日付 内容
2月28日 そういえば、昨日か一昨日、Nintendo 3DS発売だったようです。
Yahooニュースでやっと分かった。そのくらいインパクト無し。
ハードは良いが、対応する目玉ソフトが全然無し。
会社の知り合いも言っていたが、大抵始めはマリオが出るのが通説の任天堂のセオリーだが、今回は無し。
なのであるところでは在庫の山らしい。転売厨の思惑を外し、落札価格が暴落。
ソフトが無ければたとえ凄い性能でも宝の持ち腐れ。
体験者の3Dの感想として、飛び出すのではなく、奥方向の飛び差す絵本のような感じ。
更に、あるツールを使ってあのマジコンを差すと、とんでもない事が起きる。起動するそうだ。しかし・・・
本体内メモリに仕様が記録されてしまう。
消すことが不可能なので永久に仕様履歴が残ってしまう。中古屋も買取拒否。修理で任天堂サイトに知らずにマジコン使用者と
報告され、下手すると修理不可になる可能性がある。
なので、もし3DS買うなら必ず新品を買うように。
しばらく様子見することにします。
2月27日 私を含めて、兄貴も電気関係やゲーム大好きでした。
とにかく、ファミコンが出る前からゲーム&ウォッチ、タカトクトイズのカード&デジタル、バンダイのミサイルベーダーなど
電子ゲームやNEC PC6001、そして、それより前にこのゲーム機を兄貴2人共同で購入した。それが

TVFUN901だ!
灰色の本体に当時流行のテニスゲーム(PON)、そしてバイク(たしかジャンプするやつ?)ゲームがあり、
筐体もバイクのハンドルを模しているのが良い!
最初、何故だかテニスゲームのボールが暴走して上画面で飛び跳ねる現象になり、いわゆる初期不良品
その後修理して戻ってきた。
私は当時小1か小2だった気がするが良く覚えている。
音はTVからではなく、本体のSPから鳴る。といっても「ポーン」「ピーン」「ブルルルル」位しかない。
しかし、当時はTV画面から自分で操作するという行為が衝撃的だった。
ここに、ポンを紹介する動画があった。
アメリカの超ゲーム機マニアで超毒舌、下品だが的を得ている
2月26日 昨日のトイデジの写真を1枚公開。

縁側で猫がいたのでパチリ。何か8ミリフィルムの感じです。接写(1m以内)はぼやけるのでやや離して写しました。
転送はUSBなのだがマスストレージに対応されてなく、付属のCD-ROMにあるビュアーから取り込む。
シンプルなソフトなので簡単に取り込めます。
動画対応だが、とっても酷い映像でした。オマケなので必要ないです。

あと、ユータンですが、あの電子機器の検証するサイト「ITmedia +D」に、実際にあの、ネバダ州のエリア51付近に行って
反応する実験サイトがあり、ちゃんと反応していました。しかし、よくこんなガチ危険な場所で実験したな。下手すると殺される。
このユータン分解写真もあり、どうやら、赤い高密度コイルがキモらしい。その下にコントロールICがある。
以外に売れているようだ。
2月25日 2日前、暇つぶしにネット通販(ストラップ専門店)見てたら、面白そうなアイテムがあったので注文し、今日届いた。速いね。
【その1:超小型デジカメ】980円也 いわゆるトイデジ

右の100円玉と比較すれば分かるがかなり小型。内部メモリのみで、VGA25枚/圧縮76枚とかなり少ない。
しかも電池切れたり、抜くとデーターが消える。ある意味すっ飛んだ設計。
ちっこい液晶があり、これで解像度やメモリクリア、セルフタイマー、連写、圧縮切り替え、動画とかを簡素な英語(Lo/Hiとか)
で表示。撮影データは横あるmicroUSB端子から転送する。閲覧&コラージュ機能付きソフトCDROM付き。
画質は予想通り低画質なのだが、あの迷機、ホルガを彷彿する味のある映像になるのだ。(詳しくはwikipediaでみて)
今後、撮った写真を少しずつ公開します。

【その2:UFO探知機 ユータン】2221円也

あのおばけ探知機ばけたんでおなじみのソリッドアライランスから出たUFO探知機 名前もユータンと私のあだ名っぽい
あの矢追純一監修という、さらに胡散臭さ倍増のアイテム
円盤型で丸いボタンを押すと中央が光と音でUFO遭遇度が大きいか、小さいか分かるらしい。
あと、あのひと?宇宙人?という測定器も付いている 怪しささらに倍増。
ストラップとしては可愛いので携帯に付けるがベスト(というかこのストラップヤというサイト自体がその目的だけど)

【その3:テレビ石】 294円也

これはウレキサイト、別名 テレビ石
初めて見た時、ぶったまげた。上側の平面にそのままの映像が浮き上がる、かなり鮮明に。
人に見せると驚くこと請け合いだ。値段もリーズナブルだし。

以上3点 お買い上げ。私はこういった小物が大好きなのでつい買っちゃいました。それほど高くないし。
2月21日 最近部屋の隅に置いてあるDTM「SC-88 Pro」久々に聞きたくなった。

これが往年の名機 SC-88 Proだっ!
今となっては数世代前の機器だが、当時としてはローランドの最終兵器として物凄く人気があったのだ。
なので現在でもボーカロイドのBGM作成として出戻りでこれに復帰するユーザが増えてきている。とにかく音が良いのだ。
これをフルに活用するとこんな音が出せる。

で、最近のPCにはシリアルポートという端子が付いていないので聞くことが出来ないが、USBからシリアルにする変換ケーブル
(端子内部に変換集積回路が内蔵)がある。
SC-88 Proの背面のスイッチをPC-2にして、ローランド専用のシリアルケーブルをこの変換ケーブルに挿す。
で、MIDIドライバーをインストール。幸い現在でもドライバはサイトからダウンロードできる。
問題はCOMポート。
USB端子の場所によってCOMポートがばらばらなので、ドライバーが認識しない事が良く起きる。
今回もこれに悩まされたが、何とかCOM2が認識し、再生ソフト「TMIDI PLAYER」(↑の動画と同じやつ)を起動すると
本体の黄色液晶画面に「TMIDI PLAYER」とスクロールすると成功。
10年位前にあのJASRACによってMIDI配布が制限され(アップする際は金払えということ)これによりMIDIは衰退。
人の作品を聞いて作成スキルを高めるのを断絶したJASRACは馬鹿としか良いようがない。
まあ、それ以前にパソコン通信で草の根ネットから片っ端から良い曲をダウンロードしてあるので音楽数は1000曲以上保管。
なので懐かしむために今聞いてます。MIDI職人の技が見えてきます。
このドラム、効果音・・・やっぱいい音色だ・・・コーラスパートの一部を無音にすればカラオケになるしw
WRD対応なら歌詞や絵が表示される。
久々に聞けてよかったです。

ある裏技を使うと液晶画面にCGを表示することも可能です(しかもアニメーションする)
ちなみに、これは有名な「はちゅねミク」のネギ振りです。元動画同様、寝たり、激しく降ったり、拡大したり、ネギ落ちしたりと
忠実に再現していますw
2月20日 昨日の久々の遠出で尻が痛い。さすがに自転車座りっぱなしは堪える。
原動機スクーターでもあれば良かった。以前は家にもあったのだが、古く、ブレーキが壊れて危険なので廃棄。
ああ、バイク欲しいな。チョイノリでもいいので。(中古で2万か3万位)でも登録、手続き面倒臭い。
今日は家でまったりすごしています。
部屋を片付けていたらあのヤバイ物が見つかった。これで全機種揃った。

そう、「おばけ探知機」
右から「ゴーストレーダー」「ばけたんストラップ」「ばけたん2言霊レーダー」
初代は右のやつで、見るからにオドロオドロしい。黒い所に親指を押し、霊を探知するといろんな模様がドットで表示される。
リアルタイムでドットキャラも粗くても怖いので最近は使用していない。
真ん中はかなり小さくかわいい。◎を押すと5色が交互に点灯し、最後に結果が色で表示される。
(青・・守護霊 緑・水色・・念波弱い、通常時 黄・赤・・注意・危険 念波強い 負の霊がいる可能性あり)
左はばけたん2 表示は真ん中と同じだが、言霊チューナーという胡散臭いモードがあり、青、黄色、赤になると雑音の中、
霊の声が聞こえる。
ほとんどジョークなアイテムなのだが、分解してみると、精巧なICチップや渦巻き模様の基板があり多少は信じられそう。
値段も2000円以下なのだが、真ん中を除き。通常これお店で売ってません。ネット通販でしか手に入りません。
なのでジョークの通じない連中にはお勧めできない。
なお、実は、こっそりブームなのだ、現在。会社でもこれを持っている人が何人かいる。(真ん中のやつ)
2月19日 新コーナ、「名古屋市の廃線」の資料作成のため、現地調査してきました。
目的地は名鉄瀬戸線の旧線、通称「お堀電車」 堀川駅−−本町駅−−大津町駅−−久屋駅−−土居下駅間を写真撮影
しました。
問題は家からここまでのアクセスだが、車は無理だし、徒歩だとかなり長距離、よって自転車で行くことに。それでも遠い。
初めて見る町の光景が多く、国際センター駅をちょっと外れると、物凄い古い建物が道路沿いに沢山あったり、アーケードが
あったり(円頓寺商店街)します。
しかしこのアーケード、寂れまくってます。活気がほとんどありません。瀬戸電堀川駅と市電が廃止されたせいでしょう。
その後、お堀っぽい雰囲気の光景が見え、行くとそこはあのかつての「堀川駅」跡だった。廃止から35年経っていますが
未だに痕跡が残っています。
名古屋のど真ん中にこんな自然がまだ残っています。
お堀区間は殆ど昔の状態がそのまま残っており、廃線跡を容易に見ることが出来ます。
橋はいくつもあり、特にガントレット部分(トンネル幅が狭いので単線のような複線になっている)は絶好の撮影ポイントです。

↑ガントレットポイント跡
その後の名所「サンチャインカーブ」(半径60mの日本一の急カーブポイント)があります。

↑お堀内を急カーブする、サンチャインカーブ(半径60m=1チェーン20m×3)のなまり
冬で、生い茂った雑草も最近刈り取ったおかげで痕跡跡が良く分かります。
お堀区間は廃線に興味ある方でも簡単に散策でき、蛍観測エリアもあり、散歩コースになっているのでお勧めです。
ほかにもいろんな写真を撮ったがこれは今後の名古屋市の廃線コーナに掲載します。
2月13日 時々、ネット通販しているだけど、今回、1日待ってても来なかった。ちょっとポスト覗いたら「不在票」が・・・
運送会社は佐川急便。
ここは、ちょっとでも留守っぽいと1分以内に不在票入れて帰るんだから酷い。
しかし、以前も佐川だったが、その時は電話かかってきて「今からお届けしますけどよろしいですか?」と来るのだけど、
今回はそれすら無く、いつの間にか不在票。ドライバーの質に開きがありすぎ。
19時から21時指定してたのに、それより1時間早く来ていやがった。
既に20時。もう遅い。(当日分は18:00で締め切り・・ってそれ以降の時間指定は明日かよ)
今回は安い品物だけど、ちょっと頭にきた。
明日から通常仕事だけど、残業ちょっとやって切り上げます。
あ、新メニュー「名古屋市の廃線」を作る予定です。主に貨物線が中心となります。
2月12日 最近の中学って給食があるのか。愛知は100%らしい。
私の時は、中学(静岡)は弁当だったぞ。なぜか、牛乳だけはあった。おさだ牛乳がw
時代のせいか、今は給食か食堂があるみたいだな。
ちなみに、高校は弁当かパン販売(昼になると争奪戦が繰り広がるw朝に予約すれば問題無いけど)で、やかんのお茶があった。
なぜか幼稚園は弁当だった、当時最先端?の弁当保温装置があって、たまに果物とか入っていると不味い弁当になって泣いた
覚えがある。
現在、会社には広い食堂、パン食堂、弁当販売。 あと、雑貨、お菓子類の病院にあるような店があります。
今日は外はくもり、たまに陽が差しています。一昨日の予報は何だったのか?
2月11日 朝7時にたまたま起きたら、雪降ってました。結構大粒だったので2時間半位で木や公園は白一色。
でも道路は積もってません。気温がやや高かったからね。
昼2時に止み、その後気温上昇でどんどん融け、夕方には元の状態に戻りました。
この分だと明日の雪は雨になりそうです。
まあ雨で良いです。
昨日の天気予報だったらやばいけど、最近の気象庁の天気予報の外れっぷりには呆れるばかりです。
東京の雪もほとんどちらつく程度で、煽っておいてこの結果で掲示板は荒れてました。
なので素人の天気の方が当たるのでそっちのサイトを見ています。
2月10日 今日から連休。でもまた雪が降りそうです。
しかも予報では静岡市でも雪、名古屋は吹雪マークです!
明日、金曜日の予報 静岡 雪です。

明後日、土曜日の予報。

吹雪マーク!((((゜Д゜;))))
富山とかなら分かるが、名古屋が吹雪。2005年の12月18日〜22日のようにになるのか!?(日記で参照してみて)
こないだの雪で、もう雪うんざりです。雪国の気持ちが少し分かる気がします。
今年は寒気の当たり年だけど、昭和38年1月はもっと凄かったようだ。
以下のニコ動で見られます。(前編から勝手に後編へ飛ぶので後編からです。閲覧中の上のリンクから前編に行けます)

凄すぎる!
2月8日 懐かしいMDにたまたま入っていた曲の一部分だけしかなく、とにかく題名、誰が歌っていたか不明。
綺麗なハスキーな女性の声。後半の男性コーラスとの歌が良かったです。
でもインターネットはさすがです。
サビの部分(春を恨みません、夏も恨みません もう あなたの後を追えなくて・・」をググってみたらありました!!
「伊藤麻衣子のわたしの胸に」 作曲:長渕剛 名古屋市出身 1964年生まれ 中学、高校は私の母と同じではないか!

長年の謎がついに解け、さらに高音質な音で聞くことができました(´∀`)
2月7日 そういえば、ここ12年くらいスキーしていないなー。
ふと一昨日、懐かしいMDを聞いて思い出した。東京の会社寮に住んでいた頃、同僚らとよくガーラ湯沢(新幹線で)や
岩原スキー場など東北、上越地方に行ってました。
そこでよく流れていたのがこのMDにあったこの曲。

いや〜懐かしいな。
それにしても、MD(ポータブルタイプ)って最近売ってないな。メディアやコンポ型はまだ売っているけど、
最近はipodやウォークマン等のデジタルオーディオプレイヤーにお株を奪われてしまったからねえ。
MDは録音するにも、時間掛かるし(末期はPCと同期したNet MDやHi-MDの高速転送があったが)いかんせん
光磁気ディスクなのでいくらホコリが入りにくくても入るし、それで認識エラーがたびたび起こる。
それでも、初期のMDメディアの方が丁寧なつくりで、未だに14年前の初期型の地味なMDでもしっかり聞くことができます。
2月6日 今日も、ニコニコ動画で面白いやつを見つけた。
内容はいたって真面目なのだが、あの少女漫画の大御所「池田理代子」と、お蝶婦人の声が相まって妙に笑ってしまいます。


ベルサイユの薔薇を彷彿するカットが散りばめております。
ついでに、これも面白いです


背景と熊の表情に注目ですw
2月6日 一昨日からそうだけど、野良猫のさかり声が煩い。喧嘩して断末魔の鳴き声もしてイラっとします。
それはそうとして・・
5年ぶりに、自分の寝室奥のAV機器が置いてある(しかしガラクタ類、ゴミ、ゲーム機などカオス状態)箇所を大掃除しました。
いつかやろうと思ったが、あまりの酷さに億劫になってしまった。
丁度外の物置に空きスペースが出来て、冬でダニとか少ない、それと、一番大事な「やる気」が100%に達したのでやることに。
やるからには、朝から。
その前に名古屋市長選挙&愛知県知事選挙&名古屋市議会の解散(賛成、反対)の投票しに家から25m先にある小学校の
体育館まで行きました。徒歩0分。
書いた内容は言わないが、たぶん大多数が書いたのとほぼ同じです。
その後昼飯買って、15分休憩してから大掃除開始。マスクと掃除機、ゴミ袋10枚。空気清浄機もフル稼働。
まずは不要、普段使わない道具、機器類、Nゲージ類、DVDなどをデカイダンボールに詰め込み。空いた空間にブラシ付きの
掃除機で一気に吸い込み。プラスティック、紙類で分別してゴミを詰め込み。
私は、一度やったらとことんやる性格なので奥の奥まで綺麗にします。
その間に、無くしたアイテムがゴロゴロでてきました。
ずっと探してあきらめていた懐かしいMD、マルチリモコン、電子パーツなど。
たった2畳分のスペースだが、ゴミ袋5つも貯まりました。どんだけ掃除していなのか・・・
2時間半かけてようやく掃除完了。
さっぱり綺麗になりました。

後ろの人形群は、今から40年以上前から鎮座している年代物。昭和40年代の古い写真と比較しても全く変わっていない。
わらべ人形の髪の毛が伸びてないか心配だったが昔と変わってなくてホッとしました(おいおい)
今はこの懐かしいMDを聞きながら書いてます。しみじみとあの頃を思いジーンとなりました。