内容
11月29日 風呂の湯入れようとお湯を入れようとしたが全然出ない。冷たい水ばかり。
まさか、またガスのマイコンメータ(外にあるごっついメータ)が点滅しているのか?
寒い中、メータを見たらやっぱり点滅していた。取り扱い説明書には、全てのガス栓と閉じ。
ゆっくり押してすぐ離す。しばらく点滅し3分後に消灯。
そうすれば復旧すると書いてあったのでその通りにし、5分位経過して、湯沸かし器のガス栓を入れた。しかしチチチとう火花だけで
青白い炎が見えない。
時間の夜11時なので、しかたがないので近所の銭湯に行きました。1年ぶりに行きました。
また値上がりして今は400円か。東京にいた学生の頃は320円だったのにね。
中は以前と同じというか、ここ20年変化ない。
深夜なのでガラガラなんでゆっくり入れました。
家に戻り、再度メータを今度はネットのウィキペディアで見ると、やり方が異なっている。
「奥までゆっくり押してLEDが点灯したらゆっくり離す」とある。
ガスメータ横にあった取り扱い説明書は「ゆっくり奥までおしてすぐ離す」とある。この「すぐ」が嘘くさく、どうやらこれをやると
感動作動で再び遮断するそうだ。
これでもダメなら明日ガス屋呼んで検査することにしよう。
11月25日 ニコニコ動画見てたらまた変な爆笑動画見つけた。
あのスキージャンプの競馬版なのだが、何故か公式がJRA。なのにこの動画w
想定外の走りをしますので是非みてくだされ。
11月22日 今日は会社カレンダーで祝日。(明日は出勤)
雨で暇なので昨日大須で買ってきたキットを組み立てる事にしました。
今回のキットは「焦電型 赤外線人体検出センサー」 人体の温度に反応するとセンサーが感知しスイッチが入るもの。
よく夜中に道路通るとピカッと照らすあれのセンサー。
値段は1500円也。キットは中級の難易度である程度回路を理解しないと完成しない。
以下が完成したもの。ケースやSWは自前で用意。組立て時間 約3時間。ちょっと難しかった。

白い丸いのがフレネルレンズで焦電センサーから放出する赤外線をこのレンズで卵型に前方へ放出する。
ここに人や動物が通ると温度差を感じてSWが入る。
認識距離30mとかなり広範囲に検出できます。
内部に小型リレーが内蔵しているので、9V位の電圧までのもの(LED照明、ブザーなど)を用意すれば視覚で確認できます。
(一応内部に反応したら光るLEDがある)
実際テストすると反応が良く、10m離れた場所でちょっと手をかざすだけで光りました。
なので、これを窓際に設置すれば、不振人物防止や野良猫発見装置などに使えます。
11月21日 Yahooニュースを見たら、こないだ新しく開業した東京国際空港に伴いそこにアクセスする鉄道競争
が激化している模様。
特にモノレールと京急なのだが、それ以外にJR東海と東急も絡むらしい。
JRの東海道本線貨物支線(浜松町〜小田原)が1998年から休止状態で空港真下にある路線を復活させ駅を作るのと
東急蒲田駅と京急蒲田駅を繋ぐ蒲蒲線。
僅か800mの距離なのだが、コレを繋げば城北エリアのアクセスが格段の向上する。
現在この計画が現実するらしい。レール幅が違うが同一ホームで乗り換えを使えば可能で2015年に工事着手する。
大田区や区民は京急蒲田駅快速通過で怒り爆発なのでこの計画は早急に着手しそうだ。
(蒲蒲線は実は戦中に貨物線として存在していました)
あと11月17日の日記の結果だがインバーターでのLED電球の持続時間だが予想を超えてかなり長時間光った。
2Aの蓄電池(半充電状態)で2時間以上光りました。
これなら予備のバッテリー2本と携帯ソーラーパネル(20cm×30cm、22V 800mAh)を併用すればどこでも使えそうです。
11月19日 11月13日の日記で清水港線の日立工場専用線の途中にあるノダ清水工場のレール跡につて感想メールが来ていました。
どうも一部内容が間違っていたようで、スイッチバックは無く(通過するだけなので)、
貨物留置場らしきものは実はレールで移動する資材置き場で貨物線と関係ないとのこと。
あと日立工場が更地というのは私の単純ミスで北の方にでっかい日立工場は現在も稼動しています。
ご指摘ありがとうございました。
日立工場付近の廃線跡はほぼ見つけるのが困難ですが、工場内に貨物ホームがあり荷卸で使われているそうです。
写真をくまなく探してみたが細長い古めかしい構造物が1直線上に数箇所ありました。これがホーム跡かどうかは不明。
1984年1月頃当時小学6年だった私は実家から三保文化ランドまで親と友人と一緒に車で行く途中に駒越東町の国道150号
交差点左側に白い大きな柵(中央で開閉する)があったのを思い出しました。
これが清水港線本線から日立工場支線分岐する箇所でした。既にレールは無く清水港線廃止数年前に支線は
廃止されたようです。
当時まだ清水港線は走っており偶然、青い客車を引いているディーゼル機関車を見ました。
踏み切りや遮断機も三保まで数箇所あったのを鮮明に覚えています。(道路から見えていた)
清水港線と似た貨物線は神奈川県川崎の湾岸地帯や名古屋の臨海鉄道なんかで見かけます。
会社から帰宅コースに道路を横切るひなびた貨物線もあり、本数は少ないです。動画があったので張っておきます。
電鐘の踏み切り警報機が良い雰囲気を醸し出しています。

11月17日 会社の帰りにカインズホームであるものを買いました。

最近話題のLED電球。ソーラ充電で貯めた蓄電池から100Vインバーターで使用できそうなワット数なので買いました。
値段は\1480とどこぞのS社やT社が4000円台と糞高いのでカインズブランドの方がコスト的に安い。
ネットでは不具合が多いといわれるLED電球。特に多いのが電球が白熱電球に比べデカイ。そのためソケットにはまらない
見栄えが悪いという事がある。
たしかに開けてみたらデカイ、しかも重い。中になにか制御装置でも入っているのか?
ついでに980円の安く質素なシンプルなデスクスタンドも買いました。なるべく安く済ませるため。

でこれを小型インバーター(12Vを100V家電に使用できるやつ)最大15Wまでと低いが4.1Wなら問題ない。
試しに既にソーラー発電してカーバッテリーから室内にシガーソケットで拡張してあるのでそれに挿してみた。

ちゃんと点灯しました。色は電球色、この色が温かみあって好きだ。
今回これを12Vの小型の鉛蓄電池でやってみる。どんくらい持続するかテストします。
結果は後ほど。
11月14日 ノートパソコンと簡易カーナビと携帯AVプレイヤーが同時にぶっ壊れてしまいました・・

           ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
何故?どうして?天中殺?
特に何をしたわけでもなく、久々電源いれたら・・・電源入れても反応なし・・・うんともすんとも言わない・・・
ノートPCはACアダプター挿しても充電ランプ点灯せず。アダプターや端子はテスターで計ると通電している。
よりによって3つ同時に壊れるとは・・・携帯AVプレイヤーも壊れたし・・
簡易カーナビ(ポータブル)は2台あるし、携帯AVプレイヤーのこないだ買ったやつで問題ないが、
ノートPCが逝ってしまったのは痛い。写真データもあるのに。
しっかし原因が全然分からない。
貯金してハンディ型の安いノートPCを買う予定にしときます。
11月13日 国鉄清水港線は1984年3月31日まで清水−三保まで走っていた貨物客車混合の鉄道ですが
途中、支線が3、4つあって巴川口や日立工場支線/ノダ清水工場、日本軽金属支線がありました。
で、既にこれら支線も撤去されているのだが、何と未だに線路跡があるのをグーグル地図で見つけました。
場所は駒越北にあるノダ清水工場。国道150号と駒越東交差点からの廃線跡も未だ残っています。

この黄色矢印にレールが見えます。どうやらスイッチバックできるようになっています。
もうひとつ、貨物留置場らしき跡も見つけました。

うっすらですが3本のレールらしき跡が見える。
もっと拡大するとわかります。日立工場は何故か更地になってしまいました。撤退したようです。
でも廃線26年経った今でも当時の痕跡が残っているのはびっくりしました。
ちなみに、清水港線跡は散歩コース、公園、レジャーランドに生まれ変わってます。エスパルスドリームプラザには
テルファーという貨車から船に荷物を積み下ろしする空中軌道が残っています。(登録有形文化財)
11月10日 早く自宅に戻りまったり777タウン(ネットパチンコ)やろうとしたら以下の内容が。

なんだと!
どんな不正アタックか知らんが、課金プレイして、更にイベントとかやって大当たり継続しそろそろクリア間際で
いきなり停止されたユーザはたまったもんじゃない。
しかも、個人情報流出とかふざけんな。何が「以上」だ!
幸い、わたしはクレカでプレイしていない(コンビニとかにあるウェブマネー)ので金銭関係の問題は大丈夫だが
今まで納得できない形で突然サーバーダウンやユーザーに不利益な改悪が多いのに、こういった不祥事が
起こると会員が怒り、退会するユーザも多くなる可能性は高い。
既に某巨大掲示板では祭り状態になっている。
仕方が無いので録画が溜まっているTV番組を見ることにします。
11月6日
No.2
現在、南西の空に一際輝く星が見えます。
実はこれ、木星で、今年は47年ぶりに地球にもっとも大接近しています。
なので今日、夜中 雲1つない観測に適した環境なので家で眠っていたミード社製 ETX -125(MADE IN USA製)
の望遠鏡を引っ張り出し、清掃したあと、縁側の庭から観測しました。
せっかくなのでデジカメで撮影にチャレンジ。三脚は必須です。
まず自分の目で木星を見ます。アフリカの黒人はかなり視力が良いのでなんと、木星の衛星も見ることができる。
しかし日本の明るい空、そして視力1.2の私では黄色い点の木星しかみえません。
なんで望遠鏡で見ます。
接眼レンズで目標の調整をしたが、この接眼レンズだとくっきり衛星の2つが見えちゃいます。
補正後、付属の自動追尾コントローラで誘導します。これが便利で片手1つで鏡筒を動かすことが出来ます。
9段階の速度調節可能で高速だと目で動いているのがわかるが、低速だと時計の分の針くらいの速度しか
動きません。(耳を当てるとコココと音がする)
文章だけだと分からないのでデジカメ(カシオのコンデジ)で撮った画像を紹介。
接眼部分に三脚でデジカメを設置するのでかなりの微調整が必要です。

木星と衛星。3つしかないが、星の光の中に溶け込んで見えないだけです。
木星に近い順でイオ(見えていない)、ガニメデ、エウロパ、カリストです。

木星をアップで写しました。大気の模様が見えます。デジカメでの撮影がアナログ的なので不鮮明。
専用CCDカメラアダプタか、一眼レフ高級カメラがあればもっと綺麗に映るのですがねえ。(結構高い)
11月6日
No.1
いま、自分がニコニコ動画に投稿している作品を紹介します。


4つアップしています。1年以上前にアップしたものなので最近放置してましたが、それなりに見て、コメントも
ありました。ニコニコ技術部(電子工作)、動物、オルゴールで検索すると出てきます。
新しいコメント入れるとトップ画面に出てくるのでコメントなんでも入れてください。
11月5日 今日はリフレッシュするため有給休暇です。
最近忙しくってなかなか有給使えなかったが、ひと段落できたので取る事にしました。
そのため昨日は今日分の仕事をやったのでちと大変でした。
でも今日はよく眠れました。とりあえず部屋の掃除やちょっとした模様変えなどしてました。
ネットしていたら、11時に、なんか尖閣諸島の中国漁船と海上保安との船衝突の映像がYouTubeにあった。
どっから手に入れたんだ!?と思ってたら1時間後、かなり波紋となって昼のTVニュースのトップはこれだった。
映像も凄かったが、流出元が問題。ずっと国会で秘密事項だったのが、あっけなく一般大衆、しかも世界全国に
流れ、削除しても、コピーした動画がクモの子を散らすかの如くアップされ、TVでも流れもう秘密でもなんでもなく
なった。もちろんニコニコ動画にもアップされている。
たぶん内部の1人の人間が故意で流したのだろう。
それにしてもタイミングが悪すぎ。これで日本の政界や中国との関係が余計にギクシャクするのは間違いない。
今日はこれのニュースばかりですが、また良いセンス?の動画があったので貼っておきます。

ピアノ演奏をコマ撮りしたのだが後半部分の動きが良いです。(特に3分5秒後あたり)
ちなみに、このリスト作曲のラ・カンパネッラ、超難易度の高い演奏らしく最大15度の跳躍を16分音符で演奏し
休止の無いまま2オクターブ上でまた同じ音符が演奏され薬指と小指を酷使しする技巧の高い練習曲だ。
(原曲はこれより物凄く難易度が高く録音に成功したピアニストは、たった4名だけ)