3DS、PSPが接続できるかテスト。
3DSはチュートリアルが親切なのですんなり接続できました。

まだサービスが5月からなので、バーチャルコンソール、DS Ware、インターネットブラウザは使えません。
次はPSP、しかも初期型。
今のPSPよりだいぶ性能が劣り、バージョンアップも3年位前なので繋がるかどうか不安。
まずインターネット、しかし接続エラー、他のソフトもダメ、しかしうっかりミスでした。左横の無線SWがOFFだった。
スイッチがMSになっていた。そりゃ繋がらないわ。
で、PSPはAOSSやらくらくスタートに準しているので、手動で接続、あとはデフォルト、暗号化はLAN機のあるWPS押して
接続開始。
LAN機側の名前で選択して開始、繋がりました。
試しにPSPブラウザオフィシャルサイトへ。やっぱ初期型なのでちょっと処理が重いです。

またタッチ式に慣れているのでイマイチ触っている感じがしない。動画はなぜか一旦メモリーカードに保存してから再生。
Wiiみたく、そのまま再生するようなものではない。
それはともかく、いずれも接続成功したのでよかったです。
3月28日 どういう訳か、家の通信環境、無線LANことごとく失敗。通信エラー・・・(´・ω・`)
今日、コレガの無線&有線LAN(親機)を買ったのだが、これでDSや3DSのWI-FIで接続すると「52103 インターネットに
接続できませんでした」が出ていろいろ試したがダメ。
これまでいろんな、無線ソフトを導入したが全然うまくいったためしが無い。
以前VaioノートPCでNintendo Wi-Fi USBコネクター」でやったら偶然成功したが、ノートPCはぶっ壊れ、メインPCでやると
インストール途中で「エラー コネクターを挿してください」と出る。
もう何がなんだが訳わからねえ!
有線LANは普通に動くのに(Wiiも)
もう無線LANに手出さないようにします。
しかし・・・せっかく買ったのに無駄にするのは惜しい。風呂に入って模索していました。
ん?そういえばWiiってブロードバンドルーター経由で繋がっていたっけ。
じゃあ、そこのLAN1〜4端子のどれかに無線LANを繋げてやればいくかも。
やってみた。
するといつもと違う点灯が!

真ん中のLED「インターネット」が点灯した!!
おおっ、早速DS Liteの「メイドイン俺」を機動してWi-Fiコネクション設定で接続先1をクリックした!

やったああっ!
成功しました。以外に簡単に接続でき、何か呆気なかった。
光回線はPPPOEなので、Wiiといった機器ではブロードバンドルータを介さないと接続できなかったのだ。
この後、メイドイン俺の投稿者のゲームをコタツの上で遊ぶことができました。
めでたしめでたし。
あっあのUSBの奴は結局ダメだした。でもあっちは結構ややこしい設定で切断頻繁らしいのでこっちにして正解。
あとは3DSでも接続できるかテストしてみます。
3月27日 今日も大須に行ってきました。すれ違い通信も設定して歩きました。
先週と同じく、招き猫広場でSKB48の数名が歌っていました。親衛隊の掛け声もあったw
今回は、ゲームセンターなど若者がいっぱいいそうな場所を中心に歩いていきました。
約45分間歩き、見ると緑ランプ点灯。
家に戻り開くと

おおっ8人すれ違い、以前の2倍。これはいい。女の子もいます。メガネ率多い。

さすが若い場所あってゲーム好きが大半でした。出身地も全部愛知。それにしても3DS持っている人多いな。
そいえば、あのラジコ、短波のラジオNIKKEIもやっているか。
ということは、日曜深夜20:30にやっている「私のポエム」が高音質で聞けるのではないか。
パーソナリティにあの往年のDJ、大橋照子さんがいます。あのラジアメの初代パーソナリティ。
今まで短波ラジオで聞いていたが、酷いノイズとフェイジングで視聴困難でした。
実際本日聞いてみたが、明瞭でしかもエンディングはステレオでした。
期間限定の全国放送なのでICレコーダーに録音しました。
3月26日 今日、エイデンやホームセンター行ったが、電池やライトのエリア、在庫無く「震災で供給が遅れてます」という張り紙。
1次電池(充電しない方)はまったく無く買占めの影響が出ている。
私は主に前からエネループタイプの充電電池を沢山持っており、ライトもジェントスや自作物などあり、充電もソーラーパネルから
できるので電池の心配は全然ありません。
ホームセンターで安いテント(3人用)を買ってきました。3980円。
いざという時のために車に積んであります。
アルカリ乾電池用の充電器もあり、単3、単4の充電ができます。多少の残量があれば、10回位繰り返し充電できる。
(推奨では無い。またニッケル水素、リチウムイオン用の充電機で充電はしないように)
ラジオも手回しのがある。
最近花粉症の自覚症状が和らいできた。特に鼻の方が。
病院から処方された、最新型の鼻噴霧器。「ナゾネックス」という名前からして謎なのだが、効果は凄い。
1日1回のみ、風呂出た後に1回両穴に噴射、仰向けで呼吸し、再度両穴に噴射。
これを8日くらい繰り返したところから、次第に鼻水は収まり、ムズムズもあまり無くなった。
やはり薬局より、病院から処方された薬は自分にあったものだから効きやすい。
でもマスクは必須です。
3月25日 先日、兄貴からの携帯メールに「radico」が中京地区エリア放送局も聞く事ができる」
radicoとはインターネット経由で聞けるリアルタイムラジオの事。
Yahooニュースでも載っていた。
アナログ放送と違い高音質でノイズ無しで、自分地区以外に主要都市のラジオが聴けます。
(ただし、東北地方太平洋沖地震の緊急対応として全国放送しているとのこと、今後は自分の地区内となる)
今、ニッポン放送を聞いてみたが、凄い高音質。これがAM放送?と疑うほど。
もちろん無料だ。
PCやスマホのアプリで聞くことができるそうだ。
遠距離やビルなどの壁でノイズや電波出力の影響皆無。
PCで作業中のBGMとして聞くのも一考。
でもアナログの深夜遥かかなたの放送局をノイズの波に乗ってくる音もノスタルジックで神秘的でいいけどね。
(北海道の放送も聞ける)
3月22日 薬の副作用か、連休の生活の乱れか、1日中眠たかったです。
帰宅時は突然の睡魔が来るので、冷房で顔に当て、クールガムを噛みながら、時に足をつねりながら帰宅しました。
なんで、今日はとっと寝ます。
で、昨日久々にWii機動したら、バーチャルコンソール(Wiiで昔の懐かしいゲームができる)の数がかなり多いのに驚いた。
しかもアーケードとほぼ同じソフトもある。
なんで、コンビニでポイントを買い、Wiiで登録し、ナムコのマーベルランドを購入(800point=800円)
一度ダウンロードすれば、ずっと遊ぶことが出来ます。
で、いままでずっと本体内のメモリに落としていたのだが、だいぶ容量が減っていた。そういえばSDHC対応だったのを忘れた。
あまり使ってない4GBのSDHCカードをPCでフォーマットし、本体にぶっ挿して起動。
するとSDのアイコンがカラーで表示されました。空き容量がとんでもなく増えたので、ここにいろんなゲームを移動しました。
これなら多くのゲームを保存することが容易になりました。
次は、アーケード版ワルキューレの伝説をダウンロードしようと思います。
3月21日 TVで9日ぶりに救出された少年。よく耐えて頑張った。偶然冷蔵庫があって、中の食べ物でしのいだらしい。
なのでまだこういった人がいるかもしれないので行方不明捜査を改めて行って欲しい。
こういった状態で申し訳ありませんが、大須に行ってきました。
祝日とあってかなり混んでいました。一角で大勢の人の塊。何とアーケードの巨大招き猫広場で
SKE48がプチ公開ライブやってました。恐らく震災復興イベントらしい。
で、3DSのすれ違い通信をONにして周囲をぶらぶら散策、人の多い場所、アメ横、オタクが集中するディープな場所などを
歩いきました。
また今日久々にWiiやろうとしたらセンサーバーが壊れていたので新しいコードレスのを買ってきました。
しっかし花粉症酷い。なのでとっとと帰宅しました。
家に戻り、早速3DS見るとすれ違いの緑ランプ点灯!やはり電気街、オタク街、ショッピング街、神社などごった煮の大須です。

4人のすれ違いがありました。凄いのか!?
でも出ただけも嬉しい。

Mii広場というのがあって、そこにすれ違い通信した人が表示され、そこに出身地、ひとことメッセージ、やったゲームなど
表示されていた。
秋葉原だと、もっと凄い人数がすれ違いできそうだ。
車で乗っていてもすれ違いできるみたいなので明日から通勤時に助手席に置いて試してみよう。
3月20日 3DS買ったけど、ソフトはまだ買っていません。あまり欲しいソフトがまだ無いので。
今後発売のメタルギアソリッド3スネークイーター、ゼルダの伝説時のオカリナ3D、パルテナの鏡が自分が欲しいソフト。
でも内蔵ソフトが結構使えるのでしばらくはこれでいけます。
内蔵ソフトにミュージックプレイヤーがあるのですが、これがかなり高機能。
MP3以外に、ma4,mp4,3gpの拡張子も使える。
データーはSDカードを取り出し、カードーリーダでPCから直下に適当なフォルダ作ってそこに音楽データーぶち込むだけでOK。
処理もサクサクで音楽再生と表示される動画画像スキンが秀逸。見ていて楽しくなります。
ステレオスピーカー内臓で小さいスピーカーの割りに良い音出します。(ヘッドフォン使えばもっと良い音だけど)
昨日の日記の写真にあるARゲームズは、特殊なARカード(?カード含む6枚が同梱されている)
を背面カメラで映ると、そのカードの上に3Dのキャラクターが映る。これを手の平に置くとそこにキャラがいろんなポーズで
動いたり、声が出たりする。
文章や写真ではなかかな伝えられないが凄い機能。おまけソフトとしては今後化けそうな予感がする。(ラブプラス3DSとかで)
ニコニコ動画で以前、これに似た動画(下)があったが、これを裸眼立体でみた感じにそっくりだ。

ついでに写真として保存できる。
目玉機能のすれ違い通信、いつの間にか通信があり、スリープモードで持ち歩いて繁華街に出て家に帰ると何かしらの
別のユーザーからのメッセージや公式サイトのゲーム、メッセージが入る。
本体右上にお知らせランプがあり、でお知らせが確認できる。
明日辺り、大須に行って試してみようと思います。
3月19日 ついに買いました。買ってしまいました!あれを!

Nintendo 3DS アクアブルー
近所のエイデンに行ったら、在庫稀少であったが、ブラック、アクアブルーともあった。
どっちにするかは1秒で即決。アクアブルーでしょう。
値段は24980円(税込)携帯ゲーム機としては結構高いが、ゲーム以外の付属機能が豊富すぎなので無難でしょう。
気になるのが
@ 立体感
A ドット落ちはないか
の2点。
即家に戻り、開封。充電クレードル、本体、ACアダプター、取り扱い説明書、ARカード、簡単取扱説明書、ポイントカードがあった。
本体横にSDカードスロットがあり、2GBカードが既に入っていた。セーブや写真データなどはここに入る。
充電は、本体を乗せる感じで行う。
大きさはDS Liteとほぼ同じ。
しばらくし、緊張の電源入れ。右下の四角い電源ボタンを押す。
しばらくの沈黙後、重厚なサウンドとともに、ロゴが出てきた。うおおおお!、立体だ!
チュートリアル付きの初期設定している間は常に3Dでした。
気になるドット落ちは幸い無かった。ほっ
いろんな情報ではいろいろ論議があったが、3Dボリュームを上に上げるとかなり奥行感があった。
私の目では奥行きは7pくらいあった。
画面から飛び出ないと、掲示板にあったが、嘘でした。奥行きよりは低いが、ちゃんと前面に飛び出します!1.5〜2p位。
色合いが自然で目からのストレスはあまり無い。
今まで見た裸眼立体では一番(3Dデジカメみたいにギラギラして、立体箇所を探す必要はない)
ソフト次第で奥行き感は変わるそうです。
で、これには内蔵ソフトが10種類もあります。ソフトが無くてもコレだけで結構遊べそうです。
本体には、正面に1つ、背面に2つカメラがある。
ということで、立体写真を撮ることが出来る。
試しにやってみたが、多少画素数が低いので粗いが、3D表示されている感じは凄い。

買ったばかりなので現在充電中。気になった点などは今後レビューします。以上。
3月17日 車で帰宅中、周囲が暗い。例の東電の影響で至る所の店舗看板やネオンが消えている。
今は、関東の大地震の影響で物資が不足している。
特にトイレットペーパー、ティッシュが品状態。
今日、ホームセンター(カインズ)に行ったらトイレットペーパー、ティッシューが1人2つまでとあった。
でもまだ在庫はあったので今のところは大丈夫。
電気、照明部品関係のエリアは真っ暗で、棚には物が置いていない。関東からの流通が不安定で入荷していない。
とりあえず、ティッシュ、トイレットペーパーは買っておいた。
って、何か昭和48年のオイルショックみたいだ。まああれほど殺気立った様子はここでは全く無かったが。
ガソリンは名古屋では問題ない。でも小売価格が1ヶ月前よりリッターあたり18円上昇している。
TVはバラエティなど娯楽は復活したが、CMは殆どACの公共広告機構ばかり。「エーシー」「ポポポポーン」が洗脳の如く
頭の中でループする。自粛中とはいえ、多すぎるな。
関東では計画停電実施中。
物資不足もあり、交通も麻痺。超円高、今後日本どうなるか不安です。
3月14日 東北地方太平洋沖大地震、次第に被害の様子が分かり、そして大勢の死傷者が出てお悔やみ申します。
会社でも募金活動あり、ちゃんと募金しました。
帰り、いつものコンビニで買い物し、本棚に週刊アスキー(スマートフォンケース付録)があったので買いました。
(以下、趣味の話で申し訳ありません)
で週刊アスキーの老舗漫画「カオスだもんね!+」を見て、非常に懐かしいアイテムがあってびっくりした。

これこれ!、私が幼稚園くらいの頃に家にあった、紙飛行機の本。
これの凄いのが、本自体が厚紙になっていて、本をハサミで切って、パーツをボンドで重ねて作るもので
その名の通りよく飛ぶのだ。
驚くことに、未だに売っているのだ。アマゾンで
私が思い出にあるのがヒモを飛行機につけてまわすと「ブイーーン」と音が鳴るやつ。紙で音が鳴るのにびっくりした。
3月12日 一夜明けて、起きてTV付けると被害のあまりの酷さに絶句。
復興するのに、5年以上かかりそう。数秒の間に今までの平和の生活が一変して地獄と化したのだから
被災者のショックは計り知れない。
その後、長野で震度6強があったが、東北の方が酷いためあまり話題になっていない。線路崖に落ちているし。
TV見て思ったのだが、マスコミの暴挙には呆れる。
特にヘリコプターの中継、あの爆音のせいで救援求めている声がかき消されている。明らかに妨害だ。
さらに、フジテレビのあの、ヘルメットアナウンサー男女。
気象庁の会見の際、マイクスイッチONにしていたため、とんでもない発言を拾っていた。
ありゃいかんだろ。だからマスゴミと比喩されるのだ。
ところで、実家は注意報に下がり無事帰宅していました。
関東にいる兄貴の方が大変らしく、20階で大揺れ、交通マヒ、それゆえ帰宅したのが朝。
更に、東京、今コンビニとかスーパーにパン、弁当物が無いらしい。
店自体閉まっていて、ジャンクフード位しか無い。
私の住んでいる名古屋は平常通りです。家も坂の上にあるので津波の心配は無いが、今回クラスが来たら、まず家崩壊。
そのため、いざという時のため、避難用具、食料、自炊道具を確保します。テントも用意したい(多少大きくても1万もしない)
まず自分の身のライフラインを確保、余裕があれば周囲を見て手伝う。
今回と関係ないが、買い物途中で近所のエイデンで、3DS普通に売ってました(黒だけ)
でも買わなかったけど。
新しい携帯をそろそろ買い替えようかと思うし、自動車税とかあるので、そっちにお金回します。
3月11日 午後2時46分。仕事中にぐーらぐーらと船に乗っている状態が5分以上続いた。
携帯を確認すると、宮城 震度7! その後、大津波警報が日本全国に、そしてそれが現実になり、車、家、船、木、タンカー、
コンビナートが津波に流されていて、信じられない状態。
仙台の名取の畑に津波が押し寄せる映像はショッキング。しかも道路に車が走っていて、そして飲み込まれた・・・
仙台空港が水没でどろどろ。首都圏も至る所で火災。千葉のコンビナートが火災中、隣のタンクに燃え移るのも時間の問題。
帰宅中、港区は至る所でパトカーや消防車が待機していた。
その後、携帯から電話。親からだ。何と実家、静岡市、中島も大津波警報により避難勧告発令。現在ホテルに待機とのこと。
海から1キロ離れているが海抜4.5mと低く危険。津波到達時間、21時30分心配だ。
震源地からかなり離れた三重でも津波で川が逆流している。千葉ではいたるところで渦巻き発生。
電車もストップ。首都圏は帰宅難民中。日本中が大荒れ。
死者、けが人が多数発生中。
最悪の週末になった。
3月4日 なにげにネット散策してたら「ユースホステル」に興味が出た。
会員制の格安ホテルの事で、1泊4500円(2食付き)、素泊まり3000円という安さ。
昔は主に、学生が中心でしたが、最近は年齢層も中高年齢層が増えています。
ホステルはホテル並みの大規模なところや、旅館や神社、ペンション等いろいろ。
通常のホテルと違う点は、相部屋という事、男女別室、消灯時間が決められている点。
なので一人旅にうってつけです。
私は一人旅が大好きで、グループ、団体旅行が嫌い。やはり束縛が無く、自由気ままに好きな所に時間問わず行けるからです。
で、流行の観光地には行かない。目的地が混んでいると萎えますから。
(最近、世界遺産で有名な白川郷、五箇山の合掌造り集落は遺産になった途端、混みまくり風情もへったくれもない)
話はずれたが、ホステルは子供から年寄りでも安心して泊まれる所です。
場所も、自然の緑豊富な所に多いです。
ユースホステルは、1970年代が最盛期で世界1位で587施設、63万人の利用でした。
しかし、最近は332施設、5万人台まで減っています。
昔は規律がかなり厳しく、まるで軍隊生活並みなところも多かったが、ミーティングという、宿泊者同士の交流、
(歌や談話、マネージャーによる旅行案内などまるでキャンプファイヤーな感じな雰囲気がありました)
私は、なにげにユースホステルに泊まったことが4、5回あります。どれも臨海学校(林間学校)で利用していました。
小学校では富士スキー合宿、中学ではオリエンテーリング(地図とコンパスで目的物を探し出す)
高校では2回あり、入学後に掛川市の山間部の林間学校で自然風味なユースホステルでした。
1部屋に8人で2段ベッドでした。ホールで山神をあがなう儀式をやったり、七宝焼体験がとても面白かったです。
次は、2年時で勉強合宿で沼津でした。ここは2人部屋で洋風で、周りは自然いっぱいでした が・・・・生徒1人が2日目に
朝方、突然死。非常にショックでした。その後のイベントは取り止めで合宿中止になり苦い思い出です。
その後はホステルには止まったことがないが、コレを拝見し最近ちょっと行きたくなってきました。