日付 内容
6月26日 物凄い湿度。90%。ちょっと外出ただけ服がベタベタ。夕立&落雷が凄く不快指数80は超えている。
さらに、あいつらがまた沸いてきた。コバエだ。
なので昨年お世話になったコバエがホイホイを買ってきた。これはかなり効く。昨年はこれ置いたら
不気味なほど沢山捕獲できたので台所に設置した。
しっかしあいつらどこから沸いてくるのやら。
6月26日 任天堂3DSついに本体が一般公開された。色は3タイプ。

上画面がワイドになっているが、左右は左目、右目用に割り当てられることで裸眼立体表示が可能。
立体の深度を変更可能なのが良いですね。
なんとカメラが背面に2つ内蔵されていて、これで立体写真を撮ることもできる。
メディアはdsと同じカードだが最大容量が2GB(発売段階では)で画像処理も大幅アップでPSP以上の映像を
表示できるそうだ。
十字ボタンの上はスライドパッドで360度のアナログ操作用。PSPのアナログパッドをちょっと大きくした感じだ。
でお値段は24800〜29800円らしいが、恐らく25000円。3万超えは任天堂はやらないはず。
DSは現在、DS LT持っているが、dsi dsLLは欲しいとは思わなかったが、これは欲しい。でたら買いたいですな。
6月25日 帰宅してPCを起動したが何か変だ。マウスが動作しないかと思ったがPCフリーズ。
これならたまにある現象だが、再起動したらHDDがうんともすんともいわず、起動停止
何度電源入れなおしても動かない。「うわあああ!!やっと平日四天王倒して優雅なPCライフ過ごそうかと思った
のにいいいっ(TдT)
半ば諦めココロの中で「もう1台買うか・・・」と思いケースを開けるとホコリだらけ。
とりあえずエアブローしてHDDのケーブルをはめ直して起動。
コココココッ「おっ!」 起動した。しかし画面に初めて見る画面がCGと英語で
「オーバークロックに失敗しました、通常の動作で起動するか?」という意味らしい。
オーバークロックなんてした覚えないので当然、通常動作だ。
そのまま起動したらいつもの正常な画面。ほおー良かった・・
でも再起動してちゃんと起動するかテストした。
そしたら今度は音が鳴らなくなり「SOUNDMAXドライバを入れなおしてください」というメッセージが。
一難去ってまた一難かよヽ(;´Д`)ノ
とりあえずネットは繋がるのでgoogleでぐぐって検索。
すると日本語版の最新ドライバが無料て手に入るサイトがあった。というかトップで出てきた。
ダウンロードして解凍し、セットアップを起動。
すると「ブッ」という音が。そう、サウンドが復活した。再起動するとxpのあの起動音が鳴り今度は正常起動した。
しかし、何故こんな現象が起こったのか不思議でならない。
もしかしてニコニコ動画で実況心霊スポットを見てしまったのが原因か。まさかね。
とりあえずPCは直ったので良かったが、もしかしてまた同じ現象がまた起きるのでは?という一抹の不安がよぎった。
6月20日 また風邪ぎみなので今日も部屋で過ごします。外雨だし。
昨日、モンハンFが接続できないと書いたが、試しに今日朝方やったらちゃんと接続できた!
いったい原因はなんだったんだろう?掲示板では何度も試すと次第にIPが認識しはじめるというらしい。
まあこれで中部電力コミュファモードでのネット環境OK。
今週、NTT西に光回線停止の電話をかけることにします。
話は変わり庭の菜園、トマトの実がどんどん増殖してきている。
大小数えても20個以上はありそう。
ちなみにひょうたんは枯れて消滅してしまいました。もうちょっと大きくなるまで温室で育成させればよかった。



となりのキュウリもやっと雄花が咲きました。虫達に受粉をまかせることにします。
6月19日 梅雨本番です。湿度多くて休日もないつまんない6月です。
でも今日は私の誕生日。、もう年齢増えても嬉しくない年頃です。まだ30代だが、とっくに後半過ぎてます。
ジャニーズのトキオの城島よりは若いが山口と同じくらいだ。ってこれで年齢わかるな。
このくらいなると体で所々ガタがでてきます。風邪の治りも1週間くらいかかるし。
これじゃあかんと最近はスポーツセンターで水泳をやっています。
名古屋市内でなくとなりの飛島村です、会社から近いのでこっちでやってます。
財政状況に恵まれているので設備が綺麗で静かで良いです。
すこやかセンターというところでやってます。
水泳は1回500円。トレーニングは200円と多少値段が上がったが安いほうです。
プールは遊泳よりは体力向上、ダイエットなどに来る人が多く、みな真面目にやっているのでやる気がでます。
ネットのコムファで以前ブロードバンドルータで見られないと書いたが、何故か繋がりました。
何も設定必要なく繋げるだけでネットにつながりました。ネットワーク接続は必要なく
ie8やFire Foxを開くだけでOKでした。でもネットゲームのモンスターハンターフロンティアは未だ接続できん。
今日はニコニコ動画で親父の故郷の佐久間の佐久間ダムのドキュメンタリーがあり
貴重映像なのでずっと見てました。

6月13日 あの満身創痍のはやぶさが地球に戻って来た。そして本日22:53頃に大気圏に突入し、燃え尽きてしまう。
その様子をライブ中継でネットで実況していたがどのサイトも激混状態でサーバーパンクで停止状態で
ニコニコ生中継もプレミアでさえ弾かれるどころかサーバー負荷でエラーになりお話にならない。
たまたま偶然、和歌山大学のボランティアのライブ中継が繋がった。
ツイッターと合体しているような感じて横には視聴者の実況が逐次流れていた。
最初は軽かったが次第に重くなり、映像が止まったり会話がブチブチになり突入あたりでは負荷MAX状態であった。
でもなんとか突入の瞬間を見ることが出来た。
ビデオカメラでこの映像を液晶画面から撮影したのでその静止画だけ紹介します。


春の大三角形の下を火球が流れています。これが大気圏に突入し燃え尽き状態のはやぶさです。
あんだけ故障続きで奇跡の地球生還で、最後は桜の如く散っていく様は感慨深いです。
おつかれさまと言ってあげたいです。
あとはイトカワから採取したカプセルが発見され中身があるかどうか期待大です。
6月12日 本日からブロードバンド(光)をBフレッツからコミュファ光ホームになりました。
正午に工事の人が2名来て既に電柱に巻いてあったケーブルを家のベランダの上に設置し、自分のPC部屋の
窓側に回線終端装置を設置しLANの検査をし30分程度で工事が完了しました。

NTTに比べ早く工事が終わりました。
でここからがドキドキタイム。
ちゃんとPCに接続できるか
まずブロードバンドルーターで接続してハブからPCに接続。
既にプロバイダはコミュファに設定済、ネット接続設定もコミュファにしている。
でダブルクリック!・・・・・・接続エラー・・・・
なぜ?
以前のNTTはPCにはブロードバンドルーターは使用していないので今度はルータ使用せず直接接続。
「COMMUF@光100Mbps接続」
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ほっよかったよかった、でも何故ブロードバンドルーターはうまくいかなかったんだろ?取扱説明どうりしたのに。
まあ接続できたので良しとしよう。
で次は接続速度チェック!毎度おなじみのブロードバンドスピードテストで実測。
こっこれは!

下り73Mbps!!上りは78Mbps!!
はっ速い!NTTはMAXでも50Mbpsだった。
さすが高速をうたうコムファは事実だった。もっと最新のPCを使用すればもっと早くなる可能性あるが
この速度で十分です。
6月6日 暇なので電子工作でもしようかと思い、大須のアメ横第二のパーツセンターに行ってきました。
できるだけ安く済ませたいので「ドット式デジタル時計キット」と「超小型インバーター冷却管キット」を買いました。

途中で抵抗36kΩが行方不明になり、探したが見つからず。仕方が無いので、使用していないキットから
抵抗を取り出して4つ直列に繋ぎ27KΩまで抵抗値を上げた。
設計図にはここの部分の抵抗は10〜40KΩまで適応内なので問題ない。
しかも両面基板なので3時間もかかってしまった。(裏に時間制御用PIC-ICがある)
付属のACアダプタ12V 400mAを挿した。するとピーという音とともに「VER2.0」という文字がスクロールで流れた。
成功だ。この基板のバージョンであり、MODEボタンを押すと秒、、24/12時間、精度補正、時刻設定が表示。
時刻のUP DOWNは右下のジョグダイヤルで回す。
通常の時間は↑の写真のように左スクロールしながら表示される。スクロールスピードも変えられるのでうざい場合
は超スローにすれば気にならない。
部屋を暗くすると、光センサーによってLEDの照度が低くなる新設設計。
おまけにアラームもある。LEDの非点灯部分が白いので、半透明の黒い板がればかなり鮮明になる。
久々の電子工作だが無事成功した。
まあ今までの工作で失敗したのは2つ程度であとは成功しました。抵抗値は電子テスターで表示するので
楽です。(小、中学生頃までは抵抗早見表という計算尺みたいなのを自作してやっていた)
とりあえず部屋のインテリアとして棚の上に乗せています。
もうひとつのキットは時間の関係で明日以降に持ち越し。以上です。
6月5日 きゅうりとトマトがかなり成長し、1mくらいまで大きくなっていた。

既に2つほどが実がなっており、一番下のは15cmくらいまで大きくなった。

↑15センチまで大きくなった。あともう少しで収穫できそう。

↑2号も花が閉じ実が7センチくらいまで大きくなった。

↑他に雌花が5個くらい発見。すぐに大きくなりそうです。

↑トマト(中サイズ)もかなりデカくなった。支柱を4本取り付け折れないようにしております。
茎を触ると青臭い臭いが手に付きなかなか取れません。

所々実が出来かかっています。去年は秋ごろに実がなったけど今年はかなり早く実がなりました。

ひょうたんは3番目の葉が出たので庭土を掘り返し(ミミズ入り)、用土、パワーボールを入れふわふわ
の土に植え替えました。まだ小さいのであとで透明のビニールを被せる予定。
ひょうたんは5つ種を植えたがここまで成長したのはこれだけ。あとは芽が出ませんでした。
6月2日 最近、喉の調子が悪く、夜中に咳きこんで起きてしまうこともあり、薬を飲んでもあまり効き目無いので
いろいろ調べたら、どうやらハウスダストが原因っぽい。
よくよく調べると、至る所にホコリがあったり、エアコンもあまり掃除していなかった。
そりゃ治り難いな。さっさと掃除機で掃除したが、やはり見えないホコリや菌が漂っているし、換気をしても
夏場は熱風が入る恐れもある。
なので昨日。空気清浄機を購入した。
近所のエイデンに行くと、あった。しかし、高い・・・4、5万もする。
よくよく見るとそれは新機種でシャープ、Panasonicの2機種。これだけかと奥に行くと1、2年型落ちの機種
があり、これだと1万〜3万台がいっぱいあった。
でも買うならちゃんとしたモノが欲しい。1万円台のは、イオン式の殆ど効果薄いやつしかない。
しかも適用床面積が6畳以下しかない。特にシャープ製はコンパクト1畳という絶対効果無いやつもある。しかも高い。
空気清浄機はファン式か電気集塵式が主流で、この2つをハイブリッドで搭載する機種もある。
なので、私はネットや掲示板の情報と照らし合わせ、コレに決めました。店員もこれを薦めてました。

ダイキンの光クリエ〜ル「MCA75KE6」 2010年製。とてもパワフルで適用床面積28畳!!
(病院でも使用しているタイプ)
光速ストリーマ技術を搭載している。電気集塵式みたいなもの。
なので2つが合体した機種です。値段は27000円。
店で見るとそれほど大きくないと思ったが、実際家に置くとデカイ!
高さ57cmもあります。上部に綺麗な風が出る口があり結構広い。
ホコリセンサーなど付いてリモコンもあります。
これの最大の特長が風量。5段階あり、最大モード「ターボ」を選ぶと
「キューウウウイイイン、キュウウウイイイイン」と電子音が鳴りLEDがレベルメータの様に
点滅し、「ゴオオオオオ!!!」ととてつもない風量が出ます。
この様子を撮ったサイトがあります→ココ
もちろん風量だけでなく、フィルターもしっかりしており蛇腹状のフィルターで集塵面積を広くとってあります。
早速付けた。モードは「自動」「花粉」「エコ」があるが、まず手動で「強」にした。
30分後、空気が澄んでいる気が、なんとなくではなく、確実に澄んでいると感じた
これは凄い!最初はホコリランプが3つ付いて確実にホコリがあったが、10分後には1つだけのホコリ無し
に変わった。
畳28畳(実効果はこの半分でないといけない)が、それでも寝室6畳には十分過ぎですw
なので隣のPCルームのふすまを開け12畳で稼動しています。
そして就寝。寝る前に自動にして放置。
結果、途中起きることなく通常の起床時間に起きれました。
これ買って正解でした。