日付 内容
1月29日 明日、昼過ぎから雪がまた降るそうで、晩から月曜昼まで大雪らしい。こないだの大雪並みになるかも。
しっかし、毎度休日に降るのな。天気空気読めよw
一昨日、ずっと部屋で座りっぱなしで電子工作作業してたらよ翌日、腰が・・・痛い
同じ姿勢でいたのが良くなかった。あぐらかいていたし。
なので、昨日、座椅子をカインズで買ってきました。低反発で360度回転可能でやわらかい手すり付き。
かなり多くの種類があって迷ったが値段と座り心地を考慮してそれにしました。
これで多少楽になるでしょう。今日は安静に部屋で過ごしました。
1月4日 今日、H2Bロケット2号機(コウノトリ2号)が14時37分57秒に打ち上げられるのでニコニコ動画生放送を見ました。
民放やNHKはこういう生放送は絶対やらないので、こういう時ネットでの中継は便利です。
今回は昼間で天気も晴で見ごたえあります。
カウントダウンくらいになると、かなりの人数(10万人以上)が視聴していました。で発射60秒前にはコメントは消します。
絶対弾幕(コメントの嵐)が起き、映像が見えなくなるのでね。
で発射!見事な美しい打ち上げでかっこよかったです。あの「キイイーーン」というテンション上がる音は、実は発射台下の
ウォーターカーテンの機材音でした。でも効果音としての副産物で良いと思います。
ニコニコ動画の映像上に運営が手打ちしたコメントが出るが、丁度高度が同じ状態位に
「第2エンジン揚々と燃焼されているはずですが・・・」という不安な意味深コメントが出て視聴者の不安を煽ってくれました(怒)
その後、現場アナウンスで順調に飛行を続けていますと言ったのでほっとしました。一瞬エンジン故障かと思ったじゃんか。
その後高度&スピードを上げ、HTV(こうのとり)あのビールの空き缶そっくりのあれを無事放出し軌道に乗り成功しました。
あとは2日後に宇宙ステーションとのランデブー&ドッキングがうまくいくかどうかです。
その時もニコニコ動画生放送するので見てみるとします。
その後、近所のエイデンで買い物。PC備品エリアに欲しいと思ったアイテムがありました。
「ソーラーターン展示台」

光を当てると台の上にこういったコレクション(フィギュア)がゆっくりと回るものです。
4つの太陽電池があるので、ちょっとした蛍光灯の下でも回ります。回転台を上げると逆方向に回ります。
値段も980円と安いです。(ハンズだとその3倍の値段)
あと電球ソケットと延長ケーブル、SW、ケーブル結束具を買いました。
家の縁側は夜中真っ暗で奥はちょっと怖いくらいなので、明かり2つ設置することにしました。
電球はあのクルクル回っているあの蛍光灯形電球で、奮発して明るさ150Wの超大型を購入(消費電力は27W)
ベランダと物置付近に設置。
午後6時、だいぶ暗くなったので点灯開始!最初は暗いが徐々に明るさを増し、1分後にはとんでもないくらいの
明るさになりました。まるで昼間になったような錯覚になるくらいに。
これで暗くで怖い思いをすることが無くなり、自転車も用意に準備することができます。
もっと早くやれば良かったです。 
1月17日 今日出社するかどうか迷い、朝5時頃に外でたら猛吹雪、車を見ても雪が半分凍っており出社困難。
しかも国道が大渋滞、無理して行ってもし追突され(したら)たまらない。
という事で今日は休む事にしました。
その後、2度寝して昼12時に起きたら、快晴、雪はどんどん溶けていました。
今のうちに車に乗っている雪を全て退けて、綺麗にしました。15時くらいには殆ど道路の雪は溶け17時くらいには
一部の道路は乾いました。アイスバーンの心配は低そうです。
夕方、近所のドラッグストアに行き買い物。以前貰った500円商品券があったので前から気になって、しかし躊躇っていた
ある目薬を購入。

一旦見た目は普通の目薬ですが。値段が・・・「1365円」!べらぼうに高いです。通常のロートGが3つ買えます。
有効成分がいろいろ入っていており、パソコン等で目を酷使している私みたいな人にはお勧めっぽい。
今回商品券があるので買いました。
開封すると、専用ケースと、まるでFFのエリクサーみたいな色の目薬がありました。
早速点眼してみました。しみる事はあまりなく、清涼感はロートGFX並みです。
でも、目が軽くなった感じが実感できました。目の奥にある重みが消えました。
1分程目を閉じて目を拭いて開眼するとPCの文字がはっきり見えました。
値段による心理効果?もあるかもしれませんが効いていることは確かです。
昔、辛い目の疲れで、目玉取り出して眼球を洗浄液に浸し、目の奥の疲労物質も洗浄して取り除くという箇所があるアニメ
(確かルパン三世パート2)にあったけど、その位疲れている人には必須アイテムかもしれません。
1月7日 爆睡して朝11時起きたら外が静か、しかも寒い。もしや!?と思って窓見ると雪景色!

しかも大量に吹雪いています@昭和区
天気予報、外れましたね
今この日記をこたつで書いている横で窓見ているが、大粒のドカ雪に変わっています。
このまま数時間続けば積もる可能性大
そういえば今日はセンター試験だったな、受験生ご苦労さまです
(ちなみに私は共通一次に変わってセンター試験第1回目の年でした)
その後、東京で大学試験受けに行ったときは物凄い大雪で大混乱でした。20cmくらい積もっていた。
というか何故か試験当日の雪降る確立高いです。蛍雪時代の名の通り。
明日はどうなるか?下手するとチェーン必要かも。不安です。
そして、11時間後の22時に更新
現時点で積雪11cm(気象庁)、家近辺15cmまで積もってます。
先ほど雪降っていなかったので明日の朝飯買いにコンビニ行って中に入っている間に急に降り出しました。
家路に戻る時は吹雪いて顔中に当たりまくりで冷たい。
j久々の大雪なので、近所では雪ダルマが至る所にw
凄いのはカマクラまでありました。よく作ったなw
1月8日 買ったディーラー電話して、行ってきました。
土曜とあって混んでいましたが、予約していたので問題ありませんでした。
で、よくよく見ると、ドア上まで少し隙間が出来て、タイヤ上のところも少し曲がっていました。
運転には支障は無いということでしたが、結構キズがあったのでガワを外し板金店で修理することで14万〜17万もの修理費と
なりそうだ。(この幅はキズが目立たない箇所を除くと安くなる)
でも高い・・・車のガワを外して板金モードとなると高額になるのだ。保険も単独での事故に入ってなかったし、当て逃げなので
どうしようもない。
とりあえず見積もりだけして、修理するかはもうちょっと考えてからにする。
その間は今日帰りに港区にあるスーパーオートバックスに行ってキズ修理キット一式を購入しました。
付け焼刃ではあるが外見だけはなんとかしたい。錆びたらヤバイし。
(以前の車でこの手の修理したので大丈夫だろう)
しかし、癪に障る。メンテナンスの担当者も「酷い事するもんだ」と嘆いていました。
話は変わり、せっかくこたつ買ったのでコタツでPCにしました。

部屋は寒いので、PCデスクでの作業は辛い。
なら、モニターとキーボード、マウス、スピーカーを乗せればいいのだ。
キーボードとマウスは無線式ワイヤレスなのですっきりです、スピーカーは5年前に買ったUSBデジタルスピーカー、
ウーハー付き2.1chなので小さいのに迫力で綺麗な音が出ます。
ディスプレイはさすがに無線はムリなのでPCから有線でこたつに載せています。
一旦シャットダウンして旧PCルームにあった座椅子を用意し、十数分でセット完了!
こりゃ楽だ。しかも暖かい。下半身が温かくなるだけでも全身ぽかぽか。
座椅子したにホットカーペットがあるんで
飯も食べられ、コーヒーやホットミルクでまったりし、寝ること(うたた寝最高!)もできるw
冬の最高の暖房機器です。
1月7日 家に帰る途中、ホームセンターに行き、降りて車見たら、見覚えの無いコスリ傷がっ!!! 
やられた・・・たぶん昨日か一昨日。(いつも通勤時間は真っ暗なので分からなかった)
で右先のライト下にこすった跡が数箇所。たぶん駐車中のどこぞの右の車が思いっきり曲がったのが100%分かる。


畜生!!!


どこのどいつがやりやがった!


まだ新車買って10ヶ月。今日で丁度10000`超えたばかりなのに・・・
当て逃げでもう泣き寝入りです。
まあ凹みは無く、多少つなぎ目の部分が5ミリ離れたていて、離れたところでは泥が跳ねた感じ。
しかし、なるべくキズ付かないように安全運転心がけているのに、
こういった思わぬキズはヘコミますorz
一応買ったところで聞いてみますが、恐らくムリでしょう。
近所のスーパーオートバックスに行ってキズの直しを聞いてみます。(TдT)
1月4日
今日で冬季休暇終わり。実家でお正月らしい行事出来たので良かったでした。
今日は、コタツの掛け布団が薄くて保温効果が低いのでカーマに行ってもうちょい厚く広い掛け布団を買いました。
値段は2980円だったが、ちゃんとしたメーカー品です。
あと前から気になっていた妙なアイテムを買いました。

巷で話題のぐにょぐにょした物体のキーボードクリーナ。コップサイズと袋サイズがあったがコンパクトで安いのでこれに決めた。
(380円)
中を開けると黄色い蛍光物質の昔話題となった小さい緑のバケツに入った「スライム」を彷彿させる。
パチ物の代名詞で私はガキの頃、ガチャガチャで取った覚えがある。
これを取って携帯電話のキーやPCのキーボードにベタベタと押し付けるとゴミがコレに吸着させるもの。
試しにPCのキーボードで試すとみるみる取れるが、あらかじめ汚れが酷い場合は拭いた方が長持ちする。
軽く押すより、押し込む方が取れる、しかりあまり強く押すと中までゲルが入ってゲルが剥がれてしまう恐れがある。
1月3日 実家静岡市から名古屋に戻ってきました。
朝6時半に出て、家に着いたのが9時15分。浜名湖サービスエリアで15分休憩したので約2時間半で到着です。
東名静岡(実家の町内にある)−豊田JC→伊勢湾岸道−名古屋南JC−首都高3号−高辻出口(目の前が円上)なので
あっという間です。
しっかし名古屋寒い!静岡がいかに暖かいか分かりました。まあ実家の暖房がガスなので余計暖かい。
2日に静岡浅間神社に行って土鈴とお札3種類、おみくじしてきました。中吉でした。
新静岡センターも実際の工事現場見ましたがかなり進んでいます。

頂上部分の外側がだいぶ完成しているのが分かります。
とにかく高さより奥行きが、かなり広いです。(昔のバス停部分が全て建築部分に覆われている)
営業開始が2011年10月1日。あと10ヶ月です。
静岡市の一等地にあり、昔から黒字の経営だったので完成したら更に儲かるんでは。
(ただテナント料はかなり高い)