日付 内容
5月1日 暇なので大須に行って電子パーツや何かしらのPCアイテムを散策してきました。
で、ツートップに行ったら、前雑誌に載っていて欲しい!と思ったハードウェアがあった。

足でキー操作するUSBスイッチだ。
メタル筐体なので確実なクリック感があります。
これで何が出来るかというと、オンラインゲームなどで両手が塞がっていちいちキーボードで手を離す作業が
面倒な際、任意の2つのキーを登録し、足でキー操作するアイテムだ。
兎に角、アキバでは品切れ続出中なアイテム。
私の場合は、オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」でゲームコントローラに登録出来ない
ジャンプ斬り、下手斬り、上手斬りをこれに割り当てれば高速に対処できます。
また、ネットパチンコ「777タウン」で、スロットのベット&ボタンをこれに割り当てれば、大当たり中の操作が
楽になり、本やポテチを食べながら手を汚すことなくキー操作できるスグレモノです。
本来はノベルゲームに使用するらしいが、使用スタイルは自由です。
実際にプレイしたがモンハンフロンティアは格段に操作性が良くなって攻撃アクションが多彩になれました。
5月22日 大人の科学Vol.27が既に発売されているのに気づき今日早速、毎度恒例の名古屋駅テルミナ地下2Fにある
三省堂に行き買ってきました。

今回は何と8ビットマイコンでアナログ機器を制御するキットです。
なのでWinXp SP2以上(MAC OS X 10.4以降)とPCとネット環境が無いと使うことが出来ません。
学研サイトにある専用のフリーソフトからダウンロードしてプログラムを書き、マイコンをUSBに繋ぎソフトから
ボードにあるICに書き込んで初めて利用できます。

これがマイコンボード、ジャパニーノといいます。
アルドゥイーノが本家で一応互換性があります。

殆ど完成しているので、作るのはこの白い空中に文字を表示させる機械(圧電スピーカー付き)のネジ止めだけ
です。

乾電池単4×3を付属の電池ケースに入れ、端子に差み、LED端子はデジタルの端子群D6〜GNDに挿し、
ブザーはアナログのA0とGNDに挿す。
電源SWを入れると7つのLEDが上下に点滅し、ボード部分も点滅しました。
ハンドルを回すと残像現象で文字を表示することが出来ます。
しかし、何もプログラムされていないので回しても線が出るだけです。

ここで専用ソフトでコードを書く。言語はJAVA SCRIPTっぽいが命令が少ないのでそれほど難しくありません。
文字もてっきり16進数で変換かと思ったが、7つのLEDのON(1)、OFF(0)で作るだけなので簡単です。
他にも音楽を作ったりすることもできます。
応用すると電源をコントロールしたりといろんな制御ができそうなのですがまだ買ったばかりなので
何か作ったら載せます。
5月16日 今日から写真編集ソフトを変えたので多少綺麗に写っています。
実家から貰ったきゅうりとミニトマトの苗。
庭に植え替えて1週間後、今日、苗をよく見ると既に小さな実が出来ていた。

枝も太くなってきたのでホームセンターに行って支柱と花壇の柵、ソーラースポットライトを購入。

以前買ったミニビニールハウスの中には、ひょうたんの鉢が4つあります。
なかなか芽が出ず、ちょっとほじっくってみたら芽が出てました。
ネットで調べると芽が出るには2週間もかかるらしいし、25度以上の温度が必要です。

きゅうりはツルが出てきたので支柱を立てました。茎が折れないよう紐で緩く縛っておきました。

ミニトマトもツボミが出てきて花が咲きそうです。
去年は種から初め、花が咲いたのは秋と遅すぎたけど今回は苗でまだ5月なので問題ありません。
しかも今回は庭に植えたので根の渋滞の心配はありません。(肥料は新品のやつをたっぷり与えています)
実が出てきたらたっぷり水分を与えます。
害虫や葉の病気(うどん粉病など)が起こるかもしれないので、予防の薬も用意しています。
今年は種から始めたわけでは無いのだが、その分 収穫率が高く早めに実が成るので良かったかもしれません。
5月15日 以前も書いたが私は軽度色弱である。なので充電器でたまにこれが充電中、充電完了かが判断しにくい。
(信号機とか、ぷよぷよとかはちゃんと判断できる、抵抗のあの細い4つの線が困難だった)
このCASIOのデジカメ充電器は充電中は黄色、完了が赤なのだが似た色なのでよく分からないのだ。
特に質の悪いLEDは黄色、赤、緑チップを覆う塗料プラスティックが緑色なので余計に判断困難にしてくれる。

この左のCHARGEの■の部分に黄緑色が使用されている。
分解し、質の悪いLEDを取り出す。

これが諸悪の根源のLED。ハンダ吸い取り線で容易に取り出すことができた。
3つの端子なので左右は+、中心は−と分かる。
で使うのがチップLED。電圧は赤に多少負担掛かるがテストでは問題なかった。
でもかなり小さいので無くさないように下に両面テープを張って、2つのチップをハンダで繋げた。
■の部分は拡散板があるので多少LEDがずれても表示されます。で
完成しました。チャージランプ(充電中)が白色になりました。へっへーざまーみろ。
ちなみにその後ちゃんと赤色が点灯しました。
なお、最近は白、青といったクールなLED色を使う周辺機器が増えたので喜ばしい限りです。
5月6日 今日、明日は有給を取っているのでお休みです。
なので眼科検診に行ってきた。6年ぶりだ。目の異常が無いか調べたが特に問題無かった。多少視力落ちた。
右目が少しぼやけるのは既に実感していたのでそろそろメガネを付けるかも。
(片目が悪いと、もう片方も悪くなりやすいので)
眼底検査の散瞳薬の影響で瞳孔が開放するので4時間はかなり視界がぼやけ、超眩しくなる。
特に出入口から出て外にでたら、

「うわーーーー!!!目がっ、目があああっ!!!」
まさにこのムスカ状態である マジw
今日は天気予報では雨なのに見事に外れ快晴!
よって視界は砂漠や雪の上を歩く心境。こういう時、さいとうたかをのサバイバル漫画を思い出し
手で目を細めにして視界を制限して歩いた。これなら多少見える。
悪戦苦闘し家に帰宅。部屋の中だと問題ない。ただ本とかはまず読めない。
こういう時は落ち着いた音楽聴きながら寝るに限る。
午後3時くらいに起きたらだいぶ回復して視力が戻って外もまだ多少眩しいが歩くのに問題ない。
昼飯食べてないし、実家から持ってきた苗(きゅうり、ミニトマト)も鉢のままなので植えるための道具、土などを
買うためホームセンターに行った。
そこでたまたま種があったので、面白そうな種を買った。

ひょうたん。
何度か見た事あるが、育てた事は一度も無い。
でもネットでは栽培方法のサイトがいっぱいあるのでこれを参考にし鉢4つに種を植えました。
うまく育てば去年育てたゴーヤ以上の幹になるらしいので楽しみです。
5月5日 実家から戻ってきました。
行きは浜名湖SAが激混みで結局駐車場確保できず、高速に戻って次のPAで休むこととなりました。
GWの初日だからしょうがないけど・・
渋滞は幸い降りる静岡ICの50m先から渋滞というナイスタイミングでした。
実家ではのんびり過ごして、玄関にかねてから親が希望していた監視カメラを自分で設置工事しました。
赤外線付きなので夜もバッチリです。
中島の国道150号バイパスもかなり工事が進んでおり、既に行き先看板や信号が取り付けてありました。
大浜を散歩してたけど、結構海ギリギリまで新築マンションや一軒家が多かったです。
津波大丈夫なのか心配なくらいです。
昭和時代は何もなく寂れた木造住宅ばかりだったけど。
帰りは下りは結構空いていて、浜名湖SAも駐車場結構空いていたので余裕でした。
会社へのお土産買って(毎度の如く、こっこですw)2時間弱で家に着きました。
でも高速1000円は今回まで。今後は定額料金制度で普通車は2000円です。
私の車はエコカー20リッター(1000円)でなく18リッターなのでがっくり。しかもマイレージ廃止とあって痛い。
まあ、以前の片道5500円に比べれば半額位なので良しとしよう、あまり安いと今回みたいに混むので
多少の値上げは我慢します。
5月1日 グーグルマップ・・やばい・・・
なにがヤバイかというと、ここまで地図が進化したというか、もう凄いというか・・
そこであなたがもし主要都市に住んでいるのなら、自分の家付近をそこまで地図を接近してほしい。
で右上を「航空写真」にする。
(マウスのホイールを↑方向に動かして最大限に接近する)
すると急に画面が切り替わり、何と自分ん家の玄関、家の庭までリアルに映し出てくるでわないか!!
思わず、えええっ!と大声だしてしまった!名札部分はわざとぼかしてあったが。
マウスで画面を動かすと360度回転して隣の家とかが見えてしまう!
これストリートビューという世界中の都市を見る機能らしいんだが、いつの間にこんな写真撮ったんだ!!
というか、これプライバシーもろに侵害しているんでは? 生活部分もろ見え。
いろんな掲示板とか見ると、事故っている場面やカップルが闊歩していたりとか。
これだとマップを域を超えています。もし、どろぼう家業の連中がこれ見たらと思うとぞっとします。