日付 内容
8月28日 いよいよ、本日から実家の付近の国道150号線、西島〜中島交差点間のバイパスが平面区間で開通します!
いつもここは国道のくせに片側1車線しかなく慢性な渋滞で歩道と道路の間が狭く危険でした。
なのでこの開通によってほぼ8割の車がバイパスを使用する見込み。
これで私の実家も静かになり、排ガスも少なくなります。
今まで大型トラックが通るとドンドンと音がするのでうるさかった。
まあバイパス付近の住民はうるさくなるけど・・
2、3年後には高架が開通し、南安倍川橋から清水方面は直接バイパスに繋がります。
こうなると旧国道部分はもっと交通量は少なくなります。
なのでコンビニとかは移転するのは確実です。
8月22日 ニコニコ動画で、1年後の日本テレビのクロージング、休日の鳩が紹介されている!
あの大昔、白黒時代からある伝統のあれである。
ぜひ、16:9のHD高画質なのでプレミアムモード(有料)で見て欲しい。

もちろん、これはMAD(ジョーク)であるが、あまりにも凄いプロらしき人が作ったので
実際に公式に将来使われるんじゃないかと本気で思わせるクロージングです。
次の話。
私がいつも通勤している途中に信号機が近距離で3つも続けて建っているのがある。
交差道路もなく意味不明であった。

↑の青印の箇所である。
しかし、昭和時代の航空写真ではっきりした。

これは西名古屋臨港線の名残りである。
この3本は「名古屋管理組合専用線」「ニチハ名古屋工場支線」「中部鋼鈑支線」で
↑の写真の橋の右すぐにカーブしているのや、橋の左30mの所にも貨物線があった。(今は、あおなみ線)
なのでこの付近の道路は貨物線の渡り線が多数あり、その名残で信号機が残っているのである。
埠頭への貨物自体は1980年代に終了して、だいぶ先(あおなみ線開業前まで)でレールが放置してあった。
しかし、今となっては不要であり、一部のダンプカーが入る以外は使われていない。
停車時間の無駄なのでとっとと撤去してほしい。
8月21 昨日からPCの調子がおかしい。
突然画面が停止でフリーズ。振動あてたら電源落ちた。
これはなんらか接触が悪いのか?熱暴走か?
ケースを開けてライトで見ると、うわっ!ホコリまみれ!ファンやグラボにわたホコリが・・
こりゃ落ちるわけだ。
なので掃除機とエアーダスターで徹底的にホコリを取り除いた。(もちろん電源もACから切る)
しばらくしてケースを閉じておもむろに電源ON
今までのケースは再度電源入れてもうんともすんともいわなかったが、今回はちゃんと起動した。
やはりホコリによる熱暴走だったのか。
このところ部屋の温度高いので。今の部屋にはエアコンが無いので、ふすまを開けて寝室から年期の入った
木目調のエアコンの風をPC横にある縦型送風機で送り込むという方式でやってます。
でもいつまた落ちるか分からないので、ケースを開けた状態で全開クールさせます。
8月14日 自分のPC部屋にいろいろ物が溜まってしまったので、DIYをやることにしました。
車で近くのカインズホームに行き棚を探しました。
結構良い本棚があって値段も手頃と思い、大きい台車取りに行ったら、目の前でどっかの家族がこれを買ってしまい
在庫無し・・・ガッデム!!
仕方が無い、別のを探した、すると値段も3800円で結構大きい棚があった。高さ180cm、幅60cm奥行き30cm
これならPCの横に入りそうだ。
これを買うことに。しかし箱細長くデカイ。車に入るか?
後ろの5ドアから開け、後部座席を90度倒し、隣の席も90度倒して入った。コルトプラスなんで問題無かった。
家に戻ったら大雨。速攻でブツを家に入れ、車を駐車場に戻した。
まずは休憩して体を乾燥させ、そして部屋を整理&掃除。空間を確保。
箱を開け、製作開始。電動ドリルのお陰でサクサク進む。部品点数も少ないので簡単。ちょっと重いが。
棚を起き上がらせ置くスペースにすると高さが10cmオーバー。でも問題無い。
それは手前10cm部分だけだ。

↑手前の部分が10cm柱で覆われているが奥は高さ210cm。
偶然なのか洋服をかける鉄の棒が棚に見事にフィットして固定できた。地震でも大丈夫なくらいがっしりしている。

高さがあるので奥行きが狭くても多く置けます。
自分のコレクションを置いてみたらなかなか良さげ。
部屋の蛍光灯を消して以前取り付けた間接照明にするとシックに落ち着きPC作業がはかどりそうです。
8月12日 昨日からお盆休みです。
先月は夏季休暇で実家に戻ったが、今月は名古屋で過ごす事にします。
こっちでしたいこともあるし、のんびりしたいし。
昨日は大須でいろいろパーツ買いあさり。あるプロジェクトのための装置をつくるためです。
簡単言えば無線スイッチ。遠隔で小型送信機でSWを押すと受信装置(母艦)が受信しリレーでSWが開放し
2種類の電源を制御(ランプを光らしたり、音を出したりなど)するもの。
キット自体は既に完成していたが、箱やスイッチコード、LEDなどが無かった。しかも
一昨日テストしていたら、誤ってショートさせ受信装置を壊してしまった。
なので例の大須で買ってきました。
で5時間かけて完成しました。

送信側は送信SWと送信ランプのみ。操作を簡略化させるため。アンテナも付けました。
一見すると自爆装置みたいだなw
受信側は母艦で電源SW、受信ランプ、電子オルゴールSW、音ON/OFF(オルゴール曲切替付き)
電子オルゴールはたまたま見つけたキットで36曲の音楽が内蔵されている。
どれも知っている曲で作業用音楽として聞けるくらい落ち着いた音色を奏でます。本物のオルゴール音色と同じ。
音楽が鳴るとフルカラーLEDがほのかに点滅します。
ラジコン用アンテナを装備(取り外し可能)
これでけっこう離れても受信効率がアップします。
(アンテナは送信側は短かめにしていあります、あまり長いとあれこれ問題なので・・)
裏側は

電源(12V)と外部制御装置用端子を付けました。
家の転がっていたACアダプターで問題なく動作しました。
(オルゴールは電池単3×2、消費電力がごく僅かなので内蔵することにしました)
夜中に付けると、LEDが綺麗で内部にも赤いLEDがあり、隙間から見えるので真空管が光っているような
雰囲気をかもし出しています。
ちょっと問題なのが送信側の電池。特殊な電池で、単5くらいですが、何と12V、23Aという大容量電池。

SWを入れっぱなしだとすぐに電池切れになります。なので今のところ注意書きで対処w。
電池自体は2本で200円と安いのでコスト的には問題ないと思う。
電池をもう1つ入れ、並列に仕組めば多少長持ちする。将来的には外部電源端子を設ける予定。
自分としては久々の化粧箱付の電子工作でしたが結構良く出来てると自負しています。
8月9日 今週は夏季休暇ですが、月、火は通常。でも今日はせっかくなので有給使って休みました。
大須で部品を購入したり、部屋でゴロゴロしたりとのんびりしました。
大須は家から自転車でいける距離だが、坂が多いので帰りは上る必要があるので不便です。
地下鉄やバスという手段もあるが、駅から大須電気街までかなり歩かなくてはいけないので不便です。
あとはマイカーです。しかし、あの近辺は激しく渋滞し、人も多く、マナーの悪いdqnもいるし、
立体駐車場も狭いので角の柱をゴリっといって車をキズ付ける恐れがあるのであまり利用したくありません。
(前の車はこれをやってしまった・・・)
なので大きな買い物をしない限り、殆ど自転車で行っています。運動も兼ねてw
8月7日 今週はマジ糞忙しくて体調ヘロヘロ状態。
しかも喉の奥が痛く風邪の初期状態。しかも平均睡眠時間5時間と睡眠不足。
なのでこれはいかんと風呂入って速攻で爆睡。のび太くんよろしくあっという間に意識失いました。
起きたら12時。10時間も寝てしまった。
でもお陰で体調も回復、喉はちょっと痛いが、以前貰った風邪薬を昼飲んだら、喉の調子が治ってきた。
今日は安静のため、1日家にいることにした。
親から携帯からTEL来た。何度も電話しても出ないので私がぶっ倒れたと勘違いしてかなり焦っていた。
すまん、爆睡していて深い眠りについていたのだ。
午後は溜まっていたビデオを鑑賞し、その後静かに電子工作をしていた。
午後5時、突然「ドーーン!」という音が鳴った。雷か?それにしても外は快晴。
おかしい?何か墜落したのか?
その後、某掲示板を見ると、愛知県や三重県の東海地区でかなりの人がこの音を聞いたそうだ。
どうやら、隕石が大気圏に突入する最中に爆発してこの音になったそうだ。
それか、戦闘機のソニックブームとかもあるが、音からして違うので嘘くさい。
最近、家の庭に野良ネコがいるのだが、そのネコの乳房が腫れているのでひょっとしたらと観察したら
縁の下から小さい子猫が4匹出てきた!!
いつの間に産んだのかと、というかメスだったのかこのネコ。ひょろっとしていて目つきの怖い猫だったので
てっきりオスだと思った。
窓越しでしばらく観察すると、最初威嚇していたが、しばらくして横になった。で子猫が乳房に食いついて
乳を飲み始めた。
こんな近くでネコが乳飲んでいる様子みたの初めて。かなりかわいい。
両手でモミモミして目を閉じながら飲んでいた。明日ちょっとデジカメで撮ってアップしようかと思います。
8月1日 また今日も名古屋駅周辺へ。今日は高島屋とソフマップに行ってきました。
先週、臨時収入あったのであるブツを買うため。
新幹線ホームには、やたらでかい物体がいっぱいいた。そう大相撲名古屋場所の巡業を終えた関取軍団が
東京へ帰宅するため。
こんな沢山の相撲取りを一度に見たのは初めて。でもこのクラスだと十両あたりかな。
幕内以上はたぶん特別車(自動車?)に乗って先に帰るのか?
それにしてもデカイですな。
以前ラジオ番組で熱中症対策グッズに携帯熱中症計というアイテムが東急ハンズで発売と
言っていたので名古屋高島屋のハンズに行きました。さっそくありました。

たまごっちよりちょっと小さい大きさ。警戒レベルランプと温度、湿度が液晶表示されます。
下のONを押すと現在の熱中症危険レベルが表示されます。
横のSWを入れると自動計測モードになり10分単位で更新され厳重警戒以上だと電子音が鳴り出します。
名古屋はこの時期は異常に熱い(暑いのではない)ので早速開封して計るといきなり5個ランプ付いて「危険」!
すぐに店内に避難して、ソフマップに行きました。
買うのは電子辞書。だいぶ前にシャープのカラーの奴がついにキーが反応しなくなり、表示がバグってきたので
壊れ寸前。もうシャープにはうんざりなのでカシオのEX-werdにします。
電子辞書コーナーに、各メーカのがあるが、さすが2010年モデルは高いな。4万円クラスだ。
でも私は2009年モデルでも良いのでなるべく安いやつにした。もちカラーで。
で、見つけたのがEX-word XD-A8500。値段は25500。ビックカメラは35000円なのでかなり安い!
10%ポイント付くのでお得。

液晶タッチパッド&内蔵音声&音声合成ボイス、手書き文字認識、USBで音声を追加&写真再生など。
ビジネスモデルで130コンテンツもあるので会社でも使えます。
電源は乾電池単3×2。充電式かと思ったがこっちの方が電池切れでも即使えるので安心です。
またエボルタやエネループも使え、この電池を入れると自動的に電池を判断してくれます。
角度センサーが内蔵されているので、設定をONにすると画面が縦モード、横モードになったりします。
最近の電子辞書は機能豊富すぎます。
スピーカーが内蔵しているのでいろんな言語でしゃべったりします。これが結構気に入ってます。
英語レッスンではノリの良いリズムとともにネイティブ発音レッスンが始まります。
付箋紙とかメモもあり、付属のペンで直接画面に書くこともできるのでいざという時に役立ちます。
幸いドット欠けも無く、良い買い物したと思いました。