日付 内容
9月26日 5日くらい前から名古屋の空に異変が!
5日前、雲の多い夜にふと空を見上げると雲に隠れているうっすらと見える月が2つ。2つ?
あれ、なんかおかしい。
よくよく見るとしたに細い光の線が。そうサーチライトだ。
どこから放出しているか分からないが、あの位置だと栄、名古屋TV塔付近くらい。
かなり明るく、数十キロ離れた仕事場からでも見える。
何のイベントしているのだろうか?
ネットで検索したらあった。こいつの仕業かw。

愛知国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」の参加作品の1つ。場所は名古屋城。
なんか光の柱だそうだ。サーチライト64個も使用しているそうだ。
ここに動画ニュースもあります。
これを空中に映像投影(アクティブレーザースカイビジョン)に発展するとさらに凄いだろうな。
ネットで調べる既にスクリーン無しで空中に立体映像を映す装置が発売されている。
エアゼロというやつで表示画像は小さいが確かにメガネ無しで目の前に映像が出ている。すごいな。
9月25日 あと5日で発売されるFF14。
スペック、仕様、システム、サーバーがどれも最悪で見切り発車的で発売する。
酷いのが、
・グラだけ優れただけで、戦闘がFF11同様コマンド選択という旧式で爽快感無し
・背景がカット&ペーストしただけで森林地帯だと迷子
・操作がもっさり
・開発を中国に丸投げ
・日本語サーバー無し
・変な日本語(中国語的だが中国人でも理解できない チョコボ:馬鳥)
・プレイヤーが少なすぎ(プレイするHIGHスペックPCが無い、てか不具合多い状態でやれるかっが原因)
・未だにUI担当プログラマを募集している
・疲労度という謎のシステム(スクエニ想定8時間以上連続プレイすると経験値は次第に減り、しまいにはゼロ)
・一般外人ユーザが高速パッチを作っているそうだが、開発人にその能力が無い

など酷い有様。まあ私はもうこういった作業的オンラインゲームやらない。時間がもったいない。
FF13もムービーゲームといわれる程散々な糞ゲーでもうFFブランドは崩壊している気がする。
9月20日 祝日です。だいぶ疲労が回復し、体中の筋肉痛も取れました。
本当は今日、豊橋の路面電車に乗ってみようかと思ったが、もうちょい涼しくなってから行きたい。
名古屋で一番近くで乗れる路面電車なので。ずっと昔は家のすぐそばまで名古屋市電走っていたけど。
路面電車(LRT)は以前までは交通影響で廃止が進んでいたが、最近、富山ライトレールみたく復活した所も
あります。
廃止で少ないと思うが、アジア全体から見ると、日本はかなり路面電車が多い国のようです。
静鉄の新静岡から新清水も海外からみるとLRTになっているみたいで、確かに簡素な駅舎、駅間隔の短さと
駅の数の多さ、地上線、複線などそれっぽい感です。
日吉町横の広い道路(つつじ道路)は、世田谷線の若林踏切(かなり短い併用軌道)とそっくりです。
違うのは電車が信号待するか、しないの差くらいです
しかし静鉄はここ25年くらい全て1000系のステンレス車のみで個性が無い。
そろろそ次の新車が出てもいいかと思います。
9月19日 なんか、実家の静岡市の大浜海岸で大浜ビーチフェスタ2010というイベントやっていたようです。
現在の大浜海岸は、その名の通り広大な浜になっていて、ビーチバレーやコンサートが公開できるくらい
広くなっています。
驚くことに、大浜海岸にアカウミガメの産卵が確認されたそうです!
テトラポットがなかった25年以上前は大浜プールすぐそばまで波が来ていて、たまに昼間そこで昼飯たべたら
突然大波来てずぶ濡れになった記憶があります。
なので昔のイメージしかなかった市民がここに来てあまりの広さに驚いたようです。
9月20日 祝日です。だいぶ疲労が回復し、体中の筋肉痛も取れました。
本当は今日、豊橋の路面電車に乗ってみようかと思ったが、もうちょい涼しくなってから行きたい。
名古屋で一番近くで乗れる路面電車なので。ずっと昔は家のすぐそばまで名古屋市電走っていたけど。
路面電車(LRT)は以前までは交通影響で廃止が進んでいたが、最近、富山ライトレールみたく復活した所も
あります。
廃止で少ないと思うが、アジア全体から見ると、日本はかなり路面電車が多い国のようです。
静鉄の新静岡から新清水も海外からみるとLRTになっているみたいで、確かに簡素な駅舎、駅間隔の短さと
駅の数の多さ、地上線、複線などそれっぽい感です。
日吉町横の広い道路(つつじ道路)は、世田谷線の若林踏切(かなり短い併用軌道)とそっくりです。
違うのは電車が信号待するか、しないの差くらいです
しかし、静鉄は全て1000系のステンレス車のみで個性が無い。
そろろそ次の新車が出てもいいかと思います。
9月16日 ここんとこ、仕事が物凄く忙しくへろへろ状態。
HPの更新する気力すらありませんでした。
でもやっと連休。久しぶりに爆睡できました。10時間も寝てすっきり。でも筋肉痛。
今日は部屋でまったり過ごします。
天気も良く気温もだいぶ楽になりました。もうちょい涼しいと最高なのだけど。
私の好きな季節は秋。
濃い夕焼け、しなびくすすきの穂。あの童謡「ちいさい秋みつけた」のコンボは素晴らしい。
こないだ買ったPCMプレイヤーは慣れると結構使えます。ショートカットができるので。
またFMエアチェックが最近するようになりました。
内蔵FMチューナからボタン1発で高音質で録音できるのでとっさの良曲を録音できます。
電池も持ちもなかなかなので長時間の録音(10時間くらい)でも問題ありません。
ちょっと気になるのが表面の光沢仕様。PSP同様指紋がつきやすいので毎回ティッシュで綺麗にしなけれな
いけません(付いてもまったく問題ないんだか、やはり気になります)
あとは専用ケースが欲しい。
傷はできれば画面とこに付きたくないのでホームセンターや家電ショップで互換性ありそうなのを探し中。
で、また機器故障?。愛用していたDS Liteの画面上が殆ど白色でうっすら画面崩れた様になってしまった。
恐らく蓋を開け閉め多いので上画面のケーブルがずれたと思う。
なので分解。でも最近の携帯ゲーム機は手順をふまないと元に戻すことが困難になる。
こういう場合ネットは役に立つ。YouTubeに分解動画が結構あるのでこれを参考にした。
それにしても隠しネジの多いこと。
上下画面の左右にゴムが埋め込まれており、この中にネジがある。
動画のお陰で速やかに例のケーブルが見えた。でよく見ると無線LANのケーブルが上画面液晶ケーブルの角に
当たっていてケーブルが少しずれていた。
なので慎重にケーブルを端子に押し込んだ。
元に戻し、バッテリーを入れ替えて再起動。すると上画面が治った!!
奥まで倒しても問題ない。既に2世代前のDSなので大事にしよう。
9月4日 名古屋 くそ暑い、いや熱い!
車の駐車場に行くまでに汗ダラダラ。公園は誰もいない。道路に人もいない。
逆に車が多い。うちのわき道道路でも頻繁に遭遇する。
今日は車の半年点検のため出かけたのだ。
外が暑すぎてカークーラーも本領発揮していない。
でニュースを見ると名古屋38度!!岐阜は39度1分!!
体温を余裕に超えている。これが平日だったらたまらない。
エイデン、ホームセンターに行ったが、扇風機が1つも置いていない。
とくにエイデンの夏物家電エリアは店閉店するんじゃないか?と思うほどなにも無い。棚だけ。
あるのは糞高い羽の無いダイソンだけ。顧客のニーズ完全無視。
とにかくさっさと買い物して家に帰りエアコンフル起動です。

未だに木目調のエアコン・・・しかも有線リモコン タイマーも手動式。
確かに涼しいが確実に消費電力高い、エコ無視だな。
別の部屋は2年前に取り付けた新型エアコンある。以前のPCルームである。ここにすればと思うが
ここは親が来たり客が来るとPC使用できにくいので今は寝室横の新PC部屋である。
で↑の写真のエアコンからふすまを開けて送風機で涼をとる。
年寄りの熱中症で室内で亡くなる方が多いが、大半はクーラーは体に悪いという昔の概念を信じすぎ。
電気代を抑えたい、水分を取らないで我慢する旧陸軍の慣例を引きずっている。
(昭和時代の体育会系で水分を取るなというのは、戦時中の水不足で慣例を戦後の体育に受け継いだため)
また年寄りは喉の渇きの感覚が鈍ったりトイレに行くのを我慢するため水分を取らないという人もいる。
現在はとにかく水分、特に塩分があるスポーツドリンクをこまめに補給するのが良い。
とりあえず、早く20度代の気温になってほしいものです。
9月3日 私のお気に入りの音楽プレイヤー Victorのアルネオが壊れてしまった・・・
音楽は聴けるのだが、肝心の有機カラーELが死んでしまい映らなくなってしまった。
消える前にいつもより暗くなっていたのでおかしいと思ったが。
音質も良く操作性も抜群のやつだったのでショック。
なので新しい音楽プレイヤーというか、ICレコーダを購入。

サンヨーのXactiシリーズの中で一番最軽量のICレコーダです。
ICレコーダは生録が中心の機器で録音も無圧縮の高音質のPCMが使用されてます。
買ったのは近所のエイデンだ。かなり値引きされていたので購入しました。
もちろん、高音質の音楽プレイヤーとしても使用できます。
画面は赤色バックライトの反転液晶?だと思います。操作ボタンはタッチセンサーで
背面にLEDがあり、暗いところでも操作できます。
これの特長が

スピーカー&外部録音端子、マイク端子、外部ヘッドフォン端子付きのクレードルです。
充電もここで出来ます。
録音はPCM44.1kHz 16bit、MP3(16〜320kbps)、WMA(32〜192kbps)です。
メディアはマイクロSDでmax8GBのカードまで使用できます。
録音シーンセレクトは多くあり、ワイドステレオにするとかなり臨場感ありました。
FMラジオもありますが、おまけではなく、かなりまともで、タイマー録音、再生も可能です。
このタイマーが秀逸でめざまし時計で指定した時間になると、好きな音声(音楽)が流れます。
いろいろ良いとこもありますが、欠点も何箇所かありました。
やはりこのタッチセンサーが押した感触が無く小さいので押しづらい
また操作画面がまだ慣れていないのかちょっと面倒くさい。
でも録音開始はすぐに起動し、初心者用のプリセットとナビ操作バックライトが点灯する機能があり。
あと、どこでもそうですが付属のヘッドフォンは最悪です。
なので5000円以上の中級から高級ヘッドフォンを使用するのをお勧めする。
わたしはソニーの中級クラスのカナル式ヘッドフォンを愛用していますがかなり良い音で気持ちよいです。
電池は充電式ですが、携帯電話みたく取り外し可能なので別売りのバッテリーを買えばいざという時でも
交換可能ですし、充電繰り返しの劣化でも交換できるので問題ありません。
寝る時にこれでFMラジオ聴いてスリープモード&タイマーでやってみました。NHK-FMはクラシックが
多いので寝心地良かったでしたъ(`ー゜)